• 締切済み

バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので

バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので、アドバイスお願いします。 使用は、雨の日の通勤とたまにツーリングに行く感じです。(晴れてる日の通勤は自転車なので、雨の日の足に使っています) 欲しいのは、ボンネビルかW650かSR、買ったらガラスコーティングをしてもらうつもりです。 でも新車で雨の日使用はやはり気が引けて、買い換えたいと思いつつもずるずる引き延びている次第です。 それで、いくつか選択肢を考えました。 1.買い換えない 2.買ったら通勤に使わない 3.新しいバイクの他に通勤専用で安いスクーターも買う 4.新しいのを通勤に使ったらすぐに拭くなど気を使う ・・・自分で決めろ、って感じですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.11

>>完全硬化型のガラスコーティングはゴム類、シート、タイヤ以外のところであれば、どこでもコーティング可能、だそうですよ!  エンジンとか、マフラー等の高温になる部分は止めた方が良いと思います。  あとフロントファオーク等のしゅうどう部も。早い話、クリアー塗装ですから。  コーティングが可能でも、ハーネスを含めて、総バラシが必要なのでは? >>新車で雨の日使用はやはり気が引けて、買い換えたいと思いつつもずるずる引き延びている次第です。  雨の日でなくても、走行すれば跳ねが当たったりして消耗する訳ですから気にしていてもしょうが有りません。  新車を購入して、観賞用に飾っておくか、或いは、そもそも購入しなければ、消耗もしません。  私なら、せっかく買ったのなら使い倒します。  W650ってまだ新車の在庫が有るんですね。

pirorin1019
質問者

お礼

再度の回答有難うございます! 高温部へのコーティングはやめたほうが良いのですね、参考になります。 そして確かに、晴れていても走行すれば汚れますよね。 私も使い倒したい方なのでスクーターも買ってバイクが2台になるっていうのはどうかなぁ?と考え中です。 ちなみにW650はファイナルエディションがまだ残っているようです。 バイクの売れ行き、芳しくないですからね(^_^;)

回答No.10

 こんばんわ。 CB400SFをツーリング用、スペイシー100を通勤用、 電車を雨の日の通勤用に使っている者です。 (クルマも1台ありますが省略します)  雨の日にバイクに乗るのって気が進みませんが、 それはそれとして一応考えてみました。  現在のバイクをそのままにして晴れの日用に新車を購入。 で、現在のバイクが寿命になったら原付2種を買う。 これはいかがでしょう?  失礼ながら現在のバイクはあまり下取り価格は 期待できないかと思います。 下取りに出して新車&安いスクーターを買う方が お金がかかるかも知れません。 もっとも、税金や保険など維持費を長い目で考えると 必ずそうだとは言えない部分もありますけどね。  後は質問者さんの現在のバイクへの想い次第かな? ではでは。 (。・_・。)ノ♪

pirorin1019
質問者

お礼

回答有難うございます! そうなんです、本当は今のを通勤用にして新車をツーリング用にしたいのですが、 置き場所が問題で、1台がスクーターなら置ける感じなんですよね~。 確かに私のTRは下取り価格はゼロに等しいです(-_-;) それで今のバイクをけっこう気に入ってるのでなかなか乗り換えられないでいます。。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

私の場合以前は車で通勤していましたが不景気で暇になり昨年からしばらくBMWの650で通勤していました(古いですけどね、雨でも使用)暮れになってスクーターが手に入ったので650はガレージ内でツーリング用に鎮座しています。 私は昔からスクーターは通勤用に欲しかったのですが今まで所有はしたことがなかったですが現在はトップケースまで付けて乗っています(通勤オンリーですが、ケースが無いと不便なので)不満は航続距離です。 質問者の場合現在250ですが増車となると任意保険が高く付くため入れ替え、ファミリーバイク特約を使うとなるとやはり一台は125以下で選ぶ方が良いでしょう、もちろん250は入れ替えで・・・ 一人で車とバイク、ファミリーバイク特約と保健代が掛かりますが現在は車を処分することも考えています(乗らないし邪魔だし金ばかり掛かるしと・・・

pirorin1019
質問者

お礼

回答有難うございます! なるほど、保険のことまでは考えてませんでした(^^)1台は125cc以下が良いんですね。 車はバイクに比べて何かと高くつきますものね。 でも通勤にはスクーターで、っていう意見がほとんどで、正直意外でした。 参考に致します。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.8

当方100CCグランドアクシスとジェベル125を通勤魚釣り用で ZZR1400をツーリング用に、晴れて気分がよい日はジャイアントのロードで 結局普段は車の生活をしております。 買い替えじゃなくて買い増し。 参考になりませんね。 なかなか手放せなくなるものですね。 やっぱり3がベストでしょう。

pirorin1019
質問者

お礼

回答有難うございます! 乗り物いっぱいお持ちなのですね~(^^) 私も自転車はジャイアントのクロス使ってます。 晴れの日が続くとバイクがご無沙汰になって、ちょっとTRに申し訳なく思ったりしてますが、 これにスクーターも加わるとなると本命バイクの出番が少なくなるなぁ。。 そのぶんツーリングに行くようになるだろうからそれはそれで良いのかも知れませんね。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.7

普通であれば通勤用原付二種とツーリング用大型の2台というのが王道ではないかと思いますが。 ただ、通勤で250TRのトルクから原付二種のトルクに替わって容認できるかが問題。 特に通勤であれば STOP&GO の繰り返しとなると思いますから。 雨の日はおとなしく原付二種で晴れたらたまに大型で、それとも通勤は必ず原付二種でと割り切ることが出来れば良いのですが。 250TRから大事な大型へ買い換えとするより、 250TRを所持している今の内に原付二種を購入して、 懐具合を見て大型へ乗換するのが一番スムーズだと思いますよ。 1.は老朽取替の時期が必ず来るのであり得ない。 2.出来るのであればそれも良し。(バイク通勤の楽さを知っている人には難しいかも) 3.まずは原付二種を買って懐具合で大型への買い換え ←コレ♪ 4.朝の通勤時濡れたバイクをすぐに拭くことはまず出来ないでしょう。  帰ってからもまずやらないでしょう。  (現在のバイクをその様にメンテしているのであれば習慣として出来るとおもいますが・・・)

pirorin1019
質問者

お礼

回答有難うございます! 普通はスクーターを足として使うことが多いのですね~。 通勤用と割り切ればトルクに関しては問題なく受け入れられると思います。 確かに雨の日に使ってすぐに拭いたりとか無理ですね・・ 日常メンテさえも面倒な性質なので・・ 原付二種を検討してみます。

回答No.6

W650に乗ってますが、フェンダー裏とエキパイの溶接部がまず錆びます。 それ以外ならあんまり錆びないと思いますよ。 洗車毎にシリコンスプレーをかけておけば、それもある程度防げます。 私はツーリングにしか使わない(バイク通勤が禁止されてて……)ので、これ一台で十分ですけど、私がもしバイク通勤するなら3ですね。 ただ、SRやW650を通勤に使ってる人は結構見かけますよ。

pirorin1019
質問者

お礼

回答有難うございます!W650乗りさんのご意見嬉しいです(^^) 乗りやすそうなので通勤使用でも問題なさそうな気がします。 でもやはり、通勤で使うならスクーター派なのですね。 参考に致します。

回答No.5

>>買ったらガラスコーティングをしてもらうつもりです。  せいぜい、タンクと、フェンダーと、サイドカバーくらいだと思いますが、意味が有るんですかね。

pirorin1019
質問者

お礼

タンク、フロントフェンダー、カウル、エンジン、マフラー、フロントフォーク、スイングアーム、ハンドル周辺、フレーム、ホイール、ナンバープレート、ウインカー、ヘッドライト、ブレーキランプ、サイドミラー裏側など・・・ つまり、コーティングできるところは、全部施工いたします。完全硬化型のガラスコーティングはゴム類、シート、タイヤ以外のところであれば、どこでもコーティング可能、だそうですよ!

  • ps2154517
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

SRはともかくアメリカンは通勤しんどそうな気がします。 こちらはツーリング用にして通勤には安い原付にしてはどうでしょうか。 もちろん予算・維持費に余裕があればの話ですが。

pirorin1019
質問者

お礼

回答有難うございます! ボンネとW650はアメリカンではなく、クラシックな感じのする、メッキパーツ多様のきれいなバイクなんですよ~(^^)ピカピカしてないと美しくないんですよねぇ。。 愛車のほかにスクーター、という意見が多いんですね。 参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私も迷わず3だなぁ。。 もしくは迷っているくらいだから まだいらない。という理由で1か。

pirorin1019
質問者

お礼

回答有難うございます! 迷わずスクーターも買う派ですか~。 迷って迷ってもうかれこれ3年ぐらいなんです。そろそろいいかな?と思って決断しようかと。 優柔不断なんで困ります。。。

  • fktjn979
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

内容からすると、迷わず3しかないのではないでしょうか。 他に手軽な通勤手段があれば2でしょうか。 でも、今までバイクで行っていたのなら、 迷っている時点で毎日のことだし今更交通機関でなんて難しいですよね~

pirorin1019
質問者

お礼

回答有難うございます! そうなんです、いまさら電車通勤って、雨の日だけとはいえ辛いんです。 スクーターがあったら何かと便利ですよね~。

関連するQ&A

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • SR400かW650か?

    SR400かW650か? 現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。 KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。 KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。 そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。 SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。 雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて買うバイクについて(250です)

    こんにちは。 すいませんが、教えて下さい。 最近、免許を取ってバイク(250)を買おうと思っています。 バンディッド、バリオス2、ホーネット等が「かっこいい!」と 思うのですが、中古でもそこそこの値段がするので、 親からは同じような値段で新車が買えるボルティを勧められます。 外観に不満はなく、新車はいいと思うのですが、 乗ったときに少し小さい感じがするのが気になるのと、 性能としてどのくらい違うかがお店の人に話を聞いても正直よくわかりません。 使用するのは主に通勤、ツーリング・・・の予定です。 初めてのバイク、予算のこともありどうしたものか悩んでいます。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの買い替え

    SuzukiのDjebel125に乗って、10年ほど経ちます。 走行距離は29000k程です。 先日、走っていて調子が悪く感じたので、バイク屋さんに 見てもらったところ、エンジン周りの不良が見つかりました。 修理に10~15万円ほどかかると言われました。 へったぴーな私でも、10年間ほとんど無事故で楽しく乗ってきたバイク。北海道へツーリングへも行った思い入れのあるバイクなので、お金がかかっても修理したい気持ちが半分。 もう10年も乗っているので、そろそろ買い換えたほうがいいのだろうか?と思う気持ち半分です。 年齢的にも、もうオフ車はきびしいのかなぁ~(30代女性)と思うので、周りもビッグスクーターに乗り換えている人が多いみたいなので、修理を依頼するべきか、買い換えるべきか悩んでいます。 やはりクラッチ操作や、体重移動によるカーブの気持ちよさを考えると、スクーターなんて・・・って気持ちがちょっとあります。 でも、今は、ほとんど通勤にしか使っていないので、スクーターの方が便利そうだなぁ~とも思います。 実際に買い替えをされた方で、買い替えてよかった点、悪かった点などあったら教えてください。 また買換えをする時の処理っていうのは、大変だったりするのでしょうか? いろいろ長々と書いてしまってすみませんが、とても悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • バイクの購入を検討しています

    バイクの購入を考えています。 以下の条件に合う、いいバイクを紹介してください。 (条件) ・メインは通勤に使用(片道35Km) ・ツーリングはしない ・低燃費 ・250cc以下(50ccより上) ・乗り心地が良い(距離が長いため疲れやすい) ・故障が少ない ・子供の送り迎えがある為、二人乗りしてもゆったりしている ・50~70Km/hで走る、飛ばして走らない ・高速は乗らない 以上ながながと条件を記入しましたが、よろしくお願いします。

  • バイク購入に関して・・

    初めて質問をさせて頂きます。 現在普通2輪免許をもうすぐで取得できるところ (2段階・残りみきわめと卒業検定のみ) で、そろそろバイク購入に踏み切ろうかな、と思っています。 そこで、以下の条件に合うバイク等ございますでしょうか? 私の購入条件・予算としては (1)乗り出し価格合計で:40万程度(新車なら50万弱) (2)ある程度積載性のあるバイク(リアボックスはできれば除外) (3)取り回し易いand操作性 (4)これは個人次第によると思いますが、ある程度のデザイン。 (5)MTを希望ですが、ATでも可。 ・・・といったところです。 主な使用用途は 街乗りが殆ど、時折ツーリングにいこうかな、と考えている程度です。 積載性を重視するならば、ビッグスクーターという意見もありそうですが、ATだと操作が単純になってしまう為、飽きそうな気が^^; 後、デザインもそこまで好きにはなれない気もorz 種類としては、今の処 スポーツ<アメリカン<ネイキッド<スクーター の順に 考えております。 積載を妥協すれば、ニンジャ250Rあたりが候補として 上がるのですが(検索したら新車で50万ちょっと) 積載性が殆ど皆無だそうで・・orz 皆さまのアドバイスや、ご意見がございましたら、是非教えて頂きたいです。私事による質問、申し訳ございません。 では、長文失礼致しました。

  • バイクってどの位、乗れるのでしょうか?

    バイクってどの位、乗れるのでしょうか? 主人は現在、バイク通勤してます(大型のスクーターです) 片道1時間弱の距離で雨でも合羽を来てバイク通勤しています。 定期的なメンテナンスと駐輪場は専用のガレージ?(月2万)を 借りています。 以前は車で通勤していましたが、ちょうどガソリン代が高騰した時期にバイク通勤に切り替えました。 4年程乗っていますが、最近買い替えを考えているようですが以前のスクーターも新車で80万程度 新しく買おうとしているのは160万位する【はやぶさ】なるバイクを狙っているようです 家には車もあるので、私としては通勤に使うだけと考えると、いくら『その分長持ちする』と主人に 言われても、そんなに高いバイクを買い替えしなくてもと思ってしまいます 『長く乗るとコストのほうが高くなる』と言うのですが、乗る距離もあると思いますが 一般的にはどのくらい持つのでしょうか?

  • バイク検討中

    どうもはじめまして。 アメリカンバイクに憧れて免許を取ったのですが、SR400も気に入ってしまったmasamaruです。 今バイクの購入を考えてまして、ヤマハSR400かホンダSHADOW400にするか迷ってます。 用途は主に通勤で往復約60kmです。 朝の出勤時間は5:30に家を出ます。 先日バイク屋に行ったら真冬の朝はSR400の始動が厳しいとの事で、セル付きのSHADOW400にするか迷ってます。 SR400と似ているCB400SSも勧められたのですが、やっぱりSR400の形が気に入ってるのでCB400SSは考えてません。 SR400かSHADOW400の2つに絞って考えてます。 他は考えてません。 あと、年に1~2回は実家に帰省するため埼玉~新潟を走ります。 ネイキッドとアメリカンじゃ比較が難しく自分一人じゃ決められませんので、どなたか両方乗った事のある方、またはどちらかに乗った事のある方の意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 大型バイクに乗り換えを迷っています

    こんにちは。身長155の女です。 1年前に普通二輪免許取得、初バイクにVTR250を選び、 1年で2万キロ乗りました。週末ツーリングのみです。 いいバイクで、大きな不満はないのですが、 最近大型免許を取り、トライアンフのボンネビルが気になっています。 レトロな外見・意外な速さ・ミドルクラス・足つきと、求めている要素を満たしていて、かっこいいと思いました。 いま私がとれる選択肢は以下の3つです。 1.今はVTR一台体制を維持、ボンネビルは数年後に乗り換える(それまではレンタルで我慢) 2.VTRからボンネビルに乗り換える(その場合数年後にオフ車を増車する可能性あり) 3.VTRを近場・林道・講習会用に残し、ボンネビルをツーリング用に買う VTRを買ったディーラーはとても親切なので、できればこれからもお願いしたいのですが、 2番を選択すると、完全に切れてしまうので、それも残念な気がします。 3番だと、置き場所、どちらかしか乗らないのでは、という心配があり、 更に2台でもランニングコストはなんとかなると思いますが、ボンネビルの購入資金はまだ足りないのでローンになります。 VTRが初めてのバイクだったこともあり、どうすれば良いのかとても迷っています。 ぜひ乗り換え&増車したことのある方、アドバイスお願いします。

  • 通勤でDトラッカーXの購入を検討しています

    距離が片道30kmあります。 バイパスが3割で左側に二輪車専用レーンがあります。 残り7割が片側一車線の制限速度40kmの道ですが、比較的流れています。 休日も100kmくらいのツーリングに出掛けようと考えています。 バイクはこれが初めてです。 そこで質問なのですが、、 ○ 通勤向けのバイクでしょうか?(通勤時はスーツでは無く私服です。荷物は斜めがけのカバン1つです) ○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか? ○ バイパスでは車の流れについていけますか?  ○ バイク初心者には不向きですか?(免許だけは一応大型はあります…。) ○ メンテナンスはしっかりやりますが、カワサキ車はオイル漏れや故障しやすいと友達に聞いたのですが危ないのですか…? ○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが、1日にそんなに走ったらバイクが疲弊してエンジンの寿命は縮まりますか? バイクのためにどれくらい休憩してあげたら宜しいですか? 以上になります。本当はショップに聞けばいいのかと思うのですが、 買わせるためにいいことを言うと思うので、こちらで質問しました。