• 締切済み

離婚後の子供の氏について教えて下さい

離婚後に子供を自分の戸籍にして良かった事悪かったこと。又は 元夫の戸籍のままで良かった事悪かったこと。 皆様の経験を教えて下さい! 私は離婚調停中です。自分は旧姓で新戸籍を作るつもりです、子供も私の戸籍に入れたいのですが、元夫(まだ離婚は成立していません)が子供の氏の事で何と言ってくるかは解りません。 宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

再婚の可能性がありますので、何度も名前が変わるというのも考えにいれないといけないと思います。 今の姓のままで良いのではないですか?

korima93
質問者

お礼

旦那と同じ性を名乗るのが絶対に嫌だ!と思っていますが、離婚出来れば同じ性でも他人なんですよね。 そこに執着するからいけないんですよね。 ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分はご主人側ですけど、離婚時、妻に親権を渡した時点で戸籍上、子は他人ですよ。だから、他人がどうなろうと知ったこっちゃないって感じです。  上の子は小学校を卒業後、中学受験して志望校に入学したのでそのタイミングで元妻の旧姓、下の子は小学校在学中に苗字が変わったけど、低学年だったからか影響がなかったような。ですが、本人が気丈に振る舞っているだけかもしれないですけどね。  悪いところは、当初、自分の姓を口走ることがあるってことくらいでしょうね。あとは、学校在学中であれば離婚したってバレバレなところです。

korima93
質問者

お礼

ありがとうございました!子供の卒業、入学に合わせて変える事も検討してみます。

noname#185533
noname#185533
回答No.1

私は元旦那と結婚していた時の名前を使ってました!子供もです! のちに新たに出会った方と再婚する際に、結婚式の事(親と名前が違うので○○家が統一できず…やむを得ず当日だけ旧姓つかいました)や学校の事(今のご主人は実の父なの?等と無神経に聞かれた)で旧姓に戻してたほうが良かったな…と後悔しました!

korima93
質問者

お礼

なるほど!再婚を考えた時にはこういう問題が発生してくるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の氏

    離婚して、自分は旧姓に戻ったとして、子供は小学生で転校の予定がないので、子供の氏は今の主人の氏のままにしたいのですが、そうなると子供の戸籍は主人の戸籍に入ったままなのですか? 子供の氏を変えずに私の戸籍に入れる事はできないのでしょうか?(親権は私になります)

  • 子供の氏の変更期限と入籍について

    現在離婚調停中です。 子供の親権は私が持つ事で同意を得ています。 学年の途中で苗字を変える事に子供が抵抗を感じているようなのですが、子供の氏の変更には期限があるのでしょうか。 また、離婚成立後、私だけ旧姓に戻り、子供達は現在の姓のままでも私の戸籍に入籍することはできるのでしょうか。 子供は15歳(高1)と10歳(小5)です。 氏の変更をした上で、学校に現在の姓を使う事をお願いする事も考えましたが、期間が長いと混乱してしまうかと思っています。 検索の仕方が悪いのか、うまく答えが見つけ出せないので、わかる方がいらっしゃったら、お力をお貸しください。

  • 氏の変更

    皆様に教えて頂きたい事があります。 9年前に離婚し 子供の学校の件もあり婚姻時の氏のままにしております。 子供(13歳)の氏は、学校の関係がありますので元夫の氏で私だけ母方(母親は、S57他界しております。父親は健在です。離婚しておりませんので旧姓は父親の氏です)の氏に変更するという事は 可能でしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • 氏の変更について

    夫と私、子供二人の戸籍ですが、氏の変更はできますか? できるならば、どのような氏が名乗れるのでしょうか。 変更の理由は、不幸が続いているからです。 まあ、たぶんこの理由では認められる理由ではないでしょうね。 でも制度的に可能なら変更したいのです。 たとえば私の旧姓を名乗るなら、いったん離婚して私が旧姓の戸籍を作り そこで再婚して夫にその名字を名乗ってもらえばいいのでしょうか。 そしてその場合なのですが 私は離婚歴があり、離婚したときにいったん旧姓の戸籍(筆頭者)を作り 今の夫との結婚でその戸籍を抜けたのですが その戸籍には、前夫の子供がのこっています。 もし、上記のようにいったん離婚して旧姓を名乗る場合 新たに旧姓の戸籍を作ることになるのでしょうか それとも、前夫の子供が残っているかつての旧姓の戸籍に 戻るのでしょうか。

  • 離婚の際称していた氏を称する届を出したが旧姓に戻りたいです

    タイトルの通り、『離婚の際称していた氏を称する届』を出したのですが旧姓に戻りたいです。子供も2人います。 私は離婚の際新しい戸籍を作りましたので、旧姓に戻って子供も私の戸籍に入れたいです。子供は2歳と、0歳がおり、上の子が保育園に行ってるので姓は変えないほういいと思い、そのままの姓でいたのですが,よく考えるとまだ2歳だから旧姓に変わってもいいかなと思いました。離婚してまだ1ヶ月経ってません。家裁にいって手続きするということはわかってるのですが、私の姓を旧姓に戻すことと、子供も旧姓にして私の戸籍に入ること、いっぺんに出来るのでしょうか。その際、何が必要なのでしょうか。

  • 子どもの戸籍、氏の変更  (2)

    以前の質問で、母親の持つ親権が元夫に移っても、 子どもの戸籍を母親側に入れたままにする事も、 子どもの氏の変更もしなくていいと言うお答を頂きました。 そうであれば、もし元夫に親権が移った場合、元夫に 子どもの戸籍や、氏の変更を求められても、母親は拒否できるという事でしょうか。 お答宜しくお願いします。

  • 氏の変更

    はじめまして。 質問させていただきます。 2月4日に調停離婚成立しました。 1歳2ヶ月の息子が居ます。 離婚したら、結婚前の氏に戻りますよね? 私の両親は、私が小さい時に離婚していて私は母と暮らしていました。 だけど父親の氏を名乗っていました。 結婚前も離婚後も、母と暮らしています。 父の氏の時は戸籍は父の方に入っていました。 (最近知ったのですが) 私と子供は新しく戸籍を作るんですが母の氏になりたいんです。 それは可能なのでしょうか?

  • 子どもの戸籍、氏の変更

    離婚して10年ほど経ちます。 離婚当初は、母親のほうに親権、監護権がありました。 母親は精神的な病を持ち、入院を勧められてもいますが、通院でも何とかならない訳でもないよう で。 その事もあってか、元夫から、親権、監護権の変更の申し立てがありました。 もし、親権が元夫のほうに移った場合、子どもの戸籍は元夫の戸籍に入らなければならないのでしょ うか。また、子どもの氏も変更しなければならないのでしょうか。 子どもはもうすぐ12歳になります。 子どもは元夫とずっと暮らすことに、あまり乗り気ではないようです。 名前が変わる事も、望んでいないようです。 子どもとしては、母親の病気の事を考えてか、父親と母親の家を、行き来する事を望んでいます。 詳しくおわかりの方、教えて頂きたいのですが。

  • 離婚の行政上の手続きについて教えて下さい。

    今月末に第1回目の離婚調停を控えております。 (2歳の子供がおり、離婚後は実家に住む予定です) 離婚の流れを自分なりに勉強し、まとめてみました。 不明な点がいくつか出てきたので教えて下さい。 (1)【調停成立後、10日以内に調停調書を離婚届に添付し、役所へ提出。自動的に私の新しい戸籍が作られる。】この私の新戸籍は離婚届を提出したその日に貰えるものなのでしょうか? (2)子供も元の姓に戻したいのですが、【私の新しい戸籍謄本と、元夫の戸籍謄本を持って、家裁へ「子の氏の変更申し立て」を申請する。】氏の変更の許可が認められるまで、1ヶ月位?かかるそうなのですが、その1ヶ月の間に、子供の児童手当や乳児医療等の住所変更は、子供が元夫の姓のままできるものなのでしょうか? 母子家庭の手当て(児童扶養手当)の申請も子の姓の許可が下りるまで申請してはいけないのでしょうか? (3)【家裁から子の氏の変更の許可が下りたら、役所へ入籍届を出す。子供が私の新戸籍に入る】 (4)転居届はいつどのタイミングでだせばいいのでしょうか? その他に何か足りない手続き、間違っている箇所ありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 再婚する為、私の氏を旧姓に変更することはできますか?

    離婚時、私は精神的にまいってしまい今後の事も考えずに元夫の氏を名乗っていました。今回、在日の方と再婚することになりましたが、子供がいることもあり、夫婦別姓でいくことになりました。が、元夫の姓のままでの生活は相手を大変に傷付け非常に困難です。私と子供の氏を旧姓にすることは、できないでしょうか。

専門家に質問してみよう