• 締切済み

離婚後の子供の氏について教えて下さい

離婚後に子供を自分の戸籍にして良かった事悪かったこと。又は 元夫の戸籍のままで良かった事悪かったこと。 皆様の経験を教えて下さい! 私は離婚調停中です。自分は旧姓で新戸籍を作るつもりです、子供も私の戸籍に入れたいのですが、元夫(まだ離婚は成立していません)が子供の氏の事で何と言ってくるかは解りません。 宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

再婚の可能性がありますので、何度も名前が変わるというのも考えにいれないといけないと思います。 今の姓のままで良いのではないですか?

korima93
質問者

お礼

旦那と同じ性を名乗るのが絶対に嫌だ!と思っていますが、離婚出来れば同じ性でも他人なんですよね。 そこに執着するからいけないんですよね。 ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.2

自分はご主人側ですけど、離婚時、妻に親権を渡した時点で戸籍上、子は他人ですよ。だから、他人がどうなろうと知ったこっちゃないって感じです。  上の子は小学校を卒業後、中学受験して志望校に入学したのでそのタイミングで元妻の旧姓、下の子は小学校在学中に苗字が変わったけど、低学年だったからか影響がなかったような。ですが、本人が気丈に振る舞っているだけかもしれないですけどね。  悪いところは、当初、自分の姓を口走ることがあるってことくらいでしょうね。あとは、学校在学中であれば離婚したってバレバレなところです。

korima93
質問者

お礼

ありがとうございました!子供の卒業、入学に合わせて変える事も検討してみます。

noname#185533
noname#185533
回答No.1

私は元旦那と結婚していた時の名前を使ってました!子供もです! のちに新たに出会った方と再婚する際に、結婚式の事(親と名前が違うので○○家が統一できず…やむを得ず当日だけ旧姓つかいました)や学校の事(今のご主人は実の父なの?等と無神経に聞かれた)で旧姓に戻してたほうが良かったな…と後悔しました!

korima93
質問者

お礼

なるほど!再婚を考えた時にはこういう問題が発生してくるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました!