• ベストアンサー

おすすめの通学バイク

あけましておめでとうございます。 皆様のお力を貸してください。 現在私は19の大学生です。 原付(SYMのDD50)と車(ホンダのライフ)を所持しています。 主に、原付はバイト先への通勤に、 車は親とどこかへ出かけたり、 たまに通学で使っています。 ただ車で通学すると駐車場代がバカになりませんし、渋滞もしんどいです。 バイクなら大学に無料の駐輪場があります。 ちなみに大学までの距離は片道約50km(下道を使った場合) となかなか遠く、とてもじゃないですが原付では通えません。 さらに原付特有の規制にも嫌気が差しています。 今の原付は友人への売却が決まっています。 ただ車の改造にかなりお金をかけていますので なるべく安くあげたいというのが本音です。 自分なりに調べた所、125ccクラスを検討しています。 ただ正直バイクについて全然詳しくないので困っています。 コミコミ20~30万で私の希望に合うような スクーター(中古)はありますでしょうか? 後、大学は山の近くで冬は積雪します。 その点も考慮に入れてご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • levis
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.5

 ご質問の内容はかなりキツイ条件です、安価なスクーターでは耐久性、実用性が足りません。  実質125ccよりも中型、スクーターよりマニュアル車の方が良いと思いますが強いて選ぶなら。 MAJESTY125 位しか思い当たりません。  往復100Kmとなると、12インチタイヤの安定性、水冷エンジンの耐久性、風を受け流すシールドが生かされますし、8Lのガソリンタンク、65Wのヘッドライト、2mの車格はかなりの悪環境でも安心できます。  ただし、台湾ヤマハ製で小さなバイク屋では修理を受け付けないのと、積雪地域ではキャブセッティングをする必要がありますが、車を改造されているのならその手のネットワークか技術、興味をお持ちと思いますし、価格が少しオーバーしますが車の改造費をほんの少し回して購入されることをお奨めします。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速マジェスティ125拝見しました。 かなりカッコイイですね。 正直最初は250クラスのスクーターにしようと思ったのですが 維持費とやたら街中で見かけるのでパスしたのですがこれなら理想的です。 ただやっぱりイイお値段しますねぇ。(笑) アドレスの価格を考えると悩んでしまいます。 今の原付を買ったところで取り扱ってるみたいなので 財布と相談しつつ購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

KYMCOのグランドディンク125、SYMのRV125JPあたりはコミコミ30万で中古車が買えます。 この2つは125ccクラスのスクーターの中ではメットインスペースが大きく、荷物をそこそこ積むことが出来ます。 >後、大学は山の近くで冬は積雪します。 スクーターで雪道は走れません。 自動車で通勤してください。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり台湾製は安いみたいですね。 中古でその値段ならギリギリ手が出ます。 春までしばらくアドレスとコマジェとこの2つで悩みたいと思います。(笑) どうもありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

積雪があるとなるとOFF車じゃないと対応できないんじゃないでしょうか? ただ、まともに雪が降る地域ですとOFFだって実用上は無理ですけれど。(私は山梨県都留市付近で実用になっていましたが。) gooバイクでMTX125ないかなーと思って検索したら無いですね。(爆) MTX80でも全国で1台だけ…i|||_| ̄|○||i DT125ならあるかな?と思ったら、余裕で予算オーバー。 まぁOFF車の中古があっても無くても、カウルの無いバイクは冬は寒くてきついですよ…。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフ車とは全然気づきもしませんでした。(笑) 神戸の山奥なのでそこまで積雪しないとは思うのですが一限目の授業の時に校内を歩いていましたら路面が完全に凍結していた状態でした。 この前ネイキッドに乗った方がカーブで横転されていました・・・。(痛) 冬の間は車で通おうと思います。 わざわざバイクまで調べていただきどうもありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

125ccクラスなら アドレスがいいと思います。 キャブじゃなくて、FIです。 値段も100ccスクーターと同じぐらいで買えます。 ところで、125ccクラスは「原付2種」とはいえ自動二輪免許が必要ですがご存知でしょうか? この季節、バイクは寒くてしょうがないので、積雪も考慮して冬は車がいいと思います。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_125.html

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許の件ですが、125ccまでなら小型二輪免許でも乗れますよね? 来週にでも小型二輪のAT限定を取りに行こうと思っていたのですが、皆様の回答を拝見するうちに冬には乗らない方がいいと思いましたので資金を貯めるのもかねまして春頃に取得する予定です。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

先にも出ていますが、新車アドレスV125なら20万円~ 中古ならアドレスV100が10万円前後で出ています。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスシリーズは価格が非常に魅力的ですね。 とりあえず後3年しっかりと動いてくれたらいいと 思ってるのでV125と共にV100も候補の一つに入れさせて検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

凍結・積雪はバイクの大敵です。 自動車をお使いください。 スクーターで アドレス125 と打ち込んで検討してください。 お手頃なスズキのバイクです。 質問者様ご近所の面倒見が良いバイク屋にスズキの扱いが無かったらこの限りではありません。 少々お高くなりますがそのメーカーの物を買うことをお勧めします。

levis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、凍結や積雪はバイクの大敵なんですね。 冬の間は車を使って通学したいと思います。 今日家の近所を探してみたところスズキの扱いのあるバイク屋さんを見つけました。 候補の一つとして検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク通学

    バイクで通学している方にお聞きします。 私は家から大学までをバイクで通学しようと考えています。 家から大学までは60Km(2時間弱)ほどあるのですが自分は、 原付免許しか持っていないので原付しか乗れません。 この距離を原付ではつらいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • バイク通勤通学について

    バイクで通勤通学をしている方に質問です。 当方、大学生になりましたら、バイク通学をしようと考えています。 通学用に原付2種のスクーターにリアボックスを付けたら最強だと思っているのですが、 バイクを複数所持するお金はありません。 そこで、今現在、所持したいと思っているバイクが、リアボックスは似合わないバイクです。(NSR) 大学、勤務先に付いたらヘルメット、ジャケット、グローブはどうしていますか。 ヘルメットなどは、決して安価な物ではありませんし、外に置きっぱなしは抵抗があります。やはり、ヘルメットケースに入れて、授業を受けるべきでしょうか。 いいアイディアは、ありませんでしょうか。 もし、NSRでの通学は、厳しいようでしたら、モタードにリアボックス装着して通学しようと思っています。

  • 大学の通学のみで通うバイク

    現在大学の通学には自転車で片道30分かけていき、雨の日には電車という通学をしています。 このような通学は不便だと思い、バイクでの通学を考えていますので、以下の条件にあった回答をよろしくお願いします。 <状況> ・とくにバイクにこだわりはないです(というか無知です)。 ・通学、買い物程度の10km以内の行動がほとんどです。 ・タンデムやツーリングは考えていません。 ・普通自動車免許の教習をうけており、免許取得後に乗車を考えているため、できれば原付が理想です。 <質問> ・大学生が原付で通うのはおかしいでしょうか? ・原付でない場合、小型の方が税金などの維持費が安いと言われていますが、年間いくらぐらいかかるでしょうか? ・教習所での課題走行において、自動二輪の場合ATの方がかえって難しいとききますが、小型でもMTのほうがよいでしょうか? ・125ccのスクーター=オバさんの乗り物というイメージがあるのですが、若い人が乗っても恥ずかしくないですか? ・雨天時の雨具の処理は不便でしょうか? 質問が多いのに加え、偏見が入ってしまい申し訳ございません。原付であれあれが不便だ等といった生のライダーさんの情報もぜひよろしくお願いします。

  • 大学にバイクで通学

    今年大学に入学する予定のものです。 自宅約13キロ離れた大学に電車で通う予定ですが、大学に慣れてきたらバイクで大学に通おうと考えていますが、質問があります。 原付のスクーターで通うというのと、125ccのいわゆる小型限定の免許を取得し、そのスクーターで通うという二つの考えがあります。 原付は購入にかかる費用こそ安いものの原付特有の30k制限と二段階右折というルールがあります。なので、4年間乗るとしたら違反金で何回か取られてしまう可能性も無きにしも非ずですので、4年後、計算してみたら小型のほうを取っておいた方が安かったということにもなりかねません。それに、スピードが出ないがゆえに他のトラックや車などの邪魔になり危ないということもあるようです。 一方で小型の免許を取りそのスクーターを購入する場合は原付とは反対に少し高くなってしまいます。 ですが、原付のルールに縛られることはなくなり原付よりも楽になると思います。 小型の免許を取り125のスクーターで通うのと、原付で日々警察やトラックなどにびくびくしながら通うのとではどちらが賢い選択なのでしょうか?? もちろんお金も時間もあるなら、小型の免許を取り50以上の小型二輪がいいに決まっていますが、わざわざ新しく免許を取得して高いほうのスクーターを購入する価値があるかどうかを主に聞きたいと思います。 ちなみに普通自動車免許は取得済みです。

  • 都内の大学の通学について。

    自分は今17ですが将来東京都内の大学へ進学したいと思っております。 そこで自分は大学へ原付かビッグスクーターまたは原付二種通学をしたいとおもっているのですが、どれが一番便利でしょうか?  また中央大学や青山学院や明治大学や帝京大学や明治学院大学 成蹊大学や専修大学が現在の志望校ですが、 これらはバイク通学可能校でしょうか?  またたいていの大学はバイク通学認めてくれているんでしょうか? 「高校に比べれば許容範囲が広くなるとは思うのですが・・・」

  • 通学用バイクについて(原付)

    自分は今年から大学生になるのと、お金が貯まったので、前から欲しかった原付バイクを買おうと思っています。 自分の通学距離(駅~自宅間)は3キロほどですが、山なので坂がとても多いです。 それで自分は「スズキ・レッツ4G」 (スクーターで便利、盗難装置があっていい、FIが付いている) か、「ホンダ・リトルカブ」 (頑丈、燃費がいいし、故障してもパーツが多い) のどちらを買おうか迷ってます…。 (※ ちなみにヘルメットはフルフェイスを被ります) 皆さんだったらどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 関学の通学について

    関西学院大学上ヶ原キャンパス(以下関学)に進学するのですが関学は原付以上のバイクは禁止されていると噂で聞きました。私は小型のバイクを所有しているのですが、そのバイクでは絶対通学できないのでしょうか?先日関学に寄った際に小型のスクーターがあったのでどうなんだろうと思いました。

  • 通学用の車

    今年4月から片道1時間くらい通学をするのですが、 初めは原付で通学して、お金が溜まったらバイクか軽自動車に乗り換えようと思います。 でもかなり街中で、しかも雨や雪の時のことを考えると 車が良いと周りは言っています。 軽自動車だったらアルトワークスかミラが良いと思います。 バイクだったら単車かビッグスクーターだと思います。 バイトをしていて、収入は月に4,5万くらいです。 ただし休暇中はもっと稼げると思います。 しかし収入をすべて維持につぎ込む、というのは厳しいです。 毎月車検代や税金をコツコツ貯めれば車の維持もできるでしょうか? いまいち車にどれくらいかかるかがわかりません。 車とバイク、トータルで考えてどちらが正解だと思いますか?

  • 大学まで通うのにどういうバイクがいいでしょうか?

    こんばんは。 弟が今年大学に入学します。自宅が仙台駅のそばなのですが、ここから約10km離れた仙台市泉区にある大学に通うことになりました。 それで、大学への通学の為、バイクの購入を予定しているようで、原付(スクーター)かそれより大きなバイクにしようかで迷っているみたいなんです。 大学へは、仙台駅の前を通りますので、途中5kmまでは市街地を走ることになります。 それからは郊外になり、車の流れもスムーズとなり、大学へとたどり着くこととなります。 僕は昔バイクに乗っていました(YAMAHAのZZR(400CC)とHONDAのスクーターのビーノ(50cc)です。記憶が不鮮明なのですが、たしかこの名前だったと思います)。 それで、乗っていた自分の個人的な意見としては、原付(スクーター)の方が、車体が軽くて小さくて町中を走るには便利ですし、収納ケースもありますし、速度もそれなりにでますから大きいバイクで大学へいくのとさほど時間は変わらないと思いますし、保険も大きいバイクに比べて断然安いと思いますし、原付(スクーター)の方がいいかなと思ってはいます。 あ、でも250ccまでは保険(任意保険?)がかからなくて、400ccが年に10万ぐらいかかるから、250ccまでだったら、費用はそんなにかからなくていいのかもしれません(もう数年もバイクに乗っていないもので知識が あやふやですみません)。 あと、大きいバイクですと、故障とか多いですよね?この点、原付だと、安定していて良いのかな、と思いました。 明日自動車学校に講習の申込に行くようなので、どたばたして申し訳ないですが、できればすぐにアドバイスをいただきたいです。 自分は全然バイクに詳しくないので、不適切な表現等多々あると思いますが、お許しください。 よろしくお願いします。