香港人が日本旅行で豚カツ定食の前で写真を撮る謎について

このQ&Aのポイント
  • 日本旅行中の香港人が豚カツ定食の前で写真を撮る理由について解析しました。
  • 国のイメージの問題が関係していると考えられます。人々は国のイメージを食べ物と結びつけて考える傾向があります。
  • 香港人の場合、過去の食べ物の不足や食べ物への執着心が影響している可能性があります。また、ユニークな写真を撮ることに興味があることも要因の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港人が日本旅行の時に「豚カツ定食」の前で写真を撮る

香港人が日本旅行の時に「豚カツ定食」の前で写真を撮る 謎についての精緻な分析と解明についてお願い致します。 私は香港人Blogで日本旅遊を300本くらい見て豚カツ定食の前で一人の例外なく 全員が豚カツ定食の前で自慢げに写真を撮影する謎をそれこそ寝ずに毎日毎日考えつづけ ました。 もしもまだチェックしていない方がいましたら ヤフー香港で検索するとなんぼでも出てきます。 しかも、彼らの故郷である中国大陸旅行を除くと物価が高いにもかかわらず 日本が圧倒的に人気観光地のナンバーワンです。 日本のプレゼンスには驚くべきものがあります。 以前ここでも質問をしましたが 私のように海外旅行に35カ国に行っている豊富な旅行経験がある方からの 回答もありませんでしたし、 残念ながら納得のある答えは見つかりませんでした。 しかしその後も粘り強く解析を続けた結論は 私が導き出した一つの解は 「国のイメージの問題」だと結論づけました。 人間と言うのは、国のイメージを食べ物と結びつけて 考える動物だと思います。 日本=寿司 香港人にすれば豚カツ定食も!(元々中華料理で爆→油での揚げ物が好きなのだろう) 韓国=キムチ(韓国人は、ほとんどの日本人がキムチおいしいよね と話を降ってくると 言うとりました 別にいいけどねぇ~~と(笑) ブルガリア=ヨーグルト(たしかに世界有数の生産国ではあるが周辺国のトルコ ルーマニア も同様でブルガリアだけが突出しているわけではないが日本の一企業の商品イメージの影響だと 分析しとります) またインド人も日本人はインドと言ったらカレーしか知らないでしょうと 嘆いとりました。インド人もビックリ(笑) さらにドイツならビールにソーセージを思い浮かべるのではないかと思います。 だから香港人は日本に来て豚カツ定食の前で必ず写真を撮るのだと いう結論を導きだしました。 更に香港人の場合はついこの間の親の世代までは、 食べ物にも事欠き飲まず食わずでボートピ~プルで逃げ出していた時代が長く続いたので 食べもに異常ともいえる執着心があるので 日本での食べ物を前にすると昔のボートピープル時代を思い浮かべながら 嬉しくてたまらなくて全ての食べ物の写真を撮るのだと思います。 この私が分析した一つの答えに付け足すとすると 他に何があるのか教えていただけないでしょうか? 捕捉 日本人のBlogにも食べ物を載せているのはありますが いちいち旅先の全て!を載せて居る人は稀だと思うとります。 また、香港人のどのBlogのワンパターンです。 その分非常に分かりやすいし、いいカメラ(重たいのに)を使っているので 写真は上手です。 写真は 香港空港→機内食と機内→日本の空港とアクセス機関→ホテル(トイレの写真までも(笑) →観光地(これは当然で ホッとします)→食べ物全て→夜ホテルの部屋でスーパーで 半額で購入してたホタテの貝柱 刺身 イチゴ に100キンまたは コンビニで買った飲み物とお菓子やカップラーメンでデザート? カップラーメンを夕食のバイキング料理やステーキを食べた後にも 食べるのも謎です(そんな日本人はまず居ないし、旅費を節約しているわけでもなさそうですが??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.1

こんにちは。ご考察、大体合ってると思います。我々も中国へ行けば豚の頭の前で写真撮りますし、ギリシャに行けばスブラキの前で写真撮りますし、アルゼンチンへ行けばアッサードの前で写真撮ります。訪問した国のイメージを代表する物の前で記念写真を撮って帰りたい習性は、万国共通なのでしょう。 質問者さんが食いついておられるのは、日本へ来て記念写真とるのになぜトンカツ? 日本ならスシかテンプラかテリヤキだろ? (香港人は日本を誤解している) という問題提起なのかと思います。要するに、誤解しているのでしょう。たぶん香港のテレビドラマか何かで日本のトンカツが流行ったのではないでしょうか。日本でも、例えばキムタクが香港へ行って串焼きを食えば、その後数年間は香港へ旅行して串焼きの前で写真とる女性が増えそうです。香港と串焼きが関係あるかはどうでもよく、要するに旅行者達の中でのマイブームなのでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

初めましてこんにちは。早速回答ありがとうございます。 確かに私達先進国日本人も海外旅行に行くと その国の売りである名物や名産を写真にとりますが その他の食べ物例えば、なんの変哲もないモーニング(コーヒー パン)など いちいちはとりません。 香港人全員が旅行中の全ての食べ物それも一品一品づつ撮影するのは 食べ物に対する凄まじいエネルギーを感じずにはいられません。。 観光見物よりも食べ物の比重が私の分析によると2:8くらいの比くらいに 考えているようです。 まさに刺身やホタテ 寿司 イチゴ ステーキ和牛 マクドナルド 居酒屋 ケーキ カップラーメン(なぜか焼きそばは、まず見ないですね)を食べに 或いはわざわざ持ち帰るために日本に旅行しに来ているように思えます!! 誤解しないでくださいませ、これは批判ではありません、むしろある特定の商品に 偏りがあるとはいえ日本にある物を再評価してくれ消費してくれるのは いい事だと思うとります。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

> ほんの少しの香港人Blogサンプルで結論づけるのは稚拙ですね。 私は質問者氏に、他にとんかつ定食の写真を載せたブログがほとんど見当たらないこと、したがって例示を補足するように補足要求しました。そしてそのブログを分析した結果です。 他の例、例えばトンカツ定食だらけのブログを出すなら兎も角、出してきたリンクには一枚もとんかつ定食はなく、随分と前後を探した結果、たった一回だけ和幸で食べた、という旨があることが分かった次第です。 > 私が指摘しているのは香港人の場合は例外的と言えないほどトイレの写真が数多くでてきます。 香港人のブログでもトイレの写真はかなり例外的です。 大部分の写真は、駅や街、景色などの風景と人物のポートレート、食事に関しては寿司、焼き鳥、ラーメン、たこ焼き・おやきなどが中心であり、それほどトイレは多くありません。 日本のブログでも、googleで「旅行 トイレ」で検索すればかなりの数がヒットします。 例えば ttp://ameblo.jp/chicazo/theme-10014598331.html これなどは、ベネチアだそうです。 どうやら質問者氏自身が、ほんの少しのBlogサンプルで結論づけている稚拙さを示しているようです。 > あんまり根掘り葉掘りいちいち否定するのはよくないと思いますよ。 事実に基づかないものの理由は「事実ではないから」に他なりません。 例えば、 「どうして日本は第二次大戦で勝利することができたのでしょうか?」 という質問に対する答えは 「日本は第二次大戦で勝利していません。妄想乙」 となるでしょう?

回答No.7

>私は香港人Blogで日本旅遊を300本くらい見て豚カツ定食の前で >一人の例外なく全員が豚カツ定食の前で自慢げに写真を撮影する謎を >それこそ寝ずに毎日毎日考えつづけました。 1人の例外もなく、ということは、300本すべてのブログで、という意味です。 つまり、100.00%ということです。一つの例外も許されません。 (一つ例外があれば、99.67%ということですよね) >ほんの少しの香港人Blogサンプルで結論づけるのは稚拙ですね。 100%と言い張るものを、否定するためには、1つでもサンプルがあれば、十分です。 マクロ経済の専門家だそうですから、数字には厳密になるべきでしょう。 >私のように海外旅行に35カ国に行っている豊富な旅行経験がある方からの >回答もありませんでしたし、 >残念ながら納得のある答えは見つかりませんでした。 私の目からは、どれも納得のあるご指摘です。 また、どれだけ多くの方が答えられていることか。 それに対してあなたが納得しない。 35カ国に行こうが、200カ国に行こうが、虚心坦懐に物事を見る目を持たない、 他者の言うことを冷静に玩味することもできない、そういう人間には何も「納得でき」ないでしょう。 >この私が分析した一つの答えに付け足すとすると >他に何があるのか教えていただけないでしょうか? 答えは、「思い込み」です。 あるいは、このサイトでは容積がすくなくあなたの分析を十分に乗せることができない(質問の場所のはずなのですが、あなたの場合はどう見ても意見表明です) のであれば、お願いします、ぜひぜひぜひぜひぜひ、HPを作ってください。 そこに掲示板を作ってください。 googleで検索して、あなたのお説・分析結果を拝見します。 じゃないと、情報が断片的すぎて判断に困ります。 300本のブログへのリンクをはり、画像解析をし、 何千枚ある写真のうち、食べ物は何枚、食べ物の写真のうち豚カツ定食が何枚、 そいういうクロスでのデータ分析を行ったものを見せてください。 マクロ経済の専門家であれば、それだけのすばらしい分析をお示しいただけるものと期待しとります。 自己責任でお願いします。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

質問者が挙げたurlでは、旅行中にたった一回和光に行った時の写真があったのみで、ラーメン屋や焼き鳥・居酒屋の方が圧倒的に多いです。それぞれ数回ずつ写真付きで投稿されています。 したがって、「とんかつ定食はたまたま食べたから」にすぎません。 因みに、和幸は香港にもあります。 > 国内は、ほとんどの都道府県に行っていますがトイレの写真は一枚も撮影した事がありません。 質問者が撮るかどうかは知ったことではありませんが、撮影されている方はおられますよ? ttp://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorThumbnailLayoutEntrance.do?vsmi=133991276761962960 ここなどは非常に大量の画像を撮って載せています。 ※ url の頭に h を足してください。リンクを張ると「確認中」と出て非常に時間がかかるためです。

goodmanman
質問者

お礼

ほんの少しの香港人Blogサンプルで結論づけるのは稚拙ですね。 和幸が香港にあるのは知っています。だからなおさら香港人が日本に来て豚カツ定食を 熱心に撮影するのが不思議です。 例えていうなら焼飯は日本にもあります。それをわざわざ香港に行った時に 熱心に事細かに写真を取る行為を想像すると分かりやすいと思いますよ。 日本人が料理の写真を撮るにしても全体の料理で一枚程度です。 トイレ だから日本人でもとる人はいるでしょうが、それはあくまでも極々少数で「例外的」です。 私が指摘しているのは香港人の場合は例外的と言えないほどトイレの写真が 数多くでてきます。 回答者さんへ あんまり根掘り葉掘りいちいち否定するのは よくないと思いますよ。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 香港人が日本旅行の時に「豚カツ定食」の前で写真を撮る謎 についての正解はたった一つしかないようです。 「あなたがそう思っているだけです」

goodmanman
質問者

お礼

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

goodmanman
質問者

補足

例示 私は海外旅行に35カ国に行っていますし 国内は、ほとんどの都道府県に行っていますが トイレの写真は一枚も撮影した事がありません。 とても不思議で謎が深まるばかりです。 どうか助けてくださいませ。 http://hk.myblog.yahoo.com/Alibaba-BLOG/article?mid=2479&fid=-1&action=prev

回答No.4

確かに、このようなブログの形態は日本人には見られないね。しかも自分たちの顔写真思いっきり出してるし。人に見せると言う観点が少し欠けているのかもしれない。未編集のデジカメの中全部見せられているような気がする。 ところで、上のgoodmammanは別人か?

goodmanman
質問者

お礼

彼らがどういう目的や意識にしろ顔を出しているのは立派だと思います。 日本人のBlogは、とても卑劣で卑怯かつ無神経です。 自分自身の顔をかくしているくせに 店員さんとか両脇に立てっている人の写真は平気で顔をだしてのせているのばかりですからね。 こんな写真やBlogなら最初からやる価値はないと思うとります。 顔を出すと感情がとてもよくわかりみていても面白いものです。 彼らのBlogからいろいろと教えてもらいました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

同じ質問を何回もしているようですが、とりあえず、 ===== 香港人Blogで日本旅遊を300本くらい見て豚カツ定食の前で一人の例外なく 全員が豚カツ定食の前で自慢げに写真を撮影する謎をそれこそ寝ずに毎日毎日考えつづけ ました。 もしもまだチェックしていない方がいましたら ヤフー香港で検索するとなんぼでも出てきます。 ===== というのを今のところ見つけたことがないので何とも言えない。多いのはたこ焼きや寿司などの、いわゆる日本特有の食べ物が多いように思う。 とんかつ定食らしき写真は、今のところ発見できていません。一応、漢文なので、ブログ記事の意味は大体わかりますが、香港語でとんかつ定食をなんというのかは知りません。 なので、とりあえず例をあげてみてください。 === 写真は 香港空港→機内食と機内→日本の空港とアクセス機関→ホテル(トイレの写真までも(笑)→観光地(これは当然で ホッとします)→食べ物全て→夜ホテルの部屋でスーパーで半額で購入してたホタテの貝柱 刺身 イチゴ に100キンまたはコンビニで買った飲み物とお菓子やカップラーメンでデザート?カップラーメンを夕食のバイキング料理やステーキを食べた後にも食べるのも謎です(そんな日本人はまず居ないし、旅費を節約しているわけでもなさそうですが??) === こんなブログもほとんど見たことがないですね。沢山あるそうですから、これも例示をお願いします。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己責任でお願いします。

noname#114161
noname#114161
回答No.2

好奇心って理解できませんかね? 他国に行って、めずらしいものに囲まれテンパル心理ですよ。 そりゃあ不思議な事もするでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

好奇心というのは海外旅行に行く時のインセンティブであり どの国の人にも共通する事象です。 私が鋭く指摘しているのは 香港人だけの固有の現象でありなおかつ 一人やある特定の団体だけでなく来日する香港人全員に共通する事項です。 今日も、さきほど大きなサングラス(似合っていない) をした香港人をみかけました。 自販機の写真を撮影していました。(本当ですよ) 私と目があったようです。 そのあと5分後にまた道ですれ違う時にはサングラスをはずしていました。 日本の雰囲気や空気にそぐわないと察知したのかもしれません。 とにかく謎が多いのです。 私の居るところはそんなに田舎ではありませんよ。 今までは35カ国に海外旅行に行ってきましたが あまり原住民に目を向けることがなかったと思います。 しかし日本でみるにつけいろいろと自然に観察すると 様々な疑問点が浮かび上がってきたのです。 これは相手国のの人間そのものに関心があるということなので とてもいい事だと思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚カツ定食の前で写真を撮る事がステイタスなんでしょうか?

    豚カツ定食の前で写真を撮る事がステイタスなんでしょうか? 日本旅遊に来る香港人さんは、一人の例外なく豚カツ定食(多くは大衆的で有名な和幸かさぼてん)の 前で必ず写真をとります。 この行動はいま香港では日本に行った証明として或いは日本旅遊をしたとうステータスシンボルとして学校や 職場でみせないと肩身の狭い思いをするのでしょうか? それともうひとつの質問はそもそもなぜ豚カツ定食なのでしょうか? 私は海外旅行に35カ国行っていますし、香港にもつい先日香港の銀座と言われる 一等地のチムサーチョイの超高級ホテルに泊まってきましたし 香港にももうかれこれ8回くらい行っているので現地にも豚カツはじめ 和食が豊富にあるのを承知しています。 その私でさえこの現象は謎にミチミチていると言わざるを得ません。 現地にお住まいで香港人の心情について詳しい方に 教えていただきたいと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 香港人が日本旅行をする時の不思議な行動について教えてください。

    香港人が日本旅行をする時の不思議な行動について教えてください。 中国では、なんでも教育で人民を洗脳する国だと思うとります。 日本に旅行に来た香港人のBlogやホームページをみるとどれもこれも ワンパターンです。 ほんと旅行者が変わるだけで写真を写すポイントは恐ろしいほどに一緒です。 嘘だと思うなら香港のBlog検索で彼らが必ず行く(逆に言えばそこしか行かない) 台場 新宿 上野 浅草 北海道 心斎橋の単語を入力すると旅行日記ができますよ。 彼らのパターンを分析しました。 日本に来ると必ず例外無しに 豚カツを食べます、それも有名店のカツ蔵 さぼてん出しか食べません。 そして必ず豚カツ定食の前で一人づつ記念写真を撮ります。 旅行日記のはじめには必ず香港の空港でウエンディーズかマクドナルドでハンバーガーを食べた事を 報告します。 機内食も必ず報告の写真を載せます。 牛丼屋の松屋で牛丼を食べるのが必須です。もしくはカレーもです。 スーパーかデパートの売れ残り品の半額値引き商品のイチゴやホタテや刺身を 買ってホテルの部屋でたべます。 さらに日清のカップラーメンを食べて満足しているご様子です。でも これてホテルの洗面所に汁や麺を捨てるととても迷惑だと思うのですが・・・ 日本の有名ラーメンを食べます。 かに道楽や有名な定番のステーキ屋でたべます。ステーキは焼き始めのお肉から 調理している最後まで写真に撮ります。 ネズミや熊の縫いぐるみと一緒に写真をいちいち撮ります。 冬に来る彼らの服装は必ずウインドブレーカーです。 お土産品を写真で報告して見せびらかして自慢をします。 なぜそこまで自慢をしたいのかが理解できません。?? 一連の写真には使ったお金の金額も書いてあります。 主だった特徴を少しだけ書きましたが このワンパターンの消費行動は学校或いは旅行会社が教えているのでしょうか? 自慢する事が美徳とされているのでしょうか? 私は今までに海外旅行には35カ国に行っていますし 香港には6回ほど旅行もしています。 自慢したい心理やその背景をしりたいと思うとります。

  • 私は悩んでいます。いくら考えても分かりません。

    私は悩んでいます。いくら考えても分かりません。 私の悩みの種は、香港人はなぜ日本旅行に来ると 「豚カツ定食の前で写真を撮る」のでしょうか? (香港にも同じ物がごまんとあるではないか!と思ってしまいます) 以前ここで質問させてもらいましたが そんなことどうでもいいと言う誹謗中傷にあいました。 疑問や質問をして悩みや疑問を解消するのがいけないのでしょうか? 外国人を理解してあげる事がいけないのでしょうか? その後も私なりに毎日毎日考えました。 私なりの理由としましては以下のようなものです。 油が違う 水が違う 小麦粉が違う 豚肉の下ごしらえが違う あげる温度と技術が違う それに 白ご飯がおいしい これらが直接的なファクターです。 そしてその歴史的背景としては いまでこそ香港人は定番国とは言え海外旅行に出かけることが出来るようになりましたが ほんの数十年前までは特に中国から戦乱を逃れてきた第一世代(おじいさん)第二世代(両親) などは働くばかりでまずは「稼いで」「食べること」が一番の関心事であり最重要な事だったのだろうと 思うとります。 その歴史があるので香港ヤングの第三世代は、海外旅行で新カルチャーショックを受け 言わばパンドラの箱を開けたように香港の豚カツ定食とは 「似て非なる」日本の豚カツ定食に夢中になるのだと推測しました。 こう推論すると香港人が興味があるのが「金儲け」と「食べる事」だけしかないと 言うのも理解できるのですが・・・ みなさんは、なぜ香港人は「豚カツ定食」の前で写真をとると思うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 香港への旅行

    中国で留学中の日本人です。 帰国前に香港へ旅行に行きたいのですが Xビザで「次数」のところが01となっています。 旅行社によると、これでは香港に入れる出れない(帰れない) そうなのです。同じ条件で行った事のある友人もいますが いざ旅行して帰ってこれないのは不安です。 日本大使館や当地の出入境管理局にも問い合わせましたが 答えてもらえませんでした・・・ どなたか御存知でしたらお答えください!!!!

  • 緻密かつ精緻な分析をすると謎がまた出てきました。

    緻密かつ精緻な分析をすると謎がまた出てきました。 香港人Blogを385本を緻密に分析すると面白い事が分かりました。 日本に来日する香港人は、餃子の王将では、ほとんど食べないと言う結論がでました。 中国人である彼らの食事の本丸である餃子の王将でなぜ食事をあえてしないのでしょうか? ここではみなさんがあまりネットが使えない方が多いみたいなので 香港ヤフーBlogから捜すのが大変そうなので ごく例外的に王将で食事をしたBlogがあるので 載せておきます。典型的な香港人のワンパターンのBlogです。 トイレやお土産一覧の写真も定番ですし、お風呂場の写真を撮影するは 日本人からするとマナー違反ですね。 参考まで♪ http://hk.myblog.yahoo.com/lauhopui/article?mid=621&fid=-1&action=prev

  • 食べ物の写真を撮るのは日本人だけ

    この前インド人の友人とご飯に行きました(海外で)。そしたら彼が「あ、あそこに座ってるの日本人だね」って言いました。 で、振り向くと確かに日本人ぽいような人たちが座ってました。でも私はなんで彼が日本人だって分かったのかな?と不思議に思い聞いてみたら 「だって日本人ってレストランで出された物の写真を絶対撮るんだよね、意味不明」 って返ってきました。 で、よーく耳をそらすと日本語で喋ってたので日本人でした。 その後、日本人の友人とご飯に行った時ですがご飯が出てきて食べようとしたら「あ!ちょっと待って」と言われました。なんだろうと思ったら「写真とるから」でした。 そういえば日本人の友人とご飯に行くと必ず食べ物の写真を撮っていて、周りの人たちは一切写真を撮ってません。 で、フェイスブックをよーーーく見てみると、確かに日本人の投稿の90%が食べ物の写真アップでした日本人じゃない友人のアップにはあまり食べ物が写ってませんでした。 なんでなんでしょうか???

  • 新婚旅行で香港は…

    来月新婚旅行で香港に行きます。二人の競馬好きが高じての選択で、オプショナルツアーで競馬場を訪れる予定でいます。 ところで、日本では式を挙げない私たちですが、香港で二人だけの挙式や記念写真の撮影だけでもやってくれるようなところはあるのでしょうか?あればお願いしたいなぁと考えているのですが…

  • 人間心理と社会状況的背景を知りたいです。なぜそれほどまでに自慢をしたい

    人間心理と社会状況的背景を知りたいです。なぜそれほどまでに自慢をしたいのでしょうか? 香港人が日本を旅行した時のBlogを見るとほんと例外なく いちいち写真をそれも一枚づつのせています。 私の言う事が嘘だと思うなら 香港ヤフーのBlogで適当な日本の観光地名を入れて検索して確認してください。 (築地、皇居 台場 箱根 北海道など等) ステーキ屋でもお肉を鉄板で炒める所とか、すし屋で一貫づつを写真に撮ったり(すし屋も迷惑だと 思うが?)豚カツでもいちいちお新香(笑)までも撮影したり はたまた牛丼の松屋でも湯のみやお箸に至るまで一枚づつ写真を撮って Blogにのせています。 香港で食べれないくらい貧しいのか?或いは不味いのか? でも私が香港で食べた限りにおいてはそれほどまずくもないと 思うのですが・・ お土産も、なにかしら戦利品としてわざわざ全部取り出し広げて見せ付けるように公開しています。(笑) 常識ある日本人の感覚からするととても恥かしい事だと思うとります。 (本当にお気に入りの品を2~3載せるのは良くあることですが) 領収書も写真をとりまさに私はこれだけ支払ったといわんばかりに自慢をしている のですが?? 私は自慢するのが嫌いなのですが海外旅行に35カ国に行っているし 香港でももうかれこれ5~6回くらい行っていますが いちいち食べ物の写真なんか撮りませんし仮に撮ったとしてもお料理の全体を撮影する程度です。 香港人はなぜそれほどまでに写真を1枚づつ公開してお金をたくさん使ったという事を アピールしたいのでしょうか? カメラの写真撮影の練習をしているようには見えませんし?? あの狭い香港ではご近所づきあいに気まずくならないのでしょうか? この状況は日本の場合と似ていると思うのですが・・・? なぜ香港人は、日本旅遊を自慢したいのでしょうか???

  • 香港・マカオへの初旅行(1泊)

    来月の10日から、インドのツアー旅行を利用して初めての海外一人旅をする予定の者(女)です。 そのツアー自体は、10~15日の5泊6日なのですが、香港で乗り継ぎます。 香港で乗り継ぐ際に、往復路どちらも4~5時間ほど入国できる時間があるのですが、せっかく入国しても実質3時間(移動時間を除く)で、繁華街を楽しむのには時間が足りないように感じました(もしかしたら、飛行機が遅延の可能性もあるので、実際はもっと時間が短くなることもあるかも)。 そこで、安いホテル(7000~8000円くらい)をインターネットの方で探して1泊してみようと思うのですが、1泊では香港・マカオを回るのは難しいでしょうか。 インドから日本に向かう飛行機(往路)で、3月15日にあたるのですが、この日のAM10:00に香港国際空港に到着します。 現在、大学1年生で春休みを利用して旅行に行くのですが、今まであまり海外に行った経験がなく、これまでの旅行はすべて誰かに連れて行ってもらったものばかりでした。 自立したい、また世界観を変えられるような旅行をしたくて一人旅をすることに決めました。 インドの旅行はとりあえず、すでに決められた範囲を動くので比較的過ごしやすいと思うのですが、香港やマカオについてはしっかりとした知識がなく、単なる興味で行ってみたいというのが本音です。 旅行ガイドで色々と計画を立てようとしたのですが、やはり出費が気になります。 自分の計画としては、15日の午前にマカオへフェリーで移動し、夜景が見られる時間まで世界遺産などを見てぶらぶらして、夜にフェリーで香港の繁華街へ向かい、ホテルで宿泊してから16日に香港を回り、最終的に16日の夕方(PM4:30)に香港を発つ予定です。計算すると、宿泊費と移動代を合わせて少なくとも2万円は必要になります。 しかし、3月の香港は雨がよく降るようなので、せっかく行っても楽しめないかな・・・と思ったりします。また、もし香港に行くとしても今回マカオへ行くのはあきらめて、香港だけに絞った方が良いのかなとも思います。 もう時間もせまっていますので、できるだけ早くアドバイス、もしくは意見をいただきたいです。 香港・マカオに関する情報なら、何でも教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 旅行で残った香港ドル。

    スレ違いかもしれませんが・・・。 返還前(!)に香港旅行に行った際の香港ドルが400HK$程残っています。 ただ、困ったことに半分近くが硬貨なんです。 大した額ではないのですが、折角あるのだから有効に使いたいのです。 いいアイディアはありませんか? 1.日本円は米ドルなどの他国通貨に両替する。  硬貨は銀行で両替してくれないですよね(少なくとも日本国内は)? 2.そのままで買い物する。  香港では今でも普通に使用できますよね(次いつ行くんだ)?  日本国内の免税店では使用できるのでしょうか?