豚カツ定食の写真撮影がステイタスなのか?

このQ&Aのポイント
  • 豚カツ定食の前で写真を撮る行動は、香港人にとって日本旅行の証明やステータスシンボルとなっている可能性があります。
  • また、なぜ豚カツ定食が選ばれるのかは不明ですが、豚カツや和食が香港で人気であるため、その影響があるかもしれません。
  • 香港在住の方に現地の心情について詳しく教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

豚カツ定食の前で写真を撮る事がステイタスなんでしょうか?

豚カツ定食の前で写真を撮る事がステイタスなんでしょうか? 日本旅遊に来る香港人さんは、一人の例外なく豚カツ定食(多くは大衆的で有名な和幸かさぼてん)の 前で必ず写真をとります。 この行動はいま香港では日本に行った証明として或いは日本旅遊をしたとうステータスシンボルとして学校や 職場でみせないと肩身の狭い思いをするのでしょうか? それともうひとつの質問はそもそもなぜ豚カツ定食なのでしょうか? 私は海外旅行に35カ国行っていますし、香港にもつい先日香港の銀座と言われる 一等地のチムサーチョイの超高級ホテルに泊まってきましたし 香港にももうかれこれ8回くらい行っているので現地にも豚カツはじめ 和食が豊富にあるのを承知しています。 その私でさえこの現象は謎にミチミチていると言わざるを得ません。 現地にお住まいで香港人の心情について詳しい方に 教えていただきたいと思うとります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

初めて聞きましたが、推理してみました。 1.香港で国民的人気番組の主役が和幸かさぼてんのトンカツを食べて能書きをたれたんじゃないでしょうか? 2.または香港版料理の鉄人みたいな番組があってが和幸かさぼてんのトンカツが紹介されたのでは? かくいう私もオードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」を見てわざわざティファニーまで出かけて写真を撮りましたからそんなものじゃないでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます。 私の言う事が嘘や大げさだとみなさんが思うなら 実際にヤフーBlogで日本の観光地名を入力して彼らのBlogをみてみてください。 彼らの海外旅行の行き先は故郷の大陸を除くとダントツで日本がナンバーワンですよ。 物価が高いにもかかわらずです。 その次が台湾>タイ>韓国>ヨーロッパの順です。 無駄がねを使わないお金に厳しい中国人がそこまでして物価高の日本に来るのは よほど日本が素晴らしいからでしょう。 まぁ~十数年もすると飽きるかもしれませんが・・ でも日本よりも素晴らしい観光地は他にもないし~ 代表的な豚カツ定食を書きましたが他の食べ物でも例外なく 写真をとっています。 一貫づつ撮影するお寿司なんかが典型的な例ですが 他にもお好み焼き、たこ焼き、ケーキやホテルや旅館の朝ご飯や晩ご飯までも 一皿一皿ごとに写真を掲載しています。 香港空港でのハンバーガーや機内での機内食はもう100パーセントです(笑) 同じお店に集中するのはロンプラをお手本とした現地のガイドブックに記載されてると そうなるのはよく理解できますが・・・それにしても同じ店 や系列に集中です(笑) かくいう私の初訪問国ではガイドブックのお店や食べ物が基本ですが・・・ 彼らのBlogは実に単純明快でわかりやすくて開心です。 日本人のBlogみたいに店員や他人の顔はモロだしのくせに自分自身の顔をかくすような 姑息な卑怯な無神経な事はなく、顔を出しているので喜怒哀楽がよくわかり 結構面白いし日本に住む私自身が定番にしろ観光地の参考にもなります(笑)

その他の回答 (3)

• fedotov
回答No.4

韓国在住ではありませんが、 韓国人の写真好きは有名です。 http://korean-culture.com/life-picture.htm トンカツ(韓国の発音はトンカス)は、 日韓併合時代に日本から韓国に伝わり、 韓国人にとって日本料理の代表。 韓国式トンカスは薄っぺらいので、 日本の分厚いトンカツは珍しく、 撮影価値があるのでは?

goodmanman
質問者

お礼

韓国には何度も行った事がありますが 韓国人には全く興味がありません。 豚カツの形状が違うからとうのは 合理的な理由で分かりやすいですね。 でも香港人は日本で食べるどの食べ物も写真をとりますからね。 参考にします。 ありがとうございました。

noname#112244
noname#112244
回答No.2

なんでそんなに香港人の行動を奇異にみて いちいちチェックして突き詰めて考えるのでしょうか? そこが不思議です。

goodmanman
質問者

お礼

ご質問の主旨とは違う回答が来てしまいましたが 誠実な私はお答えしたいと思うとります。 それは最近彼らを見ない日はないほど身近な存在になったからです。 少しでも隣人を知る事はとても大切な事だと思いますし 回答者さんのように隣人なんてどうでもいいなんていう無視や無関心は 少なくとも安くないお金で観光して消費している彼らに対しても失礼だと思うとります。 それと単純にどうしても質問のように彼らの行動には謎が多いのです。 ほんの少しだけあがると ○ホテルのトイレの中で写真を撮りそれをBlogの公開する (もちろん日本人の極々少数でしょうがそおいう人もいるでしょうが 極めて少数ですしましてやBlogに公開なんってまずいないでしょう) ○ショッピングした品々を毎日公開する(これくらいは日本人でもいるでしょうが) そして旅行中の品々を全部!ひろげてこれもBlogで公開する。 (物凄く手間と時間がかかるはずですし、特徴的なのは香港人の人は例外なく みな公開していることです) ○旅行前に旅行で使う現金現ナマをBlogで公開する 日本人ではまずあり得ないでしょうし、自慢をしたいのでしょうか?? ○今回の質問の豚カツ定食ですが 香港にも豚カツ定食はたくさんあるのを承知しています。 それにもかかわらず豚カツ定食全体の写真だけでなく爪楊枝からタレから 店の様子からそれこそお店の広告宣伝以上に熱心に写真を撮影し公開しています。 (彼らは決してお店の宣伝をしているわけではありません) お寿司でもいちいち出てくる寿司を一貫づつ写真撮影しています。 そんな食べ方をしたらお店の方や周りにも迷惑だし だいいちおいしくない食べ方だと思うのですが・・・ これらはなにもある特殊な一部の香港人だけでなく来日しBlogを公開している 香港人にすべて例外なく共通することです。 海外旅行に35国に行ったし香港にもなんども行っていますが 香港人の日本旅遊の生態にまではまったくノーマークでしたし Blogをみるまではこおした異常かつ特異な行動様式は 知りませんでした。 彼らがなぜそうした行動をするのかを知りたいと思うとります。 それが彼らを理解し健全な相互理解につながると思うとります。 よろしくお願いします。

回答No.1

アメリカに初めて行って、アンナミラーズの前で写真撮ってる日本のおバカおねえと同じじゃないでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

私はアンナ云々は存じ上げませんが 普通と違う少しおしゃれなお店なら理解できます それも日本人ならみんながみんな写真を撮るわけではないはずです。 ところが香港人さんたちは一人の例外もなく豚カツ定食の前で写真をとるわけです。 ちょと小耳にはさんだのですが 東京ディズニーに行ってない小学生は肩身の狭い思いをするくらい 日本旅遊に来ているそうです。 それと同じく豚カツ定食の前で写真を撮る事が証拠写真にもなり みんなに自慢できるようなステータスでは?ないのでしょうか。 参考にします。 ありがとうございます。