• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の考えていることがわかりません。)

彼の考えていることがわかりません

musamusa(@musamusa01)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

彼はどのような形であれあなたと繋がっていたいんだと思うよ。 彼の頭の中は今、どうあがいても整理つかない葛藤でいっぱいなんだと思う。結局別れを選ぶ結果になったのは、彼の余裕のない生活であなたを苦しめてしまったことからくるもの、かといってその生活を変えられない現状があり、何とか頑張るって言っても無責任な一言になってしまうからできない。そして戻っても同じ事を繰り返してしまうという葛藤。あなたとの長い年月の付き合いが大切で、精神的にも弱いあなたが気になってしまい、自分で何かできることがあれば支えてあげたい。もちろん嫌いになれていない感情がある。でも葛藤していてどうしたらいいかわからない。 本当はあなたもまだ好きなんだよね。携帯を壊すって物理的なものを自分から排除しても少し気持ちが楽になるだけで、それを壊したこととやりとりを重ねることで逆に自分の心理的に残る本当の気持ちがクローズアップされちゃって膨らんでいるんだ。だから、もう振り向かないって決めたようで、彼が好きだからまた言葉一つで翻弄されてしまう。まぁ同じ事の繰り返しなんだわな。 この件の発端から今に至るまで、あなたのとらえ方が素直じゃないよ。素直にとらえて表現したらいいのに。プライド捨ててさ。 『あなたの都合ばかりに合わせて会っているのが悔しくなった』じゃなくて寂しかったんでしょ。そういう時は寂しいって言えばいいのさ。 『私はやっぱり都合よくされているんでしょうか?』お互いに素直になりきれなくて振り回されてるだけだよ、それはお互い様なの。心と裏腹の事を言うから彼を振り回すし、自分を振り回してしまうの。 『彼の方が引きずっているんでしょうか?』両方引きずってんのさ。別れ方もキレイにってんじゃなかったしね。 少しお互いに距離を置いた関係の中で、自分の素直に向き合えなかった感情とかをさ、振り返ってみたらいいんじゃない?そうすれば時間もたって、お互いに、お互いの存在って何だろうって改めて考えられると思う。そこにお互いやり直したいて感情があるなら、そしたら、また、新たに二人で土俵の上に立って、本音で話しができるようになると思うな。

rk7716
質問者

お礼

彼も同じことを言っていました。 同じことを繰り返す、お互いに傷つくだろう・・と。 図星です。 淋しかったんです。 全て 私が素直になれなかった結果ですね 私の気持ちも少し落ち着いてきたので 距離を置いてみようと思っています。 彼から少しですがメールがくるようになりました。 内容に振り回されず、彼の様子を見てみようかと思います。 ほんとに まさに彼にとっても 私にとっても図星の回答です ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の本心がわかりません。

    彼の本心がわかりません。 先月彼と別れました。 仕事が忙しい彼と なかなか会うことができず淋しさと不安から 私が彼に対して傷つくようなことを言ってしまいました。 彼から 君の事を嫌いになったわけじゃない、今でも好きな気持ちはある。 けど、お互いに良いときに友達に戻ろうといわれました。 これからも まだまだ仲良くしていきたいし友達以上恋人未満でよろしく と言われました。(メールで) 私は彼の気持ちを受け入れ 気持ちの整理をつけている最中です。 1ヵ月たちます。 それなのに 彼は人手を使って私に会う機会をつくってきました。 彼を含む仲間内数人であってしまいました。 せっかく整理をつけようと この辛い状況に耐えているのに 彼は何を考えているんでしょう 私も行かなきゃよかったんですが、彼に会いたいと思ってしまい行ってしまいました。 前にも別れを後悔したような内容のメールをもらいました。 私が真に受けて素直な気持ちのメールを返信したら 「そんな思わせ振りな事を言うつもりはなかった」 と言われました。 やはり、仲間内数人で会った翌日のことでした。 人の気持ちを振り回している、と怒りもあり もう私からはメールはしない!と決心した矢先の出来事だったので 気持ちが揺らぎそうです。 前にこちらでご相談させていただいたときに 「どんなかたちであれ あなたと繋がっていたいんだと思うよ」 と回答をいただきました。 そのとうりなんでしょうか でも彼の中では やり直す気持ちはないんだと思います。 彼の考えていることがわかりません・・ 本心がわかりません・・ なんなんでしょう? どなたか 彼の気持ちがなんとなくわかる・・という方がいらっしゃいましたら 教えてください。 どうしても私だと 都合のいいように解釈してしまい 第三者の方の考えを お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と別れることになりました。

    彼と別れることになりました。 こちらで何度か ご相談させていただいてます。 回答者さまの的確な回答に また頼りにさせていただきたいです。 2年の付き合いで 彼の仕事の忙しさから、なかなか逢うこともできず 気持ちのすれ違いで別れることになりました。 別れるといっても友達に戻ろうというかたちになりました。 友達に戻った状況で どのような行動をとったらいいのか悩んでいます。 友達に戻ろうと、彼から言いだしたことなのに まだ私のことを好きだと言ってくれているからです。 私は彼の決断に、なかなか納得もできず答えがだせずいましたが  しつこく駄々をこねて関係が悪くなる前に悩んだ末 彼の気持ちを受け入れ その旨メールを送りました。 それなのに彼からきた返事は 「自分から発したことなのに (私の)メールを読んで 身体中が熱くなり、ボーっとして放心状態になった。こういうことって男のほうがだらしないんだな・・ 君をほんとに嫌いになったわけじゃない、ふとした時にいろんな過去を思いだしてしまう。 もう少し ゆとりのある日常生活をしていれば 君の気持ちに答えてあげられたのかもしれない。 自分に合わせて 時間も都合もつくってくれたのに 気づけば都合のいい女扱いをしてしまった。 自分の不甲斐なさ、器の小ささに自分自身が嫌になった。 改めて、別れる 友達に戻る・・となったら矛盾しているけど急に淋しくもなって、 複雑な心境になった。 今でも君を好きなのは嘘じゃない。 これからも仲良くしていきたいし、友達以上恋人未満でよろしくね。」 と、返信がきました。 少し気になったのは 彼の返事のなかで「(辛い気持ちを)よく乗り越えてくれたね」と 「(友達にもどるということを)納得してくれたね」という言い方が気になりました。 気持ちはあるけど いろいろな状況から付き合えないというのはわかりました。 私も彼に対して この一か月 いろいろな気持ちで過ごしてきましたが やはり好きだという気持ちがあるので 今すぐにではなくても寄りを戻せたら・・と思っています。 このあとに一通 愚痴っぽいメールがきました。 私には 心をゆるせると。 それに対して返信しましたが それ以来きません。 私も自分自身からメールしないようにしています。 辛いですが 少し時間と距離を置いた方がいいのかなと思ったので。 ですが まだ好きだと言ってくれているのに メールがあまり来ないのも不安です。 付き合っているときは毎日かかさずでした。 淋しくないのかな・・とか思ってしまいます。 彼も我慢してるのかな・・と都合のいいように思ってしまいます。 彼の気持ちが曖昧なので 私の方が引きずってしまってます。 彼の性格は 真面目で、情があつく 感情がすぐに顔にでちゃう 何事に対しても考えすぎて 引きずるタイプです。 寄りを戻せる可能性はあると思いますか? また 寄りを戻すために してはいけないこと、した方がいいことなどありましたら アドバイスをお願いします。 こちらでご相談させていただいて かなり励みになり前向きにもなったきました。 よろしくおねがいします。

  • 自分の気持ちを何とかしたい

    数日後には遠距離と分かっていて付き合うことになった人がいました。私は相手のことをそういう目で見ていなかったことや遠距離自体の不安、相手が本気か図りかねる部分もあり迷いましたが、やってみようという言葉にのる形で始まりました。 しかし、お互いの求めているものがはっきり分からないままだったこと、相手を信じていいのか分からない不安が私に強く拭い切れなかったこと、相手がこのまま続けてもいつかすれ違う、離れていては難しいとの結論に達したことなど様々な理由から友達として付き合うことにしました。その時点で友達としてやっていける自信はなく、終わりにした方がいいのではと思いながら毎日を過ごしていました。 数ヶ月後ようやく気持ちの整理がつき、もうお互い連絡することもないだろうと全てを消去した翌日メールが届きました。正直、嬉しい反面、やっと踏ん切りがついたのにと複雑な気持ちになり、迷ったのですが結局返事をしました。それが3回程続いています。迷いながら出したにも拘わらず返事を待ってしまう、忘れた頃にメールが来るとやはり気持ちが揺れてしまう。もう昔のことのはずなのに、やはりまだ気になっているのだと思います。そしてそんな気持ちを今は持て余している感じがします。 どうも相手は寂しがり屋で少し甘えん坊らしいので、おそらくふと寂しくなったときにメールを送ってくるのでしょう。それが嬉しかった時期もあるけれど、恋人同士でもない今、都合がいいように感じてしまうのです。私自身も寂しがりで甘えん坊なので相手の気持ちは分からないでもないですが、もやもやした気持ちがなくなりません。私にまだ気持ちがあるからなのか、それとも友達と割り切ってのことなのか勘ぐりたくなる自分にも疲れました。 どうしたらもう少し上手に自分の気持ちと付き合っていけるのかアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • あきらめたほうが いいのでしょうか

    7月5日が 彼との記念日でした。記念日に友達と遊んで私と遊と会わなかったこと,私の気持ちを考えてくれないことへの不満を ぶつけました。 彼は謝って その次の週は 普通にどおりに過ごしました。 14日の週にメールをしても 電話をしても出なくなり おかしいと感じで ○○の気持ちは もう分かったよってメールをし 会って欲しいとメールをして16日に会いました。 彼は 自分はしてもらうばかりで 私に何もしてあげられないから す ごく考えて 私と別れる決心をしていました。嫌われるように いっさい連絡を とらないつもりだったと言いました。 私は 半ば 半狂乱で泣きわめいていまいました。嫌いになった訳じゃないと 彼も泣いていました。 彼の決心は変わらないので 私の家にある 荷物を取りにいき 彼には車で待ってもらっていました。 車に戻ると やっぱり別れたくないと彼は言って 決心していたのに・・ と言い やり直すことにしました。 その週末に彼は 友達と遊ぶ約束をしていたので 次の日の夜 会いに行くとメールをしたら  今日は何時に帰るか分からないということで会えず それから電話をしても メールをしても返事がなく やっぱり 別れたいんだなと思いました。 24日の夜中に 「やっぱり終わりなんだね。それなら ちゃんと言ってもらう。こんなに 私 うざがられるなんて情けないね。他に好きな人がいるんだね」ってメールをいれました。 なんか 他に好きな人がいるような気がしてきたんです。 3日たっても 何も言ってこない。それからは 連絡していないし もちろん返事もありません。 今日 顔を会わす機会がありましたが 私は無視していました。 自然消滅というか 本人は そのつもりなんでしょうね。 さ来週 彼に 必用なものが 私の家にあります。 それを渡さないといけないけど ほんとに情けなくなってきます。 私のほうから連絡しないつもりです。 もう あきらめたほうが いいのでしょうか。

  • 別れると言われて

    別れると言われて 自分は今19歳の大学一年生です。先日、距離を少し置いていた彼女にメールで、「ずっと考えて悩んだんだけどやっぱり私の事信じられないし付き合ってて疲れる部分もあるからまた前みたいに戻れないと思う。最近は、価値観とかも違くて楽しめなかったし。今は1人になりたい。いきなりで悪いんだけど別れてほしい。」と言われました。私は28日に公園で直接話し合う機会を設けました。その後のメールで、「会ってもいいけど、直接会っても気持ちは変わらないから。もう私とは付き合えない」と返事がきました。 あまりにも突然だったので正直放心状態です。こうなったのも、その前に大学の友達と女子数人で飲み会に参加したことです。彼女にはあとでばれました。 ホントに反省している気持ちはあるし、今後約束を破ったりするつもりもありません。でも、彼女が心をふさいでいる限り信頼関係を取り戻すことはできません。 私は、28日に相手の話を聞いた後、まだほんきで別れる気持ちでないのなら、これからの私の行動を見ていてほしい。それまで距離を置く形で待っていてほしい。と、言おうと考えています。私は彼女が大好きですし、別れたくないです。 このような状況を踏まえて、別れないで続いて行けるかどうか、公園で何を伝えるべきか、色々アドバイス欲しいです。なんでもいいので回答お願いします!

  • よくわからなくて・・・

    以前に告白をしたのですが、好きは好きだけれど彼女としては・・・と言われて振られてしまった相手のコトで相談したいと思います。 相手への気持ちを振り切ろうと思ってここ何ヶ月か自分なりに相手と距離 を置いたり、違う方へ自分の目をむけたりしてきました。 なんですが、距離を置き始めてから逆に向こうから頻繁にメールが入ってくる んです。 今までは私からいれないとメールもなかったんですけれど。 内容的にはくだらないコトばかりなんですが。 ”ココ面白いらしいから、行ってみたら?”とか”今度の休みは友達とココに行く”だとかいった内容。 何が言いたいの?と最初は思って無視してたんですが、嫌いになりたいって いう訳ではないし、私の気持ちの好き度合いがもっと下がって友達になれれば 一番いいんだろうなーと思い始めたのもあって、差しさわりのない返事をして います。 相手はどうしちゃったんでしょうか?

  • 僕は都合の良いように使われてるんでしょうか?

    僕は都合の良いように使われてるんでしょうか? 僕には中1から3年間付き合った彼女がいました。 そして今高2です。 卒業と同時に振られました。 だけど僕はまだ彼女の事が好きです。 そしてこの前たまたま彼女のホムペを見つけてしまい、思いきってメールしてみました。 そしたら返事が返ってきて、それからメールするようになりました。 どうやら彼女には今彼氏がいるらしいです。 だけどほぼ毎日のようにメールをしてたまに電話もするようになり2週間がたち、僕は思い切って告白しました。 返事は「今は彼氏がいるから答えられない。でも嫌いじゃないよ」みたいな返事でした。 そして僕はもう振られたんだし、きっぱり忘れよう!と思い連絡を絶ちました。 だけど1ヶ月くらいがたち彼女の親友からメールがきました。 「○○ちゃん別れたって!今告白すればOkだよ!」みたいなメールでした。僕はこの人とはまったく話した事もないし、相談もした事もありません。 なのに急にこんなメールがきてビックリしました。 僕の予想では彼女が親友にこういうメールをするように頼んだのかな?と思いました。 そういう人なので…。 だけど僕の気持ち的には、もうせっかく忘れようと決心しとたのになんでまた今頃?というのと彼女はただ彼氏が欲しいだけなんじゃ?という疑問が浮かびました。 結局その日には連絡はしませんでした。 でも実際僕はまだ彼女の事が本当に好きです。 だけどその分、彼女が軽い気持ちとか優しさで付き合ってくれるのは嬉しくありません。別れが辛いだけですから。 そしてその悩みを中学からの友達に相談した所、「彼女都合良くね?やめとけ」と言われました。 だけどまだ迷ってる自分がいます。 ちなみに彼女は少し遠い高校の寮生なので会う事ができるのは長期休みぐらいです。 彼女の気持ちがまったく分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動するべきことを教えてください

    彼女とつきあうために今後自分は何をすればいいのでしょうか? 今後の彼女との接し方について、アドバイスください。 8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、整理がつかない」ので付き合えないと断れました。 じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。 そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。 僕の中では彼女が自分のことをだんだん知っていてくれて、つきあえたら最高だと思っていますが、そういうそぶりは全く見せずに接してきました。彼女の気持ちの整理は彼女次第なので。 しかし、12月頭にデートに誘いましたが、メールの返事がなし・・・。 お互い仕事が忙しい時期なので、電話はしませんでした。会えなくても仕方ないかなと思ったので。気遣いました。 12月末になるとお互い仕事が落ち着くので、またメールで二人で会うことを誘ってみたいと思います。 返事が来れば、いいのですが、来ないかもしれません。 具体的なことは言われていないのであきらめるつもりはありません。 彼女が好きだった彼氏のことを整理できないと話しにならないし、 整理には時間がかかるかもしれません。 とにかく長い目で彼女を愛したいと思います。 でも、返事がなかったということは今彼女は自分を必要としていないん だと思います。未来はわかりませんが・・・。 今、自分の気持ちがスッキリしないのは彼女の今の気持ちがわからないからです。少なくとも意図的に無視はしてないと思います。(彼女と接してきた経験からして)距離をとりたいのかもしれません。でもよく考えれば、スッキリさせるために電話して、気持ちを聞くのは彼女のことを考えていないと思います。だからする気はありません。 色々な意見はあると思いますが、時間がかかっても彼女と幸せつかみたいという今の私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動するべきことを教えてください。

  • 私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動するべきことを教えてください

    彼女とつきあうために今後自分は何をすればいいのでしょうか? 今後の彼女との接し方について、アドバイスください。 8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、整理がつかない」ので付き合えないと断れました。 じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。 そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。 僕の中では彼女が自分のことをだんだん知っていてくれて、つきあえたら最高だと思っていますが、そういうそぶりは全く見せずに接してきました。彼女の気持ちの整理は彼女次第なので。 しかし、12月頭にデートに誘いましたが、メールの返事がなし・・・。 お互い仕事が忙しい時期なので、電話はしませんでした。会えなくても仕方ないかなと思ったので。気遣いました。 具体的なことは言われていないのであきらめるつもりはありません。 彼女が好きだった彼氏のことを整理できないと話しにならないし、 整理には時間がかかるかもしれません。 とにかく長い目で彼女を愛したいと思います。 でも、返事がなかったということは今彼女は自分を必要としていないん だと思います。未来はわかりませんが・・・。 今、自分の気持ちがスッキリしないのは彼女の今の気持ちがわからないからです。少なくとも意図的に無視はしてないと思います。(彼女と接してきた経験からして)距離をとりたいのかもしれません。でもよく考えれば、自分をスッキリさせるために電話するようで、気持ちを聞くのは彼女のことを考えていないと思います。だからする気はありません。 色々な意見はあると思いますが、時間がかかっても彼女と幸せつかみたいという今の私の希望・気持ちも考えて、今後の私の行動についてアドバイスをください。 時間をおいてデートに誘ってみる、しばらく距離をおく、たわいのないメールを送るなど。 お願いします。

  • 彼の気持ちが知りたいです

    彼の気持ちが知りたいです 2年前に 彼からのアプローチで交際がはじまりました。 彼の仕事等の関係で なかなか思うように会えず、それを承知のうえで付き合っていたのですが やはり 会いたい、と思う気持ちが膨らみすぎて(しょっちゅう会いたい会いたいと言っていたわけではありません)  「いつもあなたの都合に合わせて会ってるばかりで悔しくなった」 と、メールで送ってしまいました。 私はほんのケンカのつもでした。 わがままを言ったつもりでした。 でも彼には そう受け取ってもらえませんでした。 そう思われていたのか・・・ 都合のいい女扱いになっていた、申し訳ない 自信がなくなった 少し考えさせてくれ・・ と返事がきました。 そんなつもりじゃなかった私は慌てて電話をしましたが「考えさせて」の一点張りでした。 私は次の日 あなたを嫌いになったわけじゃない、そんな傷つけるつもりはなかったと 謝りのメールをしました。 彼からの返事は 自分も嫌いになった訳じゃない、自信がなくなった 君の要望に答えられないのが辛い(お互いに会いのは一緒、それがなかなかできない、お互いに辛いだろう・・と言っていました)  (別れを)簡単に・・っていかないのは自分も同じ 自分で自分を抑えつけている部分もある お互いに一番良い時に 距離を置くのもいいんじゃないか、友達に戻るのもいいんじゃないか と返事がきました。 私はひどく取り乱して 自分のしたことを後悔しました。 二日にわたって、気持ちが上がったり下がったりのメールをしてしまいました。 それに対する彼からの返事はきませんでした。 これではいけないと思い、数日してから たった5行ですが、明るい普通のメールを送っててみました。 これには返事が返ってきました。 そしてまた数日して普通にメールしました。これにも返事がきました。 まだ距離を置こう、という彼の返事には答えていません。 すこしずつ受け入れていくから もう少し時間をくださいと言っています。 その後でのメールのやり取りです。 感情が入ってしまったメールには返事はくれず、明るい普通のメールには返事をくれます。 彼の気持ちがわかりません。 ただの同情なのか、まだ私に気持ちが残っているのか いずれ ちゃんと会って話そうと 最初のメールで言ってくれましたが そんな気配はありません。 私は会って、話をして別れがはっきりしてしまうのが怖くて切り出せません。 まだ2週間しかたっていないからでしょうか? 私はもとに戻りたいと思っています。 このまま明るめのメールを送り続けていいものなのか、彼からしてみて私はピエロになっていないか 不安で仕方がありません。 私の気持ちはそれとなく分かっていると思います。 気持ちがなければメールはしないですから・・ 彼の気持ちが分からず不安でいっぱいです。 この文章からみて彼気持ちが少しでもわかる気がする、という方がいらっしゃいましたら 教えてください。 メールもしつこくない程度に送ってもいいと思いますか? この2週間 食事も喉を通らず 体調をくずしてしまいました。 よろしくお願いします。