• ベストアンサー

病院の点滴は咳にも速攻効果ありますか?

病院の点滴は咳にも速攻効果ありますか? 4日前から風邪をひいています。 いつもは市販薬+自然治癒なのですが、あさってから海外旅行のため、一刻も早く治したいのです。 「病院にいって点滴か注射をしてもらえばすぐ治るよ」と友達に言われました。 今の症状は、熱が収まり(微熱あり)、咳がひどく声がかすれている状態です。 点滴って咳にも効果あるんでしょうか???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

風邪を早く治す治療法は存在しません。 スポーツ選手や芸能人が「風邪でダウンで点滴」などの報道があるため、都市伝説的に広まっていますが、風邪で調子が悪くて水分も飲めない時以外は点滴は有効ではなく、有効といっても脱水でだるいのを改善するだけで、風邪を治すことはできません。 体を休め、可能なら十分栄養をとる以外に、方法はありません。症状を楽にする(治すのではない)の奈良、市販の風邪薬で十分です。病院の薬も風邪に対してはそれほど特別強いわけではありません。お大事に。

harukitari
質問者

お礼

点滴で治るならすぐにでも・・と思ったんですが、そんな甘くはないですね。 このままじっと治るのを待つ 予定だったのですが。 昨夜から吐きそうなくらい咳がひどくなり、病気なのではと病院にいってきました。 結局ただの風邪のようです。 回答者様がおっしゃるように、私の症状にはまったく効果がないのでしょうね。 点滴はすすめられもせず、薬をもらって帰ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TIMESPRIT
回答No.2

1の方がおっしゃるように風邪の特効薬は存在しないので休養と栄養をとってください。 咳についても医師の診断によりアレルギーなどの心配がなければ点滴可能かもしれませんが(私は以前重度の咳を心配してくれた医師が点滴を実施した結果多少効果がありました)←風邪の咳ではない診断でした。 咳き込みが尋常ではなかったので点滴中から落ち着いていくのがわかりました。 血液検査を後日聞きに行き病名が判明しました。 海外旅行とのこと、海外で薬を購入するのは薦められません(日本人に合わない場合があるので)から明日医療機関を受診されることを検討してください。 お大事に。

harukitari
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、病院にいってきました。 結局ただの風邪のようです。 点滴はすすめられしなかったので、やはり今の症状には効果がないのでしょうね。 旅行分の薬をもらって帰ってきました。 それを持っていってきます。