• ベストアンサー

国名の名前ってつけられるんですか?

出産して名前を届けたら、国名の為、つけられませんと 言われました。例えば、苺とか畑とかです。 先日TVでつけようと思った国名の名前のお子さんが、 出てビックリしていたのですが、もしかしたら、TV側の スタッフの名前の書き間違いかもしれませんが、 国名でも何か手続きしたら、つけられるのですか? 教えて下さい。

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kash
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.6

「国名」ではなく「国字」ではないでしょうか。 中国でつくられた漢字に対して、日本で独自に考案された漢字が「国字」と呼ばれます。 また、ある国の言葉を表す文字を「国字」と呼ぶこともあるそうなので、それと混同されたのではないかと思います。 先の回答にある様に、戸籍法によると人名に用いることのできる漢字は、常用漢字・人名漢字ですが、極稀にそれ以外の漢字も認められることがあるそうです。 当用漢字になかった(当時)漢字を使って届け出てしまい、役所側が勝手に訂正していたことに十数年経って初めて気付いて、元の漢字(本来は使用不可)に戻す訴訟を起こして認められたり、 最近でも、規則外の漢字を札幌高裁が認めてしまったり。 こうしたこともあり、人名漢字は追加されつつありますので、tamahiyo1さんの付けたい名前ももしかしたら認められるようになるかもしれませんね。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 すみません・・・ たぶん国字だと思います。 命名と国字が、ごちゃまぜになっていたようです。 国字なら、畑も含まれるようなのですが、 つけられるのかな…? 今回つけられなくて残念でしたが、つけられる名前が 増えたら、いいなーって思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.5

戸籍に使える漢字には制限があります。 ”人名漢字”などで検索すれば出ると思いますが、森山法相が 人名漢字を増やす意向というニュースも以前ありました。 「苺」なども使えるようになるかもしれませんね。 ”国名”は”国命”のことではないでしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%8D%91%96%BD&kind=jn
noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 国命かもしれません。 やはり無理なのですね。 つけられる名前が増えるといいですね! ありがとうございました。

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.4

日本人(=戸籍に記載される人)の名前に使用できる文字は戸籍法施行規則で、常用漢字と、人名用漢字、ひらがな、カタカナしか使えないと決められています。「苺」はこの中に入っていないので、子の名前として使用できません。「畑」は常用漢字なのでOKです。 ただ、範囲を広げようと言う動きはあるようです。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/women/news/200301/21-09.html
noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 すみません、畑は、違いましたね(汗) やはり無理なのですね。 これから、つけられる名前が増えるといいですね。 ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

詳しくはわかりませんが 人名に使っていい漢字が 決まっています。苺はおっしゃるように その中に入っていません これは法律ですから 無理です。 ただ いちご と平仮名で届けて 通称として 苺 を名乗るのには問題ないでしょうね 正式な文書には 平仮名で書くという面倒さは あるでしょうが。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり無理なようですね。 TVで見たのは、通称かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#4519
noname#4519
回答No.2

使える漢字は決まっているので、この中から選んでください。(一応、子供の名前を付けて届けた経験あり) ちなみに 読み方は決まっていないので、太郎と書いて”いちご”と読ませるのでもOKみたいですよ(笑)

参考URL:
http://www63.tok2.com/home/meimei/
noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり無理なようですね。 出産してつけられないと知った時は、ショックでした。 なんとか他の漢字でつけました。 次回の為に、HP参考にさせて頂きますね! ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

国名ですか、「苺」、「畑」が国名なんです? それって、どこの国のことでしょうか。 何かと、勘違いされてませんか?

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 国命?か国字のようです。 すみませんでした。

noname#15673
質問者

補足

国名の為使用出来ないと言われたような気がするのですが、 国の名前ではなく、国で登録されている漢字の事です。

関連するQ&A

  • いまどきの子供の名前って変わりすぎてる!!同じように思われたことあるかたいませんか??

    大学3年生で現在婚約中のhanaです(^□^) まだ21になったところなんですが、婚約したということで、知り合いのおばちゃんから「子供はすぐほしい?」と 聞かれます。私自身赤ちゃん大好きなので、最近ふと、goo等であかちゃんのサイトを見たりしてるんですが、、。 今の子供は、なんともヘンテコ(スミマセン、失礼な言い方かもしれませんが・・) な名前が多すぎてびっくりしてます。 私の母や彼氏、友達みんなが「え!?」って名前多くないですか?? ざっと挙げますが、女の子では、ティアラちゃん いちごちゃん、きいろちゃん、「光」と書いてキラリ・キララちゃん、「海」と書いてマリンちゃん、「空・青空」と書いてそらちゃん、 すももちゃんにもえかちゃん・・ほかに当て字の名前なんてありすぎて数えきれません!! 男の子では、コナン君に光宙とかいてピカチュウ君(記事にのってました)ガイア君に「地球」でアース君、じゅにあ君、甲子園君等・・。 ハイヒールモモコの子もシャネルとかつけて・・ 私の名前もすごく珍しいのですが、すぐ読めるし「当て字」等でこりまくってません。 好きな名前をつけたり凝ることはいいとは思うんですが、 最近の子の名前はちょっと度が過ぎてる気がします。 なんで今の親って「かっこつけて珍しい名前」をつけたがるんですかね(?_?) 私の世代では優子ちゃんや恵子、博之や正弘などが多いですが、「子」つく名前はほぼ消滅してますよね。 でも、小さい時や可愛い子ならわかりますが、50過ぎて「いちご」はないですよね~~!! あと、名前負けする子も正直多いと思うんですが (太陽とかつけて暗い子だったらどうするの?) とか思います。長くなりましたが、私はまだ若いですが あまり凝る名前反対派です!!ペットじゃないんだから・・。 そういえば「@」と書いて「アットマーク」君がニュースで問題になったらしいです。

  • 変わった子供の名前をつけることにたいしてどう思いますか?

    こんばんは、 タイトルの通り最近変わった名前の子供たちが増えており、幼稚園などでは「太郎」などごく普通の名前の方が珍しいくらいという状況もあるそうです。 親が付けた名前ですから私が文句をつける筋合いもありませんし、それぞれの家庭の事情であって何も悪いことはないと思います。 先日、私の高校時代の先輩の子供が生まれ、その名前がとても凝った名前をつけていて、私はあまりにも幻想的な名前なので「この名前でイメージと違う子だったらどうなんだろう?おばあちゃんになっても不便はないのかなぁ、、」と思ったのです。 例えば新しく名前に使える様になった字で確か「苺」なんてのもあるそうです。。 私は個人的に思うのは変わった名前を付けるのは親が「いい名前をつけてやろう」とか「他の人と同じになりたくない」という気持ちがあるような気がして、「子供の為の名前」と言うより「親がつけたい良い名前」という様な気がしていて。。 だからといって普通な名前をつけるべきであるというわけではありません。 あくまで私が勝手に思っていることです。 そこで、最近の当て字などの名前をつけたりすることに対し、 皆様はどう思っているでしょうか? 1.賛成 2.反対 簡単なアンケートですが、よろしくお願いします。

  • 名前について

    こんにちは。 カテ違いでしたらすみません。 私は出産から程遠い、まだまだ未熟な高校生の身分です。先日ある友達に「女の子ができたら、凛(リン)か燦(サン)がいいなぁ」と言ったところ、「ちょっと古くない?」と言われ多少なりともショックを感じました。 前置きはさておき、皆様への質問は、 (1)これらの名前についてどう思われますか? (2)凛と燦でしたらどちらが好みですか? (3)凛か燦のつく漢字で他によいと思う名前(男女両方) (4)自分が将来名付けたい名前、お気に入りの名前、お子様に名付けた素敵なお名前など 純粋な興味です。 出来るだけ多くの方の意見を聞きたいです。ひとつでもお答えいただけると嬉しいです。(お礼は丁寧に出来ないかもしれません、あらかじめご了承ください…汗) よろしくお願いします!

  • 再婚時、戸籍から子供の名前を移してもらうこと

    私:20代女性 夫:40代男性 先日結婚しました。 私は初婚ですが、彼は再婚です。 前妻とのあいだにお子さんが二人います。親権者は母親にあります。 彼はまだ私と結婚したことを前妻やお子さんには報告していないようです。 結婚後戸籍を取り寄せると、 私たち夫婦の名前とともにお子さんの名前も載っていました。 離婚のこと、子供のこと、もちろん承知で結婚しました。 今後彼とのあいだに子供が出来た時も、その子に兄弟がいることは 正直に伝えたいと思っています。 ただ、お子さんの名前が私と一緒に載っていることについては どうしても快く思えません。 いろいろ調べてみると、前妻さんの方から家庭裁判所に申し立てを行い、 子の氏の変更をし、前妻さんの戸籍に転籍手続きをすれば可能なようです。 ただ、前妻さんは離婚したあとも苗字を変えずそのまま生活しているようなので、 氏の変更は必要ありません。 私たちとまったく同じケースはいくつか質問見ましたがみあたりませんでした。 この場合、前妻さんからお子さんの転籍手続きをしていただくよう お願いするだけでよいのでしょうか? 前妻さんにおねがいしなければどうしようもないことだと思うので、 主人から行ってもらうしかないのですが、 前妻さんにもなるべく失礼なく、かつ彼も言いやすい、最小限の労力で間違いなく行えるよう にしたいのです。 手続きについてご存知の方がいらっしゃればおしえてください。

  • 男の子の名前について。

    1月に出産予定の者です。 上に男の子と女の子が居ます。 男の子には主人が自分の名前から一字を取って名前を付けました。 その字自体はあまり深い意味のある字ではなく、私はそんなに好きな字ではありません。 ただ主人がどうしても付けたいと言うので付けました。 女の子は全く関係ない名前です。 先日3人目が男の子だと判りました。 そこでそろそろ名前でも考えようかと思ったのですが、主人が「上の子(男の子)にも自分の字を入れたんだから次の子にも入れなければかわいそうだ」と言ってきました。 しかも上の子にはその字が名前の上に付いているのですが、お腹の子の名前にも上に付けると言い出しました。(読み方も同じで) そうすると名前を呼ぶときに「○○君」と同じ呼び方になってしまいます。 それって変ですよね? そこでお聞きしたいのですが上の子に主人の名前から一字を使った場合 下の子にも使った方がいいでしょうか? 何だかまとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 花の名前を使った男の子の名付け

    いつもお世話になっております。 6月に第二子を出産予定で、先日性別が男の子と分かりました。 なので名前を考えているのですが、上の子の時はすぐに決まったものの 今回はピンっ!とくる名前が浮かばず・・・。 上の子(男の子です)は花の名前を使った名前をつけてるので 今回も花の名前を使った名前をつけたいのですが、 女の子に比べて男の子に花の名前ってなかなか難しくって^^; そこで、男の子の名前に使えそうな花の名前を良かったら挙げてもらえませんか? 6月出産予定なので、夏の花(6月だと初夏かな?)でお願いします。 向日葵 桔梗 菖蒲 紫陽花 蓮 を使った名前は考えているのですが、 なかなか主人が気に入る名前がなくって・・・。 宜しくお願いします。

  • 子どもの名前

    9月に第3子を出産します。 上の子2人とも私に名前をつける権利がなかった為、今回は絶対に私がつけたいと思っています。 が、実際に名前を考えるとなると・・・難しいですね。 そこで皆さんの意見を伺いたいと思います。 性別は聞いていません(というか聞いても教えてくれない病院です) 希望は文字数は2文字ひらがなだと3文字以上 できればら行かま行 パソコンで名前を入力して変換できない名前は避けたい (要するに誰が見ても読めるということ) ちなみに長男は弟が生まれたら「りゅうたろう」にしたいそうです。

  • 子供の名前の読み方

    こんにちは。 2月に三人目の子供を出産予定の母親です。 女の子と言われているのですが、 その名前の読み方に悩んでいます。 漢字の意味と字画から「怜子」が有力候補なのですが、 その読み方について「りょうこ」「れいこ」で悩んでいます。 漢字の読みとしては、どちらとも読め、間違いではありません。 「さとこ」とも読めるのですが、上の子と同じなので、外してあります。 一般的には「れいこ」のほうが読みやすいとは思うのですが、 「りょうこ」の優しい響きも気になって… どちらが良いと思いますか? 響き、読みやすさ、愛称等をふまえ、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ママ友さんのお子さんと似たような名前はありですか?

    ママ友さんのお子さんと似たような名前はありですか? 先日二人目を出産したのですが、候補でこれが似合いそう!という名前がママ友さんのお子さんと似ています。 二文字の名前で一文字目が同じ音、後ろは母音は違います。 元々ママ友さんのお子さんの名前も候補にあったので一文字変えて決めました。 住んでる場所は離れているので会うのは年に数回だと思いますが共通の友人がいたりたまに連絡を取ったりするので、どうしてもそのママさんを思い出してしまい気になってしまうかな~と悩みます。 先に名前を付けた方は真似された!と思いますかね?? 一人目男の子、二人目女の子、と順序も同じなので余計似てるな~と思いやすかったり…(^_^;) 同じような経験のある方、ご意見頂けたら嬉しいですm(_ _)m