通勤でDトラッカーXを購入する際の検討点とは?

このQ&Aのポイント
  • 通勤に適した「DトラッカーX」の購入を検討しています。片道30kmの通勤路にはバイパスや制限速度40kmの道もありますが、比較的流れているようです。
  • 初めてのバイクで休日に100km程度のツーリングも考えています。通勤時は私服と斜めがけのカバン1つで荷物を運ぶ予定です。
  • 気になるポイントは以下の通りです。1)通勤向けのバイクとして適しているか、2)雨の日にはスクーターよりも安定感があるか、3)バイパスの車の流れについていけるか、4)バイク初心者に適しているか、5)メンテナンスに関してカワサキ車の特性はあるか、6)長距離走行時のバイクの疲労度と休憩の必要性についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤でDトラッカーXの購入を検討しています

距離が片道30kmあります。 バイパスが3割で左側に二輪車専用レーンがあります。 残り7割が片側一車線の制限速度40kmの道ですが、比較的流れています。 休日も100kmくらいのツーリングに出掛けようと考えています。 バイクはこれが初めてです。 そこで質問なのですが、、 ○ 通勤向けのバイクでしょうか?(通勤時はスーツでは無く私服です。荷物は斜めがけのカバン1つです) ○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか? ○ バイパスでは車の流れについていけますか?  ○ バイク初心者には不向きですか?(免許だけは一応大型はあります…。) ○ メンテナンスはしっかりやりますが、カワサキ車はオイル漏れや故障しやすいと友達に聞いたのですが危ないのですか…? ○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが、1日にそんなに走ったらバイクが疲弊してエンジンの寿命は縮まりますか? バイクのためにどれくらい休憩してあげたら宜しいですか? 以上になります。本当はショップに聞けばいいのかと思うのですが、 買わせるためにいいことを言うと思うので、こちらで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

大型所有、普段の使用はもっぱら125のスクーターです。 ○ 通勤向けのバイクでしょうか?」 渋滞時の扱い易さ(すり抜け?)や、燃費で言うのなら、そうだと思います。 もとより、収納力は有りませんしね。 軽くスリムな車体とインジェクション仕様ですから、始動性も 良いと思います。 カバンは、斜めがけの物ではなく、デイバックの様な背負式でないと、 思わぬトラブルや事故の元に成りかねませんよ。 それに、収納力アップにも成りますね。 ○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか?」 スクーターは大概スクリーンが付いてフルカバードのボディーですから、 気分的にも楽ですし、クラッチの操作も要りませんね。 しかし、安定性で言えば、車輪が大きく、重心も中央に集中していて、 更にサスペンションも良く動く、バイクの方が安定しています。 どちらにしても、雨の日には無理は出来ませんから、走行時もスクリーンの お蔭で、ずぶ濡れになり難いスクーターの方が楽ですね。 ○ バイパスでは車の流れについていけますか?」  十二分について行けます。 ○ バイク初心者には不向きですか?」 サスペンションが幾らか沈み込むとは言え、シート高がかなり有りますから、 足着きに心配なければ、問題ないと思います。 両足ベッタリの必要は無いでしょうが、片足の足先は確り着いた方が 安心だと思います。 座り直そうと思って、お尻を持ち上げると、シートも浮き上がってきますよ。 その時、確り着いていないと慌てます。(立ちゴケ注意) ○ メンテナンスはしっかりやりますが、~」 最近もそう言う事を言うんでしょうか? 昔か~しは、オイル滲みにが如何だとか、耳にした事は有ります。 個人的には全く心配していませんが、如何であるかは分かりません。 ○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが~」 水冷の250ccですから、全く問題無いでしょう。 125ccのスクーターでも、連続で11時間×2(往復で昼食休憩が60分ほど)で、 エンジンには全く問題ありません。 距離にすれば楽に900km以上の連続走行距離です。 エンジンでしているメンテナンスは、オイル交換だけです。 このバイクは、私の身長ではシート高がちょっと心配ですが、 装備も十分ですね。 わたしは走り出したら、給油でさえ停まるのがめんどくさくなる方なので、 タンク容量だけが不満ですが、この手のバイクでは仕方が無いです。 ツーリングには予備タンクを持っていた方が良いかも知れません。 地方のガソリンスタンドですと、夏場などはまだ明るいのに、閉まって いる事が多いですよ。

その他の回答 (4)

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.5

キャブのDトラに乗ってました。 ○ 通勤向けのバイクでしょうか?(通勤時はスーツでは無く私服です。荷物は斜めがけのカバン1つです)   車体が軽くて細いのでそういった点では有利ですが通勤にはどちらかといえば向いてないかも知れません。燃料タンクが小さい・シートが高い・収納が無い等些細なことですが。   あと斜めがけのカバンはやめたほうがいいです、走行中にずれてきて操作に支障がでます。 ○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか?   というよりこういうタイヤとフェンダーの隙間が開いた車種は結構泥水を巻き上げます。   スクーターならそういうリスクを最小限にへらせます。 ○ バイパスでは車の流れについていけますか?    これは余裕です。キチガイの乗ったハイパワー車が相手でなければ。 ○ バイク初心者には不向きですか?(免許だけは一応大型はあります…。)   ちょっと癖があるけど初心者にも乗りやすいとは思います。   既に言ったシート高が高い点やサスとフレームが柔らかいのでタイヤのグリップに負けている感じがしました。"X"では多少改善されているかもしれません。 ○ メンテナンスはしっかりやりますが、カワサキ車はオイル漏れや故障しやすいと友達に聞いたのですが危ないのですか…? それは、昔の旧車と呼ばれているものの話だと思います。80年代以前とか? ○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが、1日にそんなに走ったらバイクが疲弊してエンジンの寿命は縮まりますか? バイクのためにどれくらい休憩してあげたら宜しいですか?   それくらいならぜんぜん問題ないと思います。私は1日最高で200km位しか走ったことありませんがラジエーターファンが動いたのを殆ど見たことがありません。冷却能力的にはかなり余裕があると思われます。   燃費はそこそこいいですがタンクが小さいので150kmくらいで給油する必要があります。それにあわせて休憩するようにすればよいのではないでしょうか?   結論として癖はあるけど1台でオールマイティに使うならこれもありという感じではないでしょうか。 本当は通勤・ツーリング・近場での遊びなど用途によってバイクを用意できれば理想なんですけどね。

回答No.4

オフ向きのKLXに乗ってます。 通勤でもツーリングでも問題ありませんよ。 高速道路以外なら四輪をリード出来るので、一般道ならパワーに不足は無いでしょう。 KLXでさえそうなんですから、オン向きのDトラッカーならなおさら。 オイル漏れを起こした事はありません。 KLX以外にZZRもありますが同様で、信頼性に問題はなく、他のメーカーと遜色ありません。 スクーターとフルサイズ250モタードなら250の方がホイール径が断然大きいですから、雨天でも砂利道でも轍でも安定性はDトラの方が上です。 400km程度でエンジンが疲労する事はありません。ガス欠するまで走っても問題ありません。機械なんですから。 幅の狭いシートなので、1時間座り続けると尻が痛くなってきますので、一時間に一度程は「人間の尻のために」休憩したら?。 斜めがけの鞄はおすすめしません。急制動時に前に飛び出して、膝やタンクとハンドル・腕の間に挟まる可能性があります。回避動作の障害になります。 デイパックをおすすめします。斜めがけの鞄を使いたいなら、メッセンジャーバッグのように腰に固定するストラップが付いているものを使用した方がいいです。 キャリアを付けてツーリングネットを被せておけば、通勤や日常の買い物程度の積載性は確保出来ます。もう少しきちんと収納したいなら、社外品のトップケースを後付けする手もあります。

回答No.2

○ 通勤向けのバイクでしょうか?(通勤時はスーツでは無く私服です。荷物は斜めがけのカバン1つです) →バイクに積載できないサイズや形状のものを持ち帰ったりするようなことがないなら、 車種、ジャンルは関係ないと思います。 ○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか? →安定性で言えばきっちりまたがるスタイルのほうがはるかに高いですね。 ただ何かと雨の日は煩わしさを感じるので手軽に乗れるスクーターのほうが重宝します。(経験談) ○ バイパスでは車の流れについていけますか?  →無理についていく必要はないでしょう。後続が近づいたなら先へ行かせればいいだけ。 ○ バイク初心者には不向きですか?(免許だけは一応大型はあります…。) 足つきさえ問題なければ軽いし扱いやすいと思います。 ○ メンテナンスはしっかりやりますが、カワサキ車はオイル漏れや故障しやすいと友達に聞いたのですが危ないのですか…? →適合しないオイルを使えば漏れは起こります。使い手の不備をメーカーの落ち度のように流布されてる事例と感じます。 ○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが、1日にそんなに走ったらバイクが疲弊してエンジンの寿命は縮まりますか? バイクのためにどれくらい休憩してあげたら宜しいですか? →機械は連続運転のほうが負担は少ないです。むしろ人のほうが先にダウンするでしょう。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

質問の使い方なら、まったく心配せず使えます。 気をつかうとこはないですよ。 スクーターより不便なのは、荷物の積載量の違いのみで、他は全て乗りやすいです。 オイル漏れ。昔のカワサキにはありましたが今は問題ないでしょう。 今はカワサキの空冷1100に乗ってますが、自分でも欲しいバイクです。

関連するQ&A

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので

    バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので、アドバイスお願いします。 使用は、雨の日の通勤とたまにツーリングに行く感じです。(晴れてる日の通勤は自転車なので、雨の日の足に使っています) 欲しいのは、ボンネビルかW650かSR、買ったらガラスコーティングをしてもらうつもりです。 でも新車で雨の日使用はやはり気が引けて、買い換えたいと思いつつもずるずる引き延びている次第です。 それで、いくつか選択肢を考えました。 1.買い換えない 2.買ったら通勤に使わない 3.新しいバイクの他に通勤専用で安いスクーターも買う 4.新しいのを通勤に使ったらすぐに拭くなど気を使う ・・・自分で決めろ、って感じですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • バイクで通勤

    今春から、バイクで通勤(約8km)することになりました。 50ccのバイク(スクーター)を買おうとおもうのですがお勧めがありましたら教えて頂きたく思います。 国産メジャーメーカーで出来るだけ低価格で買いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • バイクの購入を検討しています

    バイクの購入を考えています。 以下の条件に合う、いいバイクを紹介してください。 (条件) ・メインは通勤に使用(片道35Km) ・ツーリングはしない ・低燃費 ・250cc以下(50ccより上) ・乗り心地が良い(距離が長いため疲れやすい) ・故障が少ない ・子供の送り迎えがある為、二人乗りしてもゆったりしている ・50~70Km/hで走る、飛ばして走らない ・高速は乗らない 以上ながながと条件を記入しましたが、よろしくお願いします。

  • 通勤にも使えるバイク探してます

    本体で30万ぐらいまでのバイクの購入を考えています。中古でも新車でも構いません。 スーツでの通勤にも乗りやすいバイクを求めています。通勤経路は大きい国道や細い道などで10km弱、街中です。車があるので特に通勤に重点を置きたいと思ってます。 免許は中型しかありません。 昔はセローに乗っていたことがあります。最近流行りのビッグスクーターは全くかっこいいと思えないので想定外です。原付も考えてはいません。 通勤にバイクを使っている方など、おすすめのバイクがありましたら教えて下さい。

  • バイク通勤について

    はじめまして。新社会人になったばかりの男です。 現在は会社まで電車通勤しているのですが、ビックスクーターを購入してバイク通勤にチェンジしようかと考えています。 そこで心配していることがあるのですが・・・冬でもバイク通勤できるものなのでしょうか!?私の住んでいるとこは冬でも雪はほとんど積もらないのですが、気温はマイナス2度くらいになると思います。 会社までの片道20Kmも冬にバイク通勤できるものなのでしょうか。寒さに耐えれるかとても心配です。。。 年中バイクで通勤している方いましたら経験談などアドバイスよろしくお願いいたしますm(--)m

  • 250ccスクーターでロングツーリングは辛い?

    現在BMWのR1100Rに乗っています。 燃費等維持費の問題で、次回は250ccスクーターにしようと思っています。毎日約片道10kmの通勤の他、2~3月毎のツーリングに使用しますが、バイク店の定員さんは250ccシングルは200~300km/日のツーリングは辛いと言います。実際ご使用の方、ご意見をお聞かせください。

  • 雨でも通勤できる自転車

    それなりに速い自転車で雨でも多少荒 れた道路でもスピードが出せる自転車 を教えてください クロスバイクのSEEKを候補に上がって ます 用途は通勤 16km前後の通勤コースでちょっと荒れた舗装路です バーエンドバーにヘッドライト二個リアライト二個レインタイヤを装備しようと思っています 変えるの面倒なんでレインタイヤを常備した状態で晴れでも走ろうと思っています 晴れ雨両用のタイヤあればそれを常備した状態にします

  • 通勤に大型バイク

    質問させていただきます 私は現在、原付で会社通勤しています しかしながら男の性といいますか、大きなバイクに乗りたくなり大型免許を取得しました 最初は250ccでいいかな、など思っておりましたがだんだんと400cc以上のものに乗りたくなっています そこで質問なのですが、大型バイクで主に通勤用途(片道6km程、年に数回ツーリング予定)として使うのはバカらしいでしょうか? 周りからやめとけやめとけと言われて迷ってます やはり乗りたいものに乗るのがベストだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • バイク購入について

    車を所持している為ファミリーバイク特約にはいれる125ccを趣味として購入を考えています 使用用途は通勤と走行距離300kmほどのツーリング 欲しいと考えているのはgz125hsです バイク購入は初めてなのでどういうバイク屋さんで買えばいいのかわかりません チェーン店 個人経営などあると思うのですが、、、 買ってからはなるべく自分で整備をしていきたいと考えています そのため最低限保証があればいいのかなと思っています いいバイク屋さんというと失礼かもしれませんが失敗しないバイク屋さんの探し方を教えて下さい 重ねてすみませんが110カブ250ネイキッドでのツーリングについて行くことは大変ではありませんか? 125ccのエンジンに250ccクラスの車体サイズとのことなので60キロ巡航で300km のツーリングをした時にエンジンを痛めるようなことはないでしょうか? 好みの分かれるバイクだとは思いますがよろしくお願いします