• 締切済み

バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので

バイクの買い替えを検討していますが、 購入に踏み切れないで悩み中なので、アドバイスお願いします。 使用は、雨の日の通勤とたまにツーリングに行く感じです。(晴れてる日の通勤は自転車なので、雨の日の足に使っています) 欲しいのは、ボンネビルかW650かSR、買ったらガラスコーティングをしてもらうつもりです。 でも新車で雨の日使用はやはり気が引けて、買い換えたいと思いつつもずるずる引き延びている次第です。 それで、いくつか選択肢を考えました。 1.買い換えない 2.買ったら通勤に使わない 3.新しいバイクの他に通勤専用で安いスクーターも買う 4.新しいのを通勤に使ったらすぐに拭くなど気を使う ・・・自分で決めろ、って感じですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

肝心の、現在何に?乗っていて、なぜ?買い替えを検討しているのかが質問文には書いてないですねぇ・・・・ >使用は、雨の日の通勤とたまにツーリングに行く感じです。 このために検討中ならば、 >2.買ったら通勤に使わない この選択肢は自然と消滅ではないでしょうか。 >1.買い換えない これも、買い替える前提で考えているのなら候補順位は低いような気がします。 >3.新しいバイクの他に通勤専用で安いスクーターも買う 金銭的や保管場所などに問題がないのなら、この選択肢だろうけど >4.新しいのを通勤に使ったらすぐに拭くなど気を使う 現実的には、この辺りに落ち着くのでは?? 実際に、楽しみにしていたロングツーリングに出かけたらひたすら雨の中を走り続けた・・・・ってな事もよくあるようだし

pirorin1019
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 補足として、現在は250TRに乗っていてかれこれ8年で5万キロを超え、もう少しパワーのあるものに 乗ってみたいと思っています。(通勤にはこれぐらいでちょうどいいんですが) やはりこまめにお手入れするのが一番ですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • SR400かW650か?

    SR400かW650か? 現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。 KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。 KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。 そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。 SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。 雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて買うバイクについて(250です)

    こんにちは。 すいませんが、教えて下さい。 最近、免許を取ってバイク(250)を買おうと思っています。 バンディッド、バリオス2、ホーネット等が「かっこいい!」と 思うのですが、中古でもそこそこの値段がするので、 親からは同じような値段で新車が買えるボルティを勧められます。 外観に不満はなく、新車はいいと思うのですが、 乗ったときに少し小さい感じがするのが気になるのと、 性能としてどのくらい違うかがお店の人に話を聞いても正直よくわかりません。 使用するのは主に通勤、ツーリング・・・の予定です。 初めてのバイク、予算のこともありどうしたものか悩んでいます。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの買い替え

    SuzukiのDjebel125に乗って、10年ほど経ちます。 走行距離は29000k程です。 先日、走っていて調子が悪く感じたので、バイク屋さんに 見てもらったところ、エンジン周りの不良が見つかりました。 修理に10~15万円ほどかかると言われました。 へったぴーな私でも、10年間ほとんど無事故で楽しく乗ってきたバイク。北海道へツーリングへも行った思い入れのあるバイクなので、お金がかかっても修理したい気持ちが半分。 もう10年も乗っているので、そろそろ買い換えたほうがいいのだろうか?と思う気持ち半分です。 年齢的にも、もうオフ車はきびしいのかなぁ~(30代女性)と思うので、周りもビッグスクーターに乗り換えている人が多いみたいなので、修理を依頼するべきか、買い換えるべきか悩んでいます。 やはりクラッチ操作や、体重移動によるカーブの気持ちよさを考えると、スクーターなんて・・・って気持ちがちょっとあります。 でも、今は、ほとんど通勤にしか使っていないので、スクーターの方が便利そうだなぁ~とも思います。 実際に買い替えをされた方で、買い替えてよかった点、悪かった点などあったら教えてください。 また買換えをする時の処理っていうのは、大変だったりするのでしょうか? いろいろ長々と書いてしまってすみませんが、とても悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • バイクの購入を検討しています

    バイクの購入を考えています。 以下の条件に合う、いいバイクを紹介してください。 (条件) ・メインは通勤に使用(片道35Km) ・ツーリングはしない ・低燃費 ・250cc以下(50ccより上) ・乗り心地が良い(距離が長いため疲れやすい) ・故障が少ない ・子供の送り迎えがある為、二人乗りしてもゆったりしている ・50~70Km/hで走る、飛ばして走らない ・高速は乗らない 以上ながながと条件を記入しましたが、よろしくお願いします。

  • バイク購入に関して・・

    初めて質問をさせて頂きます。 現在普通2輪免許をもうすぐで取得できるところ (2段階・残りみきわめと卒業検定のみ) で、そろそろバイク購入に踏み切ろうかな、と思っています。 そこで、以下の条件に合うバイク等ございますでしょうか? 私の購入条件・予算としては (1)乗り出し価格合計で:40万程度(新車なら50万弱) (2)ある程度積載性のあるバイク(リアボックスはできれば除外) (3)取り回し易いand操作性 (4)これは個人次第によると思いますが、ある程度のデザイン。 (5)MTを希望ですが、ATでも可。 ・・・といったところです。 主な使用用途は 街乗りが殆ど、時折ツーリングにいこうかな、と考えている程度です。 積載性を重視するならば、ビッグスクーターという意見もありそうですが、ATだと操作が単純になってしまう為、飽きそうな気が^^; 後、デザインもそこまで好きにはなれない気もorz 種類としては、今の処 スポーツ<アメリカン<ネイキッド<スクーター の順に 考えております。 積載を妥協すれば、ニンジャ250Rあたりが候補として 上がるのですが(検索したら新車で50万ちょっと) 積載性が殆ど皆無だそうで・・orz 皆さまのアドバイスや、ご意見がございましたら、是非教えて頂きたいです。私事による質問、申し訳ございません。 では、長文失礼致しました。

  • バイクってどの位、乗れるのでしょうか?

    バイクってどの位、乗れるのでしょうか? 主人は現在、バイク通勤してます(大型のスクーターです) 片道1時間弱の距離で雨でも合羽を来てバイク通勤しています。 定期的なメンテナンスと駐輪場は専用のガレージ?(月2万)を 借りています。 以前は車で通勤していましたが、ちょうどガソリン代が高騰した時期にバイク通勤に切り替えました。 4年程乗っていますが、最近買い替えを考えているようですが以前のスクーターも新車で80万程度 新しく買おうとしているのは160万位する【はやぶさ】なるバイクを狙っているようです 家には車もあるので、私としては通勤に使うだけと考えると、いくら『その分長持ちする』と主人に 言われても、そんなに高いバイクを買い替えしなくてもと思ってしまいます 『長く乗るとコストのほうが高くなる』と言うのですが、乗る距離もあると思いますが 一般的にはどのくらい持つのでしょうか?

  • バイク検討中

    どうもはじめまして。 アメリカンバイクに憧れて免許を取ったのですが、SR400も気に入ってしまったmasamaruです。 今バイクの購入を考えてまして、ヤマハSR400かホンダSHADOW400にするか迷ってます。 用途は主に通勤で往復約60kmです。 朝の出勤時間は5:30に家を出ます。 先日バイク屋に行ったら真冬の朝はSR400の始動が厳しいとの事で、セル付きのSHADOW400にするか迷ってます。 SR400と似ているCB400SSも勧められたのですが、やっぱりSR400の形が気に入ってるのでCB400SSは考えてません。 SR400かSHADOW400の2つに絞って考えてます。 他は考えてません。 あと、年に1~2回は実家に帰省するため埼玉~新潟を走ります。 ネイキッドとアメリカンじゃ比較が難しく自分一人じゃ決められませんので、どなたか両方乗った事のある方、またはどちらかに乗った事のある方の意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 大型バイクに乗り換えを迷っています

    こんにちは。身長155の女です。 1年前に普通二輪免許取得、初バイクにVTR250を選び、 1年で2万キロ乗りました。週末ツーリングのみです。 いいバイクで、大きな不満はないのですが、 最近大型免許を取り、トライアンフのボンネビルが気になっています。 レトロな外見・意外な速さ・ミドルクラス・足つきと、求めている要素を満たしていて、かっこいいと思いました。 いま私がとれる選択肢は以下の3つです。 1.今はVTR一台体制を維持、ボンネビルは数年後に乗り換える(それまではレンタルで我慢) 2.VTRからボンネビルに乗り換える(その場合数年後にオフ車を増車する可能性あり) 3.VTRを近場・林道・講習会用に残し、ボンネビルをツーリング用に買う VTRを買ったディーラーはとても親切なので、できればこれからもお願いしたいのですが、 2番を選択すると、完全に切れてしまうので、それも残念な気がします。 3番だと、置き場所、どちらかしか乗らないのでは、という心配があり、 更に2台でもランニングコストはなんとかなると思いますが、ボンネビルの購入資金はまだ足りないのでローンになります。 VTRが初めてのバイクだったこともあり、どうすれば良いのかとても迷っています。 ぜひ乗り換え&増車したことのある方、アドバイスお願いします。

  • 通勤でDトラッカーXの購入を検討しています

    距離が片道30kmあります。 バイパスが3割で左側に二輪車専用レーンがあります。 残り7割が片側一車線の制限速度40kmの道ですが、比較的流れています。 休日も100kmくらいのツーリングに出掛けようと考えています。 バイクはこれが初めてです。 そこで質問なのですが、、 ○ 通勤向けのバイクでしょうか?(通勤時はスーツでは無く私服です。荷物は斜めがけのカバン1つです) ○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか? ○ バイパスでは車の流れについていけますか?  ○ バイク初心者には不向きですか?(免許だけは一応大型はあります…。) ○ メンテナンスはしっかりやりますが、カワサキ車はオイル漏れや故障しやすいと友達に聞いたのですが危ないのですか…? ○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが、1日にそんなに走ったらバイクが疲弊してエンジンの寿命は縮まりますか? バイクのためにどれくらい休憩してあげたら宜しいですか? 以上になります。本当はショップに聞けばいいのかと思うのですが、 買わせるためにいいことを言うと思うので、こちらで質問しました。