• 締切済み

現在就職活動中の者です。今度1日に2つ説明会があります。今までは時間に

現在就職活動中の者です。今度1日に2つ説明会があります。今までは時間に余裕をもって挑んでまいりましたが、今回はどうしても2つめが10分~20分遅刻してしまいそうです。どちらの企業も志望度が高くどちらかに絞ることが出来ません。仮に2つ目の説明会に遅刻していく場合は、対応として1つ目の説明会が延長して電車に乗れなったと事前に連絡したら大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 当社では鉄道会社が発行した遅延証明書がない限り 説明会の途中入場はできません。 説明会は当社について最低限知っておきたいことですので 全部聞いてもらわないと、 入社してから「こんなはずじゃなかった」「聞いてないよ」という 早期退社のトラブルになります。 出来れば一つ目の会社を適当な理由をつけて早めに退出することですね。 「必修の授業のテストが・・・」とか「卒論の発表が・・」とか 事前に相談してみましょう。

関連するQ&A

  • 就職説明会

    私は、今就職活動中なのですが、今度志望企業で説明会が東京であるのですが、今関西に在住しています。セミナーではなく説明会なのですが、東京まで行った方がいいのでしょうか?

  • 就職活動中、個別説明会で遅刻をしてしまいました

    現在大学三年で、就職活動中のものです。 昨日、個別の志望度が高い会社説明会がありました。 すぐにわかるだろうと思いちゃんと場所を確認せずに行ってしまったため場所がわからなくなってしまいました。 コンビニなどでも聞いたのですがわからず、開始十分前になってしまったので急いで会社に電話をしました。 人事の方が遅刻しても大丈夫なようにと、会場のほうに連絡をいれてくれたり、道を丁寧に教えてくれました。 結果的に十分遅れで会場につき、説明会に参加しました。 その説明会にいらっしゃっていた会社の方にも、今思うと説明会が終わった後、その場でお詫びをするべきだったのですが、そのときは『早くこの場から逃げ出したい』という考えで頭がいっぱいのパニック状態で、すぐに帰ってきてしまいました。 遅刻してしまうという恐怖と焦りで、私の電話口での対応も今思うと恥ずかしいものばかりで、自分の準備不足とあわせて深く反省しております。 そこで質問なのですが・・・・ (1)遅刻したことに対するお詫び状を書きたいのですが、電話と手紙とメールではどれが一番良いのでしょうか? (現在は手紙で書こうと考えています) (2)季節の挨拶なども書く必要があるのでしょうか?それともお詫びの文章だけでよいのでしょうか?(具体的に例をあげてくださると助かります) また、内容に自分が事前によく調べていなかったという点を入れるべきでしょうか? (3)今回のことは採用の有利、不利には関係あるのでしょうか? 面接での遅刻についてのエピソードや対策はいろいろと聞きますが、個別説明会での遅刻ということはあまり聞かないので、とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 就職活動での合同説明会のポイント

    就職活動での合同説明会のポイント ことし就職活動をはじめた大学生です。 合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、 大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。 というか少し寝てしまってたと思います。 これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか? 企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか? また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか? 何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職活動 会社説明会について

    現在就職活動中の大学3回生です。 約1ヶ月後に第一志望の企業の説明会があります。日程は1回と2回に分かれているのですが、1回目の日が、他に志望している企業の説明会と被ってしまいました。 そちらのほうは1回しか開催されないので、第一希望のほうは2回目に参加しようと考えています。しかし、1回目に参加したほうが選考に有利だと聞いたことがあるので悩んでいます。 実際に1回目と2回目で有利不利があるのでしょうか? 説明会の内容は、パネルディスカッション、先輩社員とのふれあいを予定しているらしく、履歴書の提出などはありません。

  • 就職活動 企業説明会の途中退出について

    大学三年生で就職活動をしています。 先週、12月中にある某企業の会社説明会に申込ました。 しかし、今日その日(説明会の日)に教授にゼミの発表会をするように言われました。 志望度の高い企業なので、ぜひ参加したいです… そこで、私は企業説明会に参加し、休憩時間に途中退出しようと考えております。 もちろん、企業の方には途中退出の理由・謝罪等をするつもりです。 このように行動しても大丈夫でしょうか? また、事前に人事担当の方にメールで、途中退出したいとの旨を伝えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 就職活動 説明会について

    こんばんは。 就職活動中の大学生です。 1月からは本格的に説明会がスタートすると思うのですが、何曜日に説明会を開催する企業が多いのでしょうか? 個人的には、水曜日が一番多い気がするのですが・・・。 ご回答お待ちしております。

  • 就職活動に関して)セミナー、企業説明会って出れるだけ出たほうがいい?

    現在大学3回、就職活動本格始動し始めたものです。 その就職活動についていくつか疑問点があるので、 こちらで質問させていただきます。 つい先日うちの大学の4回生が開催する就職活動セミナー なるものにいってきたのですが、その先輩方、 ほとんどが50社以上の企業説明会に行き、 何十というエントリーシートを出したと言っていました。 それもそれがさも当然かのように。 しかしその後考えたのですが、自分には そんなに志望する職種や業種がありません。 滑り止め感覚で色々な企業を受けておきたいとも 到底思えません。。 まず最初の質問は 1.そんな私でもやはり企業説明会にはできるだけ出て、 エントリーシートを兎に角出すべきなのでしょうか? まず、就職率が低い就職氷河期の時代ならまだしも、 何故そんなにエントリーシートを出すのでしょうか? 2.企業説明会は早いものでもう始まっているものが あるのですが、もう今のうちから何十社というペースで 回っておいたほうがいいのでしょうか? 3.ネットでやるプレエントリーと実際に企業の説明会で やるエントリーとの違いは? 4.企業インターンを時期は遅いですが募集してる のであれば参加するべきでしょうか? 複数質問になって申し訳ないのですが どれか一つでもけっこうですのでお答え頂けたら嬉しいです・・ 経験者様、何卒よろしくお願いします!

  • 就職説明会について

    私は就職活動中ですが、一回の就職説明会って何人くらいで行われるものなんですか。大企業と中小企業では異なると思われますが、およそでいいので教えていただけませんか。あと企業の人事部の方に覚えてもらうこつなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 現在就職活動中の大学三年生です。説明会で「やっぱり受けたくないなぁ」と

    現在就職活動中の大学三年生です。説明会で「やっぱり受けたくないなぁ」と思った会社の一次試験に通ってしまい、二次の案内が来ました。説明会のすぐ後に一次があったので不可抗力で受けたのですが、まさか通るとは思っておらず驚きました。こういった場合、二次の予約をしなければ自動的に選考から外れる、と考えていいのでしょうか?個人に電話してくる企業なので、連絡来たら面倒くさいとも思うのですが・・・。

  • 現在、就職活動中の者です。よろしくお願い致します。

    はじめまして、現在就職活動中の者です。 この度、是非応募したい企業が見るかったのですが、 転職理由(応募;会社様式)を記入する欄が あり 志望動機と転職理由が類似した内容になってします。 転職理由等は、志望動機と類似しても問題ないのでしょうか。 皆様に大変、お手数と時間をお掛けしてしまいますが アドバイス等を頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう