• 締切済み

セカンドバイクを教えて下さい。

「週末に趣味や競技で乗っている高価なロードバイクは通勤に使いたくないけど、バイクには乗りたいからもう1台使ってます」 という方いますか? そのバイクのスペック等を教えて下さい。 なぜそれを選んだのかとか、どれくらいの通勤距離だとか、 回答というよりは色々話してもらえないでしょうか。 ちなみに私は、片道21kmで帰りにジムへ行くので国産のクロモリのツーリング車を使用していました。 雨でも乗りますので、車用のガラスコートを至るところに施して汚れ、錆を防止しています。 少し前に勤務地変更で距離が短くなり、ストップ&ゴーが多くなり フラットバーに改造しましたが、新たにジャイアントのエスケープを買おうか検討中です。

みんなの回答

noname#87090
noname#87090
回答No.8

ツーリング車のお古を使うのは定番と思います。 泥除けとか付けられますからね。 パーツも「本番」では使いたくないけど普段なら多少トラブルがあってもいいやというつもりでお古の流用ができます。 ですけどお金と置き場所があるのなら好きなものを買うのは自由では。 ひどいあつかいになるのがわかりきっていた通勤用に友人からもらったフレームで変な自転車を作って乗っていたことがあります。 近距離用の自転車は極端な話走りさえすれば良いわけなので本番用ではやりたくないような形の上での冒険や実験、はたまた非実用的な「遊び」も可能です。

noname#179287
回答No.7

#6です、すみません、晩酌の楽しみで見ていて、ジャンルを間違えてしまいました。無視してください。

回答No.6

雨でも乗るのでしたらホンダのジャイロキャノピー、ピザ屋さんの屋根付き3輪スクーターはいかがでしょうか?ワイドスペーサーでトレッドを500ミリ以上にしてミニカー登録すればノーヘルOK、制限速度も車と同じです。私は屋根なしのジャイロX(ヤクルトおばさんの)ですが、朝から暖かい日はノーヘルでまったりと通勤しています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • hautacam
回答No.5

フルリジッドMTBのフレームに1.5スリックを履かせています。 こだわった事は、ギア比です。 街乗りで坂がほとんど無い場所で、かつ車道でも40km/h以下の速度域しか使わない。ケイデンスは90台後半だが、追い風や下りで回したければ130ぐらいは常用する。こんな条件で必要十分なギアがフロント39Tリアが13-23の8速でした。 8速にしたのもギアを好きな様に組み合わせやすいこと。耐久性があること(チェーン・ギア)。調整が楽なこと。等、9・10速より自分の使い方での街乗りにはメリットが大きいと考えたからです。 パーツはフレームとハンドルバー・ステムがオリジナルですが後はロード用とMTB用を混在させて適材適所を狙っています。 例えば、ハブはダストカバーが付いたMTB用を、クランクはWギアで十分(実際には39Tシングルですが、すその汚れ防止と脱落防止を兼ねて42Tのチェンーリングをアウター位置に取り付けています)なのでロード用を、リアディレーラーはスプロケセットに合わせてロード用をといった具合です。 また、街乗り・通勤に高価なパーツは必要と思わないので、例えばRDはソラですし、せいぜいXTグレード止まりです。ただ、クランク長をロードで使用している172.5に合わせる為、古いデュラを流用したりしていますが、全体として盗難にあいにくいような、目立たないパーツの寄せ集めです。駅やスーパーの駐輪場にも普通に駐輪する必要がありますから。 クイックレリーズは使用せず、アーレンキーで緩めるタイプでホイールを固定しています。 あとは片面SPDのペダルぐらいがこだわり装備です。 ちなみに、ベルとスタンド付いてます。 それから、タイヤを26*1.5という太めのサイズを使っている理由はパンクの頻度を減らしたいからです。ロードで50回以上パンク経験があるので別に修理に抵抗は無いのですが、日常のアシとして使うものとして軽快さとパンクリスクを秤にかけた結果としての選択です。

• ultraCS
回答No.4

ファースト(というか、スポーツライド)がGIANTのTCR CompositとGTのi-driveです。 セカンドバイクに相当するのはタルタルーガのtype-F初代ですね。ちょっとふんぞり返って乗るので気持ちいいです。普段のお買い物バイクはこれを使っています。結構目立ちますが、今のところスーパーの駐輪場でもワイヤーロックで盗難にあったことはありません。コンポーネントがSRAMのデュアルドライブ(内装3速×外装8速)という特殊なものだからかも知れないです(可能ならインテゴにしてみようかと)。 http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.55_text1.html 最初は安物の折りたたみだったんですが、奢っちゃいました。 なお、車載用はアレックスモールトンです。

• O-Gon
回答No.3

メインがパナチタンのロードレーサーで、セカンドがウィリエールのフルカーボンロード。 サードがビアンキの軽量アルミモデルで、フォースがクロモリのMTBですよ♪ 街乗りだからこそ、軽量で取り回しが楽で加減速のやりやすいロードレーサーのが良いです。

• haseji
回答No.2

ロードバイク・クロスバイク・折り畳み自転車を持っています。 ロードバイクは、長距離サイクリングや晴れの日の通勤(片道15km)など寄り道をしない時に使っています。 レース等には出ません。あくまでも趣味のサイクリングです。 http://www.chari-u.com/gios07/7allite07gios.htm 車で言えばスポーツカー的な感じでしょうか。 クロスバイクは最初に買ったもので3万円程度なので、それこそ近場の買い物や、近くの散策などなんにでも気軽に使用しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/36606800004.html 前かごもつけているので、リュックとあわせればかなりの買い物が可能ですし、タイヤも太いので街中の段差もへっちゃらです。 10km程度ならなんの問題もなくこなしてくれます。 はっきり言ってセカンドバイクのこちらを重宝しているのが現状です(笑)。 こちらは車で言うと1500cc位のミニバン、何より使い勝手優先と言った感じです。 最近、折り畳み自転車も欲しくなったので買ってしまいました。 http://www.dahon.jp/products/compact/mu_sl/index.html まだ来たばかりですが、こちらはクーペ(外車)みたいな感じでしょうか。 3万円のクロスバイクは使い勝手も良く、つぶしのきく自転車です。 といってもシティサイクルなんかとは比べれば全然走るのが魅力です。

• kossynaho
回答No.1

面白くないけど普通ママチャリでしょ。 私は休日はDEFY3普段はサイモトの27インチ3段変速に乗っています。(19800円) 会社まで往復11キロと飼い猫の食べる猫缶60缶を前カゴに猫砂5キロを4袋を楽にリヤキャリアで運ぶことができます。 こんなことクロスやロードじゃ出来ないでしょ。(まあ用途は違うけど) この前買って3年初めて整備しました。 グリスを塗りチェーンを洗浄して油を塗ったら見違えるほど走りが軽くなりました。 GIANTのクロス3より快適じゃないでしょうか?(私の意見ですが) ママチャリも奥が深く愛着をもてば使い勝手は当然走りも乗り心地よくなりますよ。