• ベストアンサー

おすすめの通学バイク

あけましておめでとうございます。 皆様のお力を貸してください。 現在私は19の大学生です。 原付(SYMのDD50)と車(ホンダのライフ)を所持しています。 主に、原付はバイト先への通勤に、 車は親とどこかへ出かけたり、 たまに通学で使っています。 ただ車で通学すると駐車場代がバカになりませんし、渋滞もしんどいです。 バイクなら大学に無料の駐輪場があります。 ちなみに大学までの距離は片道約50km(下道を使った場合) となかなか遠く、とてもじゃないですが原付では通えません。 さらに原付特有の規制にも嫌気が差しています。 今の原付は友人への売却が決まっています。 ただ車の改造にかなりお金をかけていますので なるべく安くあげたいというのが本音です。 自分なりに調べた所、125ccクラスを検討しています。 ただ正直バイクについて全然詳しくないので困っています。 コミコミ20~30万で私の希望に合うような スクーター(中古)はありますでしょうか? 後、大学は山の近くで冬は積雪します。 その点も考慮に入れてご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• levis
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyama00
回答No.5

ご質問の内容はかなりキツイ条件です、安価なスクーターでは耐久性、実用性が足りません。  実質125ccよりも中型、スクーターよりマニュアル車の方が良いと思いますが強いて選ぶなら。 MAJESTY125 位しか思い当たりません。  往復100Kmとなると、12インチタイヤの安定性、水冷エンジンの耐久性、風を受け流すシールドが生かされますし、8Lのガソリンタンク、65Wのヘッドライト、2mの車格はかなりの悪環境でも安心できます。  ただし、台湾ヤマハ製で小さなバイク屋では修理を受け付けないのと、積雪地域ではキャブセッティングをする必要がありますが、車を改造されているのならその手のネットワークか技術、興味をお持ちと思いますし、価格が少しオーバーしますが車の改造費をほんの少し回して購入されることをお奨めします。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速マジェスティ125拝見しました。 かなりカッコイイですね。 正直最初は250クラスのスクーターにしようと思ったのですが 維持費とやたら街中で見かけるのでパスしたのですがこれなら理想的です。 ただやっぱりイイお値段しますねぇ。(笑) アドレスの価格を考えると悩んでしまいます。 今の原付を買ったところで取り扱ってるみたいなので 財布と相談しつつ購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

KYMCOのグランドディンク125、SYMのRV125JPあたりはコミコミ30万で中古車が買えます。 この2つは125ccクラスのスクーターの中ではメットインスペースが大きく、荷物をそこそこ積むことが出来ます。 >後、大学は山の近くで冬は積雪します。 スクーターで雪道は走れません。 自動車で通勤してください。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり台湾製は安いみたいですね。 中古でその値段ならギリギリ手が出ます。 春までしばらくアドレスとコマジェとこの2つで悩みたいと思います。(笑) どうもありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.4

積雪があるとなるとOFF車じゃないと対応できないんじゃないでしょうか? ただ、まともに雪が降る地域ですとOFFだって実用上は無理ですけれど。(私は山梨県都留市付近で実用になっていましたが。) gooバイクでMTX125ないかなーと思って検索したら無いですね。(爆) MTX80でも全国で1台だけ…i|||_| ̄|○||i DT125ならあるかな?と思ったら、余裕で予算オーバー。 まぁOFF車の中古があっても無くても、カウルの無いバイクは冬は寒くてきついですよ…。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフ車とは全然気づきもしませんでした。(笑) 神戸の山奥なのでそこまで積雪しないとは思うのですが一限目の授業の時に校内を歩いていましたら路面が完全に凍結していた状態でした。 この前ネイキッドに乗った方がカーブで横転されていました・・・。(痛) 冬の間は車で通おうと思います。 わざわざバイクまで調べていただきどうもありがとうございました。

• E-mi
回答No.3

125ccクラスなら アドレスがいいと思います。 キャブじゃなくて、FIです。 値段も100ccスクーターと同じぐらいで買えます。 ところで、125ccクラスは「原付2種」とはいえ自動二輪免許が必要ですがご存知でしょうか? この季節、バイクは寒くてしょうがないので、積雪も考慮して冬は車がいいと思います。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_125.html

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許の件ですが、125ccまでなら小型二輪免許でも乗れますよね? 来週にでも小型二輪のAT限定を取りに行こうと思っていたのですが、皆様の回答を拝見するうちに冬には乗らない方がいいと思いましたので資金を貯めるのもかねまして春頃に取得する予定です。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

先にも出ていますが、新車アドレスV125なら20万円~ 中古ならアドレスV100が10万円前後で出ています。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスシリーズは価格が非常に魅力的ですね。 とりあえず後3年しっかりと動いてくれたらいいと 思ってるのでV125と共にV100も候補の一つに入れさせて検討させていただきます。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

凍結・積雪はバイクの大敵です。 自動車をお使いください。 スクーターで アドレス125 と打ち込んで検討してください。 お手頃なスズキのバイクです。 質問者様ご近所の面倒見が良いバイク屋にスズキの扱いが無かったらこの限りではありません。 少々お高くなりますがそのメーカーの物を買うことをお勧めします。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、凍結や積雪はバイクの大敵なんですね。 冬の間は車を使って通学したいと思います。 今日家の近所を探してみたところスズキの扱いのあるバイク屋さんを見つけました。 候補の一つとして検討してみたいと思います。 ありがとうございました。