• 締切済み

かっこいい大人って

先日、六本木ヒルズで行われた"六本木アートカレッジ"に行ってきました。 20代前半の女子です。大学を出て仕事は総合職でフルタイムで働いています。 六本木アートカレッジとは、毎年数十名のアーティストや活動家を 六本木ヒルズに呼んで、大学のように一人一コマずつ講義を行い、 参加した一般人はその講義を自由に選んで受講することができるイベントです。 今回は谷川俊太郎さん、一青窈さん、阿川佐和子さんなどが講義をされていました。 学生の頃から毎年このアートカレッジに行くのは、なかなか会うことや 話を聞くことが出来ない本物の人たちに触れる機会を得る為です。 普段は興味を持たない分野の人の話を聞いて 視野を広める為でもあります。 そして当たり前ですが、このアートカレッジに ゲストで呼ばれて来る大人は本当~~~~にかっこよく見えます! 今年いらっしゃった谷川俊太郎さんの生の朗読には本当に 感動したし、その他の方々の行動力や思想にもそれぞれとても感銘を受けました。 皆自分がやっていることに情熱を持っていて その中で構築された思考の上に常に自分が成り立っているように見えます。 だけれどうなずいたり感動したりする中で でも結局私は聴衆の席にいて、こういう人たちになりたい!!と 思うんだけれど、一生懸命やろうとしていても やっぱり仕事で嫌なことも沢山あったり、 でも仕事ってきっとそういうものだっていうし、 いまいちきらきらしてなくって、ここでこうして憧れているだけなんだよな‥ と、まとまらないですが情けない気持ちにもなりました。 どうして壇上で話しているあのゲストの人たちは とってもかっこよく見えるのでしょう。 そして、普通の人たちと何が違うんでしょう、 根本的な何かなんでしょうか。 若すぎる質問ですみません。 もやもやしたので、ここで投げかけてみようと思いました。

みんなの回答

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.4

  かっこよくみえるのは、なにかしらの信念をもってそれを現実にしているからではないでしょうか?  別になんでもいいですけど、それはまあ一日とか数日とかではなくて長い目でみて達成したかどうかという点においてですけど。  いずれにせよ、そんなカッコいい人たちだって裏では必死に努力した過去あるいは現在があるんですということは忘れないで欲しい。音楽家だって定期的に満足のいく、あるいは売れる音楽を生み出し続けるのは言うほど簡単ではないでしょう。イチローだって実際は365日練習しながら、自分の体調管理をしてあの域に達したわけで、何事であってもそれなりのカッコ良さを手に入れたければ若い頃からコツコツと自分を信じて続けていく何かがあるからこそだと思いますよ。  要は1を50にするよりも90を100にする方が1000倍努力をする必要があるわけで、逆に言えばその域に達する人は色々なものも犠牲にしたかもしれないけど、諦めなかった、ということでしょう。結局、あなたからすればその場ではカッコイイんですけど、実際の生活はかなり地味だったり、不器用なモンですよ。それがプロとかの世界です。

mameko_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輝いているものの裏には 沢山の苦労や努力があるのですね。 あの場で見た輝きに目が眩んでました。 若い頃からコツコツ自分を信じて続けていく何か、、 これはただ私の興味なのですが、回答者様にはそういったものがありますか? 普通の会社員の人たちも、日々何か我慢して 努力して生きているような気がしますが その努力量や極め方が圧倒的に違うのでしょうね‥

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

生まれながらに 何もかも出来た人は 居ません。 自分も・・不特定多数の人前で話す機会が多い部類に入るかもしれません。 「どうしたら、そのようになれますか」と聞かれる機会も多いかもしれません。 答えは いつも 一つです。 「自分にできる事を、ただ、ひたすら、飽きもせず続ける力」 ひたすら、それだけではないか、と思います。 誰にも見えないところ・・人に見えないところで、 ただひたすら、できるようになるために、どんなにもがいても。 不思議と、苦しみも飽きもせず。 逆に「できない」と、諦める事の方が、真の苦しみ。 できるようになりたい、と言う切望の方が勝つ。 だから。自分にある「数少ない長所?(疑問符だらけでも)」を 繰り返し繰り返し繰り返し・・・他人がチャレンジに飽きて諦めても 自分は飽きない、繰り返し繰り返し、繰り返し 努力「しよう」でなく・・「ついつい、気づいたら努力してしまっていた」というくらい、 何かを、続け続け続ける。 それだけではないか、と感じます。 自分が繰り返し繰り返しず~っとやり続けて、飽きない。それは何か? (中毒的な特殊な例を除きます。) その問いが、大切ではないでしょうか。 医師でもあった手塚治虫氏が 医師の仕事よりも、漫画を繰り返し画いていた時代・・ 漫画自体の価値は、ゴミのようなものでした。 それでも、画く事を捨てられなかった。 そういう人々には、自分の人生から得た事象が数多くあり、 彼らにしか見えない苦悩と、 苦悩を乗り越えたコツがあります。 だから、それを人前で話す事ができ、 実体験に基づく言葉には、説得力と言う言霊があると思います。 端的に言えば。 自分の能力に果敢にチャレンジし、そこで苦悩し懊悩し落ち込み、 自分の不甲斐なさに負けもせず高みを目指した過程の中からでしか 得られない至宝がある、と言う事ではないでしょうか。 質問主様の中にも、あります。

mameko_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、夢があるのに何か準備ばかりして 一歩踏み出せていないので 最後の一文に励まされました! 高みを目指した過程の中からでしか 得られない至宝‥ その対象を一生かけて見つけられる人と 見つけられない人と、いらっしゃいますよね。 ただ、チャレンジし続けるその対象について 大好きなことを見つけたから続けてこられたのか 一つまず決めて、それについて極めることが出来たからなのか 要するに、選んだ対象がビンゴだったからなのか 性格が忍耐強かったからなのか、、

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

アート系の話なら、 かっこいいい一番の理由は、そうなりたいと願って、叶えた人達だからです。 人生にはいろんな挫折や路線変更がありますが、当初と全く違う着地点には着かなかった人。 そうなるには、才能や信念や頑固さだけじゃダメなのです。お金と生活の話があるから。 一発屋の成功は、誰にでもチャンスはあります。運命のサイコロは当たるまで挑戦し続けるかぎり平等です。 でも、講師を務めるほど継続した社会評価をもらうには、 制作費を稼ぐために、嫌な仕事もあるし、つきあいやしがらみなど寄り道や迷い道があっても、 目標を見失わないで、継続的にその商売を続けて食べていける社会性が必要。 仕事と私生活がライフスタイルとして確立しているから、格好良い。 売れない画家なんて格好良くないし、売るだけの画家ってのも格好悪い。好きなコトして売れるのが格好良い。 一生懸命や一所懸命だけじゃダメ。楽しても苦労してもダメ。成功するの一生はそんなに長くない。 先を見据えて、転んでもタダでは起き上がらない、苦労を楽しめる、強かさと芯のバネが必要。 22歳のあなたもいずれオバサンになってしまう。 いつまでもオバサンになりたくないと足掻く人より、綺麗で華やかなオバサンになってやろうと今から努力するタイプが、その手の人に多いですね。 谷川俊太郎さんでいえば、孫が生まれて、ようし見てろおれだって立派なよぼよぼじいさんになってみせるぞ。って詩があったはずです。 それがTシャツとGパンが似合う80歳超えの詩人。

mameko_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、納得しました。 皆さんそれぞれ、影で大変な努力や苦労をされて 継続的な評価を得られているからこそかっこよく映るんですね。 谷川俊太郎さん、勝手に固いイメージを持っていましたが ご本人は全く違って、あったかくってとても楽しい方でした。 その影の努力や苦労を全く感じさせない あの雰囲気は、本当にすごいですね。 尊敬する人ばかり増えて、人ばかり見てないで自分もちゃんとしなきゃと 思いました。華やかなおばさんになってみせます! ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>どうして壇上で話しているあのゲストの人たちはとってもかっこよく見えるのでしょう。 そういうシュチュエーションに慣れているからです。それが仕事なんです。どういう風に話せばどういう風に映るか。すべて頭に入ってます。 会社でもそういう人いるでしょう。例えば広報の人、人事担当者。大きい会社ならセミナー関係者などなど。話すことを商売にしている人は「場慣れ」してますよね。 あなたも十年ぐらいしたら、あるいはそういう立場になれば人前で話すことに慣れてきます。どんな立場でも人前で注目を浴びるということは、そこがステージでありライブなのです。

mameko_2012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど‥そういう視点があるのですね‥。 確かに、人事部の方々とアートカレッジに出ていた人、 そういえば業績が良くてよく壇上で表彰されている人も 同じ雰囲気があります、確かに‥ 確かに‥‥そういうことなのか‥

関連するQ&A

  • どんな格好したらモテますか?

    今日は仕事の足りないものを買いに街に出ています。WBCで人が少ないかなぁって思ってたけど、意外に多いみたい。みんなカッコいい格好してて、僕だけ毎日毎年同じ洋服着てます。なんか洋服欲しいけど、どんな洋服買っていいか分からないや。僕、彼女欲しい。誰か紹介してくれないかなぁ。どんな格好したらモテるようになりますか?男性の方々、どんな格好してますか?

  • 六本木ヒルズで、

    六本木ヒルズで、 16階の改築してデザインの入った部屋と 36階のファミリータイプの普通の部屋。 話に聞いたとしたらどちらの方がすごそうに見えますか? 30代ですが、ファミリータイプの部屋だと 人を呼べない、かっこ悪いと言われたのですが、 どう思いますか?

  • 上司がかっこいい…

    仕事が出来そうでかっこいいと思う上司がいます。 直属ではなく、私は現場勤務、その上司は本社勤務のため、普段働く場所も違い接点はありません。 本社研修で講師役として来ていたその上司、「かっこいい・・・」「あんな人と働きたい」と強く思っています。 本社勤務の方が、「そんなに気になるなら今度話す機会作ってあげるよ!」と言ってくれたのですが、 本社勤務と現場勤務では職務が違うため、話が合わないんじゃないか等などどう話せばいいのかわかりません…(:_:) 「講義を聞いていつか一緒に働きたいと思ってます」「仕事ぶりを見て憧れてます」そんな気持ちのため、それ以上伝えたい事もなく、しかしそんな事上司に言うべきことではない気もします。 どうしたらいいでしょうか・・・ (念のため・・・上司=男性、私=女です。)

  • 外人のカッコいい彼氏がほしいんです。

    こんにちは。 いままで日本人の彼氏とは何人か付き合ってきたんですけど、 根っからの外タレ好きが障害となり長続きしないんです。 この際だからカッコいい外人の彼氏と付き合ってみたいんですけど、 何か良い方法はありませんか? 湘南在住なので六本木などに繰り出すのはちょっと抵抗があります。 ナンパしてくる外人もたまにいるのですが、カラダ目的な人ばかりなので。。。 Facebookもやってみましたが、女友達や仕事関係の人ともつながっているので、 外人漁りがバレそうでダメでした。 外人と出会えるサイトがあれば教えていただけませんか? できれば、Justin Bieberみたいな年下の彼氏を希望しています。

  • 西麻布でオススメのランチ

    会社の同僚の女性とランチに行くことになりました。 場所は六本木ヒルズから西麻布近辺。 時間帯は13時ぐらいになります。こちらはスーツ姿、相手もちょっとお洒落な格好になるかと思います。 予算は一人1000円から2000円以内がベターです。 予約して行くケースでも構いません。午後はそのまま仕事です。

  • 苦労しているのはやはり、カッコ悪いんでしょうか?

    沢山の犠牲を払って頑張り続けても、報われないのは惨めじゃないですか? 極貧の家庭だったので子供の頃は盗みや暴力をしていて、進学せずに働いていました。 働きながら自分の道を探していたのですが孤独に生きていたので精神的に限界で10代は荒れていました。 未成年で飲んだくれ、仕事に行き、警察にも捕まり、無感動の日々でした。 道行く制服を着た同世代や、人並の格好した大人達や、楽しそうなカップルなんてただ瞳に写るだけで 悔しさと虚しさを感じていました。 それでもどこかの職場に居たら、仕事の世界ですから周りと同じようにしか見られないし、 そんなものは話すものでもないので隠さなきゃならず、人知れずにいます。 俺は金がなかったから仕事をするしかなかったんです。 親も、離婚が進んでいた時に出来たから生んだだけだったので家には愛も希望も金もありませんでした。 学生時代なんて知らないし、普通とか青春とか幸せなんて知りません。 行動や努力に伴って手に入った、充実感や達成感しか知りません。 苦痛や苦汁なんて辛さしか味わっていないんです。 同世代が恋人や青春を過ごしていた頃に惨めに頑張り続けていて、 就職で社会に出ていく今頃、独学で勉強を始めました。 やってみたら大したことなかったんです。知らなかっただけでこんなに勉強は簡単だったんだな、と。 今、進みたい道が見えたからそれに向かって努力しているんですが狭き門なのと気付くのが遅くて年齢的に間に合わない感じです。 現在25歳ですが30歳までに業界に入らないと、一生フリーター確定なんです。 多くの人は、普通に生きてきてそこに入っているんですが自分の場合はあまりにも不利です。 何度も何度も立ち上がって、努力する内に思ったんです。『情けない・かっこ悪い』と思いました。 自分が惨めだなとつくずく感じます。話せる人に話しても『あなたはかっこいい』『自分をわかっていて羨ましい』 『諦めなければいつか幸せになります』等、そんなことしか言わないんです。誰も何も分かっていないんです。 必死に生きていればいるほど思うんです。 やっぱり、苦労してる人間なんて闘っていても情けないものですよね。 俺はいつまでも頑張っている人間なんて駄目だと思っています。 経過より結果だと思うのです。 やはり苦労してる人間は情けないと思いますか? 女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね?

  • 苦労しているのはやはり、カッコ悪いんでしょうか?

    沢山の犠牲を払って頑張り続けても、報われないのは惨めじゃないですか? 極貧の家庭だったので子供の頃は盗みや暴力をしていて、進学せずに働いていました。 働きながら自分の道を探していたのですが孤独に生きていたので精神的に限界で10代は荒れていました。 未成年で飲んだくれ、仕事に行き、警察にも捕まり、無感動の日々でした。 道行く制服を着た同世代や、人並の格好した大人達や、楽しそうなカップルなんてただ瞳に写るだけで 悔しさと虚しさを感じていました。 それでもどこかの職場に居たら、仕事の世界ですから周りと同じようにしか見られないし、 そんなものは話すものでもないので隠さなきゃならず、人知れずにいます。 俺は金がなかったから仕事をするしかなかったんです。 親も、離婚が進んでいた時に出来たから生んだだけだったので家には愛も希望も金もありませんでした。 学生時代なんて知らないし、普通とか青春とか幸せなんて知りません。 行動や努力に伴って手に入った、充実感や達成感しか知りません。 苦痛や苦汁なんて辛さしか味わっていないんです。 同世代が恋人や青春を過ごしていた頃に惨めに頑張り続けていて、 就職で社会に出ていく今頃、独学で勉強を始めました。 やってみたら大したことなかったんです。知らなかっただけでこんなに勉強は簡単だったんだな、と。 今、進みたい道が見えたからそれに向かって努力しているんですが狭き門なのと気付くのが遅くて年齢的に間に合わない感じです。 現在25歳ですが30歳までに業界に入らないと、一生フリーター確定なんです。 多くの人は、普通に生きてきてそこに入っているんですが自分の場合はあまりにも不利です。 何度も何度も立ち上がって、努力する内に思ったんです。『情けない・かっこ悪い』と思いました。 自分が惨めだなとつくずく感じます。話せる人に話しても『あなたはかっこいい』『自分をわかっていて羨ましい』 『諦めなければいつか幸せになります』等、そんなことしか言わないんです。誰も何も分かっていないんです。 必死に生きていればいるほど思うんです。 やっぱり、苦労してる人間なんて闘っていても情けないものですよね。 俺はいつまでも頑張っている人間なんて駄目だと思っています。 経過より結果だと思うのです。 やはり苦労してる人間は情けないと思いますか? 女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね?

  • クリスマスイブに東京都内で一番カップルが集まる場所は?

    初めての質問になります。 世間ではクリスマス一色なのですが、 毎年恒例で予定のない私は、『LoveParade』と題して、 東京都内でカップルが集まるところを歩いて見学して、 幸せのおこぼれを頂こうという企画を計画しています。 スタート地点を会社近くの(当日も仕事です・・・) 築地本願寺にし、ゴールを新宿の伊勢丹にするのは 決まっていて、銀座、六本木ヒルズ、表参道 新宿サザンテラスは通過が決定しているのですが それ以外の場所で、カップルが多く集う 場所ってどこかありますでしょうか? イルミネーションがあるようなところは 集まりやすいのかもしれませんが・・・。 もし分かる人がいたら返信お願いいたします。

  • 私(30代前半女性)におすすめの小説

    小説を読みたくて、本屋さんや図書館で探しているのですが、 なかなか思い通りの本が見つかりません。力を貸してください! ・私は30代前半の女性、未婚。お付き合いしている人はいます。 ・以前は江國香織さんや山本文緒さん、角田光代さんの小説をよく読んでいました。 ・最近読んだ小説です。どれも文体は好みなので最後まで読みましたが、  なんとなく今の気分に合わなくて・・。  よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」「ハゴロモ」  柴崎友香さんの「ショートカット」  阿川佐和子さんの「スープオペラ」  川上弘美さんの「光って見えるもの、あれは」 ・ひどく現実離れしていないもの、そして、できればミステリーじゃないものがいいです。 ・ぜひ、読み終わって「仕事も恋愛もいいなあ♪」って気分になれるものを! こんな私におすすめの小説を教えてください!お願いします。

  • 短時間で東京を楽しみたい。

    お盆明けに仕事で東京に行くことになりました。夕方まで仕事、その後で東京の知り合いと会う約束になっていました。ところが仕事の予定が繰り上がり、昼過ぎに終わってしまうことになりました。知り合いとの待ち合わせは18時に東京駅です。 その間の約5時間を同僚と二人でどう過ごすか悩んでいます。少しでも東京を楽しみたいと思っています。 お台場や六本木ヒルズは人が多いかと躊躇していますが、行ってみるべきでしょうか?他にお勧めの場所やイベントなど教えて下さい。よろしくお願いします。