• ベストアンサー

就職活動 企業説明会の途中退出について

大学三年生で就職活動をしています。 先週、12月中にある某企業の会社説明会に申込ました。 しかし、今日その日(説明会の日)に教授にゼミの発表会をするように言われました。 志望度の高い企業なので、ぜひ参加したいです… そこで、私は企業説明会に参加し、休憩時間に途中退出しようと考えております。 もちろん、企業の方には途中退出の理由・謝罪等をするつもりです。 このように行動しても大丈夫でしょうか? また、事前に人事担当の方にメールで、途中退出したいとの旨を伝えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.2

企業で総務を担当している者に過ぎません。途中退席については、冷やかしの学生か 掛け持ちの学生と思われて よほど優秀でない限り 即アウトです。ゼミがどうのこうの言っても 採用者側は慣れていますから ああ、マニュアル通りの言訳だなとしか思いません。事前にメールしても同じです。 そして、教授にすれば 発表会の出欠よりも 学生が 一人でも多く、そして一日でも早く就職を決めてくれるほうが有り難いですよ。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教授に強く要望したところ、折れてくれました。 これでなんとか大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

状況わかりません。単純に合同の説明会だけなのか?それとも合同説明会でその場で面接も可能なのか?その1社独自で集めてる説明会なのか。1社だけの説明会なら途中退出は印象悪いでしょうね。それでも途中退出するなら説明するべきでしょう。そんな大事な事メールなんて、それこそ印象悪いので事前なら直電話の方が・・・。わからない事、問い合わせ等メールでどうぞとあるなら別でしょうけど。普通は途中退出なんてしません。ひやかしとしか思われない可能性あるし。自分はその会社の人事部でもなんでもないので、実際はしりませんが、私が人事担当なら途中退社は即切りますが・・・。所詮その程度しか興味持ってないだろうと判断しますから。

pizzamank67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失礼しました、一社のみの説明会ですね。 確かに、印象は悪いですよね 変な意味で顔覚えられてしまいそうです…