香港人の自慢の理由

このQ&Aのポイント
  • 香港人が自慢する理由について、香港人の行動心理を考察します。
  • 香港人が訪日観光のお土産品を自慢する背景には、競争原理や喜びの感情が関与している可能性があります。
  • 日本人からは下品に映るかもしれませんが、香港人社会の中では特定の行動パターンとして受け入れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港人は、なぜ自慢するのが大好きなのか?

香港人は、なぜ自慢するのが大好きなのか? http://hk.myblog.yahoo.com/liverpoolkitty/article?mid=381&fid=-1&action=prev 香港人Blogを377本を見て研究しました。 ひとりの例外なく来日観光した香港人はお土産品を「戦利品」としてBlogやホームページに アップしています。 なぜわざわざ全部のお土産品を手間隙をかけて広げて見せびらかして 自慢するのが好きなのでしょうか? 狭い香港人社会の中にお土産品を見せ合って競争する原理が働いているのでしょうか? つい先日までボートピープルの境遇だったのが為替の影響で日本に観光客としてこられるように なった喜びの感情が爆発した現象なのでしょうか? つまり「俺はこれだけお金持ちなんだ!!どうだ!見てみろ!!」という様な日本人からみると とても下品で滑稽でキモイ心理状態ではないかと推測されますが 香港人の行動心理をいまいち理解しきれないので もし香港人社会で起こっている事に詳しい方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し金が貯まった時には、「全く金が無い振り」をし、小金持ちになったら、「大金持ちの振り」をするのが中国人の習い性だと聞いた事があります。 「俺は外国旅行をした」、だから「俺はこれだけお金持ちなんだ!」と言いふらし、見せびらかしているのです。 中国人としては、普通の行動でしょう。(日本人の感覚にはそぐわないけど)

goodmanman
質問者

お礼

とても誠実で的確なご指摘とても参考になります。 私の日本人の感覚からすると 狭い香港で暮らしていてホームページに自ら●^o^●をさらして 恥かしいし危険ですらあると思われるのですが それでもお土産品として「戦利品」を見せびらかす欲求で ウズウズしていてたまらん!のでしょうね。 しかも日本之旅遊をした香港人に例外なく戦利品を載せているのは 不思議としかいいようがないと思うとります。 「戦利品」と言う言葉から想像するに 毎日戦って?(一体誰と戦うねん??(笑)勝ち得た「成果」とうニアンスがあるのでしょうか? 香港人研究家の私はこの事を考えると夜も眠れずに香港人Blogに答えがないかと 探索し続けています。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。 http://hk.myblog.yahoo.com/jw!FbZTi8GfGQXE6xUvp_m8SLUNFw8Jcg--/article?mid=6936&fid=-1&action=prev 日本のレストランの食べ物を前にして写真をとるのも基本中の基本です。 それも全部の食事だけでなく一品一品づつです。 私には(普通の日本人には)恥かしくて出来ません!し そんなことする人は皆無だと思うとります。 (食事のBlogを専門にする人以外の普通の人という意味です)

その他の回答 (3)

  • consta
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.4

何か香港人に対する感覚、貴方が思っている日本人の感覚が非常に古い感じがします。 単に 香港人社会でも中国人と同じように 日本へ買い物旅行をするという事が流行っているのでは。 それで 日本ではこういうものが見つかって、こういうものを買ったと 情報交換している所もあります。 私の方が他の人よりもっと買ったとか、良いものが見つかったとかあるようですが、実際的にこういう人たちが日本旅行のブームを作っているところがあると思います。 アメリカでは香港人は、中国系ではとりわけ事業に成功したお金持ちが多く居ますが、<つい先日までボートピープルの境遇>ですか~ そういう見方もあるんですね。 びっくりしました。 

goodmanman
質問者

お礼

ご指摘の点そのとおりだと感じております。 私は別に批判をしているわけではありません。 日本にお金を落としてくれる事はとてもいいことだと思うとります。 香港人の「みせびらかしの文化」で少しだけすくわれるのは 高額商品だけを載せていなくてまた高い買い物をしたことだけを自慢しているのではないと 写真から推測されることです。 100キンで買い物をした商品も多々あります。ほとんどが100キン商品の写真も多いですし(笑) 一般大衆の香港人が日本にこられるようになったのは、ほんのここ7年くらい前からだと思うとります。 大陸経済にひっいての経済発展や為替のおかげでしょう。 もちろん私が20年前に香港を旅行した時に旅行代理店の店の前に「北海道」のパンフなども 陳列していたのをみていますが・・・ http://hk.myblog.yahoo.com/wingfunny/article?mid=3539&fid=-1&action=next 刺身を食べるようになった歴史も最近の話ですよ。 ほんのついこの前までは、戦乱を逃れてやってきたので (1990年頃のガイドブックには、街で香港人にカメラを向けると 追いかけられるからきおつけてとうアドバイスもありました。 これがほんのついこの前までの話です) 食べる事だけが生活(生きる為)の第一義のDNAがあるから食べ物に 異常な執念があるのだと思うとります。 <つい先日までボートピープルの境遇>ですか~ そういう見方もあるんですね。 びっくりしました。 従って驚かれるのはむしろ今だけの表面的な事だけみていて 歴史を知らない方の考えだと思うとります。  なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.3

あなたが香港人を好きなのと同じですよ。 ブログを見て研究したつもりになったりしてる事を自慢したりとかね。 香港人に憧れるのはいいですが、少しは相手の事を理解する為に本当の勉強、研究をしたらどうですか? 相手の行動を理解する為には最低限、相手の言語を勉強し、相手の文化を勉強し、相手の歴史を勉強する必要があると思います。 あなたの書いている事って、全部相手の文化とか全く考えずに自分の主観のみで書いているのばかりですよ。

goodmanman
質問者

お礼

お互いの文化交流はとても大切だと思うとります。 私は海外旅行にはたったの35カ国しか行った事がありませんし、 香港にもたったの8回程度しか行った事がないなにも知らない初心者です。 ですのでネットとう便利なツールがあるので私が海外旅行で物見遊山してきただけでなく そこに暮らしていた人たちに目を向けてあげたくなったのです。 それに最近では、特段捜さなくても街に出れば香港人を発見することができます。 ちなみに私はぱっと見ただけでも瞬時にして香港人台湾人大陸人だと判断できます。 香港人Blogで調査し研究をまだまだ重ねていかなければいけないと 思いました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 http://hk.myblog.yahoo.com/wingfunny/article?mid=3539&fid=-1&action=next 人通りの多い路上でケーキをパンのようにかぶりつく写真一枚でも中国人の文化歴史的背景が 垣間見れると思いませんか? 人目を気にしない。大人数で常に行動する。食べる作法は関係ないつまり自分さえよければ それでいい。有名なところだけに行く、更にいうと多くの香港人は、ウインドブレーカーを着ている。 等々です。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3403)
回答No.2

特に香港の人がという分けではないと思います。 ”旅行 戦利品”で検索すると、各旅行先の戦利品として日本のブログにも たくさんありますし・・・ 自分もコミケ等イベントの帰りに、今日の戦利品はこれだと 言った事があるような気がします。 (”ゲットした”、あるいわ単に”今日買ったもの”と言うことの方が多いですが)

goodmanman
質問者

お礼

私は純粋な日本人ですので日本人のBlogの傾向も承知しとります。 明らかに香港人Blogのお土産品の扱い方と公表の仕方は大きく異なります。 http://hk.myblog.yahoo.com/joey7577/article?mid=5327 豚カツ定食おいしそうですね♪

関連するQ&A

  • 人間の心の潜在意識について知りたいです。

    人間の心の潜在意識について知りたいです。 香港ヤフーBlogで香港人の日本之旅遊を300本を精緻に分析し解析すると 一人の例外も無く!!! 全員が日本の旅で買い求めたお土産「戦利品」を一覧に並べて 撮影して公開しています。 もの物凄い時間と手間隙の労力が費やされています。 もちろん日本人Blogでも一部の人または一部の品々について 公開することはあるでしょうが、それはあくまでも一部であります。 お土産品を公開するこの香港人の見知らぬ?他人に自慢したい真理は なぜなんでしょうか? なぜそれほどまでに自己顕示をし自慢をしたいのかが海外旅行に35カ国の冒険旅行をしてきた 私でさえ理解不能です。 ここ3ヶ月間ずっと考え続けてきましたが どうしてもそこまでして自慢をしたい心理状態がわかりませんので もしご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか? なお最近質問と関係のない回答?や海外旅行35カ国に対する妬みが 散見されます品位とマナーの遵守をお願い致します。 また最近例をあげて欲しいというネットリテラシーが劣る情けない方からの リクエストが多いのでほんの一例のリンクを例示しときます。 http://hk.myblog.yahoo.com/pcypang/article?mid=6434

  • 緻密かつ精緻な分析をすると謎がまた出てきました。

    緻密かつ精緻な分析をすると謎がまた出てきました。 香港人Blogを385本を緻密に分析すると面白い事が分かりました。 日本に来日する香港人は、餃子の王将では、ほとんど食べないと言う結論がでました。 中国人である彼らの食事の本丸である餃子の王将でなぜ食事をあえてしないのでしょうか? ここではみなさんがあまりネットが使えない方が多いみたいなので 香港ヤフーBlogから捜すのが大変そうなので ごく例外的に王将で食事をしたBlogがあるので 載せておきます。典型的な香港人のワンパターンのBlogです。 トイレやお土産一覧の写真も定番ですし、お風呂場の写真を撮影するは 日本人からするとマナー違反ですね。 参考まで♪ http://hk.myblog.yahoo.com/lauhopui/article?mid=621&fid=-1&action=prev

  • イギリス仕込みのプライドがるならなぜ香港人は

    イギリス仕込みのプライドがるならなぜ香港人は 食べ方をきれいにしないのでしょうか? http://hk.myblog.yahoo.com/sharonchan22/article?mid=1330&fid=-1&action=prev まずは、このホームページの豚カツ定食のお皿を美味しかったので 綺麗に平らげたという写真であると推測されます。 でも庶民的な日本人の私からみてとても汚い食べ方だと思うとります。 この写真以外ににも松屋の牛丼も美味しかったので綺麗に一粒残さず食べました! と言うような写真を香港人Blogで時々目にしますがやはり 汚いですね。 聞く所によると香港人は、私達は中国人でも大陸の中国人とは違うとう 優越感があるそうです(笑) それはイギリス式のマナーを身につけ英語がお話になれるからだということらしいです(笑) でも食べ方はとてもお上品とは言いがたいのはなぜなのでしょうか? いつも習慣があるお箸の持ち方に問題があるとはおもえませんし。 問題の研究課題を一つ一つ根気よく解決していきたいので よろしくお願いします。

  • 世界一の鉄道大国は日本ですか?

    世界一の鉄道大国は日本ですか? 香港人Blogの研究家であり455本のBlogを精緻に研究してきました。 香港人の鉄ちゃんのBlogを見てふとおもったのですが 世界で一番鉄道の種類やバラエティーの豊富さ及び技術の高さなど国単位でみると、 圧倒的に 日本ではないでしょうか? あくまでもヨーロッパ大陸とか無しに一国単位です。 なお私は別にテッチャンではありませんし ユーレイルパスでヨーロッパ大陸を21日間冒険旅行した経験もあります。 よろしくお願いします。 参考まで http://hk.myblog.yahoo.com/andrewluk1/article?mid=252&fid=-1&action=prev

  • 人間心理と社会状況的背景を知りたいです。なぜそれほどまでに自慢をしたい

    人間心理と社会状況的背景を知りたいです。なぜそれほどまでに自慢をしたいのでしょうか? 香港人が日本を旅行した時のBlogを見るとほんと例外なく いちいち写真をそれも一枚づつのせています。 私の言う事が嘘だと思うなら 香港ヤフーのBlogで適当な日本の観光地名を入れて検索して確認してください。 (築地、皇居 台場 箱根 北海道など等) ステーキ屋でもお肉を鉄板で炒める所とか、すし屋で一貫づつを写真に撮ったり(すし屋も迷惑だと 思うが?)豚カツでもいちいちお新香(笑)までも撮影したり はたまた牛丼の松屋でも湯のみやお箸に至るまで一枚づつ写真を撮って Blogにのせています。 香港で食べれないくらい貧しいのか?或いは不味いのか? でも私が香港で食べた限りにおいてはそれほどまずくもないと 思うのですが・・ お土産も、なにかしら戦利品としてわざわざ全部取り出し広げて見せ付けるように公開しています。(笑) 常識ある日本人の感覚からするととても恥かしい事だと思うとります。 (本当にお気に入りの品を2~3載せるのは良くあることですが) 領収書も写真をとりまさに私はこれだけ支払ったといわんばかりに自慢をしている のですが?? 私は自慢するのが嫌いなのですが海外旅行に35カ国に行っているし 香港でももうかれこれ5~6回くらい行っていますが いちいち食べ物の写真なんか撮りませんし仮に撮ったとしてもお料理の全体を撮影する程度です。 香港人はなぜそれほどまでに写真を1枚づつ公開してお金をたくさん使ったという事を アピールしたいのでしょうか? カメラの写真撮影の練習をしているようには見えませんし?? あの狭い香港ではご近所づきあいに気まずくならないのでしょうか? この状況は日本の場合と似ていると思うのですが・・・? なぜ香港人は、日本旅遊を自慢したいのでしょうか???

  • 香港人Blogの謎

    香港人Blogの謎 http://hk.myblog.yahoo.com/joe_shtang/article?mid=2171 みればみるほど面白くて同時に謎が続出です。 この人はなんでわざわざ旅行の時に荷物になるし手間隙のかかるのに キモチ悪い人形を撮影するにに情熱をこれほどまでに費やしているのでしょうか? もちろん日本人Blogにもそうした事例は「たまに」ありますが それは全体の中のごく一部の人でありまたごく一部の写真です。 なぜこの人は縫いぐるみを撮影するのでしょうか?? 前向きのソリーション解決のための回答 よろしくお願いします。

  • 私は香港人Blog研究家で今まで412のBlogを緻密に分析してきまし

    私は香港人Blog研究家で今まで412のBlogを緻密に分析してきましたが どうしても分からない謎があります。 ほんの一例です。 http://hk.myblog.yahoo.com/james-gloria/article?mid=2137 それは、白川郷に代表される合掌造りの人気が異常に高いと言うことです。 もちろん観光地であるので日本人も観光のひとつとして 多くの日本人も当然観光しますが(私も白川 高山 美山 伊豆 等々の合掌造りも行った) 香港人と台湾人の観光客は、異常にこの合掌造りへのテンションが異様に高いのが 経験則から導きだされました。 彼らは、いったい合掌造りの何に?魅力を感じて わざわざ来るのでしょうか?(個人客でも観光ルート上周遊するのに アクセスが悪いにもかかわらず高速バスで来たりします) 彼らの美を感じるポイントが分かれば即ち日本の魅力が再確認できると言う事でもあります。 よろしくお願いします。

  • 犬を食べる習慣と文化について教えてください。

    犬を食べる習慣と文化について教えてください。 私は自慢が嫌いですが 海外旅行は添乗員にひっいて周るパックツアーにたよらずに 自己責任において自分ひとりで35カ国を冒険旅行しました。 香港にもかれこれ8回くらい行っていますし 陸路で広州にも行ったこともありますし。 ハノイから空路で広州に乗り込んだこともあります。 (広州駅上空を飛んでいる時代です) 中国もクンジュラーブ峠を現地バスで越えた冒険旅行もしています。 広州の市場で犬が檻に入れられているのを普通に見物したこともあります。 香港人つまり広東人とうのは 食べ物に貪欲な民族であり犬肉も普通に食べる貴重な蛋白源の文化があります。 今でも香港ではおいし犬をたべるのでしょうか? 下記にあげたBlogの犬の飼い主さんたちは あきたら、やはり犬を食べるつもりなのでしょうか? http://hk.myblog.yahoo.com/momo-wong/article?mid=6539&fid=-1&action=prev

  • 香港人の食生活設計思想について教えていただけないでしょうか?

    香港人の食生活設計思想について教えていただけないでしょうか? 私は香港について、なんにも知らない無知な人間です。 その事をとても恥かしく思うとります。 そこで食の都からやってくる香港人の食についての思想を教えてほしいのです。 http://hk.myblog.yahoo.com/jw!oLYvYK6aGRklN4MEYKhA2nE-/article?mid=32743 私が調査した香港人のBlogでスーパーで海鮮物(ホタテ 刺身 うに)買って来てホテルで 夜食のデザート?として食べている香港人旅行者の率は、約92パーセントにもなります。 そこで質問ですが 香港では、ホタテとかウニやお刺身とかイチゴは日本よりもずっと高いのでしょうか? また、香港人にとって、それらの海鮮物はデザートに相当するのでしょうか? そうでないとBlogの写真がどうしても納得できませんし、説明がつかないのです。 なんにも知らない初心者ですのでよろしくお願いします。

  • 香港人が日本旅行をする時の不思議な行動について教えてください。

    香港人が日本旅行をする時の不思議な行動について教えてください。 中国では、なんでも教育で人民を洗脳する国だと思うとります。 日本に旅行に来た香港人のBlogやホームページをみるとどれもこれも ワンパターンです。 ほんと旅行者が変わるだけで写真を写すポイントは恐ろしいほどに一緒です。 嘘だと思うなら香港のBlog検索で彼らが必ず行く(逆に言えばそこしか行かない) 台場 新宿 上野 浅草 北海道 心斎橋の単語を入力すると旅行日記ができますよ。 彼らのパターンを分析しました。 日本に来ると必ず例外無しに 豚カツを食べます、それも有名店のカツ蔵 さぼてん出しか食べません。 そして必ず豚カツ定食の前で一人づつ記念写真を撮ります。 旅行日記のはじめには必ず香港の空港でウエンディーズかマクドナルドでハンバーガーを食べた事を 報告します。 機内食も必ず報告の写真を載せます。 牛丼屋の松屋で牛丼を食べるのが必須です。もしくはカレーもです。 スーパーかデパートの売れ残り品の半額値引き商品のイチゴやホタテや刺身を 買ってホテルの部屋でたべます。 さらに日清のカップラーメンを食べて満足しているご様子です。でも これてホテルの洗面所に汁や麺を捨てるととても迷惑だと思うのですが・・・ 日本の有名ラーメンを食べます。 かに道楽や有名な定番のステーキ屋でたべます。ステーキは焼き始めのお肉から 調理している最後まで写真に撮ります。 ネズミや熊の縫いぐるみと一緒に写真をいちいち撮ります。 冬に来る彼らの服装は必ずウインドブレーカーです。 お土産品を写真で報告して見せびらかして自慢をします。 なぜそこまで自慢をしたいのかが理解できません。?? 一連の写真には使ったお金の金額も書いてあります。 主だった特徴を少しだけ書きましたが このワンパターンの消費行動は学校或いは旅行会社が教えているのでしょうか? 自慢する事が美徳とされているのでしょうか? 私は今までに海外旅行には35カ国に行っていますし 香港には6回ほど旅行もしています。 自慢したい心理やその背景をしりたいと思うとります。