• ベストアンサー

赤ダニが沢山発生して困っています。

赤ダニが沢山発生して困っています。 先日から、マックのパソコン周りで赤ダニを頻繁に見かけるようになりました。 まさか、家のどこかに赤ダニの発生源があるのかな。。と不安だったんですが、 先ほどカーテンを開けたら、窓枠に5、6匹いました。 そして、天井に沢山の赤ダニを発見してしまい、憂鬱です。 外から入ってきているようですが、潰すと赤くなってしまうし、対処法が分かりません。 入ってこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

タカラダニのことでしょうか?もしそうなら人体には害はないので、今の時期だけだと思って我慢するのが得策かと。どうしても駆除したいなら殺虫剤とかを使うしかありません。ただ、殺虫剤を使うと死骸が残るので、入ってこないように家の外で使うことになるでしょうか。 http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html http://www15.ocn.ne.jp/~ksp/takaradani.html http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mame_takaradani.html

higumanopaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりタカラダニですかね。 人体に害がないにしても、あまり沢山見ると気分が悪くなりますね。 家に入ってしまった分は掃除機で吸い込み、窓枠に殺虫剤をまいて様子をみようと思います。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

本当にダニでしょうか。僕は赤いアブラムシの方が可能性はあると思います。 ダニにしてもアブラムシにしても必ず発生源はありますから、まずは発生源を 確かめる事でしょうね。 まず発生源ですが、室内に観葉植物などがあれば可能性は高いですね。 観葉植物が無い場合は、おそらく外からの侵入だと思います。 例えば洗濯物を外に干していた時に、洗濯物に付着していたとも考えられます から、取り込む時にはバタバタと振るってから取り込むようにします。 外出から帰った時に衣類に付着している事も考えられます。玄関でブラシをか けるなどの処置をしてから室内に入るようにします。 パソコン周辺で殺虫剤は使わない方が良いので、室内で見つけた時には掃除機 で吸い込んでしまいます。潰れずに処理が出来るので、見た目にも良いと思い ます。我家ではクモやハエなどは掃除機で吸い込んでいます。

higumanopaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、タカラダニではないかと思われます。 家には、観葉植物ではありませんがブルーベリーがあります。 これも1つの原因かもしれませんね。 とにかく見つけたら掃除機で吸い込むようにしてみます。