• ベストアンサー

クロスバイク 雨の日は?

雨の日にクロスバイクを乗るのは危険ですか? また乗る際のレインウェアはどういうものがいいですか? 普通の合羽でもいいでしょうか? 通勤時間は片道20分で最寄り駅の駐輪場は屋内(屋根付き)です。 今までは原付で通ってましたが、20分程の軽い運動が楽しくてクロスバイクになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

>雨の日にクロスバイクを乗るのは危険ですか? 速度や状況次第だと思いますが、個人的には雨が降ったからといって危険を感じたことは無いですね。 >また乗る際のレインウェアはどういうものがいいですか? コンビニとかで売ってる500円のやつが一番です。 自転車に乗ると風を受けますから、歩く場合と違って透湿防水素材のゴアテックなどは必要ないですねー。 高いやつを長く使うより、安いやつを買ってダメになったら買い換えるのがオススメです。 ぼくはウインドブレーカー代わりに使う事も多いですよ。

zzz111zzzz
質問者

お礼

とても参考になります。 確かに消耗品として考えた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

雨が降って危険を感じない場合は 乗らない方が良いでしょう。 視野の狭窄、路面抵抗の変化(水たまりなど)、スリップの危険性など かなり危険になります。 白線の上など氷の上を走るがごとく滑ります。 鉄板の上も同様。 また車道を走るべきクロスバイクに於いて、 車の跳ね上げの水はまるかかりですので、 ゲリラ豪雨なんて中で走るとかなり危険です。 =そういう場合は小休止した方が良いくらいです。 レインウェアは ふつうのカッパだと足部分が引きつり動かしにくい物や 上半身の向き特に背中の腰部分が 前傾姿勢で空いてしまったりします。 通勤時間を勘案すると、 まあ汗をかいてはいけないレベルだと思われますので ゴアテックスなどは私も要らないと思います。 =サドルですれて使い物にならなくなります。 意外と、作業着屋のカッパが使えますね。さすがに。

zzz111zzzz
質問者

お礼

作業着。 なるほど。参考になりました。