• ベストアンサー

公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているの?

公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているのでしょうか? 1.学校事務 2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む) 3.教育委員会 特に1と2の事務の区分けが解りません。 正直、学校事務というと、小部屋で楽な仕事をして、 職員は凄く早く帰るし、給料は普通の公務員並み?という勝手なイメージあります。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda55a
回答No.1

1.学校事務 小中の義務教育と高校などでは大いに違いがあるようです。 思いつくものだけでも(高校の例)、 ・学校の管理営繕。校園の整備、植木や植物の管理や手入れ。校舎美化。  ガラスや照明器具の補修管理、トイレやごみの管理、大型ごみの処分、放置自転車の検討。  体育館やプールの管理補修。校舎火災予防関係の仕事。エレベーターや水槽の点検管理。  ガス漏れ、水漏れ、漏電点検。  (当然専門の業者が必要なものはその業者への折衝) ・予算関係  各教科、分掌の予算配分の検討。  理科や保健などの医薬品・器具など。制服、体操服など業者折衝。  生徒会関係の物品購入の業者折衝。冷房暖房関係の予算計画。  その他電力、水道、ガス、廃棄物などの管理関係。  教員出張関係の予算配分。PTA予算管理への関与。 ・郵便物の仕分け、発送の手伝い ・教員の福利厚生の案内 ・諸費未納家庭への催促、家庭訪問。 (以上教員として傍から見ていただけですが、楽な仕事ではないです。特に私の地域は人件費削減の方向性で事務職員が削減される方向でしたので、大変だったようです。) 2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む)  教員は「学校事務」とはいいませんが、あなたのお聞きになりたい事務仕事はたくさんあります。  教頭は各種の統計資料を求められます。学校によっては単純な資料になりますが、学校によっては複雑でとても時間手間のかかるものが、各方面から各種きます。また管理職は、教員評価をしますので、その資料の読み込み授業見学などたいへんです。  教員は授業や部活動など直接生徒とまた懇談などで保護者などと接する以外は皆事務仕事でしょうか。  教員は教育職、事務は行政職の分類で仕事の種類が違います。  勤務や給与も体系がかわります。公務員ですから当然公務員の給与です。 3.教育委員会  これについては知りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 学校事務職員の方は、業者委託の部分も多いし一人でやるわけじゃないから、 個人的には、大きい負担とは思いませんが。