• ベストアンサー

なぜ女体のみが性的魅力を湛えるのでしょうか。

kadowakiの回答

• kadowaki
回答No.28

mashumaro2さん、こんばんは。 冗長な拙文に対し、重ね重ねご丁寧なお礼を頂戴し、恐縮いたしております。 >人類が、二足歩行になり、嗅覚の役目が薄れ、発情期の兆候を示さず通年で妊娠可能になったメスの女性に対し、それに付き合えるようなタフなオスの男性が選ばれてきたのではないかと思うのです。 う~ん、当時の女性にとって妊娠・出産・育児がいかに自らの生存にとって過酷な試練であったかと思うにつけ、そのためのアフターケアが万全でない条件下ではとても易々とは男性を性的に受け入れられなかったのではないか、と私は想像しますが。 そして、女性が妊娠・出産・育児を心配しなくても良い条件とは、採集・狩猟時代にあっては親族中心の集団生活以外には考えられませんよね。 ここに夫や父親としての男性が入っていないのは、狩猟・漁撈生活と採集(定住)生活とが相容れないから、さらには当時の生活形態では、男性が夫や父親になるための動機、理由、必然性がなかったからでしょうね。 >「隠す」のが目的というよりも、やはり「覆う」ではないのかなあっていまだに思います。 >我ながら頑固で困ります。すみません。 いや、問題は「覆う」理由が「隠す」こと以外にあったのかという点だと思います。 ただ、その起源については、イヴが蛇にそそのかされ、神との約束を破って「智恵の実」を口にした瞬間である、という以上に科学的、合理的に説明しようがないですよね。 明らかなのは、このエデンにおける椿事によって「智恵」を体得するに至った人間は、それ以降性器を隠し、性を禁忌視するようになったということだけです。 この椿事を人間レベルに還元して理解しようとすれば、セックスで妊娠せざるをえない女性は、原則として男性を性的に拒否し、一定の条件を満たした男性だけを性的に受け入れるようになったと説明されるのではないでしょうか。 >ここは古代のアマゾネスの集団を想起致しました。 はい、アマゾネスが滅ぼされたという神話は、もしかしたら人類が母系制共同体から父系性共同体へと移行したことを暗示しているのかもしれませんね。 でも、漁撈・狩猟が大好きな私としては、女房に給料を搾取され、勉強嫌いの子供たちへの仕送りのために小遣いを減額されても何一つ文句を言えない生活を余儀なくされているだけに、魚介類や鳥獣を持って行きさえすれば、好きな女性と一夜を共にし、しかも尿・子供の扶養・養育も課されなかった母系制時代をちょっと羨ましく思うこともあります。 >元々はもっと大らかに、性交を複数の相手と営んでいたのではないのかなあって。 >で、その当時の名残が、オスたる男性の中に多分に残っているのではないかと思います。 う~ん、私には、一般的な男女が現代ほど「性交を複数の相手と営」める時代は史上なかったのではないか、現代ほど女性がセックスから派生する事柄に不安を覚えずにセックスできる時代はなかったのではないかと思っています。 たとえ、その結果、女性が安定的、継続的に欲求不満を維持している男性、つまり旺盛なセックス欲を備えた男性を減少させつつあるにしても。 >若い男性の草食化と人工授精(体外受精)、女性の社会進出などにより、婚姻制度は相応に存続するにしても、必ずしも性交が必須ではなくなるということも、将来あり得ると思われますか? はい、確実にそういうカップルが増加していくのではないでしょうか。 >女性のヌードでも、美しく思えるほどに、何ら性的魅力を抱かないものもあると思うのです。 女性の視覚的な美についてつらつら考えるに、もとは男性の性的理想を確認するための手段としての視覚が、脳裏の美的観念(理想)と結託し、女性とのセックス(触覚的関係)という本来的な目的を見失うようになってしまったとき、つまり目的と手段とが本末転倒の関係になったときに、女性を「美しく思えるほどに、何ら性的魅力を抱かない」という事態が生じたのではないでしょうか。 まあ、その点では、本来軍事目的になされていたはずの肉体鍛錬の営為からスポーツが生み出されたのも、男性が女性の下着や履き物、女性の身体の非性的部位にフェティッシュな嗜好を抱くようになったのも、いずれも同じく人間固有の観念のいたずらという点では通底しているのかもしれませんね。 それにしても、「愛」にしても、「美」にしても外来語でしかなく、これらの観念を表出するための自前の倭語をわれわれ日本人が必要としてこなかったという点もなかなか興味深いとは思いませんか。

mashumaro2
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そしてこの度も丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 >明らかなのは、このエデンにおける椿事によって「智恵」を体得するに至った人間は、それ以降性器を隠し、性を禁忌視するようになったということだけです。 はい、全く仰る通りだと思います。 女性の身体は女性自らが一番良く知り得ること、これは古今東西不変だと確信しております。 また、文明前後の時代認識(言語や呪術装飾文化の発生など)につき、根本的とも言える思いこみの誤りもご指摘により気付くことができました。 先史の美術、たとえばラスコーの洞窟絵画にしたって、当時の制作意図や事情背景を知り得なければ、 作品の真の意味など解らずじまいなわけで、現代の私達は、自らの思いこみや固定観念をそれに投射するにすぎないのだろうと。 だから、変なこじつけをせずに素直に考えれば、kadowaki様のお説になるのだと思うに至りました。 これにつきましても、心より深く感謝申し上げます。 >>若い男性の草食化と人工授精(体外受精)、女性の社会進出などにより、婚姻制度は相応に存続するにしても、必ずしも性交が必須ではなくなるということも、将来あり得ると思われますか? >はい、確実にそういうカップルが増加していくのではないでしょうか。 こちらのご見解とヴァーチャルな「女体の性的魅力」とを絡めて、男性の自慰行為に関し、誤解している女性がいまだ少なくないように見受けられます。 旧約聖書においてすでに神は自慰を罰したと記してあるそうですが、実際の精神分析の観点や動物行動学からは、人間にとりごく自然な行為とみなされているようですね。 ところが、社会を営む私達は、少なからず負のイメージを子どもに押し付け抑圧しようとします。 歴史的に見れば、その最たるものはキリスト教で、同性愛などと共に宗教的な罪とされ、その後は 健康被害説に繋がったと見知っております。 文明社会が少なからず動物的本能や自然の衝動を抑えつける形で形成されているのは自明のことながら、自慰行為は決して異常で誤った行動などではないということ、そしてそれが社会に対して非生産的(男女の婚姻形態やセックス、妊娠、出産など)なだけにすぎません。 そして表向きはどうあれ、男性のコンディション?を整える上で欠かせない行為だと捉えております。 ところが夫婦カテで毎日のように散見される質問を勘案し、昨今の日本人男性の草食化傾向とセックスレス、そして自閉的に映る夫(パートナー)の自慰行為につき、いまだ多くの「誤解」が生じていると思われます。 私が思うに、一見はるかに倫理的に悪いと糾弾される生身の女性との不倫や浮気の方が、まだ本人の「罪悪感」に触れることで自ら訣別することもあり得るはずです。 しかし自室で秘かに行為する夫や恋人の場合、羞恥心はあろうとも、その「罪悪感」に訴えるものが微塵もないわけで、この行為に対し妻たち女性が自身の女体と仮想世界の女体とを比較評価したうえで、不必要な劣等感を抱き落ち込むというのは、錯誤以外の何物でもないと思われるのです。 おそらくセックスレスという状況が、暗黙の了解を許容するどころか糾弾せざるを得なくなるのでしょう。 自慰行為は夫婦と言えども自然な衝動であり、むしろ趣味の一つ、くらいに達観して見て見ぬふりをするのが大方の男女のありようだと推察しますが、問題はセックスレス夫婦における自慰行為なのであって、いっそのこと「夫婦のセックスは夫の自慰行為の上に築かれるものだ」くらいに女子に性教育するべきだと考えております。 (男子にはどうでしょうね。逆パターンを教える方がよろしいように推察致しますが。) そして今後婚姻関係を結ぶであろう女性たちには、昨今の男性傾向をしっかり踏まえたうえで、 対象として男性を見抜く選択眼を養うこと以上に(今後はあまり大差がなく一様にガツガツしていない 飽きっぽい性嗜好が主流のように思われるので)、自他に対する性意識にめざめ、対性戦略を堅持すべきであろうと考えている次第です。 ですので「セックスレス」についても、決して世界各国と単純比較をしたり、隣の夫婦の回数や固定観念(負のイメージ)に囚われ苛まれ夫を責めつづけるのではなく、女性自らが最善の選択を自信を持って取り得るのではないかなと私は思うのです。 恐ろしく当たり前のようなことばかりをこの場で記してしまい、大変勿体ない気分です。 そして、男性の草食化、つまり、生身の女体に性欲が向かわない昨今の傾向に対する改善策など、現代のポルノ情報の氾濫からも、あまり見い出せないように懸念しております。 得難い数々のご回答を頂くことができて光栄です。 本当にどうもありがとうございました。 今後ともご教示お願い申し上げます。

mashumaro2
質問者

補足

kadowaki様、かくも鈍い私にお付き合い下さりまして、本当にありがとうございます。 もう少々お待ち下さいますようお願い致します。 ──Well, so many words, because I can't touch you. If I could sleep with my arms round you, the ink could stay in the bottle. We could be chaste together just as we can fuck together. But we have to be separate for a while, and I suppose it is really the wiser way. If only one were sure. ── (Chapter XIX)