• 締切済み

僕は今年10月に卒業予定の美容専門学生です、最近まで美容室で1年2ヶ月

僕は今年10月に卒業予定の美容専門学生です、最近まで美容室で1年2ヶ月の期間働いていました、、この1年間緊張しっぱなしの力みすぎで思うようにいかず、仕事上でのささいな事でも、すごく落ち込み、上司の方はだったと思います、その内職場の方とも距離をすごく感じてくるようになり、相談などは一切できず、一人で勝手に落ち込んで、堪えきれずに、、結果仕事を辞めてしまいました、もぅすぐ5ヶ月がたちます、働いていた1年という短い期間でしたが、自分にとって、ものすごく考えさせられる期間でした、当然ですが美容師という職業は技術や¬なだけではなく、お客様との° など、本当の美容師としての仕事の厳しさも痛感いたしました、ですがこれらの困難は美容師だけではなく社会人なら誰でも悩み、耐え抜いていく物だという事も理解しています。この数ヶ月、次に働く美容室で同じような事がないように自分の悪かった点、自分はどのような美容師になりたいのか等、、それ以外に以前の仕事場での辛かった出来事は別にして美容師という職業の将来の不安定な現実も考え、自分は本当にこの仕事をやっていくか等、色々考えました。3年前の美容学校に行くと決めた19歳の時点では正直に言うと、そこまでは考えませんでした、と言うのも自分は今年23歳になるのですが付き合って8年になる恋人がいます、今の彼女との将来がリアルになってきました、男として絶対に幸せにしたい、その事も¬°になって眠れない日があります。 ここで質問なのですが、社会人として生きぬいてきた皆様は、仕事の事や恋人との将来の事で本気で悩まれてきたと思います、その時どのように自分の気持ちを整理されて、どのように考え決断されてきたのでしょうか? あと何か±等ありましたらできるだけ多くの意見がほしぃので、宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

美容師はかくべつ不安定ではありません。 普通に美容師として働ければすべて解決することで、 相談の実質がありません。 「どのような美容師になりたいのか」 美容師にそんなに個性やカテゴリがありますか。 まず普通に業務をこなすのが先決ですよ。 一年間うまくいかなかったのは単に能力が足りなかっただけです。 緊張とか力んだとか、まるで実力はあるのに発揮できなかったかのように 書いていますが実力が足りないだけ。 そうやって口先でごまかそうとするからいつまでも進歩しないのです。 ささいな失敗しかしなかったという報告ですが 真相は違うでしょう。 具体的に何も書けないことでわかりますよ。 現実逃避はやめなさい。

chaopanic
質問者

補足

自分が質問したかったのは今まで仕事を挫折した経験がある方や、同じような経験をした方へ、再度どのように自分のモチベ-ション等を上げたのかという質問内容のつもりです、自分が甘かったので次はこのような事が無いように、という内容は予め自分で記載しましたし、質問したかった内容に直接関係ないので、どのようなミスをしたかなど細かく書く必要はないのでは?それに美容室での仕事経験がない方へも質問したつもりなので自分が美容師でのミスを細かく説明した所でミスの大小が分かるんでしょうか? それにカテゴリーではなく『どのような美容師です』意味が違いますし、美容師にはブライダル等のカテゴリーや、どの職業も本気で考える方は自分のモチベーションによって個性があります、あと自分があたかも仕事ができるかのような内容も一切書いたつもりはありません、 貴方は普段から先に自分の言いたい事を考えすぎて相手の話しをあまり聞けていないのでは? どちらにせよあまり調べもせず、聞きもせず、相手の事を憶測で勝手に決めつけるのではバカにされたような気持ちです。よくそのような大人がいますが不愉快です!!逆に言いたいです、最近の大人はと、

関連するQ&A

  • 情報系専門学生から美容専門学生へ

    私は群馬の19歳男の情報系専門学生1年生で今年2年になる者です。 私は高校1年頃から美容師の仕事に興味がありました。 ですが、自分は少しコンピュータが使えるので、親や教師などから情報系の専門に行った方が安定してるという言葉もあり、自分でも納得して 情報系の専門学校に入りました。 ですが、情報の専門学生になり1年くらいが経つと、美容師になる夢がやはり捨てきれなく、親に話しをしたら「自分の一番やりたいことをしなさい」と言われました。 そこで私は群馬で美容師になりたくて美容の専門学校に行こうと思っています。 学費などは自分でバイトをしてためるつもりです。 そこで質問なのですが、群馬で美容師として働くのは難しいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 今年5月に4年勤めた会社を退職(会社都合)し、3カ月間失業保険の給付を

    今年5月に4年勤めた会社を退職(会社都合)し、3カ月間失業保険の給付を受けました。9月より短期の仕事に就いております。勤務初日から雇用保険には加入しておりますが、契約が今年12月までなので、来年から職業訓練を受けようと思っております。けれど、勤めていた期間が4カ月では失業保険・職業訓練の対象にはならないのでしょうか?もし知識のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 彼と付き合って5ヶ月の今年3月から、

    彼と付き合って5ヶ月の今年3月から、 お互い望んで同棲を始めました。 私は35歳、彼は33歳です。 彼とは5年ほど前、 職場で出会い、私が退職してからも仲間内で時々呑みに行く仲でした。 私も私の両親も結婚を望んでいて、 そのことを彼に伝えたのですが、 「ゆくゆくは結婚したいけど、まだ時期が早い」とか、 「今は仕事が忙しすぎて余裕がない」 といわれます。 彼の両親も「まだ付き合って日が浅いから早いんじゃない」 と言っているそうです。 (今年のお正月に彼の実家に行き、自己紹介だけ済ませました) 彼の言うことも解かるのですが、私も早く子供が欲しいし、 籍も入れていないのに毎日仕事しながらお弁当を作ったり、 家事に追われていてなんだか惨めです。彼は言わないと手伝ってくれません。 (もちろん自分が好きでしていることなのですが・・・) この気持ちを彼に何と伝えれば良いでしょうか。 また、これからどのように接していけば良いでしょうか。 35歳にもなって情けないと思いますが、かなり悩んでいます。

  • 1年8ヶ月付き合って、今年の4月から遠距離になりました。私は社会人1年

    1年8ヶ月付き合って、今年の4月から遠距離になりました。私は社会人1年目、彼は大学4回生です。彼と一緒にいることも考えたのですが、いろいろあって地元に帰ることに決めました。 大学生だったこともあって1年近く毎日一緒にいて半同棲状態でした。一緒にいたいたころは、特に何もなく毎日ラブラブで結婚しようと2人で決めていました。遠距離になるとき絶対大丈夫。と思って、今も月に1回のペースであってます。 でも最近電話してもすごく冷たいので、冗談であたしのこと好きじゃないの?と聞いたら、好きかどうかわからない。将来がみえない。と言われました。 私は彼が大好きで、彼しか結婚する人はいないと思っています。彼も昔はそう言っていました。 彼は来年大学を卒業したら地元に帰ります。その1年後、私は彼を追いかけるつもりです。彼に好きかわからないと言われた時に告げました。 毎日メールもするし電話もしています。距離のせいでこうなったのなら、メールも電話もするべきだと思っています。 でも、どうなのでしょうか?距離をおくべきですか?? でも距離をおくって、どうしたらいいのかわかりません。 倦怠期なのでしょうか?? 彼にはここを乗り越えよう!と話しています…。 どうするべきかわかりません。助けてください。

  • 今年の3月から経験の1つとして、アルバイトを始めた高校3年生です。

    今年の3月から経験の1つとして、アルバイトを始めた高校3年生です。 アルバイト自体が初めてで自分にどのような仕事がむいているかか分からず、 とりあえず友人がアルバイトしているパン屋さんを紹介してもらい働き始めて5ヶ月が経つのですが、ミスも多く正直行って私には今の仕事が向いていません。 働き始めた当初から薄々気が付いては居たのですが、 募集期間では無かったのに無理矢理紹介で入った身としては短期間で辞める訳にもいきませんし、 続けて居たのですがやっぱり向いて無いと思います… ので、辞めたいと思い友人に相談したところ 『無理矢理入れて貰ったから、 私の立場も考えて欲しい』 と言われました。 私としては、 紹介してくれた友人の立場を考えた上でこの時期に辞めようと考えたのですが、それは考えが甘いでしょうか? また、(少しおかしいな質問になってしまいますが…)友人の面目が経つまでなら最低何時まで働くのがいいのでしょうか? 返答お待ちしています。

  • 私は、彼と付き合って今年1年4ヶ月です。

    私は、彼と付き合って今年1年4ヶ月です。 今は、私の実家で父、私、彼氏と 住んでいます。 住んでいた場所は私は京都彼は大阪。 私は昔から、男グセが悪いと言われていて、 彼の束縛も聞かず家事もせず ずっと好きなまましてきました。 ですか、最近彼に愛してるとか 言えない。でも大好き。 と言われました。 私は家事もしない。 女として当たり前の事が出来ないなら もう、必要ない。とも言われました。 前の関係に戻れる様に今は反省し 実行中です。 私の今までの行いを全て 変わって欲しいと言われました。 俺も変わるからと。 この先うまくやって行くには もうそれしかないからです。 彼と話した所、今は仕事で余裕がない お前にしんどい話ばかりされて 疲れも溜まってるし、癒しがない。 っと言っていました。 ながくなりましたが、 ここで質問です。 彼が弱っている時、癒しを求めてる時 苦しんでる時、疲れている時など。 どの様な言葉を掛けてあげたら いいのでしょうか。 夜ご飯も、彼が喜ぶ物も 作ったりしています。 でも、やはり言葉でも癒されてほしいし 少しでも、疲れが取れればと 思っています。 どなたか、アドバイスを 頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一度2016年の7月頃に初めて美容室でオーガニック

    一度2016年の7月頃に初めて美容室でオーガニックフルカラーを入れて、 同じ年の8月に自分で黒染めに戻しました。 そして次の年の12月にまた明るめのカラーをブリーチなどを使わずに美容室で染めたいのですが 黒染めにして1年3ヶ月も経っていれば 写真のようなカラーになれますかね?

  • 今年の3月に大学を卒業しました。

    今年の3月に大学を卒業しました。 今年の3月に大学を卒業しました。 ただいま、就職活動中の者です。 ちょっと疑問があり、質問させていただきます。 多くの企業さんでは、2011年新卒の採用活動を、今現在は、しています、 私は、2010年度に卒業した者は、いかなる理由があっても、2011年卒の枠に応募することはできないのでしょうか? 大手の企業さんにエントリーした際に、2010年卒で登録できるのですが、 これは、なぜできるようになっているのでしょうか? 2011年の者が、誤って登録できるようにしておいて、細かなところにも、気を配らないものを落とすための、ひっかけのようなもので、本当に2010年卒の者は、応募して企業説明会に参加できたとしても、 面接まで、行けず、書類審査で落とされる、という意味なのでしょうか? 大手コンビニ・スーパー関連の大手(その業界では、2番手といわれる大手。)の企業に興味を持ち、 2010年卒の自分でも、なんとかして、入社できないだろうか、と思い、こういった疑問がでてきたのですが・・・・ こういうことに詳しい方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたの

    転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたのですが、 今まで3年間、職場を転々としてきました。 すべて退職理由は、人見知り&口下手で、スタッフと馴染めない・お客様ともうまく会話が出来なくて やっぱり私には向いてない、と辛くなってしまい退職してきました。 技術を身につけたい、という思いは強いのですが、どうしても 接客、人と接する事という壁にぶつかってしまいます。 今の不況の中で、仕事を選んでる場合じゃないのは解ってるんですが、 次の転職で、他の仕事を探すかそれともまた美容の仕事を探すか、悩んでいます。 どちらを選ぶにしろ、よっぽどのことがない限り次の職場では最低2年は続けなくては と思っています。 皆さんのご意見を参考にさせて頂けたら、と思います。

  • 今年の春に専門学校を卒業してバイトしていた焼き鳥屋に就職しました。店長

    今年の春に専門学校を卒業してバイトしていた焼き鳥屋に就職しました。店長の推薦と言うことでフツーに入れましたが働いてまだ3ヶ月しか経っていませんが辞めようと思っています。研修期間は3ヶ月で5月で終わります。辞める理由は会社の雇用の悪さと仮にこの会社に一年いたって自分の為にならないと思ったからです。就職先がみつかり次第辞めようと決意しています。 辞める時はどのくらい前に話せばいいんですかね? 後はせっかく働いて場所の店長の推薦ってのもあって若干迷っている部分もありますが、それでも会社に将来希望も感じないしもっと違うところで頑張りたいとも思っています。会社は5店舗あり1店舗に社員が3人ずついて後はバイトで回しています。3月に自分含め新入社員を3人とったばかりです。こんな状況で辞めようと考えていますが会社の都合も考えた方がいいんですかね? 何方かいいアドバイスを頂けたらなと思います。