• ベストアンサー

バイクの買い替え

SuzukiのDjebel125に乗って、10年ほど経ちます。 走行距離は29000k程です。 先日、走っていて調子が悪く感じたので、バイク屋さんに 見てもらったところ、エンジン周りの不良が見つかりました。 修理に10~15万円ほどかかると言われました。 へったぴーな私でも、10年間ほとんど無事故で楽しく乗ってきたバイク。北海道へツーリングへも行った思い入れのあるバイクなので、お金がかかっても修理したい気持ちが半分。 もう10年も乗っているので、そろそろ買い換えたほうがいいのだろうか?と思う気持ち半分です。 年齢的にも、もうオフ車はきびしいのかなぁ~(30代女性)と思うので、周りもビッグスクーターに乗り換えている人が多いみたいなので、修理を依頼するべきか、買い換えるべきか悩んでいます。 やはりクラッチ操作や、体重移動によるカーブの気持ちよさを考えると、スクーターなんて・・・って気持ちがちょっとあります。 でも、今は、ほとんど通勤にしか使っていないので、スクーターの方が便利そうだなぁ~とも思います。 実際に買い替えをされた方で、買い替えてよかった点、悪かった点などあったら教えてください。 また買換えをする時の処理っていうのは、大変だったりするのでしょうか? いろいろ長々と書いてしまってすみませんが、とても悩んでいるので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkx700
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

ジェベルの修理費に10万以上かけるのはいくらなんでももったいないと思いますが 思いいれのあるバイクを手放すのは寂しいもんですけど、現実的に考えればどこかで見切らざるをえないと思います 30代でオフ車が厳しいとは思えませんが、スクーターもいいと思いますよ 女性だったらちょっと買い物した時に大きなスペースがあるのでとても便利です 軽い旅行なら全てシート下に収まりますし気軽にでかけられます ただオフ車からだと250のスクーターはかなりでかくて重いです しかも足つきがよくありません 女性があまり乗らないのもこれが原因かと思います  通勤には少しでか過ぎるかも ツーリングも兼ねるならアリだと思います 私はオフ車→125スクーター→オフ車(モタード)ですが  手ぶらのツーリング、買い物、たまに通勤などオールマイティで楽しかったですよ  海外モタードに乗ってみたくて処分しましたが4万近く走ったので満足でした  今のバイクより劣っていたとは思えませんよ  使い方次第でどんなバイクも楽しめると思います  ただ割り切る必要はあると思います 私はスクーターに乗ると決めたらオフ車の楽しさは全て諦めました スクーターに走行性能や操作の楽しさを求めても、逆に中途半端になって失敗のもとです  マニュアルモードみたいなのもあるようですが・・・使ってる人いるのかな MTの楽しさが捨てられないなら、素直にMTにしないとかなりの確率で後悔すると思います 幸いオフ車は通勤に優れますんで イマイチ割り切れないならオフ車、完全に頭を切り替えられるなら スクーターでしょうか

kuu935
質問者

お礼

割り切れるか・・・と言われるとまったく割り切れません。 良い面、悪い面、回答くださってありがとうございます。 本当にそのとおりだと思います。 今後スクーターに乗り換える時は、完全に気持ちを切り替えられるようになったらそうしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ビッグスクーターじゃないのですが・・・今年になって近所の足にアドレス125買って、快適な足を確保した気がしていました。 が・・・あまりにツマラナサに便利である以前に楽しくないので失敗したと思っています。(コンビニ+自販機限定足になってる) これならカブ90でも乗ってる方がマダマシ! やっぱバイク乗りはMTの中で選ぶべきですね。 オフ車は確かに積載性はダメですが、街中を始め下道だと快適・燃費良好・コケテモ壊れない・汚くても大丈夫・視界も良好と素晴らしいです。 私なら中古エンジン載せ替えを検討しますね。エンジン2~3万工賃2~3満で収まると思うのでダメ元で問い合わせてみては? 乗り換えるにしてもまたオフ車でいいんじゃないですかね~ 単純に楽しいし・中古ならお手頃だし^-^b

kuu935
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も買い替えをして、ツマラナイと感じるのではないかと思います。 確かに通勤ぐらいしか今は使ってませんが、その中でも、仕事で嫌なことがあってもバイクに乗って帰ると少しすっきりします。 もう一度よくバイクショップの方と話しをしてみます。 ありがとうございました。

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.6

僕もジェベル200に乗っていました。小回りが利くし燃費がいいので気に入ってました。 でも修理に10~15万円かかるのであれば、買い換えてもいいような気がします。 自分でエンジンを載せ換えられればいいんですけど、そうもいかないでしょうから。 僕はジェベル→XR(2台目)→WRと乗り換えています。 いまのジェベルが気に入っているのなら、また新車のジェベルを買えば? >年齢的にも、もうオフ車はきびしいのかなぁ~(30代女性) 僕の先輩は61歳でCRF150に乗っています。年齢は関係ありません。本人の気持ち次第です^^ オフロードバイクはスクーターなんかと比べようもないほど楽しい乗り物です!

kuu935
質問者

お礼

そうですね。確かに燃費もいいし、オフですが足つきもいいです。 61歳で現役ですか。すばらしい先輩ですね。 見習いたいです。 確かに楽しいバイクは楽しい乗り物です。 友人の道具なんだから利便性が大事だよという意見も納得していたのですが、同じように思う方がいてうれしかったです。 ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

車にしてもバイクにしても思い入れのあるバイク なら、新しいの買っても手元に置いときたい!って 思います。俺もそうでした。 でも違うの買っちゃうとはやりそっちに気がいって しまっていままで乗っていた車やバイクはどうでも よくなってしまいました。 10年29000kmも乗ればそろそろ別のに買い 換えてもいいのではないでしょうか? 俺も昨年15年ほどのった思い出のある1100CC を悩んだ結果売りました。車検のない150CCのス クーターに買い換えましたが、これはこれで満足で す。 とにかく楽です。荷物も乗るし、テントも積めるし で、1100CCとは違った楽しみ方をしています。 買い換えするときの処理は全然大変じゃないですよ。 業者に売れば(下取り)すればすべて業者がやって くれます。(ただし有料ですが)

kuu935
質問者

お礼

そうなんです。 できれば、ずっと手元に置いておきたい。 でも現実的には無理な話。 いつかは手放さないといけないのですよね。 今回は、もう一度バイク屋さんと話をしてみようと 思います。 今後の参考に、買い替えについてもいろいろ調べて みようと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

修理見積もりが10万から15万というのがどこまで修理するのか解りませんが、高すぎる気がします。 一度別のお店で見て貰ったら如何ですか、その上で考えられたら良いのではないかと、特に今では125辺りのOFF車などのクラッチ付きは少なくなりましたから、私としては修理して乗り続けて貰いたいと思います。 ただ走行距離などからするとスプロケットなどの交換も見積もりに入っているかも知れないですが・・・? 通勤オンリーなら2種スクーターも良いかも知れませんが少しでもツーリングに出る気が有ればOFF車の方が楽しいと思います(ダートの道でも安心して入れるし)唯一負けるのはパンクしたとき(チューブタイプは大変です) 今時の物はチューブレスにスクーターはすべて成っていると思います(パンク修理は楽です)荷物の積載製など工夫次第・・・ 実際私のバイクもビッグOFFですが収納は69L(後付)有ります、でもパンクだけはしたくないです。 なお、96年モデルでやっと4万キロ先日越えました(殆どオンロード使用)

kuu935
質問者

お礼

エンジンを全部ばらさないといけないのと、その中の部品がどれだけは損しているかわからないので、だいたい10~15万といわれたのですが、高いのでしょうか? もう少し安く修理できないか、もう一度バイクショップとかけあってみます。 遠方へのツーリングは、もう行かないかもしれませんが、近場へはまだまだ行きたいと思っているので、やはりオフ車の方が楽しいですね。 みなさんにお礼を書いている間に、気持ちが決まってきました。 ありがとうございます。

回答No.2

バカスクだけは反対です。

kuu935
質問者

お礼

バカスクさんも良いところはありそうですが、 やはりずっと乗っている今の愛車に適うものはありません。 反対してくれてありがとう。

  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

ビッグスクーターなんかに乗るんだったらセカンドカーとして50ccのスクーターに乗るね。 30過ぎてオフ車に乗ってる人なんていくらでもいるよ。

kuu935
質問者

お礼

そうですね。 利便性を考えたら、ビッグスクーターだとすり抜けしにくいし、重いし大変ですよね。特に私みたいなへったぴーは。 年齢は関係ないですね。 ちょっと勇気が出ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイク 買い替え 通学用

    今高校3年生なんですが、高1のときからRZ50に乗ってます。 今度から専門学校(2年制)に通うことになったのですが、通学はバイク通学で片道30分くらいです。 そこで4st原付スクーターに買い替えようと思ってるんですけど、もったいないと思いますか? 買い換える理由は 多分高校のバイク仲間とはもうツーリングに行く事もないと思う(もともとあんまり行ってなかったしみんな忙しくなる) もともと燃費はあんま良くないのに、マフラー変えてからさらに燃費が少し悪くなって、これからは毎日乗るので燃費が気になるのと、ツーリング目的で乗らないMTは疲れる・・・純粋に楽しんで乗れる機会がほとんどなくなる。寒い時期足がすげー寒い。 2台持ちはスペース的にキツイです。 3年間愛したバイクですけど、純粋に楽しんで乗ってくれる人が乗ったほうがRZも嬉しいのかな・・・ 皆さんだったらどうしますか・・・? 参考画像

  • 初めてのバイクでKSRの購入は新車?中古車?

    街でふと目についたKSR110をみて、初めてスクーター以外のバイクに乗りたいっ!!と思うようになりました。 ちなみに現在38歳で中免はもっていますが、学生時代にスクーターに乗ってたぐらいで、それ以来まったくバイクにのったことはありません。 いろいろとネットで調べてみましたが、KSR110は遠心クラッチなのでクラッチを付けて楽しんでいる人が多いように思えます。 私はクラッチ付きのバイクにほとんど乗ったことがないので遠心クラッチでもいいなと思っていましたが、そのうちマフラーとかも交換したくなったりするとやはりクラッチ付きにしたくなるのでしょうか? KSR110はまだ新車で2009年式が手に入るのですが、中古のKSR110でクラッチ付きなのも多く出ているようで悩みます…。 (今イチ中古の相場がわかりづらいです。程度にもよるのでしょうが走行少なくとも安かったり、2万キロ超でも高かったり…) とりあえず新車で遠心クラッチで乗ってみてそれから決めればよいのですが、新車+ヘルメットを買ってしまうと若干予算不足気味です。 私はこれまでいたって無趣味だったのでこれからいろいろとカスタムやツーリングとか楽しめればいいなと思っていますがここは新車を買ってじっくりといくべきでしょうか?それとも初めてのバイクだし中古で十分でしょうか?ご意見をお聞かせください!

  • バイクの買い替え

    今バイクの買い替えを予定しているのですが、候補としてCBR250R、CB400SS、CB400スーパーフォアです。 使用は主に移動で街乗りになりますが、たまにツーリングをしたいと思っています。 今まで乗ったバイクがCRM50、フュージョンなんなので候補にしているバイクの感じがわからず迷っています(CB400スーパーフォアは教習車で乗りましたが...) なのでCBR250R、CB400SS、CB400のいずれかののた方がの乗り心地や不満があれば参考にしたいと思いますので教えて下さい宜しくお願いします。

  • 曲がらないバイク

    先日DS250(04年式)からDS4(00年式)に乗り換えたのですが、ぶっちゃけコーナ速度がDS250の半分位に落ちました。 緩やかなカーブだとあまり問題ないのですが、山道などになると遅い軽自動車についていくのもやっとです。 具体的に言いますと、DS250では50km/h程度で難なく曲がれたカーブも、DS4では低速(30km/h以下)まで減速して、かつステップを擦りつつ曲がっているような状態です。 アメリカンバイクが速度を求める車種じゃないのは分かっていますが、山道では渋滞メーカーにならないように必死で走っているような現状で、ツーリングのルーティングの際もカーブの多い道を避けるようになりました。 00年式DS4、メーター距離2万弱、完全にノーマル状態のバイクです。 近所のショップで購入しました。 購入後1000km走りましたが、エンジン周りに不具合はなさそうです。 アメリカンは曲がりにくいとは聞きますがDS250に比べてあまりに曲がらないので、いつか事故を起こすのではないかと不安を感じています・・・。 峠や街中で優雅に走っているアメリカンを見る度に・・・自分の腕が悪いのか、自分のマシンが悪いのか・・・はたまた両方なのか・・・バイクの買い替え含めて検討している所です。 いつかはハーレー!と思ってましたが、車重のあるアメリカンがここまで乗りにくい車両だと考えてしまいます。 よろしければ車重のあるバイク乗りの方の山道走行のインプレッションなどをお聞かせいただけないでしょうか。

  • 乗ってて楽しいバイクとは!

    こんにちは! 中型免許とりたてバイク初心者20歳貧乏学生です! 今度中古30万円ちょいまで(ここ重要!)でバイクの購入を検討中です。 しかし、いろんなバイクがあり迷っており、ご意見いただけたらなぁとおもってます。 メインはツーリングですが、カーブの多い山道を走ったりするのも好きです。(乗ったことないのですべて憶測ですが車の経験から) 主に景色等よりバイクに乗って楽しめるものがいいです。 見た目は一部を除いて、全般的にはSSやレプリカが好みで丸いライトのネイキッドの見た目はあまり好みではないです・・・(好きな人すいません汗 個人的に気に入ったバイクですが、 ・GSX400S刀、 見た目が最高すぎです! 一方で20年前ということでなかなか不安があります。 はずれを引くと・・・と思うとちょっと怖いですね^^; タイヤが18インチなのも曲がりにくそう。 250cc刀はまたちがうんでしょうか。 ・YZF-R15 見た目かっこいい! けど150ccってどうなんでしょう・・・ ツーリング耐えられますか? YZFの250や400があればいいのになぁ。 ・NSR250 2スト気になりますね! 今を逃すともう乗れないかもっていうのもありますし。 NSRだけじゃなくてRGV250γとかも。 ただツーリングで最後尾確定&壊れてもパーツがなさそう等問題点多し。 そして2スト全体的になんか高い。 ・セロー こいつが一番気になります。 オフ車ってどうなんでしょうか・・・ スピードは?ツーリングは?高速は?カーブは? 乗ってて楽しい? オフ車の見た目はかなり好みです! しかし一番読めなくて情報求ム!って感じですね! スピード出さなくても楽しめそうですかね? その他おすすめあれば教えてください! 50cc~400ccまで何でも可!! あ、スクーター除く! バイク乗りのみなさん!軽い感じの回答で結構なのでよろしくお願いします!

  • 排気量の違うバイクとのツーリング

    はじめまして~ 23歳の男です。 現在、SUZUKIのジクサーSFに乗っています。 なんちゃってフルカウルで150ccという中途半端な排気量の割によく走っていると思います。 なんせ燃費がとてつもなく良いです笑 学生の頃からビッグスクーターに乗ってオラつくとまでは言いませんが、少し痛い感じの自分でしたが、専門学校を卒業し20歳で社会人になり落ち着いたのと、なんせ、ビッグスクーターが重いな!ってなり一年前くらい?に買い換えました。 学生時代につるんでいた友人も最近、またバイクに乗り始めたそうで、春になったらツーリングに行こうと誘われています。 しかし、友人のバイクはNinja400でして、あきらか着いていけるか怪しいです。 なんとか着いて行っても余裕が無さそうで、しんどそうだなって今から思っています。 皆さんは、排気量の違うバイクとツーリングに行くことはありますか? また、今回の様なケースは、やはりしんどいでしょうか。 皆さんの経験をふまえて回答をいただければなっと思います。 よろしくお願いします!

  • バイク買い替えの相談

    バイクの買い替えについての相談なのですが、 現在、レッドバロンで購入したスティードVLXに乗ってますが車検が3月いっぱいで切れてしまい、 また、大型二輪免許を取得して大型がほしいっと思っています。 しかし、学生で両親に学費を払ってもらっているのでローンは組めない状況です。 バイクの使用内容としては 大学&バイトへの足、月2,3回の仲間とのショートツーリング、年に3回の片道800キロの帰郷です 今現在の考えとしては (1).スティードの車検を取る (2).125or250バイクを友達から買い、大型を買う金を貯める (大型との二台持ち) (3)大型を買うまでバイクは諦める 正直、今現在で一番の趣味でありバイト代の半分はバイクに消えている状況です。 一ヶ月ほど悩んでるのですが、答えが見つからないのでアドバイスお願いします。

  • バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので

    バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので、アドバイスお願いします。 使用は、雨の日の通勤とたまにツーリングに行く感じです。(晴れてる日の通勤は自転車なので、雨の日の足に使っています) 欲しいのは、ボンネビルかW650かSR、買ったらガラスコーティングをしてもらうつもりです。 でも新車で雨の日使用はやはり気が引けて、買い換えたいと思いつつもずるずる引き延びている次第です。 それで、いくつか選択肢を考えました。 1.買い換えない 2.買ったら通勤に使わない 3.新しいバイクの他に通勤専用で安いスクーターも買う 4.新しいのを通勤に使ったらすぐに拭くなど気を使う ・・・自分で決めろ、って感じですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • バイクの運転が出来るところ

    普通自動二輪の免許を取りました。 でもクラッチの付いているバイクは大型を取らないと乗らせてくれません。(父がそういってます) 家のバイクはスクータータイプです。 まだ16なので大型を取るには2年あります。 それまでにクラッチのつかい方とか感覚を忘れてしまいそうです。 どこか講習会とかなんでも良いのでバイクの乗れるところ教えてください。 大阪在住です。

  • こんなバイク探してます!

    原付免許を取ったので50ccのバイクを探しているんですが スクーターじゃなくて足を横に乗っけるタイプので、それでいて クラッチの無い奴を探しているんですが、どのようなものがありますか? 一応、自分で調べてみたところストリートマジックくらいしかありませんでした・・・ バイクに詳しい方、是非教えて頂きたいですm(._.)m