• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教員採用試験に未練がある人はいませんか?)

教員採用試験に未練がある人へのメッセージ

このQ&Aのポイント
  • 教員採用試験に未練がある人へのメッセージ
  • 年齢制限にかかって試験を受けることができない教員講師の悩み
  • 他の人達が教員採用になるのを羨ましく思い、自分に腹が立つ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanshushi
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

しばらくサイトを開いてなかったので回答が遅くなりました。 私もそうですよ。 中高の英語免許を持っていましたが、途中進路変更して特別支援学校になりました。 途中結婚出産育児があり勉強もままならない状況で十数年受けましたがダメでした。 常勤講師でしてますが、四月から仕事があるかどうか不安です。 同じ講師をしている人達は若くて受験のチャンスが沢山あると思うと、「落ちたらいいのに、、、」と鬼の様な自分がいます。 現実、質問者様と同様「どこがいけないの?」と自分の不甲斐なさに悩まされます。 やはり、私は馬鹿なんだ。とか向いてないんだ!といつも思います。 でも、現実講師していて理想と全く違う場面に出会うと「こんな人達のようになるの?」と悩む時があり、 講師ならいつでも辞められる、短期だから全力注ごう!と自分に言い聞かせてます。 やはり教員は親方日の丸!の考えの方が多いように思います。 時間は戻りません。 お互い前を向きましょう。

noname#115146
質問者

お礼

お礼入力が遅くなり申し訳ございません。 何回も何回も繰り返して読みました。 あなた様のように出産育児も経験なさっているなんて 尊敬します。頭が下がります。 4月から仕事があるといいですね。 私も鬼のような自分がいます!います! そして私は馬鹿なんだ、教員採用試験を突破できるのは 結局は一般教養が出来て頭が良い、小さな頃から学力が高い 人しかなれない・・・などと思ったりしたものです。 以前、退職前の親方日の丸的なオバサン先生から 昼食のお弁当タイムの時に「少しくらいならわからないからワイン飲まない?」 と誘われたことがありました。勤務中に驚きの一言で冗談かと思いました。 「先生はもうすぐ退職でしょ? 私はこれからも臨時講師として働いていきたい から、そんなことはできません。 そしてニュースネタにはなりたくないです!」 と断りました。 こんなこと、当たり前すぎて、臨時講師なら誰でもこう言うと思いますが、 こんな人達でも教員になっているということに腹が立ちます。 なぜだか不思議ですよね・・・講師は短期だしいつでも辞められるから と思うと全力が注げますよね!私もまさしくそうです! おかげで元気が出てきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校で非常勤講師をしています。教員採用試験に未練があります。

    40歳、既婚、子どもなし、中学校で音楽科の非常勤講師をしています。 人事異動の季節になり、次から次へと教員採用になる人達を、今でも 羨ましく思っています。 もう私は年齢制限にかかっていて、試験を受けることができません。 田舎の地域なので、私立学校もなく、公立学校のみです。 過去には7回教員採用試験を受けましたが、全部不合格でした。 講師歴10年目になりますが、「結局は頑張らなかった自分」 に腹が立ち、毎年こうして春になると、人事異動の新聞記事を見て 嫉妬する自分がいます。 「だから何?」と「自分が悪いとわかっているじゃないの!」 と言われればそれまでです。 春になると私みたいな気持ちになる人はいませんか? 以前は管楽器のプロ奏者を目指していたので、 非常勤講師をしながら時々ステージに立って演奏活動もしていますが、 ものすごく田舎なので、最近では活動の場所もなくなってきました。 「子どももいない(できない)、教員採用試験逃げ組、演奏家としても 中途半端」 こんな私は最近ものすごく嫉妬深くて、成功している人を妬んでばかりです。 私はなぜこんなにも嫉妬するのでしょうか? お叱りの言葉、よろしくお願い致します。 私は、ダメな人間です。

  • 教員採用について

    こんにちは。 今年大学を卒業するものです。 私は今年の公立高校の教員採用試験に2次試験で落ちてしまいました。 なので今は、将来のために非常勤講師をして経験を積みたいと考えています。 しかし、必ずしも公立の非常勤講師として採用されるわけではないと思うので、母校でもある私立の採用試験で非常勤講師を志望しようかと考えています。 ですがその際に、素直に、公立の試験落ちたけど将来のために経験を積みたいから、なんて言えないので、志望理由に困っています。 志望理由はどのようなものがよいのでしょうか。 こんなこと聞くことではないと思ってずっと考えていたのですが、提出期限もせまってきてしまったので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験について

    初めて質問します。不慣れな点はお許し下さい。 昨年大学を卒業して、小学校教諭を目指している者です。2ヶ月間、常勤講師をしていました。 今年度の教員採用試験は事情により受験できなかったので、来年度の試験に目標を定めて勉強しようと考えています。そんな中、一昨日教育委員会から講師のお話をいただきました。期間は9月から3月末で、常勤講師との事でした。 そこで、常勤講師を引き受けるか、お断りして勉強に専念するかで非常に迷っております。 2か月間という短い期間ではありますが、学校現場で働くことができ、得るものはとても多くありました。そして同時にその大変さも・・・。私の容量が悪いせいもありますが、採用試験の勉強時間の確保は難しいものでした。 しかし、講師を断れば実質無職またはフリーターの状態で長期間過ごさなければならないので、大きな不安もあります・・・。 そこで、お聞きしたいのが、 (1) 教員採用試験の評価に講師歴は関係してくるのか。(職歴なしは不利になるのか。) (2) 今回講師を断った場合、将来もし講師をしたいと考えた場合に不利になるのか。 長期間無職またはフリーターの状態で採用試験に合格した方はいらっしゃいますか? 同じような経験をした方、優柔不断な私にアドバイスをいただけたら幸いですm(__)m 宜しくお願いします。

  • 教員期間採用試験

    先日、今夏受けた、教員採用試験の結果が返ってきました。 残念ながら、不合格でした。 そこで、質問です。 期間採用でも非常勤講師でもよいのですが、教員をしたいと思っています。 正規採用よりも採用されやすいのでしょうか。 ちなみに、来年、春卒業予定の現在、大学四年生です。 山梨県志望です。

  • 教員採用試験の補欠について

    10月2日にさいたま市の中学校の教員採用試験2次の結果がweb上で発表されました。 結果、私の受験番号はありませんでした。 2日後自宅に2次試験の結果が郵送されてきたのですが、「補欠」と書かれていました。 正直、完全に不合格だと思っていたので補欠にびっくりしました。 今現在、私立の学校の常勤講師の内定をもらえそうなんですが、さいたま市の補欠で繰り上げ合格もあるのかな?と考えてしまいます。 補欠は合格になった人が辞退した場合に繰り上げ採用されることは大学の就職事務員の方に聞きました。 質問 ・さいたま市では補欠の人は教科でどのくらいいるのでしょうか? ・補欠で繰り上げ採用されなかった場合、私立で教員をやるより、さいたま市で臨時教員をやった方が来年の教員採用試験に有利なのでしょうか? ・私立で内定が一応決まり、来年の1月や2月に補欠の繰り上げ採用通知がもし来た場合、私立を断っても大丈夫なのでしょうか? 私は今のところ、私立の学校が自分にあっていたらずっとそこで働こうかと思っています。しかし、私は女なので、将来的に結婚、育児などを考えると、公立の学校は公務員ですし、仕事を続けやすいのではないかと感じています。 女性の教員の方、公立の教員の方、私立の教員の方、補欠で合格された方、いろんな方々、どうか、回答やアドバイスお願いいたします。

  • 教員採用試験と講師で...

    現在公立中学校の講師をしているんですが, 1、30半ばなんですが,このまま講師で結婚したり,子供を育てたり60ま  で出来るんでしょうか?  そういう方がいましたら参考にしたいので  よろしくお願いします。 2、今は,市教委のほうで講師の採用決定ができるようになったんですが,   どんどんいろいろな市を訪問して面接を受けるべきなんでしょうか? 3、公立学校の教員採用試験は,やっぱりなんだカンダ言って採用されるた  めには「コネ」が必要なんでしょうか? のことについて教えてください。詳しくは返事でかきます。

  • 教員採用試験とは・・?

    お世話になります。 彼氏が現在教員を目指しているのですが、いくつか分からないことがあり教えて頂きたいと思います>< 今は非常勤講師をしながら試験を受けている状態なんですが、教員作用試験のためのような予備校(?)に行ってみっちり勉強をして合格を目指すということをする人はあまりいないのでしょうか・・?私も国家試験を受け、受かって仕事をしていますが、その時は試験のために毎日勉強でした。教員採用試験はボーダーを超えたら良い国家試験とは違うので、そのような勉強のスタイルは合わないんですか・・?彼氏の周りにも非常勤しながら・・・・という人が多いみたいです。。 また、非常勤で働きながら勉強されていた方はどのくらい時間を割いていましたか・・?試験の3か月くらい前から勉強するような態度で良いんでしょうか? あと、中学から高校へとかそーゆー区分を変えることってすぐにできることなんでしょうか?試験の内容はそんなに差がないんですかね・・?; 最近ちょっとやる気があるのかないのかわからない感じなので、喝を入れてやろうかと思っているんです・・・。笑 採用試験を受けた方、合格を目指している方いましたら、アドバイスお願いします。。

  • 小学校教員採用試験

    福岡県教員採用試験についてです。 福岡県採用試験は、不合格になると、自分の成績を開示できます。その開示の仕方が、A,B,C,のランクで開示されるそうです。この、A,B,C,のランクのレベルの度合いは、どのくらいなのでしょうか?例えば、Aだったら、試験は総合的にできているということでしょうか?? また、この成績の結果は、講師採用に反映されるとききました。講師登録用紙に、常勤、非常勤、どちらでもよいと書いた場合、どのランクから、常勤、非常勤のわかれめができるのでしょうか??ランクAは、常勤、ランクCは、非常勤の採用が多いのでしょうか? また、講師登録に、はっきり、常勤・非常勤のどちらかを希望する場合、その希望しか採用の話は、こないのでしょうか? 長文ですみません。回答していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 採用試験から逃げているの・・・?

    私は現在、小学校の非常勤講師をしています。小学校教員免許1種をもっているのですが教員採用試験に受からず講師をしています。もう採用試験直前で今、あせって勉強していますが、今の講師と言う仕事つまり現在の状況に満足している自分がいてなんだか悔しいようなそんな複雑な気分でいます。これは採用試験に対しての逃げなのでしょうか?でも講師というしごとである意味客観的に”先生”と言う仕事をまじかで見られることはとても勉強になっているし、もし即合格していたならば、わからなかっただろうなと思うことをたくさん発見しているのです。でも講師と言う立場はある意味楽ですし、教員採用試験から逃げている自分への口実なのではないかと悩んでいます。現在講師をされているかた、また新採のかた、ベテランの先生方どなたでも何かアドバイスがあればお返事をまっています。よろしくお願いします。

  • 教員採用試験を受けるべきかどうか(長文)

    カテゴリー違いになってしまったら申し訳ありません。 現在、教員採用試験を受けるべきかどうか悩んでおり、皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私は大学院生で、この4月から2年目です。院の授業に加えて、学部で教職のクラスを受講しながら教員免許取得も予定しています(院の授業がプラスされることにより専修免許取得となります)。普通なら教員採用試験受験のために勉強するのですが、私は教員採用試験を受けるかどうか迷っています。というのも、結婚の約束をしている人がおり、私が卒業し、一年ほど働いてから入籍しようと待ってもらっています。ただ、彼には近い将来転勤がある可能性が非常に高く、私の卒業と同時、もしくは結婚と同時に転勤になるものと思われます。 私は一度社会人経験をしてから大学院へ進学しているため、現在27歳です。年齢的なことを考えても、彼の転勤にはなるべく結婚した上でついて行きたいと考えています。採用試験を受け、合格し、採用された場合、急に転勤!となった場合、常勤講師に比べて動きづらい、ということはあるのでしょうか。 ちなみに今後結婚して、近いうちに子供も…となると、将来は常勤講師止まりになると予想しています。 教員採用試験を受けるメリットが自分にとってあまりないのであれば、採用試験の勉強をする時間を研究と修士論文に出来るだけ当て、進路としては常勤講師狙いに絞った方がよいのかとも考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまい恐縮ですが、皆さんのご意見をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • VH-100 3ES ルーターとの接続が不安定になっている場合、経年劣化が原因である可能性があります。
  • 同じ設定を長年使用している場合、ルーターの機能やパフォーマンスが低下することがあります。
  • モデムの交換を検討することで、接続の安定性を改善することができるかもしれません。
回答を見る