• ベストアンサー

なぜ女体のみが性的魅力を湛えるのでしょうか。

kadowakiの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.28

mashumaro2さん、こんばんは。 冗長な拙文に対し、重ね重ねご丁寧なお礼を頂戴し、恐縮いたしております。 >人類が、二足歩行になり、嗅覚の役目が薄れ、発情期の兆候を示さず通年で妊娠可能になったメスの女性に対し、それに付き合えるようなタフなオスの男性が選ばれてきたのではないかと思うのです。 う~ん、当時の女性にとって妊娠・出産・育児がいかに自らの生存にとって過酷な試練であったかと思うにつけ、そのためのアフターケアが万全でない条件下ではとても易々とは男性を性的に受け入れられなかったのではないか、と私は想像しますが。 そして、女性が妊娠・出産・育児を心配しなくても良い条件とは、採集・狩猟時代にあっては親族中心の集団生活以外には考えられませんよね。 ここに夫や父親としての男性が入っていないのは、狩猟・漁撈生活と採集(定住)生活とが相容れないから、さらには当時の生活形態では、男性が夫や父親になるための動機、理由、必然性がなかったからでしょうね。 >「隠す」のが目的というよりも、やはり「覆う」ではないのかなあっていまだに思います。 >我ながら頑固で困ります。すみません。 いや、問題は「覆う」理由が「隠す」こと以外にあったのかという点だと思います。 ただ、その起源については、イヴが蛇にそそのかされ、神との約束を破って「智恵の実」を口にした瞬間である、という以上に科学的、合理的に説明しようがないですよね。 明らかなのは、このエデンにおける椿事によって「智恵」を体得するに至った人間は、それ以降性器を隠し、性を禁忌視するようになったということだけです。 この椿事を人間レベルに還元して理解しようとすれば、セックスで妊娠せざるをえない女性は、原則として男性を性的に拒否し、一定の条件を満たした男性だけを性的に受け入れるようになったと説明されるのではないでしょうか。 >ここは古代のアマゾネスの集団を想起致しました。 はい、アマゾネスが滅ぼされたという神話は、もしかしたら人類が母系制共同体から父系性共同体へと移行したことを暗示しているのかもしれませんね。 でも、漁撈・狩猟が大好きな私としては、女房に給料を搾取され、勉強嫌いの子供たちへの仕送りのために小遣いを減額されても何一つ文句を言えない生活を余儀なくされているだけに、魚介類や鳥獣を持って行きさえすれば、好きな女性と一夜を共にし、しかも尿・子供の扶養・養育も課されなかった母系制時代をちょっと羨ましく思うこともあります。 >元々はもっと大らかに、性交を複数の相手と営んでいたのではないのかなあって。 >で、その当時の名残が、オスたる男性の中に多分に残っているのではないかと思います。 う~ん、私には、一般的な男女が現代ほど「性交を複数の相手と営」める時代は史上なかったのではないか、現代ほど女性がセックスから派生する事柄に不安を覚えずにセックスできる時代はなかったのではないかと思っています。 たとえ、その結果、女性が安定的、継続的に欲求不満を維持している男性、つまり旺盛なセックス欲を備えた男性を減少させつつあるにしても。 >若い男性の草食化と人工授精(体外受精)、女性の社会進出などにより、婚姻制度は相応に存続するにしても、必ずしも性交が必須ではなくなるということも、将来あり得ると思われますか? はい、確実にそういうカップルが増加していくのではないでしょうか。 >女性のヌードでも、美しく思えるほどに、何ら性的魅力を抱かないものもあると思うのです。 女性の視覚的な美についてつらつら考えるに、もとは男性の性的理想を確認するための手段としての視覚が、脳裏の美的観念(理想)と結託し、女性とのセックス(触覚的関係)という本来的な目的を見失うようになってしまったとき、つまり目的と手段とが本末転倒の関係になったときに、女性を「美しく思えるほどに、何ら性的魅力を抱かない」という事態が生じたのではないでしょうか。 まあ、その点では、本来軍事目的になされていたはずの肉体鍛錬の営為からスポーツが生み出されたのも、男性が女性の下着や履き物、女性の身体の非性的部位にフェティッシュな嗜好を抱くようになったのも、いずれも同じく人間固有の観念のいたずらという点では通底しているのかもしれませんね。 それにしても、「愛」にしても、「美」にしても外来語でしかなく、これらの観念を表出するための自前の倭語をわれわれ日本人が必要としてこなかったという点もなかなか興味深いとは思いませんか。

mashumaro2
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 そしてこの度も丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 >明らかなのは、このエデンにおける椿事によって「智恵」を体得するに至った人間は、それ以降性器を隠し、性を禁忌視するようになったということだけです。 はい、全く仰る通りだと思います。 女性の身体は女性自らが一番良く知り得ること、これは古今東西不変だと確信しております。 また、文明前後の時代認識(言語や呪術装飾文化の発生など)につき、根本的とも言える思いこみの誤りもご指摘により気付くことができました。 先史の美術、たとえばラスコーの洞窟絵画にしたって、当時の制作意図や事情背景を知り得なければ、 作品の真の意味など解らずじまいなわけで、現代の私達は、自らの思いこみや固定観念をそれに投射するにすぎないのだろうと。 だから、変なこじつけをせずに素直に考えれば、kadowaki様のお説になるのだと思うに至りました。 これにつきましても、心より深く感謝申し上げます。 >>若い男性の草食化と人工授精(体外受精)、女性の社会進出などにより、婚姻制度は相応に存続するにしても、必ずしも性交が必須ではなくなるということも、将来あり得ると思われますか? >はい、確実にそういうカップルが増加していくのではないでしょうか。 こちらのご見解とヴァーチャルな「女体の性的魅力」とを絡めて、男性の自慰行為に関し、誤解している女性がいまだ少なくないように見受けられます。 旧約聖書においてすでに神は自慰を罰したと記してあるそうですが、実際の精神分析の観点や動物行動学からは、人間にとりごく自然な行為とみなされているようですね。 ところが、社会を営む私達は、少なからず負のイメージを子どもに押し付け抑圧しようとします。 歴史的に見れば、その最たるものはキリスト教で、同性愛などと共に宗教的な罪とされ、その後は 健康被害説に繋がったと見知っております。 文明社会が少なからず動物的本能や自然の衝動を抑えつける形で形成されているのは自明のことながら、自慰行為は決して異常で誤った行動などではないということ、そしてそれが社会に対して非生産的(男女の婚姻形態やセックス、妊娠、出産など)なだけにすぎません。 そして表向きはどうあれ、男性のコンディション?を整える上で欠かせない行為だと捉えております。 ところが夫婦カテで毎日のように散見される質問を勘案し、昨今の日本人男性の草食化傾向とセックスレス、そして自閉的に映る夫(パートナー)の自慰行為につき、いまだ多くの「誤解」が生じていると思われます。 私が思うに、一見はるかに倫理的に悪いと糾弾される生身の女性との不倫や浮気の方が、まだ本人の「罪悪感」に触れることで自ら訣別することもあり得るはずです。 しかし自室で秘かに行為する夫や恋人の場合、羞恥心はあろうとも、その「罪悪感」に訴えるものが微塵もないわけで、この行為に対し妻たち女性が自身の女体と仮想世界の女体とを比較評価したうえで、不必要な劣等感を抱き落ち込むというのは、錯誤以外の何物でもないと思われるのです。 おそらくセックスレスという状況が、暗黙の了解を許容するどころか糾弾せざるを得なくなるのでしょう。 自慰行為は夫婦と言えども自然な衝動であり、むしろ趣味の一つ、くらいに達観して見て見ぬふりをするのが大方の男女のありようだと推察しますが、問題はセックスレス夫婦における自慰行為なのであって、いっそのこと「夫婦のセックスは夫の自慰行為の上に築かれるものだ」くらいに女子に性教育するべきだと考えております。 (男子にはどうでしょうね。逆パターンを教える方がよろしいように推察致しますが。) そして今後婚姻関係を結ぶであろう女性たちには、昨今の男性傾向をしっかり踏まえたうえで、 対象として男性を見抜く選択眼を養うこと以上に(今後はあまり大差がなく一様にガツガツしていない 飽きっぽい性嗜好が主流のように思われるので)、自他に対する性意識にめざめ、対性戦略を堅持すべきであろうと考えている次第です。 ですので「セックスレス」についても、決して世界各国と単純比較をしたり、隣の夫婦の回数や固定観念(負のイメージ)に囚われ苛まれ夫を責めつづけるのではなく、女性自らが最善の選択を自信を持って取り得るのではないかなと私は思うのです。 恐ろしく当たり前のようなことばかりをこの場で記してしまい、大変勿体ない気分です。 そして、男性の草食化、つまり、生身の女体に性欲が向かわない昨今の傾向に対する改善策など、現代のポルノ情報の氾濫からも、あまり見い出せないように懸念しております。 得難い数々のご回答を頂くことができて光栄です。 本当にどうもありがとうございました。 今後ともご教示お願い申し上げます。

mashumaro2
質問者

補足

kadowaki様、かくも鈍い私にお付き合い下さりまして、本当にありがとうございます。 もう少々お待ち下さいますようお願い致します。 ──Well, so many words, because I can't touch you. If I could sleep with my arms round you, the ink could stay in the bottle. We could be chaste together just as we can fuck together. But we have to be separate for a while, and I suppose it is really the wiser way. If only one were sure. ── (Chapter XIX)

関連するQ&A

  • 男性から見た女性の魅力について

    私は女性が美しくなることで自信を持てるように、主に30歳代の女性を対象に美容面で支援をしていますが、女性が思うのと男性が思う魅力にはギャップがあるように感じています。 そこで、男性の方に本音をお聞きできればと思います。 世の中に魅力ある女性が増えるよう、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 質問は次の6項目です。 (1)女性にもっとも魅力を感じる瞬間はどのような時ですか? (2)どのような女性に魅了を感じますか? (3)100年の恋も冷める瞬間はどのような時ですか? (4)このような女性だけは勘弁してほしいということがあれば教えてください。 (5)すらっとスタイルが良い女性と、いわゆる中肉でバストとヒップの肉付きが良い女性ではどちらがお好きですか? (6)その他、男性として女性に伝えたい本音等ございましたらお聞かせください。

  • 魅力なし?なんでしょうか

    20代前半の女です。 自分には異性として(恋愛対象)の魅力がないのでは…と悩んでいます。 よく男性の挙げる魅力のある、と思う女性のタイプだと ・自分磨きをしている ・趣味を楽しんでいる など、いろいろあるかと思いますが私には当てはまりません。 私は趣味は読書くらいで、アクティブではなくインドア派です。 少年漫画などを読んだり、お笑いに詳しかったりで合コンなどでは盛り上がりますが、女性としての魅力という点では微妙かなと。 そういった魅力を上げるために無理矢理にでも趣味とか作ったほうがいいのでしょうか…。でもそんな理由で始めるのも何だかなぁ、と気後れしてます。 野心や向上心に欠けていて、ことなかれ主義です。 オシャレやメイクなどは関心があり、男友達にはオシャレだね。などと言われます。 性格はおとなしめですが、仲良くなるとおしゃべりは割と好きです。 人の魅力は人それぞれだと思いますが 周りの女子達を見る限り自分は劣っているように思います。 枯れているというか。 彼が出来ないのもそのせいかと思いますが。 自分でも八方塞がりでよく分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが こんな私は恋愛対象にならないのでしょうか。 そもそも異性に感じる魅力ってなんでしょうか。 どうしたら、もっといい…などのアドバイスもあれば伺いたいです。 稚拙な読みにくい文ですみません。

  • 3つ重ねた漢字

    こんにちは 一つの漢字を3つ重ねたものが気になって気になってしょうがありません。 今までに見つけたものはこれだけです。勝手にシリーズ付けしています。 <動物>牛羊人貝馬虫鹿魚 <陰陽五行>金日土火水木 <身体>口心耳舌毛 <自然>山石泉田原川(←「川」は「|」を3つ重ねたものとして考えています。由来とかは関係ないですよ?) <色>白 <数字>一(これは「三」として) <その他>女子刀力ム車直言吉止彡(←「彡」は「ノ」を3つ重ねたものとして考えています。) そこで質問です。 1.これ以外にこのような漢字はありますか?読み方も一緒に教えてください。 2.現在使われている漢字もありますが、「これは旧字体だ!」という漢字はありますか? 3.「火水木金土」の五行をあらわす漢字があり、陰陽の陽を意味する日を3つ重ねた「晶」はあるのにもあるのに何故「太陰=月」を意味するものはないのでしょう。不思議でなりません。 それとも実はあるのでしょうか? 4.そもそもこういった漢字に名称はあるんでしょうか?あったら教えてください。 以上4つの中のいずれかに答えられる!という方、回答をよろしくお願いします。 お待ちしております。 ※変換できないものが多々あるようなので3つ重ねてない状態で載せました。これに付き合ってもよいという方、手書き入力パットで変換してみてください。たぶんでると思います。

  • 関東近県で一面の花畑!

    お世話になります。 急遽、明日彼女をつれてドライブすることになり 希望としては見渡すかぎり一面の花畑が見たい!とのことで 東京から片道3時間内程度で行ける花畑を急遽、探しています。 出来たら周辺が海であったり山であったり、、景色が良いところで なおかつ 車を降りてあまり距離のない場所だと助かります。(少々足が悪いので...) 当初は関越の沼田から尾瀬国立公園を検討したのですが、公園の名称とは裏腹に 最低3~4時間の登山メイン!?...とのことで諦めました。。 方向的には関越が出やすいですが、こだわりません。 おすすめの花畑情報をいただけたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします!

  • 異性として見るってどういうことでしょうか?

    他の質問内でふと疑問に思ったので質問させていただきます。 異性を「異性として見る」ってどういうことでしょうか? 「異性として見れない」ってどういうことでしょうか? 特に、男性から女性の場合で教えてください。 性的な欲求が沸かないということですか? 女性としての魅力(容姿、性格)を感じられないことですか? 私は異性である限り、何かしら異性としての意識があるため、 異性として見れないという言葉の真意がわかりません。 「異性として見れない」=「恋愛対象ではない」というだけの意味合いなのでしょうか?

  • 女体盛りを食べる 女体盛りで食べる

    女体盛りを食べる 女体盛りで食べる はこの二つに意味の違いがありますか?

  • SM要素に惹かれる彼(主人)の心理について

    私の主人が、「編みタイツ」、「ボンテージ」などを着た女性が虐げられるアニメや動画AVが好きな事を、結婚してから知りました。主人の部屋からその手のものを見つけてからです。 私とのセックスでは付き合っている頃から今まで、ひもで腕をしばる、目隠しをする等が3回位ありましたが、決して過激ではなく、ただ縛ったり目隠しをしたりして愛撫したりセックスしたりする位で、ほとんど抵抗はありませんでした(目隠しは少し驚きましたが)。 先日、好みの女性の格好や、性癖について聞いて見ました。すると、網タイツとか、レースクイーンのような感じ、格好いい系のファッションが好きみたいです。 性癖と言えばそれきりですが、編みタイツやボンテージなどのSM要素に魅力を感じたり、レースクイーンやバニーガールみたいな、一見きつそうな強い女性に魅力を感じる男性の心理が知りたいです。。 (今まで付き合ってきた男性は、大抵可愛い系の女性が好きだったので、SM系の女性には性的魅力・共感を感じません。) ネットで検索した限りですと、「母親の愛情が偏ったものだった」とか、「女性性が自分の中にあって、男性性をぶち壊したくなるから」だったり、「女性に対するコンプレックス(支配できない敗北感)から開放される為」とかありました(外国の文献も含め)。 主人は、仕事もきちんとして家庭も大切にしていますから、困ってはないのですが、こういう男性の心理を、経験者さんや詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。。偏見・誤解があったらごめんなさい。

  • 女性を見るとすぐにエッチなことを・・・私は病気?

    私は、40代半ばの男性です。 子供も妻もいます。 妻とのSEXは、月に2回程度はします。 妻とは仲がいい方だと思います。 ですが、昔から女性をみると、すぐにSEXの対象としてみてしまいます。 すぐに、エッチなことを考えてしまいます。 アダルトビデオもよく見ますし、恥ずかしながら、オナニーもいまだにしています。 他にも、こんな男性って、この40代半ばでおられるのではょうか? 旦那さんでこんな男性っておられるのでしょうか? なにかカウセリングでも受けた方がいいのでしょうか? 通勤途中の電車の中でも、ついつい魅力的な女性はいないかと周りをキョロキョロとする様です。 お恥ずかしいかぎりです。 同じような悩みを持つ方。 女性の意見も聞ければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • 男の色気って、何でしょうか?

    世の中はとにかく広い、理屈で語る事は少々難しいが、とにもかくにも同性を惹きつけて止まない男性が稀におられる。 二枚目だとか頭がいいとか或いは金がある等々、なるほどそれも偽らざる男の魅力の一つでしょうが、そんな程度であればこの世の中には掃いて捨てるほどおられるでしょう。 ところが同性を盛大に惹きつけるエーテルをお持ちの男性となれば、世の男共を骨抜きにする魅力的な女性よりも恐らく希少な存在でして、強いて言うならば男の色気 ? とでもいいましょうか、必ず周囲に一目置かせる何かがあるようです。 女性の事は好きだがその実滅多な事では惚れない私、同性に関してもそうでして、恐らく相手の魅力が伝播し難い体質なのでしょうが、そんな横着者にして初めて会ったその刹那、見てくれ以外に何も分からぬその瞬間から、居住まいを正し・一歩下がらせるに至った経験がなくもない。 仮にそうなれば、恋人よりも誰よりも彼と過ごす時間・空間が最優先となっちゃう、無論そっち方面の趣味はありませんが・・。 正直申し上げて色恋は少なくとも死ぬの生きるのの話じゃない、ところが男同士とは誠に厄介なもので、一旦男が男に惚れちゃうと時には命さえ投げ出しかねない事、過去幾多の歴史が証明しております。 古くまで遡るとすると、例えば漢の高祖・ 劉邦はそんな人だったのかも知れません。 何しろ立派なのは押し出しのみ、一言で表すと能無しのろくでなし、傍に誰かがいないと何も出来ない人だったらしい。 ところがです、蕭何 ・ 張良 ・ 夏侯嬰 ・ 樊噲その他を魅了し、遂には悠久の歴史を誇る中国最大のBig Name になってしまった。 個人的には断然後藤又兵衛。 御存知大阪の陣で豊臣方一方の大将となった高名な武将、この人にもまた格別の魅力があったようで、多くの与力・兵卒が彼の為に命を投げ出して戦場に屍を晒しました。 西郷隆盛なんて人も明確にそうでしょうね。或いは 「 河井 ( 可愛い ) 可愛いと今朝までおもい、今は愛想も継之助 」 と、遊郭で歌われた長岡藩家老の河井継之助辺りにも男の色気を感じてしまう私です。 近くは同業の映画人を始めとする多くの人々を魅了した高倉健さんも、或いはそうだったのかも知れない。 彼が格別上手い役者だと私は思わない、但し私の中で別格中の別格のなのもまた確かでして、それがまさに男の魅力・色気という事なのでしょう。 さて余計な能書きが長くなりましたが、貴方が感じる男の色気とは一体何でしょう?、或いは実名を挙げて頂いても結構ですが、宜しければ御教示下さい。

  • 【画像あり・女体化アプリ】これに使用されている女体

    【画像あり・女体化アプリ】これに使用されている女体化アプリを教えて下さい。