学校事務職員から教員になったアラフォー独身女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 学校事務職員から教員になりたいというアラフォーの独身女性の悩みについてまとめました。夢を追いかけて教員採用試験を受けている彼女は、初めは悩みがなかったが、採用された後に考えが変わってきました。事務職には魅力もあり、自分の小さい頃からの夢を果たすことも魅力的ですが、将来の結婚や出産を考えると事務職の方がいいのではないかと悩んでいます。
  • 彼女が悩んでいるのは、教員になった後もアラフォーの新採でやっていけるかどうか、家庭を持つ場合の仕事との両立などです。実際にこのような体験をした人がいないか、周りにいないかを探しています。彼女は教育実習の際に自分の成長や生徒たちとの触れ合いに感動しましたが、自分自身の未来に対しての不安も抱いています。
  • 最近では年齢制限が緩和されて40歳代の新規採用者も増えているそうですが、彼女は自信がないために悩んでいます。他の経験を積んだ講師や民間人が教員になるケースもあるため、自分に何か解決策を見つける糸口を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校事務職員から教員になった人

学校事務職員から教員になった人 今独身でアラフォー世代の私は数年前から教員採用試験を受けています。 正規の学校事務職員なのですが、ある時期からやはり昔からの夢を捨てきれないと採用試験に挑みはじめました。その勢いで受かってしまえば何も思わなかったのでしょうが、正直悩みはじめました。事務の仕事も昔ほど嫌でなくなってきた・・・と言えばいいのでしょうか?子どもと直接かかわれないことが多い、学校で孤独感、先生より下にみられている感。(これは私が感じていることであってみんなが感じていることではないです。それとこれが嫌で教員になりたいわけではないですが)それが少しどうでもいいわみたいな感覚と嫌な気持ちのところは本人次第で学校事務職員もいい仕事と思うようになってきた・・・・この後うまく受かってもアラフォーの新採はやっていけるのだろうかとか、今後家庭をもつならば事務の方がいいのだろうとか。非常に厳しいでしょうが、この後、結婚、出産も望んでいます。今家庭と子どもを持っていたのならば考えは少し変わったかもしれません。 実際にこのような体験をしたような人いませんか?周りでいませんか?いたら気持ちを聞きたいです。 事務職がよかったと後悔はなかったでしょうか?それともやっぱりなってよかった後悔はないと思っているでしょうか?もちろんどちらの仕事の魅力は違うでしょう・・・あきらめて今の仕事のまま無難にこなして行くのがいいのか、(周りの驚きもあるでしょう・・・)一生の人生なんだからもう少し頑張ってみる・・・自分の小さいころからの夢を果たすことがいいのか。自分でもわからなくなってきました。教育実習の時のあがっていない意外な自分に驚いたり、周りからの評価があったり、何よりも実習の時にお世話になった生徒たち、先生たち・・・ 最近年齢緩和で年齢制限なしや年齢制限が引き上げられてきて、40歳代の新規採用者もいると聞きます。実際近くではいませんがそれは講師経験をつんだ人なのでしょう・・・って私のようなケースは稀かなとも思います。だから自信がない。講師経験の人は身分の安定と変化だけでしょう・・・もちろん社会人経験枠で民間人からなった人もいらっしゃると思います。 こんな私に何か自分で解決を見つける糸口をいただけたらなと思います。

  • 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 教員です。 事務さんって、私はとても尊敬しています。 だって、すぐに書類が出てくるし。 とてもきちんとしている人が多いし。 あんなにたくさんの事務をこなしながら、どこかに用紙が行ってしまう、 ということが皆無というのが、さすがプロだなぁといつも思っています。 教員の机の上を見れば、きちんとしている人もいますが、結構すごいことになっている人もいますよね…(笑)? その人の性格が表れているというか…。 私も、時間がなくて、ついつい書類整理は後回しになってしまうことが多いです。 授業やって、部活やって、会議やって、保護者対応して。 気がつけば、自分の子どもの保育園のお迎えの時間。 事務仕事やらなきゃ、明後日提出だー、でも無理だ―なんて思いながら、結局先延ばしの日々。 そして机の上は紙の山…。 事務さんって、授業や部活がなくて、事務だけに専念できる分、いいなーと思ったこともあります。 保護者から苦情がきたり、<毎日>大勢の子どもの前でしゃべらなくてよくていいなーなんてことも(しゃべるのは好きだし、授業も好きですが、毎日5時間も6時間も話すことを考えるっていうのは、結構負担に思うことがあります)。 けれど、一人産休の教員が出ると、これだけの書類がいるんだよ、と2cmくらいの紙の束を見せてもらってから、見方が変わりました。 とっても大変なんだなって。 教員になって10年たたない私ですら、そのように思うのですから、きっとほかの先生たちは、事務さんのことを「すごいな」と思っていると思います。 下に見ているなんてことは決してありません。 職業柄、子どもの呼び名に合わせて「〇〇先生」とお互いを呼び合いますから、事務さんの場合は「〇〇さん」と呼ばれて、なんだか格下?と思うことがあるかもしれませんが、 そんなことは決してありませんよ。 そんな風に「教員は上、事務員や用務員は格下」なんて思う教員がいるとしたら、それこそ「余計なプライドが高いだけの」教員です。 夏休みだと、私たちも、授業がない分、事務仕事は思う存分?手をかけられるし、机の上の整理もできます。 夏休みは子どもがいない分、出勤していても、正直、ラクです。 でも、もしずっと夏休みだったらと思うと、ちょっとつまらないかな?という気もします。 「孤独」という感覚、よくわかりますよ。 子どもとずっといると、それはそれで大変で、いないと「ラクだな」と思うんですが、ずっといないと、それはそれで寂しいんですよね。 子どもと触れ合っていて、大変なこともありながら一年が終わる。その子たちが一つでも二つでも成長する。 そういうのを見ると、生きているなぁという感じがするし、この仕事を選んで良かったなぁという感じがします。 それから、今まで事務さんをやってきて、教員になった、というのは決しておかしくないですよ。 学校の中にいたのですから、「学校の中で子どもや先生たちとの関わりを長年見ていて、やはり教員になりたくなった」という人がいても不自然ではないです。 むしろ、今現在正規の仕事があって、やりながら採用試験を受けられるのですから、とてもラッキーですよ。 子育てのために一度リタイアして、30~40代で再度、新規採用、という人だっています。 一般企業から、30代で転職する人もいます。 結婚と子育てのことだって、夫婦でお互いに支え合いながら、育児休暇もとりながら、仕事も続けている人はたくさんいます。 専業主婦ほど手はかけられないし、担任を持てば休むことにも周りにとても気をつかい、授業のある時間帯には簡単には休めませんが、 それでも、一般企業よりもずっと休みは取りやすい仕事だと思います。(時間給が取れるとか、休むことに理解があるとか) 結婚するときにそれなりに安定した相手(たとえば教員でもいいですが)を選べば、自分が非常勤講師になるという手もあります。 (でもせっかく受かったのにもったいなくてやめられないかもしれませんが) まぁ、受かったらがんばるぞ、受からなくてもまぁ仕方ないか、くらいの気持ちで続けられたらいかがでしょうか。

3m-m5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。長文を書いていただいて親身に答えていただき感謝しています。 厳しい意見がとんでくるかなと思っていましが・・・・ 教員をやっておいでて大変なのもすごくわかります。このように具体的に書かれると、締切厳守と言っている自分も大変な中書類出しているんだよねと改めて思いますし。 回答者さんは事務職員の大変さを理解していらしゃってすごいと思います。夏休みなんかは先生方は授業がない分ゆとりがでて、でも私はいつもとかわらなく忙しいんだよね・・・と思うこともしばしば。そんなとき忙しーとも言えず先生方のお話を聞く役目であったりすることもあります。 >子どもとずっといると、それはそれで大変で、いないと「ラクだな」と思うんですが、ずっといないと、それはそれで寂しいんですよね。子どもと触れ合っていて、大変なこともありながら一年が終わる。その子たちが一つでも二つでも成長する。そういうのを見ると、生きているなぁという感じがするし、この仕事を選んで良かったなぁという感じがします そうなんです。こんな感じがよくて・・・もっと若い時は、自分のしたいものが近くに見えて辛いと思ったこともありました。もともと子ども好きな私は、一番関わりないのは私だと思ってしまいます。用務さんも何かと子どもと作業する場面もあったりするし・・・もちろん子ども好きだけでは先生の仕事はやっていけませんよね。指導力が求められます。保護者対応なども私には耐えていけるのかとかも思ってしまいます。 ちょっと年をとったせいで怖いもの知らずがなくなってきたというのでしょうか・・・社会の流れから昔の事務職員と違ってきた感があり(私のところでは・・・)切り離されていく感というか・・・事務だけをしていなさいみたいな感じというか・・・これが嫌で・・・もっと児童生徒を全校でみていこうというスタンスがなくなってきた感じ・・・でもそれも私次第。割り切るところは割り切る。自分次第でよくもなると思える。それで悩みだしたのかな。   こんな半端な気持ちじゃつとまりませんね・・・ >結婚と子育てのことだって、夫婦でお互いに支え合いながら、育児休暇もとりながら、仕事も続けている人はたくさんいます。 これもあたたかい心づかいに思えました。そんなようにお互いに協力すようにすればいいのですよね。 >まぁ、受かったらがんばるぞ、受からなくてもまぁ仕方ないか、くらいの気持ちで続けられたらいかがでしょうか。 そうですね。ありがとうございます。このような質問にあたたかく答えていただき感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#116321
noname#116321
回答No.2

 お一人お一人の生き方ですから、他人がああせいこうせいというものではないのですが、私の思うところを述べさせていただきます。  教員をめざすという気持ちがお有りでしたらチャレンジすべきです。悩むよりもまずはアクションをおこすことです。行動をおこさないであとになってから「実はあのとき・・・・」と思うよりもまずは一念発起してみることです。  学校事務職員がいやだとか、転身を図るのは仲間への裏切りがとか、色々な雑念があろうかと思いますが、そんなものは無視しふっきって、目標をめざすことです。  目標を達成できれば良し、出来なくてもそこまで頑張ったのであれば諦めがつこうというものです。  私は学校事務職員を30数年勤務し来年3月で定年です。  私も教員をめざしていた時期もあったのですが、教育実習で諦めました。学校事務職員になったのは食っていくための手段ですが。実は新採3年目に小学校に勤めていたとき、定時制高校の講師を頼まれたことがありました。本業が多忙を理由に断ったのですが、もしもあのとき引き受けていれば別の人生を歩んだかもしれません。  学校事務職員から教員にトラヴァーユした人は何人もいます。動機など人によって様々ですが、いったん教員になったら周囲から教員として見られます。動機が不純か否かなどどうでもよし。  将来に悔いを残さないようチャレンジしてください。 健闘を祈ります。

3m-m5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。同じ職種の大先輩からもご回答いただきうれしく思います。 >教員をめざすという気持ちがお有りでしたらチャレンジすべきです。悩むよりもまずはアクションをおこすことです。行動をおこさないであとになってから「実はあのとき・・・・」と思うよりもまずは一念発起してみることです。 そうなんですよね。だから自分なりに行動してきたつもりです。ただ、集中力にかけていて本気がなかったのかもしれません。 >転身を図るのは仲間への裏切りがとか・・・・・そんなものは無視しふっきって、目標をめざすことです そうそう回答者さんは、よくわかっていらっしゃる。本当にこういうことにも悩みます。なんだか裏切る感があるというか・・・でも私が教員になった時はその悩みを一番理解できる人でありたいと思っています。 >動機が不純か否かなどどうでもよし。  将来に悔いを残さないようチャレンジしてください。 あたたかい励ましありがとうございます。結局は自分がどうしたいかですよね・・・

関連するQ&A

  • 学校事務職員が教員の事務を減らすことができるのでしょうか

    学校事務職員が教員の事務を減らすことができるのでしょうか いつもお世話になっております。 私は、教員を目指していたのですが、目に見えないところで頑張ることの大切さを知ったのと、 教員に直接関わることができることから、学校事務職員に魅力を感じ始めました。 そこで気になったのですが、 1、学校事務職員が教員の事務を減らすことができるのでしょうか  教員は、授業・部活動・保護者や生徒への対応・行事ごとの準備以外にも  多くのことに取り組んでおり、多忙だと聞きます。  志は非常に高いのに、多忙ゆえに生徒一人一人に目が行かなり、  教育問題を解決しにく現状があると思うのですが、  少しでも教育に費やす時間を増やすためにも、事務職員が教員の事務軽減等を  行うことはできるのでしょうか。 2、また、できるとすればどの程度できるのでしょうか  できないorほとんど意味がないということであれば、今の教育問題を解決方法は何だと思いますか。 3、最後に、事務職員は教育の最前線にいる唯一の行政職と聞きますが、何か現場で感じたことを反映す る機会等はあるのでしょうか。   どれか1つでも良いのでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているの?

    公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているのでしょうか? 1.学校事務 2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む) 3.教育委員会 特に1と2の事務の区分けが解りません。 正直、学校事務というと、小部屋で楽な仕事をして、 職員は凄く早く帰るし、給料は普通の公務員並み?という勝手なイメージあります。

  • 中学校の教員

    いつもお世話になっています、今回は代理質問の形で皆様のお答えを頂ければと思います、宜しく御願い致します。 現在仕事をしていて年齢が30歳、大学は三年まで行っていますが都合で中退してしまった為通信制に入り教員免許を取得しようとしています 1.教員免許(中学校、英語、大阪で)はどのように取得できるのでしょうか? 2.年齢的にはもう免許を受けたり採用試験を受けるのは無理でしょうか? 3.教員免許があることで塾などには採用されやすくなるのでしょうか? 4.教員免許試験で体育の実技はないと聞いたのですがそうなのでしょうか? 5.一般的にこのくらいの年齢で教員を目指してる人というのは非常に少ないのでしょうか? 6.教員免許が一年で取れる場合があるというのを聞いた事があるのですがどういう事でしょうか? 7.教員免許を取得した後学校で働けるようになるまでどのようなパターンでいるのが皆さんは理想だと思いますでしょうか(もちろん人それぞれだと思いますが例えば塾講師をしながら採用試験に受かったり学校に正式に雇われるのを待つ等) 大変長い質問になりましたが是非ご回答等を頂ければ本当に幸いです。

  • 小学校教員か一般企業

    大学3年の女です。 私は今、就職活動をするにおいて小学校教員か一般企業の就職かでとても迷っています。 つい最近まで小学校の教育実習に行ってきました。 教育実習に行く以前は、親元で働くことのできる一般企業の事務職で就職しようと考えていました。 しかし、教育実習に行き、その考えは揺らぎました。 小学校の教員は多忙な仕事であると同時に、子どもと一緒に成長することのできる魅力的な仕事であると感じました。なにより、教育実習でたくさんの子どもたちの笑顔に出会うことができました。 周りに、一般企業か小学校教員かで迷っていると相談した所、 「一般企業で働いてみてそれでも小学校教員になりたかったら勉強してなればいい」 という声をよく耳にします。 本当にそれでいいのでしょうか・・・。 自分には事務職よりも子どもや人と関わる仕事の方が向いている気もします・・・。 実際に企業で働いている方、小学校教員を経験したことのある方、 現在の社会的背景なども考え、みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の非常勤・常勤講師について

     私は2年前に教育学部を卒業し、現在官公庁で臨時職員として事務をしています。  私の地元では教員になるのはとても難しく、講師でまかなっている学校がとても多いのですが、もしこれから何年もして講師をやりたいと思って講師登録をした場合、これまで講師経験もないのに講師をやることはできるのでしょうか。私の地元では、講師登録には年齢制限はないようです。

  • 教員以外の学校職員

    私は英語科教員免許を持っていますが、教員以外で学校に勤める道も考え始めています。 そこで考えたのが、教員補助、学校事務、専任の学校図書館司書ですが、採用方法が分からず質問します。 教員補助については、各都道府県の教育委員会に問い合わせるのが得策でしょうが、全く採用のない県もあるのでしょうか? チームティーチングのばあいと緊急雇用対策で進路指導担当と言うのがありますが、後者の場合、1年のみなのでその後が気になりますし、いつまでこの対策が続くのか心配です。 学校事務は公立の場合、公務員試験を受けることになると思いますが、私立の場合は卒業生を採用するほか、どのように公募しているのでしょうか? 仕事内容はインターネットである程度調べましたが、総務のような感じでほとんど生徒と直接的にかかわることがないので引っかかります。 一般企業の事務と変わりないのかなあとも思ってしまいます。また、塾業界の学校事務も考えていますが、学校と何か変わるのでしょうか? 学校事務は最近調べたばかりなので何も分かりません。 実際に事務をされている方がいらしたらやりがいや、具体的な仕事内容を教えて頂きたいと思います。 学校図書館司書は専任で採ることは少ないと聞いていますが、私の母校(私立)では専任で先生がいらしたので国語の先生が校務で担当というのを見たことがありません。公立ではそうなのかもしれませんが…。司書教諭の場合の採用はどうなっているのでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが、知っていることだけでも教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 臨時採用教員のアルバイト

    私は今、小学校で臨時採用教員(常勤講師)をしています。 臨時採用教員もアルバイトはやはり禁止なのでしょうか。 事務の先生に聞いたら「正規の職員じゃないから、いいんじゃないの」ということなのですが、はっきりとはわからならなくて… どなたか、教えてください。

  • 教員採用試験に未練がある人はいませんか?

    40歳、既婚、子どもなし、中学校で音楽科の非常勤講師をしています。 人事異動の季節になり、次から次へと教員採用になる人達を、今でも 羨ましく思っています。 もう私は年齢制限にかかっていて、試験を受けることができません。 田舎の地域なので、私立学校もなく、公立学校のみです。 過去には7回教員採用試験を受けましたが、全部不合格でした。 講師歴10年目になりますが、「結局は頑張らなかった自分」 に腹が立ち、毎年こうして春になると、人事異動の新聞記事を見て 嫉妬する自分がいます。 「だから何?」と「自分が悪いとわかっているじゃないの!」 と言われればそれまでです。 春になると私みたいな気持ちになる人はいませんか?

  • 小学校の教員免許取得について

    はじめまして。現在、中学で非常勤講師をしている者です。 私は大学在学中に、中学社会・高校地歴・公民の免許を取得しました。また、卒業後、通信で小学校の教員免許に必要な単位を、「教育実習」以外全てとりました。 しかし、仕事の都合上、なかなか実習に行けません。中学校の専任教諭の場合3年以上の経験があれば、実習は免除されると聞きました。 やはり、非常勤講師である私の場合、実習に行かなければならないのでしょうか。また、小学校の教員免許に必要な単位を修得してから2年くらい経っているのですが、無効になったりしませんか? ご存知の方がおりましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 公立小学校に事務職員

    私立学校のように事務専門の職員のかたっているのですか? どうやって採用されているのですか?

専門家に質問してみよう