恐ろしい夢について

このQ&Aのポイント
  • 私は先日恐ろしい夢を見ました。夢の中で私は数階建ての建物を逃げる場面が繰り返され、最後には父親によって羽交い絞めにされてしまいました。
  • 私の父は酒乱の傾向がありますが、夢の内容のような卑猥な行為は行っていません。夢を見た原因は現在の私の精神的状況にあると考えています。
  • このような夢を見てしまったことはショックで、夢の中で犯されたと感じたことについて精神的な分野から分析していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日恐ろしい夢を見てしまいました。20代前半、女子です。

先日恐ろしい夢を見てしまいました。20代前半、女子です。 私の父は酒乱の傾向にあります。意識はありつつ、酔わなければ言えない事を母に怒鳴り散らし、窮地に陥れば全て忘れたで責任を逃れる人間です。自分の親を悪く言うのはあまり気分のいいことではありませんね。 相談したい内容は、冒頭の恐ろしい夢についてです。夢の中で私は数階建てのアパートかビルのような建物の中を逃げておりました。ただ恐怖のみでなく、来るなら来いというような何かを覚悟した感情も感じていたと思います。何度も逃げる場面が繰り返されますが、決まってエレベーターの扉の前に行き着くのです。幾度かめに扉を無理にこじあけ、中に入ります。空気が生温かく、追ってくる何かもすぐそこに迫った気配を感じます。現れたのは父親で、おもむろに私を後ろから羽交い絞めにしました。心の底からゾゥっとし、振りほどこうと嫌悪で叫びそうになりながらもがきますが逃れられません。次に気がついた時には上半身の、衣服の内部に腕が入っており、それはまるで皮膚の中を這う虫のようでした。抗いようのない圧倒的な力で絞められていました。場面はエレベーターの中から家の玄関に変わっていました。同じ程度のスペースです。父の腕や手は性器等には触れていません。が、夢の中で、何か侵された、犯されたような感覚を覚えました。目が覚めてもこの夢ははっきりと覚えていました。夢は語源を辿るとトラウマという言葉の元なのだと聞きました。 父の酒乱が酷くなったのは数年前からで、私はその頃から除々に父に対する嫌悪と軽蔑の念を抱いています。あまりに酷い時期母との間に入って大変な騒ぎになったこともあります。また母に当たらない日でも、居間で大音量の音楽やTVを流し、その後も居間の椅子で半寝の状態で寝続けるので、誰も居間には入れません。毎日夕5時、休日は4時には酒が入り、夕食時は立ったり座ったり落ち着けず、いらない食器を出してはしまい、自分の好きな物のことや事件報道について賛美したり悪態をついたりします。自分意外の人間が皆2階へ行ってしまうと、階下で上に向かって誰ともなく馬鹿だの死ねだのクズだの、何かの呪文のように気が済むまでつぶやき続けます。また大きい体でドタバタ動き回るのでうるさく、私は自分の部屋にいるときは耳栓をしています。 当然ですが、父は酒が入れば酒乱ですが夢の内容のような卑猥な行為を行う人間ではありません。酒が無ければ至って普通で、社会生活もまっとうに送っています。 自分としては、このような夢を見た原因は、現在私は父による精神的侵略を恐れていることが原因と考えます。耳栓をし、理不尽な言葉の暴力に心を犯されないように必死になっている自分。それが夢の中で犯されてしまった。心理的には、父に怯えた時点で既に私は精神的に犯されていたのか。このような夢を見てしまったことは大変にショックで、なぜ触られる、逃れられない、犯されたと感じた、という夢を見たのか、精神的な分野から分析していただけないかと思い、質問掲示板に投稿させていただきました。読みにくい、また伝わりにくい文章でありますが、不明な点等ご指示いただければ補足いたしますので、何かアドバイスを頂けると大変助かります。 なぜ同居しているか等の家庭環境に対するご意見はお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.2

私の祖父も酒乱です。 酔えば暴言の嵐、暴れる、母や祖母(弱い立場の者)を怒鳴りつける、皿を投げつける等のことをします。 なので今でも祖父は怖い、話したり顔も会わせたくない(接触したくない)などの嫌悪感しかありません。 質問者さんもそういった思い、過去に経験した嫌な出来事がごちゃごちゃに混ざって夢となって現れたんじゃないでしょうか? 私の場合は、寝る前に感じた強い不安、焦り、恐怖が夢に現れます。ただ、場所はいったこともない多少ファンタジーなところだったりします。 夢はビデオのようなものだといいます。日々の出来事や記憶、情報を寝ている間に整理しています。それがビデオのように再生され、あたかも現実の出来事のように感じているのだと思います。 耳栓をしても、父親の恐怖は質問者さんを縛り付けているし、相当なストレスも感じているようです。逃げられないという現実に加えて、いつか攻撃されるんじゃないか(性的な意味でなくても)という身のうちにあるストレスが質問者さんの最も嫌なこと(恐れること)と結びついてそんな夢を見たんじゃないでしょうか。 追いかけられたり襲われたりする夢は、現実から逃げ出しているしるしとも言われます。 建物の中を逃げる=潜在的にもつ恐怖や迫り来る何かに怯えている。逃げられない現実に絶望的になっている。 来るなら来い=怒りや憤りといった心の奥に隠された攻撃的な一面がある エレベーターの扉の前に行き着く=追い詰められる、対処のしようがない状況。 何かに束縛されている、自分の思うようになっていない状態。悩み事や心配事が解決しない。 父親=恐怖、ストレスの元凶。攻撃的な部分が向かう相手。 皮膚の中を這う虫のようで圧倒的な力で絞められる=汚らしいもの、不快なものに攻撃される漠然とした不安や恐れがある。将来のことなどを不安に思う。 夢占いでは、夢は必ず悪いものではなく、運気アップの兆しとも言われています。 死ぬ夢を見たら逆にいい兆候の現れともいわれますし、所詮夢だと軽く考えてもいいと思いますよ。

ichi0515
質問者

お礼

酒乱というのは、当人よりも、周囲の人間の精神的苦痛のほうが大きいものだと思っています。まだ酒乱になったことがないので、本当はこう言っていいことではないのですが(笑 aoinaraさんも大変な思いをされてきたのですね。 私も現在の父に対する感情は、およそ7割が嫌悪です。長年社会の中でもまれた中で形成された偏見や、元来気の弱い性格ですから、身を守ろうとする発言や行動傾向が強く、それもまた嫌う原因になっています。私自身社会経験が浅く、早く精神的に成長しもっとおおらかに物事を捉えられる人間になりたいものですが、物事そううまくはいかないものですね。実のところ、酒乱も含め、父の言動にいちいち波立つ自分の心を感じる度に、自分の幼さ、いたらなさに強い焦燥感を覚えるのです。そのことも含め、父への嫌悪感が私の中で大きな部分を占め、夢としてクローズアップされたのかもしれません。 また、本文には書き忘れてしまいましたが、夢で接近してきた父から、欲情のようないやらしさの他に、愛情といえる感情も発せられていたと言えます。何分感情であり夢の中ということでいろいろな気持ちが混迷しやすくはっきりとは判りませんが、愛情というのは、私が普段父に対して最も避けている感情であり、また父に愛情をかけられることもまた、最も避けていることなのです。父に対して、さきに書いた7割の嫌悪の他に、親としての務めを果たして来てくれた事に対する感謝と尊敬の念があります。酒乱の父には生理的に、反射的に嫌悪しか感じない自分。日常生活でもそれを引きずり100%嫌悪のままの対処しかできない自分。感謝を伝えられない自分。出来ない自分に焦る自分。 aoinaraさんの記載して下さった夢占いから考えて上から順になぞっていきますと、父の暴言や狂気に怯えつつ、強い怒りを覚えているが、突発的に起り、効く耳を持たず騒ぐ父を止める術はなく、対処のしようがない。父は強いストレス源であり、その暴言など不快な音が耳に入ることで心が乱される不安や恐れを抱いている。と。そのまんまですが、その通りです。人は努力していない時にそれに対する不安や恐れを感じるのだそうです。実際、努力不足は否めません。 いつまでも深刻に考え続けても何の得もありませんし、これからは解決の道に向けて時間を有効に使いたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。 P.S. ちなみに、私は電気をつけっぱなしで寝るとホラーのような悪夢を見、だらだらと何度寝もしすぎると目の開かない金縛りになります。意識はあるのに体は一切動かせないので、怖いですよ(笑

その他の回答 (2)

回答No.3

精神的のみならず、肉体的な危機が迫ってると 自分が感じていること、認識できてます? とりあえず自分の部屋に鍵つけて、携帯は肌身離さず。 防犯ブザー・スプレーなどもお守り代わりに持っておくといいかも。 ちなみに私、素人です。 この投稿についての判断は全て自己責任で。

ichi0515
質問者

お礼

つまり夢で見たように父に犯されるということでしょうか。 本当に酷いときは鍵をしめたりしています。対父とまではいかずとも、私も女の身ですから、電気でビリっとする…あれ、なんて名前でしたっけ。あれも持っていたい所です。 jyukkasappさんによることわりがなくとも、回答に対する判断の自己責任は承知しております。が、あえて書かれることで、jyukkasappさんがまるで自分の回答に対して無責任であるかのようにも受け取れますよ。

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.1

あくまで推測ですが、胎児期の記憶がフラッシュバックしている可能性があります。 エレベーターの扉を記憶の扉と考えてみてください。逃げられない、犯されたと感じているのに性器には触れられていないというのは、胎児であったあなたが経験したことを、現在のあなたの視点で解釈したものかも知れません。 勿論夢の中でのことですから、場面設定や行為の詳細に関してはあなた自身の経験やイメージがごちゃ混ぜになっているでしょうし、現時点での父親に対する嫌悪感がベースとなっているでしょうが、あなたが持っていた父親のイメージと夢の中に現れた父親の姿のギャップに混乱されたのではありませんか。経験の主体が別にあると考えれば不思議なことではありません。つまり、あなたの母親です。 これは私個人の解釈であって一般的なものではありません。医者でもその他の専門家でもありませんから、こういった見方をしてみました、位のものですが、少しはお役に立ちましたか?

ichi0515
質問者

お礼

胎児期の記憶の回想という発想はありませんでした。基本的に精子や卵子が記憶を持つという概念を持っていなかったので、自分自身が人間としての形を成す以前の物事は、自分とは切り離して考えていました。つまり存在しないという考え方です。 確かに普段は父親としての父ですから、夢の中で見た父は異性に対する欲情も感じられ、恐ろしく思いました。特に日本では両親が子供の前でキスしたりすることは避ける傾向にありますし、幼い子供は両親の性行為の場面を見るととても混乱し、また両親がそういった関係にあることを認め難い心境になるようです。自分としてはそういった思春期の悩みのような青臭い(笑)過程はとっくに通過したつもりでしたが、まだ心の底にわだかまっていたのか、はたまたこういったものは本能的にも完全に消失する性質のものではないのか。 あの夢は私にとって、近年並ぶもののない衝撃的な体験でしたので、未だ混乱し不安も感じますが、zakireさんのご意見により、堂々巡りの思考の輪が、少し広がった思いです。ありがとうございます。 ですが、ここでまた考えすぎる悪い癖が出、あの夢で体験したことがzakireさんの言う母の体験のフラッシュバックだったとすると、ぬっと現れた父や、体位がバックでしかも立ったままだったこと、感情主は自分だったとしても、100%嫌悪や恐怖しか感じなかったことなど…まさか母は嫌がっていなかっただろうか、などと考えても全く仕様のないことに思いを巡らせてしまうのでした(笑 後ろ向きで申し訳ない(笑

関連するQ&A

  • 夢診断 夢占い お願いします

    読んでいただき、ありがとうございます。 夢の診断・夢の占いをお願いします。 自分なりに調べてみたのですが、詳しくは分かりませんでしたので、こちらから質問をさせていただいています。 異性との関係で、お互いにとってよい発展をしようとがんばっているのですが、最近、精神的にも肉体的にもとても疲れてしまっています。 そんな中、下記のような夢をみました。 とても薄暗いエレベーターの中で、私と見知らぬ女性。 なにかがおかしいと気づき扉に目を向けると、とてもたくさんの人間の手の指が、扉を開けようとしていました。 その時点では、それほど気にはしないようにしていましたが、その次には、たくさんの腕が(肘から下)エレベーター内に入ってきていました。 そのたくさんの腕は、重なりながら真っ直ぐな線を書きながら、徐々に私に近づいてきました。 終盤の頃には、先頭の腕はなぜかピースをしていました。 避けても私に向かって近づいてくるたくさんの腕。 怖かったです…。 この夢には、どんな意味が込められているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 気味の悪い夢を見てしまいました。(昼間です)

    気味の悪い夢を見てしまいました。(昼間です) これはどんな意味がある夢だったんでしょうか? 気がつくと私は,とっても綺麗なお花畑に立っていました。そのお花畑は,傾斜がついていて,私は一番頂上にいます。 本当に綺麗だったので,私は写メを撮ったり,ボーとしたりしていました(結構長い間)。 しかし時間がたつと,ここがどこなのか,自分が今どこにいるのか,不安になってきてしまいました そこでちょうど後ろから,見知らぬ小柄なおばさんが来たので,「すいません。ここはどこですか?」と私は声をかけたんです。 するとおばさんは私に微笑みながら「もとの場所に連れてってあげる」と言ってくれました。お礼を言っておばさんのあとを着いて,花畑の中の坂道をずっと下っていくと,下りた場所に,花畑には似合わない鉄かなんかでできた,とても大きなエレベーターがありました。 おばさんは私に「これに乗りなさい」と合図をしました。が,扉が開くと中には人が3,4人いて,その全員が下を向き無気力に立っていて,とても乗れない雰囲気を出してました。夢の中でしたが,乗ってはいけない気がしたんです。 おばさんは私がエレベーターに乗るようにせかしましたが,私は拒み続けました とそこで目が覚めます エレベーターが動くところは見ませんでしたが,下り方面しか無かったように思えます。 とびはねて目が覚めたのですが,私が夢の話をする前に母が, 「何回起こしても起きないし(声を張り上げても),あおむけのまま白い顔して動かないから,呼吸の確認までしちゃった~心配させないでよ」と言いながら駆けつけてきました。 その時は夢に違和感を感じてなかったのですが この母の言うことと,夢をゆっくり回想してみると,ちょっと気味が悪いです。考えすぎだと思いますが,自分はもしかして死に際にいたんじゃないか,とちょっと思ってしまいます。 母の知り合いには,お祓いに行ったら?と言われ,父にも心配されました。 ちょっと怖いです。 なんだったのでしょうか? わたしの考えすぎですか?

  • 血を吐く夢!夢占いお願します。。。

    夢占いに詳しいかた、教えてください。 夢の中での話。。。 ――――――――――― 居間にいます。 目の前には、亡くなった母の遺体が寝ています。 (実際、私の母は既に亡くなっています) 私は母の遺体が痛まないように?ビニール状の冷却シート?!をかけていました。 近くには父もいましたが、(姿を見ていませんが)手伝ってはくれませんでした。かと言って、悲しんでる雰囲気もありません。 テレビを観ていたような気もします。 私が父に問いかけ(「この服着せる?」のような。。。)をしたところ、母が突然、母が生き返り「着る」と!! ただ、しばらくすると母は血を吐いて苦しそうにしています。 しかし私は「病院で延命治療をして苦しみが続くなら、ここで見守っていたほうが」と、私も特に動ずることもなかったように思います。 母は血を吐いた後も、「○○(何だったか覚えていませんが、タオルとかそんなもののような。。。)取って」と普通に話していました。 ――――――――――― ここで目が覚めました。 怖くなって夢占いで調べたら「病気、散財の暗示」と出てきました。 しかし、どれも「自分が」血をはいている夢の結果のようです。 家族に何かが起きているのでしょうか? 教えてください。 また、夢の中で全く怖い内容ではないのですが。 例えば「あのお祭りに、今度お母さんと一緒にいこう!あ、でも私のお母さんはもう死んだんだった」みたいな夢を良くみます。 これについても、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • なくなった父の夢

    亡くなった父の夢を見ました。薄暗い知らない家(教会?)の中の白い壁に扉が二つあり、そこに父はよじのぼり、上の扉を開けると中に影のような無数の人影の様なものがあり、そこの埃を父が拭くと人影はうごめいていました。父は何かを訴えているようでしたが分かりませんでした。 一度目を覚まし、今度は弟と「ダイエットしなくちゃね」と二人でたるんだ腹を出して歩き、道の傍らには新しくピンクのトイレットペーパーの店が出来ていました。 弟との夢は笑えますが、父との夢が気になります。

  • 先日見た夢について

    先日変な夢を見ました。 怪獣を誘き出すのに怪獣の娘を辱めるという内容でした。 怪獣を辱めるってナニ? 想像の限界を超えています。 自分の見た夢なのに想像力を超える事って有るのでしょうか? また、夢の中でナニをやったんでしょう? 怪獣は金色のギャオスで、娘は人間サイズですが親にそっくりです。 夢判断が希望ではないのでこのカテゴリーにしました。 面白い回答を期待しています。

  • エレベーターに関する夢について教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 昨晩、不思議な夢を見ました。 何かから逃げているのですが、ホテルの中に逃げ込み、受付の御嬢さんと乗り込みます。 目的の階を押し、受付の方に大丈夫だよといった旨のことを言われます。(自分は反論しますが) 目的の階に着き扉が開いたと思ったら、そこは建物が小さく見えてしまうほどの空中。 再び目的の階を押し、エレベーターが落下を始めます。 風が非常に強いため、まっすぐ落下せず、このままではエレベーターの屋上に追突すると思ったので、 追突する手前でエレベーターの箱を一緒に飛び出し、何とか抜け出します。 そしてまた逃げるのを継続するのですが、しばらくしたら目を覚ましてしまいました。 かなり不思議で見たことのない夢だったので、 何か心の不安等を表しているのかと思い質問させて頂きました。 夢に詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければ幸いでございます。

  • 夢診断お願いします

    昔からよく見ていた夢なのですが昨日久しぶりに同じ夢を見ました。 しかしいつもと少し夢の内容が違ったんです。 高いところから降りられなくなっている夢です。 母と妹が一緒です。 降りるには飛び降りるしかありません。 母と妹は私を残して飛び降りていきます。 高さはかなりあります。 高いところには畳の上で食事するところがあり いつもは全然降りられなくてそこで泣き叫ぶと 周りの方の視線が突き刺さる中その食堂の職員の方が出てきて 見た目は段ボールで出来てるようなすぐに壊れそうな簡易エレベーターみたいなのを取り付けてくれます。 泣きながらエレベーターに乗り込むところで夢は終わりです。 これがいつもの夢なんですけれど、今日は少し違い 飛び降りる所に段差がついていて 1段だけ飛び降りることができたんですが そこからまた飛び降りれず泣き叫び 簡易エレベーターを取り付けてもらいます。 他の部分はいつもの夢と一緒でした。 何なんでしょうか??

  • 夢診断お願いします。

    夢の中で、母に自分1人だけ呼び出されて2人で廊下に出ると、母から 車の事故に合って薬を飲まなきゃいけなくなった。その薬を飲むとイライラした時などそのイライラさせた人物に手が出てしまう。と言われ、母と離れて暮らさなきゃいけないという内容でした。 弟にはまだ言えないようで自分だけに離されますた。 自分は最初学費のことや家のこと等色々心配して考えていましたが、そのうち母と離れて暮らさなきゃいけないということがとても悲しくて号泣し始めました。 夢はそこで終わりです。 これはどういう夢の内容なのでしょうか?なにか意味はありますか?? 自分では、最近実習があり、疲れてて精神が不安定だからこのような夢を見たのではないかと思っています。

  • 同じ夢を何度もみる

    わたしほぼ毎日夢をみます。 小さいころ何度も同じ夢をみていました。 その夢は場所やシチュエーションは 毎回違うのですが、共通点として ・必ずエレベーターの中にいる ・自分の行きたい階にはいけない ・ドアは絶対開かない ・夢の中でこれが夢だということに気づく ・夢の結末はいつも同じ エレベーターに乗るまでの行動や場所、それぞれ 違うのですがエレベーターに乗ってからは 必ず上に書いたとおりのことになるんです。 エレベーターのボタンは1階から7階までしかありません わたしは行きたい階のボタンを押そうとしますが その瞬間いきなりボタンがふえ、 ないはずの地下へエレベーターがつながるんです B1、B2とボタンがふえ、毎回その時点で 必ずこれが夢だ、ということに気付きます。 なので必死に起きようとするんですが起きれません そのあとはエレベーターが上にいったり 下にいったり止まることなく動きつづけ、 わたしはずっとエレベーターからでれない、という結末です 特にオチはありませんが 意味がわからないし毎回同じ結末なんで ちょっと不気味です・・・ わたしのように同じ夢を何回もみたり 夢のなかで夢と気づいたり 結末が予想できたり、 そんな経験したことがあるひといますか?

  • (ゲイ)父親とセックスする夢を見ます。

    (ゲイ)父親とセックスする夢を見ます。 僕は23歳のゲイです。1年に2~3回犯されたりセックスしたりする夢を見てとても気持ち悪いです。両親は離婚していて、僕は母の方に世話になっているので父とはもう何年も会っていませんが、夢を見ると数日はイライラしたり気が滅入ってしまい、いい加減どうにかしようと考えています。 今思うと、僕が子供の頃受けた父のスキンシップはやや強めじゃないかという気がします。小学校4~5年生ぐらいまではいちゃつくように口と口でキスをしていたし、一度舌を吸われた事もあります。ただ父は普通の異性愛者なようですし、じゃれているだけで性的なものでもなかったと思います。 小さい頃は父も母も大好きでした。父は酒乱や金銭など色々問題のある人で、僕が中学の頃には家庭の空気が澱みだし、「父vsその他家族」といった構図になっていきました。それに合わせて父は僕にとって、怖くて気持ち悪くて嫌いな存在になりましたが、多分血の繋がった父親として愛しているところは今でもあります。また、自分がゲイだとはっきり自覚したのが、父のを咥えてる夢を見た時であったりと、自分の中の父というものがかなり歪んで捻じ曲がっているなと感じています。 兄弟はたまに父と連絡をとって会ったりしていますが、僕はこれからも連絡をとったりするつもりはありません。ただ、父が危篤になったり死んだりすれば最後くらい会いに行きたいです。でも今の状態だと葬式等で遺体や遺影を見る事すら気持ち悪くて出来そうにありません。 夢をみるたびにひどくイライラするし、ずっとこの状態のままなのかなどと悶々と考えてしまって嫌になります。ばくはつしろ とりあえず気楽になりたくて、できれば根本的にスッキリ解決というか、納得したいです。皆さんならどう考え、または対処しますか?