• ベストアンサー

テレビに出たくないけど一度約束してしまいました。

テレビに出たくないけど一度約束してしまいました。 しばらくの間、連絡しても音信不通だった友達から連絡があり、バラエティ番組に人が足りないから出演してくれないかと頼まれ、軽はずみにOKを出してしまったのですが、 後でよくよく内容を聞いているうちにだんだん嫌になってきて断りたくなっています。 OKしてしまったことをすごく後悔しています。 オーディションが今日ありますが建前だけのオーディションですぐに決まってしまうかと思うとすごく不安です。 何と言って断ったらよろしいでしょうか。 友達が困るのはわかっていますが、断りたいです。 自分勝手なのは重々承知していますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

「家の外せない用事が出来て、番組にも出れなくなった」とか 「親戚に不幸があり、2・3日外出が出来ない」など社交的にお断りをすれば 良いと思う。 因みに、約束は口約束なら違約などは発生はしませんので、 余り気に病むコトは無いと思います。

mi-ha2010
質問者

お礼

優しいお気づかいをありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

代わりに出れる人を探したら? そしたら向こうもスンナリ聞き入れると思います。 人が足りない中、OKを出した以上、その責任はあります。 でも代わりの人が居れば大丈夫でしょ? そんな感じでGood Luck Chya! 上手くいきますように。

mi-ha2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• wakko777
回答No.3

体調がよくないとか適当に理由を言って断ればいいです。

mi-ha2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• cznut9
回答No.2

内容の説明をあとまわしにするほうが悪いのです。 正当に断ればよいだけです。

mi-ha2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。