• ベストアンサー

使役・受け身に関する分からない問題があるので、解答、できれば解説もお願

使役・受け身に関する分からない問題があるので、解答、できれば解説もお願いします。 1.その病院は裕福な相続人の寄付金によって創設された。 the hospital ( ) ( ) with an endowment from a wealthy heir. 私の答えは was built ですが、これは後ろにwithを取れるのかが怪しいです。 2. 私は、隣の家からの騒音のために起きたままだった。 I ( ) ( ) ( ) ( ) the noise from next door. 私の答えは was kept awaking by です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 with は「~を使って」という手段を表すもので,was built との相性自体は問題ありません。 道具で建設するという響きではありますが,直接的な表現として問題はないと思います。 単純に「創設された」という日本語からは was founded was established だと思います。 2 keep O ~ing という表現自体はよく用いられますが,awaken は「目覚めさせる」という瞬間の変化を表す動詞ですので,keep による動作の継続とは相容れません。 awake という形容詞がぴったりです。 awake は asleep の反意語にあたる形容詞です。 was kept awake by

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません,awaking とされていたのですね。 wake, waken, awake, awaken は同じような意味でややこしいですが, wake up「目覚める」,wake me up「私を起こして」 awaken で「目覚めさせる」 awake は動詞にもなるけど,形容詞として「目が覚めて」という状態を表すことが多い。 これくらい覚えておけばまず大丈夫です。 動詞 awake を keep O ~ing に当てはめるのはやはりよくありません。