30歳の女性が結婚している好きな人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が結婚している好きな人との関係に悩んでいます。最近知った結婚や子供の存在にショックを受けましたが、彼のことが好きで諦めきれません。彼からは他の男を探すことを勧められていますが、自分の覚悟を持ちながら彼との関係を続けるべきか悩んでいます。
  • 30歳の女性が結婚している好きな人との関係に悩んでいます。彼の離婚調停中であることや子供がいることを考えると、将来の生活に不安を感じています。しかし、彼との旅行で更に好きになってしまい、諦めることができません。自分の覚悟と子供のことを考えながら、彼との関係をどうすべきか迷っています。
  • 30歳の女性が結婚している好きな人との関係に悩んでいます。彼との関係が離婚成立後に変わるかもしれないという期待もありますが、子供の存在を考えると辛い生活になるかもしれないとも感じています。自分の気持ちと覚悟を持ちながら、彼との関係を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳の女です。久しぶりに好きな人ができました。でも、結婚していること

30歳の女です。久しぶりに好きな人ができました。でも、結婚していることを最近知りました。子供もいます。現在は離婚調停中みたいです。知った時はショックでしたが、でもやっぱり彼のことが好きです。彼には、「他に男を探したほうが幸せになれる」と言われています。そうしたいのですが、どうしても彼のことが好きで諦めきれません。最近彼と長期の旅行をして、更に好きになってしまいました。離婚が成立したら、少し状況が変わるかなと期待してる自分もいますが、このままではいけないと思う自分もいます。子供がいることを考えると、離婚後うまくいっても辛い生活になるかと思います。それでもいいと思うのです。この歳で情けないのですが、毎日考えると涙が出てきてしまいます。彼をキッパリ諦めたほうがいいのでしょうか?それとも、自分の覚悟ができれば、彼とこのまま付き合っていてもよいのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikarin_5
回答No.6

ここに回答する方は、どうしても冷たい言い方をされる人が多い気がします。 ・・・ということは置いておいて。 辛いですよね。 離婚調停中ということは、そのうち離婚するということですよね? どちらから持ちかけたのでしょうか? 実はわたしも昔、そういう経験をしたことがあります。 奥さんには愛情はなくても、 子供のことはやっぱりすごくかわいいみたいで、 その話を聞くたびに、気持ちは平常ではありませんでした。 わたしの場合、その彼が仕事(営業)よりも私と会うことを優先するようになったことで 気持ちが冷めてきたことと、 彼との先を考えたこともあったのですが、 彼と一緒になっても、彼が、元妻との子供と会う時間を作ることに、 なんだか複雑だったので 別れを決意しました。 (といっても、「付き合っていた」とは言えないですが) peko811さんは、そんな辛い生活でも構わないということですが、 やっぱりそれは、幸せとは言えない気がします。 きっと「今」だからそう思うんでしょう。 実は私も不倫ではないですが、失恋したばかりです。 理不尽な理由で、納得できないことばかりです。 でも、無理してでも納得させて、自分に言い聞かせています。 一人になると、急に泣いてしまったり、 恋愛ってどうしてこんなに心を浮き沈みさせるんだろう・・・ って本当に辛いですよね。 peko811さんの場合、少し冷静に考える時間が必要だと思います。 今は彼と一緒になりたいとしか思えないでしょう。 でも、他にも幸せな結婚ができる人がいるような気がします。 わたしもそうですが、 恋愛って周りがなんと言っても、やっぱり自分が思ったように動いて 傷つき、経験しないと 後悔が残ったり、諦めがつかなかったりします。 だから、peko811さんの思うように動いていいと思います。 身近な友達なら、見守ってあげることもできるんですが、 こういうサイトなので・・・ peko811さんが幸せになりますように・・・◎

peko811
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。mikarin5さんの温かいお言葉、読んでまた涙が出てきてしまいました。 mikarin5さんも、同じ経験されていたんですね。お話してくださってありがとうございます。久しぶりにこんなに人を好きになったので、こんなに辛かったかな?っていう感じです。。。いろいろな方にアドバイスいただいたのですが、やっぱりすぐには気持ちが切り替われなさそうなので、時間をかけながら整理していこうと思います。後悔しないように。冷静に考えて、少しずつ気持ちがさめていけばいいのですが。。mikarin5さんの、メッセージに元気をもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• grief08
回答No.5

今は好きでたまらなくて 『私はどんな困難でも乗り切れる』かもしれないですが、 彼の言葉+離婚調停ということをお伺いして、 明らかに彼に非があるわけですね。 離婚調停中なのに他の女性と旅行にいく男性と幸せになれるのでしょうか。 離婚決意前から彼と奥さんの間にはひずみがあったでしょうし、 『甘えたい場所』をみつける意味で、貴方のところにいったのかもしれませんね。 でも、このままじゃダメになってしまうと彼の判断で。 貴方が奥さんだとして、逆の立場で考えたら、彼のことは信じられないでしょう。 彼が『他に男を探したほうが幸せになれる』というのは、 『貴方がこのまま自分の傍らにいると、自分自身甘えてしまう、 調停中の奥さんから貴方に関して何を言われるか判らない』と いうのもあるかもしれません。 彼の最後のやさしさと思い受け止めるべきではないでしょうか。 卑怯者の男性なら、離婚の理由を貴方に押し付けることもありますし。 本当に幸せを祈る意味で彼は 奥さんと貴方両方を離すのですから、相当の痛みは負ってると思います。 それを追いかけると奥さん、彼、貴方の心の傷は深くなってしまうでしょう。 まだ30じゃないですか。 人生半分終わってないですよ。 40から輝く人なんていくらでもいますよ。 彼は無償で人生の勉強をした相手と思い、諦めて新しい出逢いにいけば、 人生は明るい方向にいきますよ。

peko811
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、彼の優しさかもしれません。きっと自分の中で諦めなきゃいけないことはわかってるんだと思います。でも、それを認めたくないだけで。。辛くてしょうがありませんが、時間が解決してくれるのかな。がんばってみます。温かい言葉ありがとうございました。

回答No.4

ありがとうございます。 >「他に男を探したほうが幸せになれる」 あなたのことを思って言ってくれているのですね。 >どうしても彼のことが好きで諦めきれません。 >離婚調停中みたい 心のどこかに、離婚調停中だから諦められないということはありませんか? 離婚調停中でなかったならあなたは諦められるんですか? >最近彼と長期の旅行をして、更に好きになってしまいました。 一応その男性結婚をしているのに、あなたと長期旅行ですか? >子供がいることを考えると、離婚後うまくいっても辛い生活になるかと思います。 やはりそうですね。 その子供を愛せない可能性が出てくるいうことなのでしょう。 >それでもいいと思うのです。 よくありませんね。 先ず、離婚調停中ということですから、上手く行けば、その先に割り込もうと企てていますね。 上手く行っても、子供はいただけないというのなら、それはいけませんね。 彼は彼だけではないのです。彼と子なのですし、親子なのです。 >この歳で情けないのですが、毎日考えると涙が出てきてしまいます。 何故ですか?好んだ男性が、既婚子持であったからですか?ご自身の年齢ゆえですか? あなたにも選ぶ権利はありますが、それは誰が誰に対しても持つ権利なのです。 ですから相手のその選択に干渉をしてはなりません。 >彼をキッパリ諦めたほうがいいのでしょうか? 彼の決断は、 >「他に男を探したほうが幸せになれる」 と言ってます。それは裏を返せば、仮に彼はあなたと連れ添った場合、幸せになれるを保証でき得ないということなのです。 情けないかもしれませんが、男性にも限界というものがあります。 増してや、それを考え無し述べた言葉と言うことはあり得ません。 彼は責任ある発言をされました。 >自分の覚悟ができれば、彼とこのまま付き合っていてもよいのでしょうか? 子を愛すると言うことは、覚悟したらできると言うものではありません。 覚悟と言う以上、本心は離反した内容を選択したいのですし、覚悟と言う言葉を用いてそんな無責任なことはしてはなりません。 彼の言った >「他に男を探したほうが幸せになれる」 は、そこをも含め、彼が、さらに全体を客観視して、選ばれた、現状を踏まえた中での最良の選択です。 私はこのことは始めからそう思えました。 彼がそういう裏には、離婚調停中の件について、全面的に彼に非ありの現状ではないと思えます。 また、彼なりにも全てを諦める事ができていないでしょうし、 それには時間を掛けないとできないものですし、 諦める方向に全ての全てがが行くなんてあり得ませんし、 仮に離婚したとしても心の整理は時間がかかりますし、 離婚後数年後の復縁だって考えられなくもないですし、 子供だって、離婚などして欲しくない、復縁できるものならして欲しいと思っていると思いますし、 その辺の余地やしゅう予期間は与えてあげましょうよ。 あなたはあなたのことばかりを考えているような気がしてなりません。 この件の真実は、あなたが思ったような件ではないのかもしれないと、薄々とでも気が付くことですね。

peko811
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >心のどこかに、離婚調停中だから諦められないということはありませんか? >離婚調停中でなかったならあなたは諦められるんですか? 確かに、それはあります。離婚に向けて動いていなかったら、諦めていたと思います。 >その子供を愛せない可能性が出てくるいうことなのでしょう。 子供さんは、奥様が連れて行かれるそうです。もし、彼が子供さんを引き取ったとしても、それで決心が鈍るということはないと思います。奥様が実家につれて帰ってしまっているので、会ったことはありませんが、愛せないとは思ってないです。そんなに簡単じゃないこともわかってますが…。その子にとって彼がお父さんであることは変わりないので。 >この歳で情けないのですが、毎日考えると涙が出てきてしまいます。 >何故ですか? 決断ができない自分が情けなくてです。どうしていいかわからず、涙が出てしまう自分のふがいなさにです。 いろいろ、ご意見ありがとうございます。確かに自分のことでいっぱいになっているのかもしれません。時間がかかるかもしれませんが、冷静に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

質問者様がそれでも良いと思うなら、離婚調停中であれば 終われば問題ないのではないでしょうか? ただ、きちんと立ち止まって考えなければいけないのはその先です。 今は気持ちがあっても、時間がたつにつれて、(例えば結婚まで話が進んだとか・・) その彼の経済的な問題(例えば養育費)や、質問者様がその彼との子供を望んだ場合の 相手の反応、その他もろもろの問題がこれからお付き合いを続けた場合、 質問者様に直接ふりかかってきますし、その彼が離婚に至った理由も彼からしか聞いて ないですよね? 彼からの話だけでは、たいていは奥さん方に原因があるような話になっていますよね。 それが実は彼が原因の可能性もかなり高いので、お付き合いを続けるうちに、 いろんな面が見えてきてしまうかもしれません。 恋愛期間中(特にはじめは)見えないことが少し経つと見えてきたり、 男性の場合は特に結婚や同棲をしないと隠れている部分が見えなかったりします。 30歳でしたらまだまだ若いし、早急に判断するのはもったいない気がします。 ちょっと深呼吸して冷静に相手を観察してみては? 気持ちが熱いうちは冷静な判断力がないのです。 深呼吸して冷静に周りをみたら、もっとステキな人が現れる可能性も広がるんですよ。

peko811
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。meemee2010さんのお言葉すごく温かくて涙が出てきました。確かに、彼に理由は聞いてませんでした。聞いちゃいけないかなと思って…。それではだめですね。今は、彼が好きすぎて冷静さを失ってるのかもしれません。少し時間がたったら、もう一度整理してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

付き合っている人に涙を流す場合、あまりにも逆ギレされたり、無視や無関心の場合、涙が自然にでます。彼氏さんも、自分よりも他の人をと、言ってくれているのだから、諦めも必要でしょう。結婚をしていたのも知らずに、付き合っていた?というのも、寂しい結果のようなのに…。このままズルズル雪崩れ式にいくと、ほんとに這い上がれなくなるかもしれません。冷たいようなご意見になりますが、不安定と最初から予測できるものは、続かないと思います。

peko811
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。涙が出てしまうのは、やっぱり不安だからなんでしょうね。こんなに人を好きになったのは久しぶりなので、辛いですが少し冷静になって考えてみます。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

久々に貴方を刺激する、貴方のアンテナにふれる存在が現れたという事は。それは貴方自身を高めるモチベーションにもなるし、これからの自分自身の前向きな一歩に対する大きな気持ちのハリにもなる。 ただ好きになる事と、付き合う事、特別な関係になる事とは全く違うもの。 特に彼の今の状況を見ても。 新しい存在を気持ちよく受け止められる状態ではない。 恋でさえ終わったあとにはそれなりの整理に時間が掛かる。 彼はそれ以上の関係を持っている。そしてお子さんもいる。 新しい活路を求めるのであっても。本当に色々なものがクリアされて、尚且つ自発的に相手を感じられる状態にならないと。 彼自身の新しい一歩は始まらないし、彼も始めようとさえ思ってない筈なんだよね。好きで繋がりあう事は彼も受け止めるかもしれない。でも。だから付き合うという関係を彼は簡単には受け止めない。それは貴方自身強く理解する必要があるんだと思う。 これからの事はもちろんわからないよ。 貴方とフラットに向き合える時が来るかもしれない。 でも一つ言えるのは。直ぐには動かない関係である事。 とても時間が掛かるという事。彼はそれを自覚していて、時間を掛けるつもりであるという事。 それを貴方がどこまで受け止められるのかどうか? 目先の進展や付き合うという形が無い状態でどこまで自分自身にオッケーを出せるのかどうか。待った所で確実に還って来るかどうかも分からない関係だからね。 貴方自身30歳ですと書いているように、そういう自分自身の年齢やこれからに焦りを感じている中で、彼との関係を直ぐにどうにかしようとしているなら。それは結果的に自分自身を追い込んで、直ぐには実らない関係に傾き過ぎて、立て直すのに時間の掛かる状態を作ってしまう可能性もあるからね。 貴方が時間を掛けても見守っていけるなら。 急がず焦らず焦らせず、彼の彼なりの一歩を尊重しながら、貴方は貴方の日々を丁寧に送り続ける中で、少しでもいい交流にしていければ良いなという気持ちで穏やかに向かいあるなら。 それは別に構わないんだと思う。貴方の人生だからね。 今後はわからないけど久々の刺激に掛けてみるのか、それともこのままでは~という内側からの自らのメッセージに耳を傾けて。 彼から頂いた刺激は自らの将来をより地に足を付けて考えるきっかけとして。 貴方は裏表なく気持ちよく向かい合える相手に対して丁寧にお付き合いしていける関係を見出していくのか。 それは本当に自己責任で貴方次第なんだと思うからね☆

peko811
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。blazinさんから頂いた言葉、色々考えてみました。もう一度、自分の中で整理してみようと思います。今は一時的な感情で涙を流したり、冷静に考えられない状態なんだと思います。。気持ちの整理をつけるには時間がかかりそうですが、がんばってみます。ありがとうございました。