エレベーターの夢の意味|アドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • エレベーターの夢の意味や心理を知りたい方に、解説とアドバイスをお伝えします。
  • 夢でエレベーターに乗っている場面やエレベーターが落下する場面を見ると、心の不安やプレッシャーを感じていることを表していることがあります。
  • 夢は無意識の中から現れるサインであり、この夢が何を意味しているのか理解することで、自分自身を客観的に見つめ直すきっかけにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーターに関する夢について教えてください。

閲覧ありがとうございます。 昨晩、不思議な夢を見ました。 何かから逃げているのですが、ホテルの中に逃げ込み、受付の御嬢さんと乗り込みます。 目的の階を押し、受付の方に大丈夫だよといった旨のことを言われます。(自分は反論しますが) 目的の階に着き扉が開いたと思ったら、そこは建物が小さく見えてしまうほどの空中。 再び目的の階を押し、エレベーターが落下を始めます。 風が非常に強いため、まっすぐ落下せず、このままではエレベーターの屋上に追突すると思ったので、 追突する手前でエレベーターの箱を一緒に飛び出し、何とか抜け出します。 そしてまた逃げるのを継続するのですが、しばらくしたら目を覚ましてしまいました。 かなり不思議で見たことのない夢だったので、 何か心の不安等を表しているのかと思い質問させて頂きました。 夢に詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.2

抱える心の負担を軽くしたいという気持ちを表します。 悩み事や心配事、忙しさや嫌気のさす面倒なことなど、負担に感じる何かを排除したい という気持ちのようです。 少し疲れがたまってきているのかもしれません。 また、過去に負った苦い思いや後悔の念などを追い払いたいという気持ちの場合もある でしょう。 今のあなたは、何かから解放され自由を得たいという気持ちなのかもしれません。 誰でも、困難なこと嫌なことから逃げ出したくなるものです。 しかし、逃げれば済むという考え方ができないあなたがいます。 それだけ責任感もあり、努力家なのでしょう。 時には手を抜いたり、誰かに協力を求めるなどして自分を休ませてあげましょう。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 確かに今まさに環境が変化し、 それに適応しようとアタフタしているところですので、 そんな精神状態が現れたのかも知れませんね。 非情に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

夢に詳しいわけではないのですが、結構最近同じように見知らぬ他人とエレベーターに乗り、 下る夢を見たのでネットで調べました。 エレベーターで下る夢は状況の変化、不安を表しているといった診断が書いてありました。 確かに会社の退職なども決まり、精神状態も不安定だったので非常に当たってるなと納得しました。 夢占いというより心理判断みたいな感じでしょうね。 ネットで「エレベーター 夢」で検索されてみてはいかがでしょうか。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 私も調べましたが、どれにも不安というキーワードが出ておりますね。 こうして質問を投稿していることこそが、 不安の表れなのかもしれませんが…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

  • 【夢占い】飛ぶエレベーター

    不思議な夢をみました。 わかる方、分析していただきたいです。 海外へ行き、宿泊先のホテルで男性に出会いました。 その人は知っている人なのか知らない人なのかは分かりませんが、 私に好意を持っている印象がしました。 その男性とそれぞれの部屋に戻るためにエレベーターを呼ぶと、 一つは普通のエレベーター、もう一つは、中に洋式と和式のトイレがあるエレベーターでした。私は不思議に思いつつトイレ付きのエレベーターに乗りましたが、男性は普通のエレベーターに乗ってしまいました。トイレ付きのエレベーターは私の部屋がある8階(覚えています)では止まらず、屋上をこえて、空を猛スピードで飛んでいました。雲の上を横に移動し始め、その後、だんだんと下降し、海の上の漁船くらいの船の上に着きました。そこには先ほどとは違う男性がいて、降りられた安心感から男性に抱きつきました。その男性に食事をご馳走してもらっていると、(夢の中では)知り合いの男性が迎えに来て、水上ボートで戻りました。その水上ボートはイルカになったりしました。 とても不思議な夢でした…。 よろしくお願いします!

  • エレベーターで落ちる夢(夢占い)

    こんにちは。 高層(30階程度)ビルで、1階から5階へ行こうとエレベーターに乗りました。 5階のボタンを押したにも関わらず、エレベーターはどんどんと加速し、 最上階まで行く勢いで上昇しだします。 そして、エレベーター内のフロア表示は、とうとう最上階を越え、数字ではない意味不明な文字を表示しだします。 意味不明な文字は、エレベーター会社だけが知る管理階層の文字を表示しているようです。 そして、エレベーターはこれ以上行けないという高さまで行き、止まります。 次の瞬間、エレベーターはつり紐が切れたように落下します。 恐ろしいほどのスピードで、フロア表示の数字が減っていきます。 地面に叩きつけられるかギリギリのところで目が覚めます。 以上の様な夢を良く見ます。 何か意味があるのか? 詳しい方いましたら宜しくお願いいたします。

  • エレベーターのこの動きは正常ですか?

    イオンモール桂川のエレベーターが下記のような動作をしますが、これは正常なのでしょうか? 1.3階で下行きのエレベーターをボタンを押して待っていると・・ 2.下から上がってきたエレベーターが3階に着き、扉が開いて乗ってた人は   降りるが矢印表示はまだ上向きのまま。   当然、このエレベーターはまだ上(つまり屋上)に行くのだと思って   誰も乗り込まずにそのまま待つ。 3.数秒後、扉が閉まりかけ、またすぐに開く。   この時点でようやく矢印が下向きになる。    つまり、屋上で待っている人がいないのに矢印が上向き表示のままなので  2 の段階で皆が乗り込まずに無駄に待つことになるわけです。   このような動作をするエレベーターに初めて出くわしましたが、この動作は  これで問題ないのでしょうか?     ただでさえゆっくりしたエレベーターなのに、休日は増々これで  遅れているように思います。

  • 夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

    とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。 場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。 私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。 仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。 中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。 そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。 しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。 私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。 1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。 すると、前職の会社の先輩に会います。 その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。 私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。 エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。 2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。 夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。 また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人気店でのエレベーターの降り方?

    毎回、困ってます。一階ではなく、二階以上にあるお店で、週末の 18時台とかに飲食目的でエレベーターに乗る時のマナーです。 通常、エレベーターは、さくさく前から乗って、扉の近い方から 順に降りる・・・つまり先入れ後だし?っていう会計基準みたいな ものだと思っています。ところが、待ち時間が想定される、もしくは 満席近いなあと思いながらエレベーターに乗ると、自分より先に 乗り込んだ人がいるにもかかわらず、降りる時は自分が先になって しまうのです。まだ二組みぐらいなら、先に乗った人たちに、 先に受付して下さいって声をかけらえますが、数組が同じお店目的 でエレベーターに乗ると、ビルの一階に到着した順番と、お店の順番 がほぼ逆になってしまうのです。これってマナー違反っていうか、 マナーはあるのでしょうか??

  • よく見る夢の意味を教えてください

     いつもお世話になってますm(__)m  私はよく「乗っているエレベーターが落ちる夢」を見ます。  場所は職場の入っているビルだったり、見たこともないビルだったり、鉄骨を組んだだけの建物だったりと、毎回違います。  出てくる人も夫だったり、見知らぬ人だったり、友達だったり、マチマチなのですが、毎回必ず、エレベーターが暴走(目的の階に止まらないで、どんどん上まで昇っていって、最後は落下します。)  この他にごくたまに自分以外の人が乗っているエレベーターが落ちる夢も見ます。  とにかく、夢にエレベーターが出ると、必ずと言っていいほど落ちます。  ものすごく曖昧な質問で申し訳ないです。  質問する前に自分でも調べたのですが、イマイチしっくりくる答えが出ないので、どなたか分かる方がいらっしゃればご教授ください。

  • エレベーターの構造。

    エレベーターの構造でお願いします。当方今までエレベーターとは屋上より更に上に、タワー?エレベーターシャフトと言うのか忘れましたが、そのようなものがあり、そこに支点があり、エレベーターと反対側に釣り合うような錘があって相互が上下するように動くので、タワー(エレベーターシャフト)は必ず必要と思っていました。ところが最近近所に病院が建設され(大病院でなく個人の病院。高さは4階建てくらいです)、外観はほぼ完成したようですが、見ると屋上にタワー(エレベーターシャフト)がありません。アラッと思い検索すると、左右から押し上げるタイプの油圧のみのものもあるらしく、恐らく『そういう事か』と思っているのですが、フッと思い出しますと当方、自動車の整備士でして、昔、工場にはトラックを下から持ち上げる油圧のリフトがありました。古いもので、たまに油圧が抜けると30cmくらい下にストーンと言う感じで下がっていました。『いつか落ちるぞ』と皆で口々に言ってましたが、そのリフトは前後に芯がありましたので、ストーンとは行かない構造のようでした(ホントに"0"になったら確実に落ちますが)。よく映画でありますが、エレベーターが落下して、カゴ(人が乗るところを、カゴと言うみたいです)が前後左右の壁面に擦り、火の粉を上げ、落下するようなシーンがありますが、油圧式のエレベーターは、そのような事が起こらないのでしょうか?また、通常のエレベーターでもそんなことはあり得ない話なのでしょうか?ブレーキくらいはあると思うのですが?

  • 今朝みた夢

    今朝見た夢が気になったので投稿しました。 ビルの屋上からエレベーターに乗りました。 たくさんの人が乗っていて扉が閉まかけている時一人の男の人が手をかけて乗り込もうとしました。 でもその男の人は乗れなかったのか一緒に乗っていませんでした。 エレベーターが下に下がり始めた瞬間エレベーターのワイヤーが切れたのかもの凄い勢いで下に下がっていき途中ワイヤーがひっかかったのか傾いて止まりました。 みんなでキャーキャー言っているところで目が覚めました。 すっごく怖かったです。この夢はどんな意味があるのでしょう。 ちなみにこの話を旦那に話したら「飛行機が落ちるんだよきっと・・・」(12月に海外旅行に行くことになっていて大韓航空を利用するのです。私は気にしてないのですが、旦那はもう落ちると勝手に思い込んでいるのでこう言ったのですが・・・)と言います。何か関係があるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。お願いします。

  • 上司とのエレベーターマナーと挨拶

    誰もいない状態でエレベーターに乗り、目的階に着いて扉が開いたところにちょうど上司が立っていてエレベーターを待っていることがよくあります。このとき軽く会釈して「お疲れさまです」と挨拶を交わしつつ自分は先に降りたのですが、そのあと上司が乗ってすぐに「ムッカつくなぁぁ~」という息のような怒り小声が聞こえてギョっとしました。 自分の挨拶の仕方が恐縮しすぎて逆にそっけなく取られてしまったことが原因かもしれないのですが、エレベーターマナーが原因であれば、そういう場合は、いったん中で開ボタンを押して上司を先に乗せてから自分が降りるものなのでしょうか。