• ベストアンサー

赤ダニが沢山発生して困っています。

赤ダニが沢山発生して困っています。 先日から、マックのパソコン周りで赤ダニを頻繁に見かけるようになりました。 まさか、家のどこかに赤ダニの発生源があるのかな。。と不安だったんですが、 先ほどカーテンを開けたら、窓枠に5、6匹いました。 そして、天井に沢山の赤ダニを発見してしまい、憂鬱です。 外から入ってきているようですが、潰すと赤くなってしまうし、対処法が分かりません。 入ってこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

タカラダニのことでしょうか?もしそうなら人体には害はないので、今の時期だけだと思って我慢するのが得策かと。どうしても駆除したいなら殺虫剤とかを使うしかありません。ただ、殺虫剤を使うと死骸が残るので、入ってこないように家の外で使うことになるでしょうか。 http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html http://www15.ocn.ne.jp/~ksp/takaradani.html http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mame_takaradani.html

higumanopaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりタカラダニですかね。 人体に害がないにしても、あまり沢山見ると気分が悪くなりますね。 家に入ってしまった分は掃除機で吸い込み、窓枠に殺虫剤をまいて様子をみようと思います。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

本当にダニでしょうか。僕は赤いアブラムシの方が可能性はあると思います。 ダニにしてもアブラムシにしても必ず発生源はありますから、まずは発生源を 確かめる事でしょうね。 まず発生源ですが、室内に観葉植物などがあれば可能性は高いですね。 観葉植物が無い場合は、おそらく外からの侵入だと思います。 例えば洗濯物を外に干していた時に、洗濯物に付着していたとも考えられます から、取り込む時にはバタバタと振るってから取り込むようにします。 外出から帰った時に衣類に付着している事も考えられます。玄関でブラシをか けるなどの処置をしてから室内に入るようにします。 パソコン周辺で殺虫剤は使わない方が良いので、室内で見つけた時には掃除機 で吸い込んでしまいます。潰れずに処理が出来るので、見た目にも良いと思い ます。我家ではクモやハエなどは掃除機で吸い込んでいます。

higumanopaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、タカラダニではないかと思われます。 家には、観葉植物ではありませんがブルーベリーがあります。 これも1つの原因かもしれませんね。 とにかく見つけたら掃除機で吸い込むようにしてみます。

関連するQ&A

  • ダニ?

    去年の今頃も発生したのですが、薄グレー色の大きさは1mmぐらいで触覚みたいなのがありよく動き回っていて潰そうとすると、ピョンと跳ねます。最初は畳の上で発見したのですが、よーく見渡すと天井(古い家なので木です)にもいるようです。去年、バルサンを焚いてみたのですが全然効果がありませんでした。これはダニでしょうか?駆除方法を教えて下さい。なんだか気持ち悪くてなかなか眠れません。(T_T)

  • 真剣に困っています。ダニ対策はどうすれば!?

    かなり切実な悩みなので、どなたか助けを下さい。 私は現在、1DKのアパートに住んでいます。ダニが発生して身体のあちこちを噛まれます。床はフローリングでマメに拭き掃除をしています。カーテンも布団も洗濯しました。ダニ退治のバルサンも試してみました。しかし相変わらずと言った状況です。 そこで考えたのが… 1.ベッドのマットレスにダニが住み着いている 2.クローゼットの中の服(プラスチック衣装ケースに入れている)にダニが住み着いている です。これらに何とか対処したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?実家ではベランダなんかに服を広げて天日干しをしていましたがアパートでは狭くて出来ません。クローゼットの中でダニ退治バルサンを炊いてみようかとも考えていますが、大丈夫なのかも不安です。 本当に本当に困っています。 どうか、どうか良きアドバイス願います。

  • ペットに付いていたダニについて教えてください

    家で飼っている猫にダニが付いていました。 普段は外に出していないのですが、一週間前の夕方に脱走をしその翌日の早朝に戻ってきています。 それが原因かと思うのですが、今日までダニがいたことには気づきませんでした。 家の中で虫を発見し、ダニかなと思いもしかしたらと猫を確認したところ同じ虫が首辺りに一匹付いていました。 そのダニを指で引っ張って抜こうとするも、強く引っ張りすぎつぶしてしまっています。 そして猫の体から最初家の中で見つけたダニが付いていたのだと思われる傷跡も見つけています。 検索したのですが、判断しきれなかったので質問させていただきます。 このダニはどんな種類のダニで、無理やり引っ張ったりしても大丈夫だったのでしょうか。 また、今死んだまま刺さっているダニはどう対処するのが最善でしょうか。 傷跡には何か処方した方がいいのでしょうか。 やはり病院に行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダニ?

    お盆に長期家をあけていて 帰ってきてから ダニ?らしきものに 毎日噛まれて困っています。 虫刺されの赤の部分が おっきくてもの凄く 痒いです。 最初は 蚊かな?って思っていたのですが 特に太ももなのですが 毎日何箇所かずつ増え 足の見えるものは はけないはど無数にあります。 噛まれ方?も 3種類ある様に思います。 お盆開けは 雨続きて布団も干せなかったのですが 最近晴れだしてから マメに布団を干したり タオルケットとか洗えるものは 洗ったり  掃除機をマメにかけたりすると 噛まれる?量は 減りましたが まだ1~2箇所は噛まれます。 どーしたらいいのでしょうか? それと、アトが凄く残っていて 取れそうにないのですが コレは残ってしまうものですか? 今までひたすら掻いていたので 掻くと アトになるのでしょうか? とりあえず、お薬を買ってこよう。とは思ってるのですが いい対処法を教えてください。

  • 土の中にダニのような小さい虫が!

    ベランダで草花をやっているんですが、良く見ると土の表面にダニのような小さい虫が結構いました。 虫が跳ねたりはしていないのですがめちゃくちゃ早いです。この虫が発生する原因を教えてください。 また対処法や、花に対して害があるのか教えてください。 みなさんがこの虫を見つけたときどうしていますか?みなさんが実際に行った対処法とかも教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • ダニについて

    昨日一度こちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa5294607.html うちの犬は皮膚トラブルが続いていて、病院に通っています。 アレルギーだろうと言われていますが、抗生物質やステロイドを少し使ったりしています。 昨日、相変わらず皮膚の状態はよくない部分があり、久々に皮膚を引っかいて 顕微鏡でみてもらいました。 前足の狼爪の辺りなどの、いつも犬がなめたりしてかゆがっている前足の部分から 検査をしました。 すると、片方からこどもの小さなダニが一匹だけ見つかった、卵や親のダニなどはいない、 他のところからは何も出ない、と言われました。 左右の前足で検査をしたのですが、一匹だけ出たそうです。 顕微鏡を見せてもらいましたが、普通のダニというか、アカラスなどの 細長いダニではありませんでした。 透き通った、ありきたり、という感じのダニでした。 先生は、ダニが体にすみついているかどうか、このダニが本当にうちの犬から 出たかどうかは100%自信を持って言えない、何度も引っかいて検査をするのも かわいそうだし、とりあえずダニ対策の治療をしておきましょう、と言われました。 そしておしりに注射をされ、錠剤の抗生物質を出され、5日後にまた来てくれと言われました。 いるのかいないのかはっきりしてほしかったのですが、先生の言う通りにするしかありませんでした。 私はダニがいるのかいないのかも分からず、どうしたらいいのか分からなくなり 不安になって、今日また検査をしてもらおうかとも思ったのですが、 いつもの病院は休診日。 なので、違う病院に検査だけでもしてもらいに行ってみました。 初めて行く病院だったのですが、ダニはフロントラインで毎月予防すればいいだけ、 何か問題でもある??何がそんなに心配なの?という感じでした。 元々行っていた病院との兼ね合いもあるので、ダニがいるかどうか検査だけでよかったのですが、 フロントラインを使っていない、と話すと、つけるかどうかも聞かず、これで大丈夫、 という感じでつけられました。 たとえ今ダニがいたとしても、今のこれでもう落ちて行くから、これで大丈夫、と。 耳のすみ、目の上の皮膚をひっかいて顕微鏡で見てもらいましたが、何も出なかった、と。 だからそんなに神経質になることはない、と言われました。 私は他の犬と遊べるのか、趣味で作っていた犬のお洋服を人にあげたりしても大丈夫なのか など、色々な不安があったのですが、この程度のことなのでしょうか? 自分の犬と接触したり、あげたものが原因で他にうつしてしまったりしたら、と不安でした。 趣味のお裁縫もやめたほうがいいのかな、など。 今手元に持っている、お洋服や布、部屋のじゅうたんや布団はどうしたらいいのか、など・・・。 どちらの病院でもきちんと話を聞けず、だから?それで?言うとおりにしておいて、という感じの病院の対応に、とても不信感を感じます。 病院の選び方が悪いのかもしれませんが、こういうものなのでしょうか。 初めて行った病院では、ダニは家の中や人間にもいるもので、犬に住み着くダニと、吸ったりすることでアレルギー反応を起こすダニとがあって、今の検査ではダニが出ていないのだから、気にする事はない、いることを証明するのは簡単だが、いないことを証明するのは難しい、そもそも一匹だけ出たというダニの種類も分からないし、顕微鏡で見ないと見えないくらいのダニだったの??と首を傾げられたりしました。 フロントラインの購入をすすめられ、今年分の残りを購入して、帰ってきました。 元々行っていた病院にまた近いうちに行くのですが、なんだかとても憂鬱です。 ダニがついたらフロントラインをする、事前にフィラリアの薬と一緒に毎月行っておく、 というのが初めて行った病院のやり方だそうですが、 元々行っていた病院では、ダニが疑われたらおしりにフィラリア予防の効果もある注射をして、 飲み薬の抗生物質を出されました。 ダニと言っても、それぞれ対処法が病院によって違うものなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 最初からフロントラインで予防をしておけばよかったのですが、室内犬なら大丈夫なのかと思い 使用した事がありませんでした。 これが一番の問題だと思います。 なんだかモヤモヤとした気持ちが治まらず、こちらにご相談をしてしまいました。 特に気にすることなく、フロントライン、元々の病院での通院、お裁縫も続け、犬のお友達にも会っていいのでしょか。 新しい病院では、もうフロントラインをしたのだから、犬と会っても大丈夫、と言われましたが・・・。 なんだかすっきりせず、不安と治療費ばかりが増えていき、とても落ち込んでいます・・・。

    • 締切済み
  • ペットのダニについて 早急にご回答お願いします。

    早急にご回答お願いします! 今日、飼っている犬を動物病院に連れていったらダニがついていると言われました。三匹ついていたらしいのですが…。まだついている気がします。 私は最近何だか痒いな…と思うことが多くなりました。 犬のダニは人間に影響はあるのでしょうか。 とても不安です…。 犬はゲージには入れず、家の中で放し飼いをしています。また、一緒に寝たりしています。過剰な接触をしているほうだと思います。 何か対処法や気を付けること、今すぐにした方がいいことはありますか。 とにかく不安なんです…。 ご回答してくださると嬉しいです。 ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 家に羽蟻が発生したのですが

    一週間ほど前に小さい蟻と少しの羽蟻が発生して殺虫剤で対処したのですが、 本日少し大きくなった羽蟻が10数匹発生していることに気づきました。 (小さい蟻は1匹しか発見しませんでした…) 同じく殺虫剤で対処したのですが、白アリではないのではないかと不安に思っております。 写真を添付したのですが、どうでしょうか? 二階の天窓周辺があやしい気がします。なにか、殺虫剤以外の対処法があればご教授下さい。

  • ノミ?ダニ?

    先日いつものように散歩から帰ってお風呂場で軽く足を洗って・・・ 次の日の早朝、腕の内側がかゆくて目が覚めよく見てみると虫刺されのような痕が沢山 今日は休日でしたので全身シャンプーでデュオラインを使用しましたが 首輪を外した時に黒い小さな虫(2mm~3mm)を一匹発見 体を良く見てみてもワンコ自体は虫刺されのような痕もなくかゆがることもありませんでした。 ネットで調べてみるとどうやらダニのようでしばらくはかゆみと痕が残るようです 飼い主の皆さんは同じような経験ありましたでしょうか? ワンコと人間の予防法や対処法などもありましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 家にダニが多いと思ったら家周辺で野良猫がいっぱいいた・・。

    家の周り(建物の周り、つまり塀の中、敷地内という意味)で野良猫が発生しています。 ですので、家族が家の周りを歩く~ダニが飛んで衣類に付着~洗濯するOR家の中であるいてばらまく~ 家でダニが発生というわけです。 そこでその対処に、猫が近寄らないものを買ってきたのですが、問題は現時点のダニです。 すでに家の周りに大量のダニが居るはずです。でも 自宅の外でバルサンたくわけにいきませんし、 なにかいいものがないかともっています。 そこで質問ですが、屋外のダニを退治するいいものはないですか?

    • ベストアンサー