• ベストアンサー

危険物乙4の資格を得るため勉強しているのですが、化学と物理が不安です。

危険物乙4の資格を得るため勉強しているのですが、化学と物理が不安です。 物理・化学の試験問題はどのような感じの問題がでましたか? あと、計算問題もでましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.3

主に、高校の化学の教科書に出てくる内容です。 ボイル・シャルルの法則や気体の状態方程式、分子量計算、酸化還元反応、酸・塩基・中和などは代表的な問題です。これらのことを扱うため、molに関する知識は必須です。燃焼についても若干触れられます。 計算問題ももちろん出ますが、中学校の方程式のレベルで扱えますので、心配いりません。

tomatokotomo
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。 苦手な科目でしたが、合格できるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• ziziwa1130
回答No.2

義務教育を卒業していればできる程度の選択問題です。計算問題も気体の状態方程式を知っていればできるような簡単な問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 義務教育は卒業してるんですが、化学・物理は苦手な科目だったので。 でも、試験までまだ日にちがあるのでがんばりたいと思います。

• airusjp
回答No.1

簡単な資格です。 最近の問題集とほぼ同じ問題です。 合格基準も緩いので問題集をやっておけばOK 計算問題も指定数量の足し算、かけ算くらいでしょう。 うろ覚えですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題集を何度もくり返しやりたいと思います。