• ベストアンサー

心の不倫

心の不倫 男女関係もなく、高校生ではありませんがプラトニックな関係の場合、不倫なのでしょうか。やはり。 法律的には、肉体関係がなければムリですよね。メールだけでも普通のメールならあんまり立証できないですよね。 法律的には成り立たないでしょうが、人道的に考えて既婚者を好きになるってことはいけないことになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114407
noname#114407
回答No.2

人を好きになるということはステキな事だと思います。 また好きになるという気持ちは制御できるものではないと思います。 逆に人に対して気持ちが動かない(好きも含めて)のって怖いと思います。 でも社会にはルールや道徳があったりして、人道的に避けなければいけない事もあります。 それぞれの人が自分の気持ちに正直に(欲望とか)行動したら怖い社会になりますよね。 恋愛に限らず、我慢したりしながらみんな生きてるんだと思います。 もし相手に自分の気持ちを伝えた(知られた)上でお付き合いしてるなら、法律上はともかく確実に不倫の域でしょうね。 繰り返しになりますが、好きになることをいけない事とは思いません。 でもその気持ちを行動や発言にする時に社会的なルールの上で良いか悪いかは考えて欲しいと思います。 人道的(社会的ルールとか)って言いますけど、て所属する文化、時代、宗教によって違いますし、変化してくんですよね。今の時代の日本に生まれた事で悩んでると言えるのかもですね。 くどくてごめんなさい 「既婚者であっても人を好きになるって事はステキな事だと思います」 「でも、その気持ちを元にお付き合いしたりするのは現在の日本の社会ではいけない事」 ・・・と考えます。

その他の回答 (1)

• imyuka2
回答No.1

人道的から言うと、いけないことになるでしょうね。 不倫自体もどこからが「不倫」になるのかは、人それぞれでボーダーラインが微妙に違うようですし。 既婚者を好きになるのは人道的にはいけないことではありますが、「恋愛感情」がある以上「感情」と言うのは第三者が「それはいけない」と言ったところで「はい、そうですね」と収まるものではないと私個人は思います。 自己責任で、自分の心、相手の心、そして周りににどう折り合いをつけるかを考えていけるのなら、それもひとつの恋愛の形態だろうと私は思います。