• ベストアンサー
  • 困ってます

私(30代前半女性)におすすめの小説

小説を読みたくて、本屋さんや図書館で探しているのですが、 なかなか思い通りの本が見つかりません。力を貸してください! ・私は30代前半の女性、未婚。お付き合いしている人はいます。 ・以前は江國香織さんや山本文緒さん、角田光代さんの小説をよく読んでいました。 ・最近読んだ小説です。どれも文体は好みなので最後まで読みましたが、  なんとなく今の気分に合わなくて・・。  よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」「ハゴロモ」  柴崎友香さんの「ショートカット」  阿川佐和子さんの「スープオペラ」  川上弘美さんの「光って見えるもの、あれは」 ・ひどく現実離れしていないもの、そして、できればミステリーじゃないものがいいです。 ・ぜひ、読み終わって「仕事も恋愛もいいなあ♪」って気分になれるものを! こんな私におすすめの小説を教えてください!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1366
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。同じような年代で角田光代さんと山本文緒さんの本はよく読みますので良かったら参考にして下さい。  男性側からの視点で働く女性を書いた奥田英朗さんの「ガール」はいかがですか?短篇集でサラッとした文章ですのでサクサク読めると思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31652554  「ガール」の他にも「マドンナ」やちょっと生理的に受け付けないっぽい能天気な精神科医伊良部医師と患者との物語の「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」←直木賞受賞作です「町長選挙」なども面白いです。多くが働く人の悩みを能天気にズバッと解決してくれます(渡辺恒雄や黒木瞳をモデルにしたっぽい人も出てきてニヤッとできます)。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31624658 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31667444  ガラッと変わって時代劇はいかがですか。北原亞以子さんの「恋忘れ草」や「花冷え」など江戸で生活する女性たちの恋と仕事の物語です。時代が江戸という事と名前が現代の名前っぽくない事を覗いたら現代の女性と何ら変わりがない女性たちの悩みや喜びをサラッと書いています。訳アリ夫婦の細やかな日常を書いた連作短篇集「深川澪通木戸番小屋」シリーズもおススメです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19627599 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18876614  群ようこさんの本は読んだ事ありますか?ちょうど30代の女性の仕事や結婚などをテーマにした本が沢山あります。群さん自身小説家よりもエッセイに本腰を入れたいと以前インタヴューで読んだ事あるのですが、小説もハッキリと小気味良い感じが面白いです。少し昔ですが「無印良女」シリーズとか「ミサコ、三十八歳」「ひとりの女」「それ行け!トシコさん」「かもめ食堂」など働く女性をテーマにしたモノもありますし、「ヘソの緒のスープ」のように結婚した女性をテーマにした本もあります。いわゆる嫁姑問題ですが、嫁がガンガンに立ち向かっている所が面白いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05068304 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31828871 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31828679 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31653901 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31007762  長文失礼しました。良かったら参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 さっそく図書館で「ガール」を借りて読み始めました。 面白いです! おっしゃる通り、サクサク読み進んでいます。 「かもめ食堂」は映画を見たので、原作にも興味がありますし、 たくさん読みたい本ができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

唯川恵さんの本は恋愛も仕事もって感じでいいと思います^^ 一度、読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E8%82%A9%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%94%AF%E5%B7%9D-%E6%81%B5/dp/4087477444

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 唯川恵さんの小説は以前はまったように続けて読んだ時期がありました。 結局、(当時の)悩みが深くなっちゃって・・。 最近の作品は読んでなかったので、まずは図書館で見てみようと思います。

  • 回答No.2

エッセイはどうでしょう。 私は、仕事と恋愛という小説は、どうにも、そこまで、現実無視して、夢見る年代ではなくなってきていて。 阿川佐和子さんの小説を読まれているようなら、壇ふみさんとの往復エッセイなんて、いかがでしょうか? もちろん、前者の方が推薦されている、群さんもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

阿川さんや群さんのエッセイは数年前に読んだことがあります。 その時は「面白いけど、私よりも年上の目線だな」と思いましたが、 30代になった今読み直したらもっと面白いかもしれません。 回答ありがとうございました。