• ベストアンサー

JR線で昔の国名を被せた駅名

「豊後竹田・出雲坂根」のように、昔の国名を被せた駅名は、旅情を和ませます。 一番多いのは、「紀伊○○」の20駅?だと思いますが、これより多い駅名はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 「伊予三芳」駅を忘れていました。 ですので、伊予○○駅は、26駅あります。

kuma-gorou
質問者

お礼

凄い。 多分、トップでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

伊予○○駅は、JRだけで24駅(伊予市もいれれば25)あります。 伊予三島 伊予寒川 伊予土居 伊予西条 伊予小松 伊予桜井 伊予富田 伊予亀岡 伊予北条 伊予和気 伊予上灘 伊予長浜 伊予出石 伊予白滝 伊予大洲 伊予平野 伊予石城 伊予吉田 伊予横田 伊予氷見 伊予大平 伊予中山 伊予立川 伊予宮野下 伊予市

kuma-gorou
質問者

お礼

意外や意外。全く想定外でした。 探せばあるものものですね。(@_@;)

noname#232491
noname#232491
回答No.2

惜しい所で 陸前の名を冠した 陸前○○駅。JR21駅。 陸前赤崎駅(りくぜんあかさきえき)#三陸鉄道南リアス線を含むと22駅。 アレの被害をまともに受けたため 素直に行けない所もあります。 陸前赤井駅(りくぜんあかいえき) 陸前赤崎駅(りくぜんあかさきえき)#三陸鉄道南リアス線 陸前稲井駅(りくぜんいないえき) 陸前大塚駅(りくぜんおおつかえき)※仙石線 不通 陸前落合駅(りくぜんおちあいえき) 陸前小野駅(りくぜんおのえき) 陸前小泉駅(りくぜんこいずみえき)*気仙沼線 BRT 陸前山王駅(りくぜんさんのうえき) 陸前白沢駅(りくぜんしらさわえき) 陸前高砂駅(りくぜんたかさごえき) 陸前高田駅(りくぜんたかたえき)@大船渡線 BRT 陸前戸倉駅(りくぜんとぐらえき)*気仙沼線 BRT 陸前富山駅(りくぜんとみやまえき)※仙石線 不通 陸前豊里駅(りくぜんとよさとえき) 陸前階上駅(りくぜんはしかみえき)*気仙沼線 BRT 陸前浜田駅(りくぜんはまだえき) 陸前原ノ町駅(りくぜんはらのまちえき) 陸前港駅(りくぜんみなとえき) 陸前谷地駅(りくぜんやちえき) 陸前矢作駅(りくぜんやはぎえき)@大船渡線 BRT 陸前山下駅(りくぜんやましたえき) 陸前横山駅(りくぜんよこやまえき)*気仙沼線 BRT 蛇足 基本的にコピペ回答です。(50音順なのはそのため)

kuma-gorou
質問者

お礼

具体な駅名、有難うございます。 後、会津○○何かも多そうな気が致します。

• plokij75
回答No.1

「越後○○」と言うJRの駅は、23駅あるようですよ。

kuma-gorou
質問者

お礼

23駅ですか。 調べてみますね。 有難うございます。