• ベストアンサー

バイクの買い替え

SuzukiのDjebel125に乗って、10年ほど経ちます。 走行距離は29000k程です。 先日、走っていて調子が悪く感じたので、バイク屋さんに 見てもらったところ、エンジン周りの不良が見つかりました。 修理に10~15万円ほどかかると言われました。 へったぴーな私でも、10年間ほとんど無事故で楽しく乗ってきたバイク。北海道へツーリングへも行った思い入れのあるバイクなので、お金がかかっても修理したい気持ちが半分。 もう10年も乗っているので、そろそろ買い換えたほうがいいのだろうか?と思う気持ち半分です。 年齢的にも、もうオフ車はきびしいのかなぁ~(30代女性)と思うので、周りもビッグスクーターに乗り換えている人が多いみたいなので、修理を依頼するべきか、買い換えるべきか悩んでいます。 やはりクラッチ操作や、体重移動によるカーブの気持ちよさを考えると、スクーターなんて・・・って気持ちがちょっとあります。 でも、今は、ほとんど通勤にしか使っていないので、スクーターの方が便利そうだなぁ~とも思います。 実際に買い替えをされた方で、買い替えてよかった点、悪かった点などあったら教えてください。 また買換えをする時の処理っていうのは、大変だったりするのでしょうか? いろいろ長々と書いてしまってすみませんが、とても悩んでいるので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkx700
回答No.4

ジェベルの修理費に10万以上かけるのはいくらなんでももったいないと思いますが 思いいれのあるバイクを手放すのは寂しいもんですけど、現実的に考えればどこかで見切らざるをえないと思います 30代でオフ車が厳しいとは思えませんが、スクーターもいいと思いますよ 女性だったらちょっと買い物した時に大きなスペースがあるのでとても便利です 軽い旅行なら全てシート下に収まりますし気軽にでかけられます ただオフ車からだと250のスクーターはかなりでかくて重いです しかも足つきがよくありません 女性があまり乗らないのもこれが原因かと思います  通勤には少しでか過ぎるかも ツーリングも兼ねるならアリだと思います 私はオフ車→125スクーター→オフ車(モタード)ですが  手ぶらのツーリング、買い物、たまに通勤などオールマイティで楽しかったですよ  海外モタードに乗ってみたくて処分しましたが4万近く走ったので満足でした  今のバイクより劣っていたとは思えませんよ  使い方次第でどんなバイクも楽しめると思います  ただ割り切る必要はあると思います 私はスクーターに乗ると決めたらオフ車の楽しさは全て諦めました スクーターに走行性能や操作の楽しさを求めても、逆に中途半端になって失敗のもとです  マニュアルモードみたいなのもあるようですが・・・使ってる人いるのかな MTの楽しさが捨てられないなら、素直にMTにしないとかなりの確率で後悔すると思います 幸いオフ車は通勤に優れますんで イマイチ割り切れないならオフ車、完全に頭を切り替えられるなら スクーターでしょうか

kuu935
質問者

お礼

割り切れるか・・・と言われるとまったく割り切れません。 良い面、悪い面、回答くださってありがとうございます。 本当にそのとおりだと思います。 今後スクーターに乗り換える時は、完全に気持ちを切り替えられるようになったらそうしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ビッグスクーターじゃないのですが・・・今年になって近所の足にアドレス125買って、快適な足を確保した気がしていました。 が・・・あまりにツマラナサに便利である以前に楽しくないので失敗したと思っています。(コンビニ+自販機限定足になってる) これならカブ90でも乗ってる方がマダマシ! やっぱバイク乗りはMTの中で選ぶべきですね。 オフ車は確かに積載性はダメですが、街中を始め下道だと快適・燃費良好・コケテモ壊れない・汚くても大丈夫・視界も良好と素晴らしいです。 私なら中古エンジン載せ替えを検討しますね。エンジン2~3万工賃2~3満で収まると思うのでダメ元で問い合わせてみては? 乗り換えるにしてもまたオフ車でいいんじゃないですかね~ 単純に楽しいし・中古ならお手頃だし^-^b

kuu935
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も買い替えをして、ツマラナイと感じるのではないかと思います。 確かに通勤ぐらいしか今は使ってませんが、その中でも、仕事で嫌なことがあってもバイクに乗って帰ると少しすっきりします。 もう一度よくバイクショップの方と話しをしてみます。 ありがとうございました。

• 00stepwgn
回答No.6

僕もジェベル200に乗っていました。小回りが利くし燃費がいいので気に入ってました。 でも修理に10~15万円かかるのであれば、買い換えてもいいような気がします。 自分でエンジンを載せ換えられればいいんですけど、そうもいかないでしょうから。 僕はジェベル→XR(2台目)→WRと乗り換えています。 いまのジェベルが気に入っているのなら、また新車のジェベルを買えば? >年齢的にも、もうオフ車はきびしいのかなぁ~(30代女性) 僕の先輩は61歳でCRF150に乗っています。年齢は関係ありません。本人の気持ち次第です^^ オフロードバイクはスクーターなんかと比べようもないほど楽しい乗り物です!

kuu935
質問者

お礼

そうですね。確かに燃費もいいし、オフですが足つきもいいです。 61歳で現役ですか。すばらしい先輩ですね。 見習いたいです。 確かに楽しいバイクは楽しい乗り物です。 友人の道具なんだから利便性が大事だよという意見も納得していたのですが、同じように思う方がいてうれしかったです。 ありがとうございます。

• nik670
回答No.5

車にしてもバイクにしても思い入れのあるバイク なら、新しいの買っても手元に置いときたい!って 思います。俺もそうでした。 でも違うの買っちゃうとはやりそっちに気がいって しまっていままで乗っていた車やバイクはどうでも よくなってしまいました。 10年29000kmも乗ればそろそろ別のに買い 換えてもいいのではないでしょうか? 俺も昨年15年ほどのった思い出のある1100CC を悩んだ結果売りました。車検のない150CCのス クーターに買い換えましたが、これはこれで満足で す。 とにかく楽です。荷物も乗るし、テントも積めるし で、1100CCとは違った楽しみ方をしています。 買い換えするときの処理は全然大変じゃないですよ。 業者に売れば(下取り)すればすべて業者がやって くれます。(ただし有料ですが)

kuu935
質問者

お礼

そうなんです。 できれば、ずっと手元に置いておきたい。 でも現実的には無理な話。 いつかは手放さないといけないのですよね。 今回は、もう一度バイク屋さんと話をしてみようと 思います。 今後の参考に、買い替えについてもいろいろ調べて みようと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

修理見積もりが10万から15万というのがどこまで修理するのか解りませんが、高すぎる気がします。 一度別のお店で見て貰ったら如何ですか、その上で考えられたら良いのではないかと、特に今では125辺りのOFF車などのクラッチ付きは少なくなりましたから、私としては修理して乗り続けて貰いたいと思います。 ただ走行距離などからするとスプロケットなどの交換も見積もりに入っているかも知れないですが・・・? 通勤オンリーなら2種スクーターも良いかも知れませんが少しでもツーリングに出る気が有ればOFF車の方が楽しいと思います(ダートの道でも安心して入れるし)唯一負けるのはパンクしたとき(チューブタイプは大変です) 今時の物はチューブレスにスクーターはすべて成っていると思います(パンク修理は楽です)荷物の積載製など工夫次第・・・ 実際私のバイクもビッグOFFですが収納は69L(後付)有ります、でもパンクだけはしたくないです。 なお、96年モデルでやっと4万キロ先日越えました(殆どオンロード使用)

kuu935
質問者

お礼

エンジンを全部ばらさないといけないのと、その中の部品がどれだけは損しているかわからないので、だいたい10~15万といわれたのですが、高いのでしょうか? もう少し安く修理できないか、もう一度バイクショップとかけあってみます。 遠方へのツーリングは、もう行かないかもしれませんが、近場へはまだまだ行きたいと思っているので、やはりオフ車の方が楽しいですね。 みなさんにお礼を書いている間に、気持ちが決まってきました。 ありがとうございます。

回答No.2

バカスクだけは反対です。

kuu935
質問者

お礼

バカスクさんも良いところはありそうですが、 やはりずっと乗っている今の愛車に適うものはありません。 反対してくれてありがとう。

• USO_800
回答No.1

ビッグスクーターなんかに乗るんだったらセカンドカーとして50ccのスクーターに乗るね。 30過ぎてオフ車に乗ってる人なんていくらでもいるよ。

kuu935
質問者

お礼

そうですね。 利便性を考えたら、ビッグスクーターだとすり抜けしにくいし、重いし大変ですよね。特に私みたいなへったぴーは。 年齢は関係ないですね。 ちょっと勇気が出ました。ありがとうございます。