大人の趣味の分野のインストラクターに挑戦してくるゲストとの上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 大人の趣味の分野のインストラクターが困っているゲストについて、どのように上手に付き合えばよいかについてまとめました。
  • 挑戦的な質問や指摘が多いゲストに対応するためのスタンスとは何か、アドバイスをまとめました。
  • 自己主張が強いゲストとの上手な付き合い方について、具体的なポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の趣味の分野のインストラクターをしています。

大人の趣味の分野のインストラクターをしています。 ゲストの中に、やたらと私に挑戦して来る人がいます。 私は、この世界に10年おりますが、このゲストは、 去年この世界に入って来た人です。 素人の域を超えた質問をしてみたり、ミスをすかさず 見付けては、指摘してきたり。 さらに、自分のちょっとした経験をインストラクター 気取りで話したり、スタッフの内輪の話に入り込んで 来たり。 この人は、何なんでしょう。 私に敵対心を抱いているのか。褒められたいのか。 淋しいのか。 とてもうっとおしいので、困っています。 こういうタイプの人と上手く付き合うには、どのような スタンスでいたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

私のコメントが正しいかはわかりませんが。 感じたのは、同じ世界に強く興味を持っているのではないでしょうか?その人 たとえばあなたを超える存在になろうと努力をしているのなら、全部説明が つきそうな気はします。 なので、あなたは覚えただけの初心者が出来ない上級者ならではのフォローを 見せ付ければOKなんじゃないかと感じましたが、どうでしょ?