• ベストアンサー

真剣に困っています。ダニ対策はどうすれば!?

かなり切実な悩みなので、どなたか助けを下さい。 私は現在、1DKのアパートに住んでいます。ダニが発生して身体のあちこちを噛まれます。床はフローリングでマメに拭き掃除をしています。カーテンも布団も洗濯しました。ダニ退治のバルサンも試してみました。しかし相変わらずと言った状況です。 そこで考えたのが… 1.ベッドのマットレスにダニが住み着いている 2.クローゼットの中の服(プラスチック衣装ケースに入れている)にダニが住み着いている です。これらに何とか対処したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?実家ではベランダなんかに服を広げて天日干しをしていましたがアパートでは狭くて出来ません。クローゼットの中でダニ退治バルサンを炊いてみようかとも考えていますが、大丈夫なのかも不安です。 本当に本当に困っています。 どうか、どうか良きアドバイス願います。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.2

1、マットレスは難しいんですよね。 私も今思案中なのですが、これを使ってみようと思ってます。 http://www.rakuten.co.jp/shimadzu/449970/614316/ この商品は一例で、ダニを集めるシートは通販生活などからも出てます。 とりあえずシートをマットレスに置いて数を減らして、 産卵して増えるのを防ぎます。 そして忌避作用のあるスプレーをマットレス表面に撒いて、ダニが埃や垢や髪の毛などの餌を摂れないようにして、絶滅させます。(絶滅は無理なんですけど) http://www.ecodepa.com/shop/zoom_1141/ http://www.kougendo.co.jp/newsite/bouchusp.html 2、徹底的に洗濯して日干し。 上記のスプレーをクローゼットや洋服そのものにかける。 私はシダーウッドの防虫剤を使ってます。 マットレスについては私もまだ試してませんが、洋服は洗濯と日干しと防虫剤で効いてるような気がします。 バルサンは私もやってみようと思って買いましたが、 やはり殺虫剤を着るものに使うのは躊躇して、 やめました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こんな対処法があります。(アレルギー情報をクリックしてみて下さい) http://www.nsknet.or.jp/~ichi1634/

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~ichi1634/

関連するQ&A

  • ダニでしょうか…

    よろしくお願いいたします。 3ヵ月ほど前から、虫に刺されます。 手足がほとんどですが、たまに背中や顔も刺されます。 初め、蚊に刺されたような状態になり、痒みが治まるとピンク色になります。 そして、1週間~10日ほど何度も痒みがぶり返し、痒みがぶり返す時はまた蚊に刺されたように ぷっくりと腫れます。 寝具は、と言いますと、 フローリングに20cmほどのマットレスを直に敷き、その上に薄い布団のようなモノを敷き シーツを掛けています。 その薄い布団も、マットレス自体も、天気の良い日は毎日よ~~~~く陽に干していますし、シーツも毎日のように洗っています。 布団乾燥機で(くるむタイプ)ダニ退治モードもしてみましたし ダニアース(畳とかにピンを刺して薬剤を注入する殺虫剤)も刺してみました。 バルサンもしてみました。 部屋全体はフローリングで清潔にしているつもりです。 いままで、ダニ被害にあったことはありません。 だいたい新しく痒みが出るのは、起床後4~5時間経った頃です。 ダニの事を調べてみましたら、さされてから4~5時間で痒みがでてくると 載っていましたが、やはりダニでしょうか。 暑くなりつつあるこの頃、肌の露出も多くなり、非常に困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 畳のダニ退治について

    2週間後に引越をします。 和室2部屋ある部屋ですがダニが気になります。 まだ生活はしていないのでダニがいるかわかりませんがダニはどこの家庭にも必ず居ると聞きます。 バルサンを炊こうと思っていますが畳の中に居るダニまでは効かないとも聞きました。 防ダニシート・ダニを誘い出すシート・殺虫剤…色々ありますよね。引越の前の荷物を入れる前にバルサンやるのが手っ取り早く感じるのですが何か効果的な退治&予防法があったら教えてください。

  • カブトムシ飼育ケース内のダニ退治

    カブトムシ(♀約20匹)を産卵用に衣装ケースに入れて、卵を採取しています。 最近、ダニの発生がものすごくて困っています。 マットを天日干しまたは加熱処理すればよいのでしょうが、 毎日のように20~40個ほどの卵を産むため、なかなかマットのみにすることができません。 卵と成虫をケースから出さずに、何とかダニを退治したいのですが、 良い方法はありますでしょうか?

  • 助けて下さい!一人暮らし始めて、いきなりのダニ被害です!

    家事ベテランのみなさま、どうか相談に乗って下さい。 一人暮らしを始めて初の夏を迎えようとしています。夏服を出して準備万端…ん?何か痒い、蚊でもない、この二ヶ所セットで噛まれた痕は?色々と調べたらダニみたいです! ゴキブリと違って目に見えない敵だ! どうすれば!? アパートはフローリングで3日に一回はフローリングモップをかけているしベッドだってベッドパットを頻繁に干しているのに… もしかしてクローゼットの衣装が原因!? 夏服の衣替えしたのが原因!? もうパニックです! どうかベテラン主婦の方、対策をお願いいたします。

  • ヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

     虫さされで大変困っています。 自分ではダニかと思います。  症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され 刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。 しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。 むしろ、虫さされは増える一方です。  原因をよく考えると、2つあります お恥ずかしいのですが、  1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。  2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した    その干し方に問題があるのかと。   部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も)   天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、  ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか  は、自分でもあまり覚えていません。   布団だけでなく、服を着ると痒くなり、 虫さされが増えています。  ダニかノミか。    ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。  多分衣類にもいるとおもうので、  シャツ1枚着るのがとても怖いです。  洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると  他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。 お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。  防虫剤でダニやノミは引きますか?  医者へかかりましたが  かゆみもなかなかとれず悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。      

  • ダニ??なんでしょうか?

    最近バイトを始めてからバイトの度に腕やおへその周りなどに、赤くプチっとした虫に刺されたあとのようなものが出来始めました。 どうやら、そのバイトでは結構みんなそうらしく、ダニ?ってみんな言っています。 バルサンとか焚いてもダメらしいのです。 それを聞いてから制服はロッカーに置かないで持って帰ってその度に洗うようにして、自分の着ていた服も、ロッカーにかけずに袋に密封して入れてるのですがあまり効果がないような気がします。 しかも、家に持って帰ってしまいそうでとてもコワイです。予防法とかあるのでしょうか??ダニ退治するしか やはり解決方法はないのでしょうか?? 毎日バイトに行くのがとても憂鬱です。 どうか回答お願いします。

  • 何をしてもダニにかまれる!

    こんばんは。 最近おばあちゃんと母がダニにかまれまくってます。噛み口が2こあるのでダニだと思うのですが、蚊にかまれたようにぷくっとふくれて赤くなって熱をもっていていつまでも赤くかゆいです。実は私もおとつい2階でかまれたのですが(母たちは1階でかまれたようです)ウナをぬっても本当に寝るときもかゆくて熱をもってます。今日仕事中にあまりにかゆくてかまれた所をぎゅーっと押してたら何か汁みたいなのが出てきました。ダニでも普通のダニとは思えないのですが何かタチの悪いダニにかまれたのでしょうか。月曜にバルサンしたところですし掃除機もかけたしダニアースもしてるのに今日またおばあちゃんがかまれていました。おばあちゃんと母はおなかまわりをよくかまれています。どうしたら退治できるのかみなさん教えてください(>_<)とにかくかゆくてしかたありません。よろしくお願いします。

  • 車内にわいたダニを退治する方法教えて

    車内にわいたダニを退治する方法教えて下さい。オートバックスに相談しても車用の殺虫剤はないとのことでした。薬局に行きましたが、部屋用のダニ退治のバルサンとかはあるんですが6~8畳用とかで車用は置いてないとのことです。子供がお菓子を車の中で食べるので、お菓子の食べかすがダニを発生させたと思います。 何か良い方法があれば教えてくれませんか? 宜しくお願い致します。

  • 火災報知器つき部屋のダニの駆除

    数日前から体の至る所にかゆみが出てきたと思い確認したところ、虫刺されのようなあとがいくつもありました。 どうやらダニに刺されたようで初めてのことで、とてもかゆく少しずつ虫刺されが増えていて、駆除の仕方もはっきりわからないので困っています。 こちらのみなさんの質問やネットを見たところで、とりあえず布団だけは今日干そうと一日出しておいたのですが、それだけでは全然意味がない気がしています。 他の身の回りや洋服等々一度大規模に部屋の中を隅々まで処理しないといけないと思っているのですが、よくあるバルサンをとりあえず焚きたいと思っていたら、部屋に火災報知器があるため焚くことが出来ないことがわかりました。 服を着ているだけでなぜか前進がかゆいきがしてならないので、一刻も早く駆除をしたいと思っています! バルサン以外で何かよい対処方法はありませんでしょうか? ちなみに布団乾燥機は持っておりません。 布団(マットレス)は直接フローリングに敷いて寝ています。 お金がないのでできるだけリーズナブルにできると助かります。 お知恵のある方、ぜひよろしくお願いいたします!!

  • ダニ発生!! 急いでます(>_<)

    一歳の子の足や手にプツプツができたので、あせもと思って今日薬をもらいに行ったら ダニと言われました(>_<)同じ部屋で私と上の子が寝てるんですが、噛まれているのは下の子だけで、とても可愛そうです(>_<) ここで調べたら、布団乾燥機と掃除機が良いと書いてあったので、明日買いに行くつもりです。 ですが、明後日から旅行で家を三日程あけます。明日一日でダニ退治をどうしようか考えています。 ダニアースは、布団も一緒に置いとくのでしょうか?それとも、ダニアースをたいている間はほしとくんでしょうか? 布団は、ダブルのマットレス二つをフローリングの上に置いて寝ています。明日できる事をできるだけしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう