• ベストアンサー

仕事をする場所のメリット・デメリットを教えてください!!

仕事をする場所のメリット・デメリットを教えてください!! 私は今、沖縄でデザイナーをしていますが 来年、転職を考えています。 場所は、5大都市のどれか(東京・大阪・名古屋・北海道・福岡)にいきたいと考えています。 だけど、自分がそこで働いているイメージが膨らまないのです 業種は問いません。幅広い意見がほしいです ぜひ、この地域で働いている方、おしえてください!! ちなみに、北海道・福岡・東京は旅行でいったことがあります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earl_gray
回答No.1

仕事の量を重視して住む場所を探すのなら、東京以外に選べる地域はありません。IT関係でないかぎり、北海道などもっての他ですね。 地方の大企業が本社を東京に移す動きが活発なのは、もはや首都圏にしか仕事が無いことが原因です。それは個人レベルで考えても状況は同じです。 大都市では専門学校から毎年若手デザイナーを量産しています。デザイナーもすでに飽和ぎみではないでしょうか。沖縄から移住するよりも、沖縄ブランドの消費地区を大都市に広げるべく営業活動をしたほうが現実的かも知れません。 今はネットが普及しているので、距離も規模も関係なくアイデアさえあれば市場で勝負できるはずです。