小6の女子が学校でいじめられている問題について

このQ&Aのポイント
  • 小6の女子が学校でいじめられています。いじめの内容は○○菌に関する嫌がらせで、クラス全員が関与していました。先生に注意されているため、現在はやらなくなりましたが、他の人にも広がり、中学校でも酷いいじめになる可能性があります。
  • いじめの内容は○○菌に対する嫌がらせで、学校内のクラス全員が関与していました。先生に注意されているため、現在はやらなくなりましたが、中学校でも同様のいじめが広がる可能性があります。
  • 小6の女子が学校でいじめられています。いじめの内容は○○菌に関する嫌がらせで、クラス全員が関与し、先生に注意されていますが、見ていない場所で行われています。今の小学校はいじめが多く、中学校に進学するとさらに酷いいじめになる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

小6の女子です

小6の女子です 学校でいじめられています ○○菌って言って、私や私の物に触った人は○○菌に感染するのだそうです しかし、菌は、患部を手で触れ、その手で他のところに触れる事で触れた人から菌はなくなり、触れられたところに菌が付くそうです クラス全員がそうだったんです でも先生に注意されて、やらなくなったんですけど、先生の見ていないところでやってるんです 私たちの中学校はいじめが多いらしいので、中学校になったらその人たちから他の小学校から来た人に広まってもっと酷いいじめになるかもしれないと思うと怖いです どうすればいいですか あと、今あるいじめをどうすればいいですか 回答お願いします<(_ _)>

みんなの回答

回答No.4

こんばんは(^-^) うちの娘は今年中学に上がったけれど、小学校のときは同じ事でいじめにあっていました。親や教師の見ていないところで続いてしまいますよね。 不安なこと、苦しいこと、されたこと、自分の中にためずにその都度先生やご両親に必ず話して下さい。そうすることで状況を細かく把握し、今までとはまた違った対応や処置などをとることが出来るようになります。 中学も受験して他に行くとかの方法もありますし、校区の中学に行くらなら同じクラスになるのが嫌な相手や心が許せる相手がいたら先生に言っておくと、入学時のクラス決めのときにきちんと連絡して他クラスや同クラスになるようにしてくれます。 遠慮することも恥ずかしがることもいりませんから、一人で悩まずまわりの大人をしっかり使って巻き込んで下さい♪集まっただけ色々な知恵も出るものです! あまり一人で頑張らないでいいんですよ(*^-^)b

回答No.3

こんにちは。ツラい状況で日々頑張っているのですね。 まず教えていただきたいのが、ご両親はあなたの現状を知っていますか? 質問の内容からではわかりませんが、おそらくご両親は知らないのではないでしょうか? あなたが6年生であることを考えると、やはり一番良い方法は 他学区の中学校を受験することだと思います。 もちろんそのためにはご両親と相談し、対処をしてもらわねばなりませんから 心配をかけたくないなどの気持ちもあるかもしれませんが まずはご両親(お母様でもお父様でも良いです)へ相談してみてください。 もし言いづらいなどありましたら、その理由などもまた教えていただけたら嬉しいです。 極端な話、卒業までまだ1年あるのですから小学校を移ることだってできるんですよ。 私の小学校の友達で、中学生の頃いじめに合ってしまった子がいました。 私が引っ越したためお互い違う中学に進学したので、とても心配していたんですが 3年生になるときにその友達は転校し、新しい学校では楽しそうに毎日を過ごしていました。 やはり環境をガラッと変えることが必要なこともあるんですね。 私自身も親の都合で何度も転校を経験していますし、 転校すること自体は全然珍しいことではないですからね。 少しでも早く現状を変えるためにも、まずはご自身の相談しやすい人に、 今の現状を分かってもらいましょう。 そしてまたここで教えていただけたら嬉しいです。待っていますね。

rikarika6023
質問者

補足

父は私がいじめられているって知ったら学校に怒鳴り込みに行きそうです 後、絶対どこかの相談所に言ってすごく大事にしてしまいそうです それは嫌なので 母は、体が以上に弱いので長話は出来ないと思います 目が痛い、歯が痛い、腰が痛い、足が痛い、お腹が痛い・・・と、具合が悪く、いつも寝ています 食事も、今足りていない鉄分とカルシウムの多い食事を取らなければならず、量もあまり食べられないと言っていました 子供用の掲示板などがある、子供向けサイト、「怪盗ねこぴー」という所で相談しています 母親は中学校受験は駄目だというし、転校するのも駄目だといっていました

  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

いじめつらいですよね。。。でも自分をしっかり持ってください!いじめなんかに負けちゃダメだよ! まずは、他の人からイジメられたとしても反応しちゃダメです。反応すると面白がって続けられます。シカトするのが一番です。あとは、先生だけじゃなく、お父さんやお母さんにも勇気を持って、ちゃんとイジメに合ってることを言いましょう!一番近くにいて一番あなたを理解してくれるのは両親です。話し合ってイジメがなくなるよう協力してもらいましょう。 まだ小6だからわからないかもしれないけど、長い人生で小中学校の時代なんてほんの少しなんです。これから先もっと楽しいことが待ってます。絶対です。だから負けないで! 心からイジメがなくなるよう祈ってます!

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.1

昔からある典型的なイジメですね。 僕も一時期されていたことがあります。 我慢の限界になったときは、もう大声で「うっせぇんだよ!」とか言ってましたね。 こういっちゃあれですが、小学校・中学校は基本的にイジメが多いです。 やっと落ち着いてくるのが高校生からでしょうね、あんまり知らない人がいますから。 >もっと酷いいじめになるかもしれないと思うと怖いです やっぱり、イジメが続くとマイナス思考になってしまいますよね。 逆に考えてみませんか?中学になったら一人でも分かり合える最高な友達を作ろうと。 いざ友達が救ってくれるかは定かではありませんが、家族の次に心の支えぐらいにはなると思いますよ。 挫けず頑張ってください。イジメは確かに辛いでしょうが、それを乗り越えれば次は楽しいことがあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 『【○○菌】という菌が○年○組(私のクラス)には存在し、○○や○○の物

    『【○○菌】という菌が○年○組(私のクラス)には存在し、○○や○○の物に触れたもの(触れたものの触れたところ)は○○菌に感染するのだといいます。 しかし、菌は幹部を手で触れ、他のところに触れることで触れられたところに菌が付き、触れた人から菌は無くなる。つまり、○○を避けても菌が付く事があるのだそうです私のクラスでは、コレを【つける】と呼び、「××に(○○菌を)つけられたー。」とか言っています。』 そんな事に○年○組の全員が関わっています。 それどころか、学年の人全員が、○○と同じクラスになるのを嫌がります。(ちなみに○○は私です。) (1)コレはいじめなんですか? (2)なぜ起こるんですか(いじめが)? (3)どうすればいじめられなくなりますか? 理由は、一年生の頃した事で、私はまだそれが恥ずかしいことだと気付かなかったんです。 私が気付いた頃には、もうそれが当たり前になってたし、去年まで、どこのクラスにも、一人はいると思ってたんです。 もうエスカレートしすぎてやばいことになってるし・・・。 しかもクラス全員がやってるのにいじめだと思われてないんです。いじめっ子(クラス全員)とけんかしてて、怒鳴ったりしちゃうから、ただのけんかだとしか思われないんです。 (特に(3)に回答ください)

  • 小6女子です。

    小6女子です。 小6で、ブラジャーは早いですか? お母さんに買ってもらいました。 まっ白だからわからないと思ったのだけれど、白の体操服の上から、はっきりわかります。 クラスで、ほかにもつけてる子がいるから、私もわかると思います。 いやらしい男子とかいたら絶対いやなのだけれど、A君の前ではブラジャーがわかっても平気と思ってしまいます。 低学年のときから同じ学校にいたと思うのだけれど、最近、意識するようになりました。 私より低くて、顔が女子みたいな子です。 私の前で、はずかしそうに顔を赤くして、とてもかわいい子です。 私のブラジャーとか、A君は気づいていると思いますか?

  • 不安なこと(小6です)

    もうすぐ中学生になる性格は明るい小6女子です。クラスの女子で、私と同じ中学校に行く人が2人しかいません。中学生になったら友達をつくりたいとおもっています。どうすれば友達をつくれますか?教えてください!お願いします!

  • ボイコットしたい。(小6)

    こんにちは。私は今の学校生活に不満です。 友達関係ではなく、勉強の事でもないです。 長文になりますが、是非回答待っています。 私は小6です。クラスの先生に不満があります。 うちのクラスの女子は全員キライです。 教室にあるテレビが、鏡替わりなのですが、それを見ただけで怒り、 テレビを隠されました。 「見た目なんてどうでもいい」と言われ、女子は皆、「はぁ?」って思いません? それをきっかけにキライになりました。 そのほかも、です。ちょっとしたことでイラついて説教長時間。 くっだらねぇことでいちいち、語って本当にウザいなぁと思います。 女子には特に厳しいです。服装、タイツを履いただけで 寒そうだから着るなというし、 テレビの話や、流行の話、芸人の話をしても、「君たちは流行に流されすぎだ」とかって 意味不明な古いことばかり言います。「今は本当におかしい世の中だよなぁ」とかって 一人で勝手に言うし、「自分が時代遅れなだけだろ」といつも思います。 皆さんもその先生のクラスになったらどれだけストレスたまるかわかるでしょう。 こんなこと言うのもですが。最悪です。もうすぐ卒業なので早く卒業したい。 というか、教師やめてほしい。 女子が、身だしなみを整えたり鏡を見ていると勝手にイラつきだして、 物に当たります。「なんで外見しか綺麗にできないんだ?中身相当腐ってるぞ」とかって 女子に失礼な事ばかり言います。 今度ボイコットしようかなと考えています! 5年生も、ボイコットをしたいと言っていたので丁度良かったです。 授業に出ないで、不登校をしようなどと、5・6年生で相談しています。 先生に文句言われたら、勇気を出して反論しよう、と。 私たちは今までの怒りをぶつけたいと思うんです。 そう思ったこと、ありませんか? 私たちは間違っていると思いますか? というか、女子に対して失礼だと思います。 しかもヒイキする先生なんです。女子ならわかるだろうと思いますが、 女子ってグループとかを作りますよね?なのに「好きな子とばっかり一緒に居て。腐りそうだ」 とかって言ってきます。うちらは、クラス皆仲良しです!なのに ちょっと友達同士数人集まっただけで、離れさせようとします。 それがものすごくムカつきます。「もっといろんな人と話せ」はぁ?ふつうにしてるっつーの。 いっつも心でイライラして。説教中は先生を無視してボケっとしてます。 皆さんの意見が聞きたいです!できれば同年代の方、お待ちしております!

  • 私が悪いですか?(小6女子です。)

    私は小6です。 今日は昨日の敬老の日の行事で振り替えで大人の皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 両親の離婚で5年の途中に転校してきました。 担任の先生は5年、6年と同じで45歳の男の先生です。 まえ同級生とケンカしました。 同級生のIさんが私の工作のデザインを盗んだからです。 私はこのIさんとケンカしました。 先生にも言ったし先にデザインを出したのも私です。 工作の提出日に風邪をひき、学校を休んでしまいました。 Iはその提出日に出して、成績をつけてもらいました。 私は2日後に学校にでておくれて提出したら「お前のデザインはIと同じだ」と怒られました。 私は先生にデザイン画を出したのをみせて(Iより先に先生のOKサインをもらってます)確認してもらったのに先生はIが先に出したから私に作りなおすようにいいました。 ムカついたので、その場でIの工作を教室のゴミ箱に捨てました。 怒られました。 私が悪いでしょうか? 確かにゴミ箱に突っ込んだのは悪いけど先生は悪くないんですか? デザインチェックしたのは先生です。 先生が見てないからじゃないかと思ってしまうんです。 ゴミ箱につっこんだだけで怒られデザインを盗んだIは悪くないですか? だって、たとえばちょさくけんとか、コピーとかいけないよ!っていうのに友達のデザインは盗んでいいの?私がした行動だけを怒られました。 それからクラスのIのグループからイジメをうけました。 でも助けてくれる子もいて落ち着きました。 今年の終りには卒業文集を書くんで校長、教頭、保健室と面談があります。それで小学校の思い出について話す(給食をいっしょにたべる)そうです。 どんな話をするのか、私はこの問題を言いました(友達に) 担任の先生はそれをどっかからきいて私に、6年の思い出を書くための給食会にそういう恨みをいう、書くのはteru547は間違っている。 じゃあ、前の学校の思い出を書きたいというとそんな文を書いたらteru547の文集は卒業文集にのせないといわれました。 私は今の学校では思い出はほとんどありません。 でも先生は探して綺麗でいい思い出をかきなさい。 心が曲がっている文集をのちのち読んだらteru547の汚い心が皆の心に残るしteru547もいやだろうと言われました。 私のお母さんの前では「本当のお父さんのように慕ってほしい」というくせに、なにが本当のお父さんだよと思うばかりです。 イイコトばかりいうのが大人ですか? 汚い心はもっちゃいけませんか?先生のせいでどんどん心が汚くなっているように思います。 私になにかアドバイスをください。

  • 小6の娘が学校で…

    35歳男です。 小6になる娘がいます。夏休みがはじまって、水泳訓練がありました。ところが家に帰って来て娘が言うのです。同じクラスの女の子4~5人に足を引っ張られたり頭を押さえられたりして溺れさせられたって言うのです。やめてと言ったらすぐやめてくれたそうですが、娘はカナヅチですしいじめが社会的に問題となっている中で、今回娘がやられたことがエスカレートして最悪の事態になったりしたらいけないので、妻とも相談し学校側にこのようなことがないようにお願いしに行きました。水泳訓練の担当だった先生は娘が溺れさせられたことは知りませんでした。その先生の横に校長先生もいてこのようなことかないように最善の注意をはらいますとおっしゃいましたが、学校側は事実関係を隠そうとするというイメージが私の中にあるので少し不安を覚えました。 みなさんはどう思われますか?

  • 変態教師 小6です! 助けて!

    私のクラスの担任は、ロリコンだと噂されてます!私もそうだと思います。理由は、騎馬戦のときに、落ちそうでもないのに、さわってきたり、授業中、女子をみてニヤニヤしてるからです!とくに、私を見てきます。前、呼び出されたときに、前髪をさわられました。怒られて泣いた女子の涙を指でさわったりしてます。影で、私が悪口をいってたのを男子が担任に言いつけたら、私は、いじめられてもいなく、友達もたくさんいて、不便はなかったのに、担任が、私をいじめないようにいったそうです。前、指が逆剥けで血が出たときに、指から血が出てることを、女子が担任に行ったら、いいですっていってるのに、引っ張られて保健室につれていかれました。その時、子供が決めるものじゃないとまで言われました。いじめアンケートというのがあり、1人ずつ呼び出すんですけど、その時、クラス全員の頭を撫でました。少し、私の給食の食べ方が、汚いからって、クラス全員の前で、食べ方の汚い人は、人生も汚いと、人生も批判されました。後ろを向いて確認してくださいってときに、私は、後ろを見ました。それなのに、他の人よりむいたのが早いからといってめんどくせえからか、どうでもいいと思ってんのか。って言われました!しかも5.6年合同のときに。担任が去年までひいきしてる人がいて、その子が、男子の帽子を奪って、男子が蹴って雪をかけて、そのことを、ひいきされてる子が、担任にいったら、その男子をみんなの前で怒鳴り付けました。男子が先に帽子を奪われたと言ったら、黙れっていって、オルガンを殴り壊しました。クラス替えがあったのに、また同じ担任です。でも担任は、学校では、なんとか長とかいって地位が高いので、校長は、信頼しています。なかなか学校から出ていきません。去年のいじめアンケートで、学校が嫌いな理由は、勉強がわからないと嘘をついたんですが、今年は、担任が嫌いだと言おうと思います。みんな、迷惑しています。対象方を教えて下さい!

  • 気になる女子に話しかけるには

    僕は今高1です。最近同じクラスに気になる子ができました。 僕の性格は内気、人見知りで、同性でも初対面のときはキョドってしまうほどです。僕の顔はそんなにイケメンな感じではなく、よくて中の下くらいです。その子は結構元気な子で、クラスの女子全員と仲がいいです。 同じクラスだからせめて挨拶でも!と思ってはいるんですが、その子は友達と一緒に登校したり、その子が登校する前に数人女子が既に登校しているのでなかなか声が掛けられません。 だからまだ話したことはほとんどないです。なのに急に挨拶して、こいつ狙ってるなとか悟られそうで怖いです。 中学校の時にいじめを受けてから対人関係が苦手で・・・。  中学校からの友達もいなくて孤立した感じなのでメアドもゲットしようにも、どうしたらよいかわかりません。 クラスも同じなのでその子の友達やクラスに知れ渡って何か言われたりするのではないか、また同じようにいじめを受けるんじゃないかと怖いんです。 でも女友達ができたり自分に自信が持てるきっかけにしたいんです。 こんな僕ですが回答お願いします。

  • いじめられてます

    今中学2年なのですがクラスの男子ほぼ全員からいじめを受けています。去年くらいから違うクラスの人からの嫌がらせを受けていたのですがその人と同じクラスになってしまいました。 その嫌がらせをしてたT君と他の子のA君が主犯格だと思います。A君はいくら自分が悪くても注意されるときも等と連呼し、クラスの仲いい人達に言いふらしたりクラスラインで言います。T君は去年同じ部活だったのですが女子なんだから言葉遣いをどうにかしろ等をほぼ毎日言われた挙げ句部活を辞めたら違うクラスの子たちにあいつは弱いから辞めたと言いふらされ関係のない人達にも酷いことを言われていました。 それで今年にその酷いことを言ってきたりした人が全員集まってるようなクラスで隣を通っただけで暴言を吐かれ机にスカートが当たるとアルコールで拭かれました。それを先生に相談してもあいつは潔癖症だから仕方ない。で終わり。だと思えば他の人達にも拾ってと頼まれたから拾ったのにアルコールで拭かれて笑われました、 担任は助けを求めても対処するとは言うものの何もしてくれず友達には相談しようとしてもはぐらかされ保健室の先生だけを今頼っていますがどうにもなりそうもありません。 どうしたらいいですか、親は学校に行かないと怒るしでも学校に行きたくないです

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。