• ベストアンサー

バイク  疲労

バイク  疲労 短距離と長距離で体の疲労の度合いが違います。 短距離は片道40km程度。長距離はその3倍の片道120km。 長距離コースは短距離コースを更に奥へと抜ける道でどちらも家から同じ道を通り、同じ時間帯に走り、ずっと片側2車線の直線です。同じような方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.4

車種が未記入なので、アドバイスは出来ませんが、体験から・・・・。 パッソルのような軟弱原付で往復80kmほど走ったときは、激しい振動で、降りた後も長時間、頭がボ~としていました。 2気筒250では片道200kmくらいで、結構手がシビレましたが、原付のようなことはないですね。 アメリカンタイプ750では、300kmくらいを超えると疲労感が増しました。 リッター超のツアラーでは1日500kmくらいで1週間走れました。下北では下道だけでしたが。 車種によって全く違いますし、シートの良否によりケツの痛さが、疲労に加わります。カミサンとタンデムしますが、ツアラーは後席でも楽らしいです。1日300~400kmくらい走れます。南紀のような高速の無いところでしたが。  体力やケツの硬さなど、個人差があり、一概には言い切れませんね。

y3euosida
質問者

お礼

車種はCD50です。 GWに札幌~函館を半日で走ったのですが、それより短距離~120km程度だと長距離とは別な疲れ方をするので質問しました。文章を改めていつかまた質問します。 今、中型に挑戦しているのでタンデムの情報は役立ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.3

ライディングポジションで 疲労は違います。 ネイキッドやアメリカンの様な モデルは、比較的楽に乗れます。 ロードバイク 前傾姿勢のバイクは 峠や山道での走行は、楽ですが 町中のストップ&ゴーや渋滞は 疲れますし 高速巡航も 空気抵抗面では良いが 同じ前傾姿勢を保つので 疲れます。 排気量も 長距離は 大型バイク 大排気量の余裕のトルクが 楽 チョイ乗りなら 大型は取り回し的に 不利で 小さいスクターなどが楽ですねー 長距離ツーリングは、 ロードバイクは ポジション的にきついです 昔 RZR250Rで 神奈川→能登 1泊2日でツーリングしましたが(750km/日) 帰宅後 1か月背中に 電気が走るような しびれが出ました。 その後 レーサーレプリカ TZR250を乗りましたが 前傾姿勢が辛いです。神奈川→名古屋が キツク 2回行き ギブアップしました。 良いバイクは、ご自身の 使用状況にあった 疲れないモデル 車も同じことがいえます。

y3euosida
質問者

お礼

やはり前傾姿勢は辛いんですね。現在買い替えを検討しているので参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

往復80kmと240km。通勤となると、時間の制約があるので長距離はつらいと思います。しかしツーリングなら、この程度は何ともないです。昔は、スズキU70で1日300kmで1週間走ったことがあります。 50ccで700km/日、21時間という話も聞いたことがあります。 50ccで夜間大阪から東京まで走ったという話も聞いたことがあります。 今は250ccで高速走行しますが、1泊2日で名古屋へ行って来ました。往復773.2kmです。暫くして、肩が少しおかしいです。同じ日、大阪へ向かう人にも会いました。

y3euosida
質問者

お礼

まだ十代の頃は私も原付で一日600kmをほぼ毎週やっていました。30km/h制限を意識してからは一日300kmが限界です(体力も)。街乗りなら51cc以上でも平均45km/hぐらいになりますよね。 頑張って早く免許を取ります。ありがとうございました

noname#124369
noname#124369
回答No.1

毎日ではありませんが、同じように走ってますよ。 かなり疲れます。 特に帰りはヘトヘトです。なので途中休憩が欠かせないので、時間が掛かりますね。

y3euosida
質問者

お礼

けっこう疲れますよね。ドラムブレーキだと安全マージンを多めに取るので余計疲れます。 メンテをこまめにすればいいのですが、時間が・・・。どうもありがとうございます。