対外的な影響力の源泉とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本発のアニメコンテンツがアジアの若者を魅了し、日本への観光客が増加している。
  • 日本以外の国ではなぜ世界に通用するアニメやキャラクターなどのコンテンツを発明開発できないのか疑問。
  • アニメやキャラクターは経済にとっても重要なソフトパワーであり、日本の街には独特な魅力がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は経済の専門家であり趣味として香港人Blogの研究家でもあります。

私は経済の専門家であり趣味として香港人Blogの研究家でもあります。 最近中国系を中心にアジアのヤングが日本に観光しに押し寄せています。 その原因や動機を緻密にかつ精緻に分析すると日本発の「アニメコンテンツ」が非常に重要な影響を与えて いる事が手に取るように分かります。 アニメやキャラクターに吸引されて来日しています! (手塚漫画 キティー アンパンマン リラクマ 等々) 経済が専門の私は、 この方式はスズキやホンダと同じ構図だと思うとります。 未開の地には、まず最初に安いバイクで企業ブランドを構築し それから本命の自動車を売り込む! アニメも同じ構図だと言わざるを得ないと思うとります。 そこで質問ですが日本以外の国例えばなんでも日本のマネばかりする韓国とか 台湾などかつての日本のいち地方だった国では なぜ世界に通用する!!アニメやキャラクターなどのコンテンツを発明開発できないのでしょうか? 私はここ数十年の間で漫画を読んだのはつい最近の「嫌韓流」だけです。 しかし、アニメやキャラクターはソフトパワーとして経済にとっては非常に重要な 手段だと思うとります。 それとこれほど街にサブカルチャーがあふれて魅力がある国も他にはないユニークな特徴だと 思うとります。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それは元からの文化でしょう。それを経済的に支えた平和で豊かな庶民文化の江戸時代。 とりわけその影響が大きいと思いますよ。何しろ260年も続いたんですからね。 文化として人々に中に滲み込んでいる。この発想を真似ようと思っても簡単にはいかない。 文化はその国に住まないと身に付かないものですからね。だいたい、戦闘の前に名乗りをあげる キマリポーズ、この発想日本人にしかないでしょ。だってほかの国ならそんなことしているうちに 倒されちゃうよ。 これって源平合戦の前からある、「やぁー、やぁー我こそは・・・」 というやつでしょ。元寇のときには通用しなかったと何かで読んだ事があります。  江戸時代はそれまでの六公四民から四公六民に変って、庶民が豊かになった。 この点、周辺の国とは私の知る範囲では大違いでした。豊かな庶民が道楽に発想を使えた。 その結果、鳥獣戯画のような遊び絵がたくさん生まれている。権力は武士のもの、庶民には 豊かな発想の遊びこそ価値あるものだったと思います。アニメを見ていると、江戸期のあの絵の 発想とか、あの物語の発想とか原点は同じなんだなぁと思うことがたくさんありますよ。

goodmanman
質問者

お礼

全く同感しましたしとても参考になりました。 ありがとうございました。 江戸時代にあれだけ平和な時代が続いたからこそ日本人は 高度な文化と娯楽を持ちえたのでしょうね。 海外の国のように戦争続きだと文化が発展しようもないでしょうしね。 でも日本が高度な文化文明娯楽を他国よりも多くもっていると気づいている 日本人は、残念ながらほとんどいないと思うとります。 教える立場の大人が無能だらかだと思うとります。 また日本人だけにある独特の謙譲の美徳つまり自慢しない謙遜するのが 好きな性質があるからだと精緻に分析しとります。 この江戸時代の文化が今のマンガやアニメに代表されるサブカルチャー大国に 君臨しアジア人を強力にひきつけ日本のファンとなるのに非常な貢献をしとると 思うとります。 その意味でサブカルチャーのもつ意味と意義はとても重要だと思うとります。 特に日本は、ハードパワーが無い分だけこれらのソフトパワーがとても 重要だと認識する必要があると思うとります。 素晴らしい漫画を書ける人は国の宝である! そして回答者さんが指摘されているのは、歌舞伎で言うところの 「見得を切る」ということでしょう。 ああいう「決めポーズ」は日本だけですね。 あそこにも日本人の美意識が凝縮しているのを感じずにはいられません。 これもアニメに繫がる下地があると分析しとります。 さらに回答者さんは、武士と庶民との関係 つまり権力とお金持ちの分離も日本だけにみられるとても珍しい現象です。 外国では権力を持った者は、同時にお金持ちであり贅沢を極めるのが通常の 支配者であるからです。 これを端的に言ってしまえば、「武士道精神」と言う事になろうかと 思うとります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

 皆さんの回答は、全て正しいと思います。 更に、付け加えるなら、 1. 市民の経済力、可処分所得が、比較的豊かであり、自由な時間が持てて、自由な発想が出来た。  自由も、平等も、豊かな発想も、マンガを支持する市民の読書の時間の確保も、市民の経済力、可処分所得が必要だと思います。  すべては、経済的な裏づけなしでは、成り立たないと思います。 2. 1億3千万の人口、これは、国としては比較的、大国です。  中国には及びませんが、韓国とか台湾に比べたら多い方です。  多いということは、競争が厳しいと言うことです。

goodmanman
質問者

お礼

経済力も必ず必要でしょうね。 更に付け加えるなら「民度」も非常に大切なファクターだと思うとります。 なぜなら経済力があってもサブカルチャーが育たない国も多々ありますし、 基本的に日本人は平和主義であり争いを好まない性質があの「ふんわり」とした 平和なファンタジーのサブカルチャーを生み出せる土壌だと思うとります。 よく日本人がよく犯しやすい間違いは日本は小国だという間違った思い込みを している人がいることです。 経済はもちろんの事 人口も世界的にみても多いし、国土も広いほうです。 (更に海も入れるともっと広い) 先進国で人口が一億人超えているのはアメリカと日本だけです。 回答者さんが指摘されるように人が多ければ多いほど競争は激しくなりますが アニメに関しては必ずしもその経済法則が働かないのではと思うとります。 中国にもサブカルチャーを産出せる(世界に通用する)力はありませんし、 韓国も見るべきサブカルチャーがないのが実情だと思うとります。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.4

日本が猿真似といわれ、悪質な模造品業者といわれていたのが1990年代以前 スパイ行為の疑惑もあり、日本の大メーカーの産業スパイが次々に検挙されてそれを証明した 低廉労働力を使った日本の模倣に困ったアメリカは、製造物にシールドを施しブラックボックス化することで日本が真似出来ないようにした また、意匠権・特許権の認知を強く要求して、アメリカ産業を守った 猿真似が、できなくなった日本は、たちまち失速し、新産業分野はほぼ全敗の上、ほぼ脱落 開発速度が急激に落ちた日本は、進歩が止まり、後続グループの猛攻に晒され、次々に敗れて行った 奢り高ぶった、日本の産業界・政界は、アジアの後続グループの求めに応じて技術移転 当の日本はもっと先端分野に進出するはずだったが、欧米に敗れてほぼ敗退 迫ってくる後続グループについに抜かれる日がやってきた それが現在

goodmanman
質問者

お礼

???????????(笑)

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

わたくし、中国人、韓国人との日本比較はよく考えています。 また、特別に漫画を研究しているわけではありませんが、以下、私見です。 多くの支持されている漫画は下記の二通りのものに分かれるのでは。 (1)作者のオリジナリティーが溢れる作品 (2)中には陳腐あものもあるが、あくまでもゴーイングマイウェイの作品 昭和の漫画は(1)が多かったように思います。 シナリオは単純ながら、特に素材が面白いものが多いように思えます。 最近の漫画は、面白いもの、そうでないもの、双方ともに(2)のものが多いように思います。 さて、「作者のオリジナリティーが溢れる作品」は、他者と違う独創性をベースにしていると思います。 キラリと光るものでヒットを飛ばす、ということです。 マーケティング汎用性のある漫画ですね。 「陳腐でも、あくまでもゴーイングマイウェイの作品」は少数でも永続的に市場確保をしていきたいという マーケティング原理によるものだと思います。 長丁場でしっかり稼ぐ、ということです。 マーケティング汎用性はなくても、少数のコアターゲットに主眼を置いた漫画ですね。 自然と見えてくるものに、「オリジナリティー」と「継続の強み」が在ると思います。 日本の漫画が支持されるのはそれなりの理由があるのかな、と思います。 大陸アジアの諸国では、売れている物を模倣すること、また模造品を市場に迅速に供給することで 経済効果を上げてきたと思います。 個性あるものを最初から創造するより、今ヒットしているもに乗じる、という仕組みです。 これでは日本の漫画のようなスタイルは出てこないと思います。 こじつけのような箇所もありますが、シンプルに考えてみました。 参考になりましたでしょうか?

goodmanman
質問者

お礼

分かりました! なにかにつけ日本のマネばかりする中国や韓国では アニメのような独創性創造性を求められるようなコンテンツ産業においては 魅力あるキャラクターを生み出しようがないと言う事ですね。 アジアの真似国家では最近一部の分野とはいえ工業品では 日本を越えるのもあるので このアニメの分野では 日本のオリジナリティの文化でありこのまま独走していきたいものですね。 参考にします。 ありがとうございました。

  • letasu9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

「最近中国系を中心にアジアのヤングが日本に観光」 最近であるとないで違うという意味ですが、 そのあとの記述は昔からのことばかりです。 つまりそれはブログがその国で普及したのが最近 あるいはあなたがブログ研究を始めたのが最近と いうことですよ。 あなたの分析は間違っており そんな判断力では経済の分析もできません。 あなたは専門家ではありません。 嘘を書いてはいけません。

goodmanman
質問者

お礼

精緻な経済分析を高く評価してくださり ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日本サブカルの大規模テーマパークを作るためには?

    日本サブカルチャーの大規模テーマパークを作るためにはどんな構造が必要ですか? ユニバーサルスタジオやディズニーの場合、各会社が権利を持っているコンテンツが多いため、たくさんの作品をテーマパークでアトラクション化してます。 例えばUSJやディズニーと向かい合うため、日本サブカルチャー(ゲーム、アニメ、マンガ)をメインとした大規模テーマパークを作るとしましょう。 しかし、日本サブカルの業界はコンテンツがたくさんあるとしても作品の権利を持っている側がバラバラなので大規模テーマパークを作るために、ゲーム、アニメ、漫画の作品の権利を一つにまとめるのがとても大変そうです。 どうやって関係、権利、構造を整理すれば、日本サブカルチャーの大規模テーマパークが実現できると思いますか? 関係図で教えて頂けるととてもありがたいです。

  • 韓国の人気キャラクター

    日本でもドラえもんや、キティちゃん・アンパンマンなど、日本オリジナルの人気キャラクターがいますが、韓国オリジナルの韓国で人気のキャラクターっていますか? 知っているかた教えてください。お願いします。

  • 海外でも日本のアニキャラが老若男女問わず人気な訳

    ドラエモン、アンパンマン、クレヨンしんちゃん、キティーちゃんなどのアニメキャラクターが大人から子供まで老若男女を問わず何故人気なのでしょうか?人気の秘密を教えて下さい。

  • 中国と韓国又は海外のアニメや漫画の・・・

    中国と韓国又は海外のアニメや漫画のキャラクターの強さについて 中国と韓国のアニメや漫画のキャラクターの強さについてなんですが、 結構、ドラゴンボール以上の強さにして設定したり強さのインフレが凄いですね。 正直、転載して良いかダメか分からないけど、動画を添付しました。 https://www.youtube.com/watch?v=asWiSohuu_s&t=330s ↑ あと、この動画のコメント欄でノブレスというアニメ化もされました韓国の漫画についてコメント欄で論争があってそうで、どうやら、ノブレスのzenoというキャラクターが日本のアニメや漫画のキャラクターよりどのキャラクターよりも1番強いとおっしゃってる方がいました。 調べましたが強さ設定が突出していたことにびっくりです。 ノブレスというアニメ漫画とても海外で人気あるのです。 韓国と日本が協力してアニメ制作したけどね。 此処まで広まったのは原作者とアニメ化を手助けした日本のおかげではあると思いますけどね。 しかし、前にも言っているけど、強さの設定がヤバイと思います。 調べたのですが、強さのインフレが凄いですね。 ドラゴンボールのキャラクターより設定的に強いとかあり得ないことだらけです。 敵キャラクターが同時に宇宙を6つ破壊か消滅させることができるとか、それに他のキャラクターも凄い設定を盛っていますからね。 ドラゴンボール並みのキャラクターというかそれ以上の強さを設定したキャラクターが多いそうです。 まどマギというアニメのキャラクター以上の強いキャラクターがゴロゴロしているみたいな感じです。 中国もアニメはそういう感じみたいですね。 というか、海外(全ての国)のアニメや漫画にも言えることだが・・・。 別にアニメや漫画に限った話じゃない。ゲームもそう。 しかし、強さのインフレが凄いけど、強さの描写の仕方とかキャラクターを動かすのとかが上手いですよね。 そこで質問なんですが、海外のアニメや漫画の強さの設定が半端ないけど、強さ加減はどうなってるの? あと、絶対的に圧倒的強い奴も出てくるし、日本のアニメや漫画にない強さでそれ以上の強さを設定してたりするけど、そういうとことかもどうなってるの? ※追記 韓国はあまり好きじゃないが認めてるところは認めてるので、強さの設定や戦闘シーンの見せ方が上手いなと感じました。 日本の協力によってですが・・・。 ノブレスは見させていただきましたがストーリーはとてもいいです。 歴史問題とコンテンツ関連は一緒くたにせずに干渉しているので、嫌韓だから韓国が嫌いだからとか理由で私は過小評価はしてませんので・・・。 韓国のことを話しているからだけ勝手な決めつけはやめてください。 ネットの影響による質問なので・・・。 歴史問題とコンテンツ関連は私の中では別々です。 批判や否定はご遠慮下さい。

  • 至急英語ができる方どうにか英訳お願いします!!!!!

    至急英語ができる方どうにか英訳お願いします!!!!! →(1)近年日本にやってくる外国人旅行者数は増え続けています。 (2)その数はなんと十年前の二倍近くになっています。 (3)その理由として、日本のカルチャーが海外で人気であることがあります。 (4)特にアニメやマンガなどの日本のサブカルチャーが注目を集め、本場のマンガ文化に触れるためにやってくる外国人が増えてきています。 (5)こうした外国人観光客の増加、そして旅行ニーズの多様化に向け、旅行会社も様々な外国人向け面白ツアーを提供し始めています。 (6)例えば、海外の観光客から人気の“日本のサブカルチャー”に目をつけ「オタクツアー」を企画してオタクの聖地とも言われている、秋葉原などをまわるツアーを生み出しました。 (7)秋葉原では、よくコスプレイベントというアニメやゲーム、マンガのキャラクターのコスプレをして、写真を撮り合ったりするお祭りがあり、そのコスプレをした人を「レイヤー」と呼ぶそうです。 (8)このように近年、日本のサブカルチャーである、マンガやアニメが世界で注目を集めています。

  • 海外の国民的キャラクター

     日本のアニメ、漫画は世界に輸出され何ヶ国語にも翻訳されています。でも海外の漫画やアニメはあまり見ないように思います。(スヌーピーとかアメリカのはまだ解かりますが…)韓国では日本の漫画キャラクターが無断で使用され大きな不利益をこうむっているようです。 ということで韓国とか、イギリスとか、ほかの国の国民的キャラクターとか国民的アニメとかいうのはどういうものがあるのか教えてください。

  • アニメ「ブラックジャック(以下BJ)」に出てくるBJ以外の手塚治虫の漫画のキャラクター

    BJのアニメには写楽など、「三つ目が通る」のキャラクターがレギュラー出演しているようです。。 また、本編とは違って、ヒカリゴケが生えた普通の鳥ですが、火の鳥も出てきたことがあります。 ほかに、BJに出てくるBJ以外の手塚治虫の漫画のキャラクターはいるのでしょうか?また、いるとしたらどのようなキャラクターなのでしょうか?(忙しくてなかなかアニメが見れないので分かりません)

  • 経済に詳しくなれる本もしくはブログ・サイトを教えてください!

    お世話になります 経済について詳しくなりたいのですが、今、現在、家族の事情により田舎に住んでいため、近くに比較的大きな書店がなく、県立図書館まで、行くのにも3時間もかかってしまいます…なので、アマゾンで、本を買おうと思うのですが、初心者でも経済に詳しくなれる良著な本でお勧めの本ありましたら、教えてください! ちなみに、国内経済より、世界経済に詳しくなりたいです。特に、中国・インド・韓国・ロシア、や先進7カ国の経済に詳しくなりたいです。 3時間でBRICs経済がマンガで分かる本、とかいう本より、少し、専門的でついでに、経済用語の解説なども載っているいるような本を探しています。 あるいは、上記で挙げた国の経済について、詳しく書かれている、ブログやWEBサイトでも良いです。 よろしくお願いします。^^;

  • 大好きなものが大嫌いに?3歳

    ここ数日、子どもがNHKが好きで自分が見ていない番組 でも、NHKにしてと言われます。 英会話とか見ている訳ではないけど、つけていて欲しい ようです。 昼寝して起きてTVが(NHK)消えてると泣きます。 今日、以前から大好きなアンパンマンのアニメがやるので つけてあげたら、怒って泣いてやっぱりNHKにしてと 言われました。 もう2年程アンパンマン大好きっこで、玩具も沢山 あります。「アンパンマン嫌い!!」の言葉にショックを 受けました。昨日まで、アンパンマン好きだったんです。 アンパンマンも卒業かと思い、「じゃあ、アンパンマンの 玩具しまちゃうからね。」と言うと可愛がって 「アンパンマン嫌いない!好き」と言ってまた遊んでいました。 3歳児って複雑だなと思いつつ、いつまでも赤ちゃん みたいだなと思っていたのに、これも成長なのかな?と 思いました。 他に好きなキャラクターが出来たら、卒業して他の キャラクターにいくのかな?と思っていたのですが 今まで、キティちゃんもドラえもんもハムちゃんも アンパンマンも好きで、(中では、飛びぬけてアンパンマンが 好きでした。)特に嫌いってものもなかったので ちょっとビックリしてしまいました。 大好きな物が急に嫌いになったりするものですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 面白い方法で中国に経済制裁!!

    面白い方法で中国に経済制裁!! 面白い方法で中国に経済制裁する方法を考えつきました。 それは、日本のアニメやマンガです。 現在流出しているものはもう仕方ないとして、 これから出るマンガやアニメに関して、輸出を止めるのです。 中国には、熱烈の「少年ジャンプ」のファンがいるので、 経済制裁などをすれば、ネット上から炎上し、大混乱が起きると思うのですが? いかがでしょうか? また、その他に中国に仕返しするのにいい方法があたら教えて下さい。 補足流出、海賊版は食い止められないのであれば、 マンガ家に頼んで、マンガ上でそのことをいっぱいネタにしてもらうとかはどうでしょうか?