• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九州の昔の国名について

  • 質問No.589609
  • 閲覧数13747
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/45)

九州本土の昔の国名は名前の通り九つあったらしいですが、九つ全部を漢字で教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (301/600)

九州は筑紫の国と呼ばれ、筑前・筑後・肥前・肥後・豊前・豊後・大隈・薩摩・日向の9つに分けられると言われているそうですが、実際は筑・肥・豊・大隈・薩摩・日向の6つの国であったそうです。
参照URLをご覧ください・

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (232/458)

筑前、筑後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩、豊前、豊後