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なぜ女体のみが性的魅力を湛えるのでしょうか。

pi_mobの回答

  • pi_mob
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回答No.25

私は男性ですので男子の立場から経験や妄想等あちこちから見てみると、 結果「女体そのもの」に男性は性的に魅了されているわけではないような気がします。 幼児期は誰にでも覚えがあるかと思いますが 欲望対象は男女の区別をつけないと思われます。 また、男の子も女の子も欲望の質にあまり変わりが無いような気がします。 その後、男子は男子になり、初めての精通とその後の激しい欲求を向かえますが、 そもそも女体全体を性的対象とすることは欲望の質として困難で、どうしても 臀部とか足とか胸とかに具体的部位に向かってしまいます。 さらにはそれを覆い隠している物にまで対象は広がるしだい・・ だいたい男子の素直な欲求はそんな過程で、やがて交渉をもつ相手が出来、 覆い隠している物を剥ぎ取り、肩が現れ、夢に見た愛する人の胸が現れ・・・ とここまでは愛と欲望がごちゃ混ぜ状態なのですが、ここから先は美しい心と 動物的欲望が矛盾しついでに事の遂行の義務感や責任感まで入って大変ですが、 事ここに至って女体は性的魅力よりも征服的魅力を感じさせる物に変容。 青年が経験を深めて行けば、もはや女体は覆い隠すものを剥ぎ取り征服するもの・・・ では何を剥ぎ取り征服するのか? それは、当人にとって魅力的肉体を持った女性が秘匿しているものではないかと。 そしてその秘匿を宿す女体の「秘匿」を女性の意思とはかかわり無く 具体的に感じているのは男性の欲望なのです。 レズビアンでない女性が女性の肉体に性的魅力を感じるのはその男性の欲望を 知っているからではないでしょうか? 男性の肉体の性的魅力はわかりませんが、肉体派の同性愛の人たちから見れば 多分これも秘匿の征服にかかわりがあるかと感じます。 よって女体であろうと男体であろうと肉体の性的魅力を感じるのは男性の欲望だと思います。

mashumaro2
質問者

お礼

遅くなってすみません。あらためてお礼を申し上げます。 >とここまでは愛と欲望がごちゃ混ぜ状態なのですが、ここから先は美しい心と >動物的欲望が矛盾しついでに事の遂行の義務感や責任感まで入って大変ですが、 >事ここに至って女体は性的魅力よりも征服的魅力を感じさせる物に変容。 頂いたご回答を通じて、とても素直な印象を受けました。 ありがとうございます。 「事の遂行の義務感や責任感まで入って大変」というのは、薄々わかる気がします。 かのイタリアのカサノヴァなど、「千人斬り」以上したとか、しないとか。 でも、その「事にまつわるパートナーへの一切の気遣い」まで怠らなかった上での回数だったら、 幾ら相手をとっかえひっかえしたとは言え、ある意味凄い。 フォアプレイだって怠ってはまずいでしょうし(名声にも傷がつく?)、つまりは出逢ったときからスマートに 口説き落とす手順を踏んで…なわけですから、大変な手間暇と労力と金銭?をかけた上で、さらにそれを 愉しむ心が必要なわけですから。う~ん。 それにしても、特定の相手女性と付き合っていけば、情愛や親密さと共に、相応の慣れや飽きも比例するでしょうから、 「気遣い」の点でセックス自体が、時と場合によっては、面倒臭いことも当然あるでしょうね。 で、「性的魅力よりも征服的魅力」というくだりを拝見して思ったことは、 なぜ人間だけが「性常位」で営むようになったのか、という不思議についてです。 あのスタイルって、覆い被さる男性にしてみたら、征服感を得られて魅力ある体位なのでしょうね。 だって、女性は身動き一つ取りようがなく、密着して、もうどうにも抗えませんから。 wikiで調べてみたところ大航海時代において、現地住民の体位が「あまりにも動物的である」とする一方、 代りに「人間らしい体位」としての性常位=「宣教師ポジション(スタイル):missionary position」が推奨されたとか。 なぜそのような入らぬお節介ともとれる禁忌を課したのでしょうね。 しかも、禁忌の度が増すほどに、意図した方向とは逆の結果が生じるというのに。 きっと言い訳をつけて、他のも試していたに違いない!(笑) ちょっと以下に引用してみたいと思います。 ──要するに、キリスト教の性否定は、架空の世界に真の愛、唯一永遠の価値を求め、現世否定を救済の条件にしたことから不可避的に導かれる論理的帰結であると考えられる。  愛の宗教であるキリスト教では、神の国は愛の国であり、すべての愛は神のものであって、神が独占しようとする。 たとえば、今やほとんど形骸化しているが、キリスト教の教会の結婚式では、新郎は新婦に、新婦は新郎に永遠の愛を誓うが、ご存じのように、おたがいに相手に対して誓うのではなく、神に対して誓う。 もちろん、婚姻の秘蹟を受けていない男女の関係は罪であった。 つまり、神が介在しないところで男女の愛が成り立ってはならないのであった。 神の知らないところで男女が直接に愛し合ったりするのは、神をないがしろにすることであって、神に対する反逆なのである。…さっき、恋愛の起源はキリスト教の異端にあったというようなことを言ったが、人が人を直接愛する恋愛は、キリスト教にとっては、いわば、同じ商品を密売する商売敵のようなものであった。──「性的唯幻論」岸田秀(p137-138) 二人の性愛において、教条的な《愛》を実践するほどに、歪んだ征服欲が互いに露呈してきそうな気もするのですけれども。 >肉体派の同性愛の人たちから見れば >多分これも秘匿の征服にかかわりがあるかと感じます。 はい、おっしゃる通りだと思います。 秘匿の征服、禁忌に対する侵犯がエロティシズムの本質である以上は、同性愛、異性愛、両性愛いずれも「差」など無いように映ります。 それにしても。 「肉体派の同性愛者」と、宝塚の男役に夢中になる規律正しい女性ヅカファンとは、 やはり決定的な差があるのでしょう。後者の心理は一体何なのでしょうね。 親友に熱烈ファンが数名いて、からかい半分に誘われるのですが、まったく興味がなくて。 歌舞伎の女形の醸し出す美や女らしさを愛でるのと同じ理由なのか、恋に恋しているのか。う~ん。 >青年が経験を深めて行けば、もはや女体は覆い隠すものを剥ぎ取り征服するもの・・・ >では何を剥ぎ取り征服するのか? ん~。なかなか悩ましいことをおっしゃるのですね。 「魅力的肉体を持った女性が秘匿しているもの」とは「男性の欲望=渦巻く幻想」のことですよね。 それこそ殿方によって剥ぎ取るものが千差万別、フェティッシュ崇拝なのでしょう、きっと。 続いてご回答を頂いております。  次に続きますね。 どうもありがとうございました。

mashumaro2
質問者

補足

pi_mob様、はじめまして。ご回答をありがとうございます。 お礼をのちほど申し上げたいと思います。もう少々お待ち下さいね。 とても参考になります。  >レズビアンでない女性が女性の肉体に性的魅力を感じるのはその男性の欲望を >知っているからではないでしょうか? その男性の「秘匿の征服」の欲望をその肉体に見出し、 征服される側としての歓びやエロスを微妙に感じているのかもしれません。 そしてこれは往々にして、「嫌がる女性が」と尾ひれがついて、巷にあふれている気がシマス。 尾ひれがついた方が「美味しい」のでしょうか。

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