バイク通勤のコストと持ち運びの持続可能性

このQ&Aのポイント
  • バイク通勤の長期的な持ち運びについて、コストと持続可能性を考えます。
  • バイク通勤のコストとはガソリン代やメンテナンス費用などです。
  • 一般的にはバイクは4年程度で買い替えることが多いですが、持つべき距離やバイクの状態によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクってどの位、乗れるのでしょうか?

バイクってどの位、乗れるのでしょうか? 主人は現在、バイク通勤してます(大型のスクーターです) 片道1時間弱の距離で雨でも合羽を来てバイク通勤しています。 定期的なメンテナンスと駐輪場は専用のガレージ?(月2万)を 借りています。 以前は車で通勤していましたが、ちょうどガソリン代が高騰した時期にバイク通勤に切り替えました。 4年程乗っていますが、最近買い替えを考えているようですが以前のスクーターも新車で80万程度 新しく買おうとしているのは160万位する【はやぶさ】なるバイクを狙っているようです 家には車もあるので、私としては通勤に使うだけと考えると、いくら『その分長持ちする』と主人に 言われても、そんなに高いバイクを買い替えしなくてもと思ってしまいます 『長く乗るとコストのほうが高くなる』と言うのですが、乗る距離もあると思いますが 一般的にはどのくらい持つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

バイク好きでそこそこ大事にしてメンテナンスをきちんとしていれば、かなりの年数乗れると思いますよ。 うちも(は)夫がバイク大好きで、うちの場合は一般に走るには四輪車より危険度が増すからやめてほしいと言っても長年、やめてくれません。(通勤は車にしてもらってます) よくバイクいじったり、って、いい年だから変に改造とかではないのですが、バイク店に行ったりツーリングやら時々、行ったり。 バイク好きさんには、永遠に手放したくない存在のようです。 だからうちも、なんだかんだと口実作っては、あのバイクを買うとか欲しいとか、言ってきます。 ちなみに夫の所持してるバイクで古い物ではたぶん新車時から20年以上はたってます。なんか、昔の、トップガンでトム・クルーズが乗ってて流行ってたとか言われても…。 さほど高価でもなかったと思います。 メンテナンスにお金がかかるとご主人が言ってるのは、お金のかけ具合、かかり具合も、バイクとバイクオーナーにもよりけりであって、必要最低限の、タイヤ交換やら整備や保険.車検(大型の場合)さえきちんと続ければ、基本的には乗り続けることができると、私はドシロウトですが夫から見聞きしてそう感じてます。 ご主人様もおそらくバイク好きさんなのでしょうね。 職場仲間でも男同士(女性のバイク好きも中にはいますが)話が盛り上がるようですよ。もちろんバイク乗らないかたも大勢いますが。 通勤は毎日のことですし、たかが通勤だけなのに?されど通勤… あとは、もし車があり家においてあり、もし妻が働き妻が車通勤とか、日常で車でお買い物なんてできない、なんとなくしにくいとは思いますが… と、なんだかんだと私が現在のようにここまで夫のバイク好きを諦め理解(理解とはちと違うが)できるようになるまで、軽く10年はかかってますが(苦笑) あとは、実家の母が50ccスクーターに毎日乗ってますが、新車に買い替えるのは10年くらいみたいですよ。故障で乗れなくなっての買い替えかどうかはわからないですが。 結論! 新車購入後3年なら、まだまだ乗れる。 新たに買うよりコストは通常なら低い。 以上

katsuyamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます たかが通勤、されど通勤ですよね(笑 私も毎日仕事で電車通勤をしていますが、本来通勤なら旦那も電車という選択肢もあるので もう少し今のバイクで様子をみてもらうよう考えてもらいます まだ住宅ローンと中学生の子どもとお金もいる時期なので、160万のバイクはちょっとしばらく我慢させたいと思います

その他の回答 (6)

noname#133076
noname#133076
回答No.7

>『長く乗るとコストのほうが高くなる』と言うのですが、 …ほぼ、間違っています。言い訳です。 保険やガソリン、税金などはほとんど同じなのですから、新車購入の予算160万円を整備費用に当てれば、どれだけ長くバイクに乗れるのか…冷静に事実を突きつければ、旦那さん、何も言えないです。 大型AT二輪って、数が限られますけれど、今のスクーターが壊れてから新車で買ってせいぜい100万円~120万円です。+40万を整備費用に当てたって…ね。 新車で隼を買ったって、走ればメンテナンス費用はかかります。特に、タイヤなどは…バイクに合わせてそれなりのグレードを用意しないとならないでしょうから、かえって定期的にかかるメンテナンス費用は大型スクーターより確実に増えるはずです。 繰り返しますけど、160万のバイクだからって、買いっぱなしでメンテナンスは不要!なんていう事はありえませんからねぇ…。 どうしても、隼が欲しい!というのであれば、あと12年はどんなことがあっても買い替えをしない!という約束をしてくれるのであれば、OKしてあげても…かもしれないです。 12年経つ前に壊れても、宝くじの高額当選をした場合を除いてバイクは買い換えない!って事を誓ってもらう!っていうぐらい…。ま、そのへんは家庭の家計に見合わせて、13年でも15年でも、10年でも良いですけど…。 ちなみに、我が家は80万のイナズマ1200を新車購入からすでに12年。 買い換える予算などはないので、壊さないように丁寧に、壊れる前に直す!的なメンテナンスをしながら載っています。月々にかかるメンテナンス貯金は…3000円から5000円くらいです。家計を圧迫しないように、必死にお小遣いでやりくりしています。(メンテナンス貯金以外に、月に1度のツーリング参加で1万弱くらいをひねり出していますけど、それで精一杯です。)

katsuyamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり、まだまだ乗れるものなんですね、つい車関係のことはよくわからないので、いつも 主人に言いくるめられていますが、これで何とか言い返せそうです(笑 まだ住宅ローンもあり、中一の子供にこれからお金もかかるころなので、その辺の家計事情を 旦那にはもう少し考えてもらうようにします

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

バイクや車はきちんとメンテナンスすればそれこそいつまでも乗ることが出来ます。 買い換えで一番多い理由は今乗っているバイクに飽きたです。コストがどうこうは買い換えの良いわけです。修理費用が買い替え費用を上回らない限り乗り続けた方が安上がりです。

katsuyamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり一番の原因は、飽きてきたことでしょうかね? バイク好きの方には申し訳ないかもしれないけど、ちょっとバイクに160万は 家計が辛いので、もう少し主人には考えてもらいます

noname#125576
noname#125576
回答No.5

車通勤からバイク通勤に切り替えた時点で、計画されていたことかもしれませんね(笑) ガソリン代が安く済むというのを理由にして、ビッグスクーター購入でバイク所有を既成事実化し、最終的な目的である「隼」購入を実現しつつあるというところでしょうか ビッグスクーターは楽なんですけど、飽きるんですよね バイクを長く乗るには、それなりのメンテンスコストが必要ですが ご主人が酒や女に溺れる事無く、他にお金のかかる趣味をもっていないなら好きにさせてあげて欲しいですね

katsuyamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに主人は真面目で家事も手伝ってくれます(私が管理職で忙しいので) いい人ですが、バイクも車もこだわりがあり、車を買う時も嵌められた節があります(笑 まだ、家のローンもあり、子供も中学一年と今後のことを考えると、無駄遣いしたくは ないのですが、家庭円満にすむなら、多少?の我儘も仕方ないかもですね

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

すみません3年でなくて4年でしたね、間違えました。結論は同じですが。 あとハヤブサって名前のバイク、夫もよくバイク雑誌とかテレビで見てますね。 たびたび失礼しました。

  • heiwa15
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

定期的にメンテナンスをしていれば、20年は使えます。  私も、片道1時間(距離にして、25km)通勤に使っていますが、現役です。 最近のパワーダウンした新車よりも走ります。(燃費も40km/L辺り) 【はやぶさ】とは、これ↓ですね?  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBGSX1300R%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%B5  世界(陸上)最速の化け物バイク。 100km/hに到達するのに、3秒掛かりません。(大汗)  軽く300km/h出る、怪物です。 ちょっと、危険ですね!(そっちの方が、心配です)

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=SPnrc9tdgCk
katsuyamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにすごそうですね、通勤で乗るようなバイクとは私には考えられません 主人は比較的安全運転で、心配はしていないのですが、やはりバイクの場合、4輪に比べ 事故が起きるとダメージが大きいのに、そんなスピードが出ると聞くとますます心配 (直接スピードが出せることは関係ないんでしょうが) とにかく、もう少し今のバイクを大事に使ってもらう方向で考えたいと思います

noname#161268
noname#161268
回答No.1

僕はスクーターは原付2種までしか乗ったことがありませんが、乗る気になればずっと乗れます。それなりに消耗部品を替えたり修理しながらになるので維持費はある程度かかりますが、費用的なことを言えば新車に乗り換えるよりは安いです。今のバイクを売れるうちに売ってしまうという考えもありますが、トータルすれば乗り続ける方が安いです。 バイクを乗り換える原因は、一言で言うと「飽き」が大部分です。僕も結構頻繁に買ったり売ったりするのでご主人の気持ちはよくわかります。でも、雨の日のハヤブサは勘弁してほしいです。ストレス溜まってそのうち、「雨の日用のバイクが要る」と言い出すことが予想されます。僕はハヤブサではありませんけど、全くこのパターンでした。

関連するQ&A

  • クロスバイク 雨の日は?

    雨の日にクロスバイクを乗るのは危険ですか? また乗る際のレインウェアはどういうものがいいですか? 普通の合羽でもいいでしょうか? 通勤時間は片道20分で最寄り駅の駐輪場は屋内(屋根付き)です。 今までは原付で通ってましたが、20分程の軽い運動が楽しくてクロスバイクになりました。

  • 横幅の狭いバイクを探しています

    皆さん、こんにちは。 通勤に使えるようなバイクでご相談です。 電車では大回りになってしまうので、今の所自転車で通っておりますが、通勤距離は片道20キロ程で勾配もあるので、ちょっとしんどくなってきました。 そこでバイク通勤を画策しているのですが、問題は置き場所。 住んでいるアパートに決まった置き場がなく、とても狭いスペースしか割り当てられていないので、なるべく小さなバイクを探しています。 スクーターは意外に横幅が有りすぎて置き難いのですが、私のような住環境の者にお勧めのバイクってないでしょうか?

  • バイクの修理

    主人が250ccの二輪車に10年乗っています。走行距離2万キロです。 オフロードタイプですが通勤用に使っています。会社まで片道3kmです。 一応屋根付きの駐輪場に停められていますが、主人がバイクの手入れをしているのは一度も見たことありません。 洗車等の手入れもここ何年もしていません。乗りっぱなしの感じです。 買ってから10年目ですが最近エンジンが急にかからなくなったり、(かかる時もありますが)なんだか調子が悪いので修理に出したいそうです。 主人が言うには、「オーバーホールも含め、修理代5万でなんとかしてもらうから。今回修理したら、あと10年は乗れるから。」 と言うのですが、これは本当なのでしょうか? バイクに関してまったく無知な私は、修理代5万円が高いのか、安いのかもわからないのですが、こんなものなのでしょうか。 正直なところ、「この10年、一度も洗車さえもしていないようなバイクに5万も出すの?!」と思いました。 あと、「オーバーホール含め5万で修理してもらえばあと10年は乗れる」というのは本当なのですか? 「もし修理してもまたすぐ壊れるかもしれないし、会社まで3kmならバイクで通わなくても自転車でいいのに」と私は思うのですが、自転車通勤は絶対にイヤだそうです。 もし仮に修理した場合、本当にあと10年も長持ちしたりするものなのでしょうか。 夏休みに子連れで家族旅行をしたいと思っていたので修理をすると家族旅行に行けなくなりそうで辛いですが・・・(TmT) いろいろわからないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通勤用スクーターを選ぶなら?

    ガソリン価格高騰により車通勤からスクーター通勤も検討中の者です。 片道10km程の通勤に適した原チャリを選ぶならどれがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • バイクについて全くわからないのですが・・・

    本当に何もわからないのでアドバイスお願いします。 現在夫が車で通勤しているのですが、片道40分くらいかかるので燃料代なども考えてバイクで通勤することになりました。 夫は100ccくらいの中古のバイクを買うと言っているのですが、私はバイクに乗ったことはなく全くそれが良いのかわかりません。 ただ、50ccだとその距離を毎日通勤するのはキツイ、という話しはなんとなく理解できたのですが、100ccだとそんなに苦痛にはならないのでしょうか?予算の関係もあるのでそんなに高いバイクは買えませんが、もう少し排気量の大きいものにした方が良いのかなとも思います。 排気量が大きいとやはり燃費も悪いんでしょうか? 通勤にしか使わないのであれば100ccくらいが一番妥当なのでしょうか?

  • バイク選びで悩んでます。 ちなみに車も・・・

    みなさまの意見を教えてください。 夫婦2人暮らしです。京都市内のちょっと不便な場所です。(競馬場の近く) 今回はバイクの購入で一番悩んでおります。 家には、レガシィターボ10年落ち(ほぼ私用、乗るのは月に2回位、年間1000km位) ワゴンR3年落ち(基本妻用乗るのは月に6回位、年間3000km位) 100ccスクーター(私が往復10kmの通勤に使用、年間2500km位) がエンジン付の乗り物です。 妻は自転車で往復5kmの通勤を行っております。 妻がバイクで通勤したいとのことですので現在 250ccスクーター、125cc(台湾)の大型スクーター、チョイノリ、新車で10万以下の50ccスクーター(国産)の中から検討中です。 夫婦共自動二輪免許所持です。 私は125ccまでのミニバイク型のバイクまででしか通勤できないので今のバイクに乗り続けます。 妻はバイクなら何でも通勤可能の職場です。 妻の通勤は往復5キロなんで、通勤に年間1200キロ使用します。 妻の第一希望は250ccのスクーターです。 心配なのは片道2.5キロの短い距離の走行がバイクにとって負担にならないかどうかなのです。 仮に250ccの場合、妻の通勤と別に私が休日に乗ったとして年間通勤で1200km、レジャーで300kmの1500km乗ったとします。 10年乗っても走行15000kmですが、駆動系には相当な負担が掛かかっていると思います。片道2.5キロの通勤にビッグスクーターは無駄でしょうか? 私は125ccの大型スクーターなら車体代が半額、任意保険はファミリーバイク特約で格安なので安さで気になっているのですが、耐久性、整備性の点が心配です。 次にチョイノリですが、片道2.5キロの通勤にはまさしくチョイノリがぴったりかと思いますが、チョイノリと新車で10万円位のスクーターなら倍以上の耐久性の差があるのでしょうか? 最悪チョイノリと、250ccか125ccのビッグスクーターでもいいんですが、その場合ビッグスクーターの出番が冬を除いて月に1回位になると思うんでもったいない気も・・・ 月に一回とかしか乗らない場合250ccスクーターはキックが無いのでセルが回らなくなったら簡単に始動できないんでようか? 125cc台湾スクーターはキックもあるみたいですが・・・ ついでにレガシーはもうすぐ車検なんですが、手放そうか、車検を受けようか、他の車に乗り換えようか迷い中です。 買い替えの場合、新車ならハリアーか新型のアルファードかRX8、中古ならPTクルーザーかビートル、サバーバン、タホ などが候補なんですが 何せ距離乗らないもんでもったいない気も。。 駐車場は敷地に4台以上停めれるんで駐車場代は気にしないです。 給料は手取りで夫婦2人で40万~です。 みなさんの意見お待ちしています!

  • 150~250ccクラスのバイクの寿命はどのくらい?

    150~250ccクラスのバイクの寿命はどのくらい? 近々、車orバイク通勤になる可能性があり、軽四にするか、バイク(150~250ccクラスのスクーターが候補)にするかで迷っています。 通勤距離がけっこうあり、試算では年間40000kmを越えそうなのですが、このカテゴリで見かけるかぎりではバイクは車みたいに10万20万kmとはもたない、せいぜい数万kmでイカれる、と見かけまして、初期のコストは多少高くても長期的に見れば軽四の方が安く上がるのではないか?と思いました。 無茶な回し方はしない、メンテナンスは普通くらい(定期的なオイル交換やエレメント交換など一般的なもの)として、このクラスのスクーターに10万20万kmの寿命を期待するのは無謀でしょうか? 「無茶な回し方はしない」といいながら、高速道路を走るのがほとんどになると思います。フルスロットルまで回すつもりはありませんが最低でも80km/hのペースでは走りたいです。 バイク(軽四)をおすすめします、とか、排気量を上げた方がいいとか、しんどいから体力的にムリ!とか、その他のアドバイスでもよいので何かご意見をお願いします。

  • バイクはどこにおいてますか?(首都圏の一人暮らし)

    現在,首都圏に転職のためアパートを探しています. バイクが趣味で,駐輪場のあるアパートを探しているのですが,駐輪場のある物件が少ないです.郊外に行くとちらほらと出てきますが,通勤距離が・・・ 首都圏でバイクを乗る人は,駐輪場のある物件を頑張って探しているのですか? それとも,近所に駐輪場を借りているのでしょうか? 皆さんの経験を教えてください. お願いします. 因みにバイクはVTR250です.

  • おすすめの通学バイク

    あけましておめでとうございます。 皆様のお力を貸してください。 現在私は19の大学生です。 原付(SYMのDD50)と車(ホンダのライフ)を所持しています。 主に、原付はバイト先への通勤に、 車は親とどこかへ出かけたり、 たまに通学で使っています。 ただ車で通学すると駐車場代がバカになりませんし、渋滞もしんどいです。 バイクなら大学に無料の駐輪場があります。 ちなみに大学までの距離は片道約50km(下道を使った場合) となかなか遠く、とてもじゃないですが原付では通えません。 さらに原付特有の規制にも嫌気が差しています。 今の原付は友人への売却が決まっています。 ただ車の改造にかなりお金をかけていますので なるべく安くあげたいというのが本音です。 自分なりに調べた所、125ccクラスを検討しています。 ただ正直バイクについて全然詳しくないので困っています。 コミコミ20~30万で私の希望に合うような スクーター(中古)はありますでしょうか? 後、大学は山の近くで冬は積雪します。 その点も考慮に入れてご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。