• ベストアンサー
  • 困ってます

再婚時、戸籍から子供の名前を移してもらうこと

私:20代女性 夫:40代男性 先日結婚しました。 私は初婚ですが、彼は再婚です。 前妻とのあいだにお子さんが二人います。親権者は母親にあります。 彼はまだ私と結婚したことを前妻やお子さんには報告していないようです。 結婚後戸籍を取り寄せると、 私たち夫婦の名前とともにお子さんの名前も載っていました。 離婚のこと、子供のこと、もちろん承知で結婚しました。 今後彼とのあいだに子供が出来た時も、その子に兄弟がいることは 正直に伝えたいと思っています。 ただ、お子さんの名前が私と一緒に載っていることについては どうしても快く思えません。 いろいろ調べてみると、前妻さんの方から家庭裁判所に申し立てを行い、 子の氏の変更をし、前妻さんの戸籍に転籍手続きをすれば可能なようです。 ただ、前妻さんは離婚したあとも苗字を変えずそのまま生活しているようなので、 氏の変更は必要ありません。 私たちとまったく同じケースはいくつか質問見ましたがみあたりませんでした。 この場合、前妻さんからお子さんの転籍手続きをしていただくよう お願いするだけでよいのでしょうか? 前妻さんにおねがいしなければどうしようもないことだと思うので、 主人から行ってもらうしかないのですが、 前妻さんにもなるべく失礼なく、かつ彼も言いやすい、最小限の労力で間違いなく行えるよう にしたいのです。 手続きについてご存知の方がいらっしゃればおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1940
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初婚のあなたにとって最初から、あなたご自身が負担に思う事を可能な限り避けたいのは当然のことでしょう。ご主人の籍に入っている子どもさんを、前妻の籍に移すには、子どもさんの「氏」の変更を家庭裁判所に届けて、元奥さんの籍に子どもさんの籍を移さなければなりません。 同じ名字でも「氏」は違います。子どもさんの現在の名字は「生来の氏」です。あなたのご主人と分かれた女性が、あなたのご主人と同じ名字を名乗っていらっしゃっても「氏」は違います。ご主人の元奥さんは結婚されて「生来の氏」から「婚氏」に変わったのです。そして、離婚された後も「婚氏」を名乗っていらっしゃいます。多分子どもさんと同じ名字にするためでしょう。 例えば、同じ「山田」なら「山田」という名字でも全くの他人が多いのはおわかりだと思います。子どもさんとお母さんの名字は同じ名字でも先の「山田」さんの例のように現状では違うのです。先に申し上げましたように子どもさんは生まれながらの氏です。一方、ご主人と分かれられた女性は、結婚後の氏ですので、同じ名字でも性質が違います。子どもさんがお母さんの籍に入るには、親子ですので母親の氏にしてから、母親の籍に入るようにします。簡単にできます。 おっしゃるとおり、これらの件はご主人から別れた元奥さんに事情を説明してもらって、ご主人の籍から子どもさんを元奥さんの籍に移すのが自然です。何故なら、親権者は元奥さんですので・・・。それと、子どもさんの生活の実情に合わせて戸籍もそれに一致させるべきだと考えます。そうでなければ後々ややこしくなるような気がしますが・・・。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 苗字の質が違う、ということについて理解不足でした。 幸いなことに、離婚後の関係も良好であるようなので やり方さえわかればスムーズに進むと思います。 お子さんたち自身のことを考えても、 戸籍を取ったとき私の名前が出るのはやはり嫌だと思うので お互いのために手続きを進めていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 再婚にあたっての戸籍について

    どの様な手順を踏んだら良いのか解らないので、教えてください。 近く結婚を考えている人がいます。彼(再婚)、私(初婚)。 再婚の際に、彼の戸籍を転籍する事で結婚歴を見えなくする事ができる と言う事なのですが。 マンションを購入していると言う事もあり、彼は離婚後も同じ家に 住んでおり、私がそこに引っ越すと言う感じです。本籍も現住所です。 彼は離婚後引っ越しもしていませんので、転籍等もしていないのですが、 私が彼の籍に入るのでこのままだと前妻も戸籍に記載された ままですよね? 出来る事なら、新しい戸籍で出発したいのですが、今の所、引っ越す 予定もなく、戸籍の転籍というのは出来るのでしょうか? また、彼の実家は同市内にあるのですが、一旦実家に本籍を移し、 また現住所に戸籍を移すと言うのは意味があるのでしょうか? 同市内の転籍ですと、結婚歴が記載されてしまうと聞いた事が あるのですが。。 また以上の事が出来ない場合、何か方法はありますでしょうか? 解りにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 離婚後の戸籍について

    婚約者(バツイチ)の戸籍についてです。 無知でお恥ずかしいですが、離婚後の戸籍のそもそもの仕組みが理解できていないので、教えて下さい。 ○彼氏には前妻の元に子供がおり、離婚後、前妻と子供は名字を前妻の旧姓に戻しています。 ○彼氏は住所変更のみ行っており、転籍等は行っていません。 ○結婚(私は初婚、彼は再婚)するにあたって私達だけの新しい戸籍が欲しいです。「他市町村に転籍することで過去の記載は見えなくなる・でも戸籍謄本?に全てが記載されるのは変わらない」ということはざっくりは理解しております。 そこで知りたいのが3点です。 (1)この先、戸籍を見る機会とはどのくらい&どんな時にあるのでしょうか。また、戸籍謄本の場合はどうでしょうか。 (2)前妻とお子さんが旧姓に戻した=彼の戸籍から抜けている(除籍?)  という理解でよろしいのでしょうか?また、彼の現在の戸籍にはこれらはどんな風に記載されているのでしょうか。記載が昔と変わって電子化しているようなので、現在ではどんな記載になるのかも知りたいです。 (3)転籍の手続きは、どのくらい時間がかかりますか?面倒な処理がありますか? いろんな情報がありますが、古かったり人によって言うことが違いどれがほんとうか分かりません。 現在の、正しい答えが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 再婚の際の戸籍について

    私は初婚ですが、彼がバツ1です。 入籍前に彼が転籍すると前の奥様の名前が戸籍から消えると いうことを最近知りました。 今のまま入籍すれば、前の奥様の名前のあとに私の名前が 記載されることになりますよね? もし、子供が生まれても前の奥様の名前が載っている戸籍に 子供の名前も記載されることになりますよね? 彼に転籍を勧めましたが、親に反対されるし、転籍なんて 簡単にできるものではないといわれました。 転籍の手続きは、どのくらいの期間かかりどういったことを するのでしょうか?そんなに難しいものなのでしょうか。 またもとの本籍地に戻せばいいと思うのですが、ご両親は 反対されるのでしょうか? 戸籍はそんなに見るものではないですが、今後子供が生まれて 何かの際に戸籍をとる必要があった時に前の奥様の名前が ないほうがいいと思うのです。 今のまま入籍して、子供ができた時点で転籍して前の奥様の 名前を消すことはできますか? 入籍予定日までに転籍できなければ、せめて子供が産まれる前 までには前の婚歴が消えるようにしたいのです。 転籍の手続きが煩雑なものであるならば、入籍予定日まで二ヶ月 切ってますので間に合わないかもしれないです

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

失礼なひとだね。 貴女の我侭です。そんな都合のいい話はありません。貴女が養育費・慰謝料を全額支払うなら替えるかもね。 でもお子さんにとっては旦那さんは父親ですよ。一生ね!「会いたい時は会わせる」当たり前のことですが、貴女に出来ますか?じゃまはしないであげてくださいね! 再婚者と結婚したのです、常識のある行動してくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しかし、質問に対する回答というより私の非難をされたいだけのようですので、 誤解がある部分だけ訂正させていただきます。 ・前妻さんとお金のことでもめているわけではありません。  10年前双方合意の上で養育費等支払っています。  よって、この質問では「手続きはどうすればよいか」  を聞いていました。  少々文章が長くまどろっこしいせいで誤解を招いてしまった  ようですね。申し訳ありません。 ・お子さんと夫との親子関係が切れることはないことは  当たり前に理解しています。  今後もお互いが会いたいときに会えば良いと思います。  それを邪魔するつもりは毛頭ありません。  そうするとも、しないとも本文に書いていないのに  なぜそこまで言えるのでしょうか・・・?  純粋に疑問です。何かあったんですか?

  • 回答No.1
noname#196134
noname#196134

前妻さんがそうする事でのメリットが無いのなら絶対に受け入れませんよ。 例えば、そうしてくれたら養育費を2倍にするとか1000万円プレゼントするとかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前妻さんとは上にも書きましたがお金のことを含め もめておりませんし、 そもそもお金に困っていらっしゃらない方です。 前妻さん自身にメリットはありませんが、 きちんと実態にあった戸籍にしておくことが お子さんたちの将来のためにもなるとは思いますが いかがでしょうか? このままでは、お子さんたちが戸籍を取ると、 育ててくれたお母さんの名前はそこになく、 10年以上前に別れたお父さんの名前と、後妻の名前が そこにあるのですから。

関連するQ&A

  • 子供の戸籍について

    離婚をして私(母親)が子供の親権をもっています。現在子供の戸籍は元だんなの戸籍から移籍していませんが、私が結婚時の苗字で戸籍を作ったため子供と私の苗字は同じです。このほど、家庭裁判所に申請して子供を私の戸籍に入籍させようと考えています。そうすると子供の戸籍に「平成○年○月○日親権者を母(父)と定める旨父母届出」という文章が付け加えられることをしりました。この文章を戸籍に記載されないようにするには、 子供を私の戸籍に入籍させてから転籍(他県への)をすると、離婚の「×」が消えるように、子供の戸籍のこの文章もなくなるのでしょうか? (ちなみに、近い将来他県への引越しがあるのでその際に転籍も考えているので)ご存知の方よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本の離婚歴を消す方法

    転籍すると離婚歴は戸籍に載らないことを知ったのですが私の場合、戸籍謄本に 記載されています。ご回答、よろしくお願いします。 平成20年に離婚しました。子供はいません。 ・旧姓に戻さず夫の氏を名乗ることにしました。 ・本籍はA市からB市へ移動しました。 平成23年 ・氏の変更を家庭裁判所で受理され旧姓に戻りました。 先日、戸籍謄本を取り寄せると、氏の変更記録や離婚の記録(配偶者の氏名入り)が 残っていました。 本籍の移動をした後に氏の変更をしたから記録されているのでしょうか。 離婚歴と氏の変更記載を抹消させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 戸籍について教えてください。

    はじめまして。早速ですが、戸籍について詳しい方、教えてください。 私は、30代女性(初婚)、彼は30代バツイチ・子供あり。子供は前妻が引き取ってます。彼によると子供の姓は前妻の姓になっていて、彼の戸籍からは抜けてるハズとの事です。 私達は来年入籍予定です。そこで、戸籍謄本から離婚の履歴(前妻と子供の記載)を消したいのです。ここのQ&Aで転籍をすれば新しい戸籍には前妻と子供の事は載らないとありましたが、それは本当でしょうか? また、転籍は本籍と居住地の市が同じでも可能で、前妻と子供の履歴は消えるものなのでしょうか? もし、同じ市では転籍が不可能なら、何かいい方法を教えてください。お願いします。 因みに、彼の本籍は●●市、私は▲▲市。彼の居住は本籍と同じ●●市なので、婚姻届けは●●市に提出となります。

  • 外国人との離婚後の戸籍について

    外国人と結婚をし、私が筆頭者になっています。 先日、離婚をしました。 実家の住所へ転籍しようと考えています。 今後結婚する際には、何か特別(初婚とは違う)な手続きになるのでしょうか?入籍はきちんとできるのでしょうか? その場合、私が筆頭者になっている戸籍は無くなる?ということになるのでしょうか? わかりづらくて申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • バツイチ旦那の戸籍について

    最近バツイチの主人と結婚しました。 前妻の名前は本籍を移動させれば、ぱっと見は消えてなくなる事は知っていましたので転籍をしました。 ですが、前妻が引き取っている子供の名前が消えません。 どうやら親権者は前妻でも、 子供たちの籍は主人の戸籍に残したままで前妻側の籍に移していないようです。 できれば前妻に頼んで子供たちの籍を前妻側に移してもらいたいのですが、連絡が取れない状態です。 こちら側だけで、前妻との子供の籍を除籍する事は可能でしょうか? 可能でしたら方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の戸籍に関して

    戸籍に関する手続きで、質問いたします。 昨年、夫と離婚しました。 そのときは、私の旧姓に戻り、子供の氏の変更を裁判所に届け、変更通知を受け取ったのですが、最近知り合いが、子供の入籍手続きは済ましたのかと質問され、その入籍手続きとは、いったいどのような物なのか、お教え願います。 又、一年以上すぎましたが、これからでも私の戸籍への入籍は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の姓と戸籍と親権

    現在妊娠中ですが子供が産まれてから離婚します。 戸籍に関してなのですが出生届を出す際に父親の戸籍に入りますよね。離婚後、私は戸籍から抜けて新たに戸籍主になります。(親権は私です。)この時、子供の戸籍は旦那から私の戸籍に自動的に移動されますか?何か手続きが必要なのでしょうか… 子供がいる場合は私が必ず戸籍主になるのですか? あと姓に関して私自身旧姓に戻すかこのままにするか悩んでます。子供は旦那の姓になりますので、もし旧姓に戻した場合『子の氏の変更』が必要になりますよね。家庭裁判所まで行かなくてはいけないのでしょうか? 調べてはみたのですが個々のことに関してしか書いてなくてよくわかりませんでした。 詳しいからよろしくお願いします。

  • 再婚後の戸籍 住民票について

    戸籍の事が気になるくらいなら結婚しなければよいという回答は スルーしていただけると幸いです。 再婚男性と結婚する事になりました。 前妻との間には子供が1人いて、子供は前妻がひきとっています。 彼の戸籍からは除籍されているそうです。 この状態で私が彼の籍に入れば、前妻などの名前が掲載されているのでしょうか? そうであれば少し抵抗がある為、一旦彼の籍を他市に移し、そこに私が籍を入れれば 前妻などの名前は戸籍には掲載されていない状態になっているのでしょうか? また彼の住民票ですが、例え離婚したとしても、改製されていなければ 前妻達の記載があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前妻の名前を戸籍から消せる?

    友達が結婚することになりました。 しかし相手は離婚歴のある人です。 彼女が彼の籍にそのまま入れば×のついている前妻の次に名前が記入されますよね。 彼が「将来生まれる子供のためにも出来れば前妻の名前を消してしまいたい。何かいい方法はないか?」と考えています。 ふとひらめいたのですが、もし、彼が結婚と同時に本籍地も変更したら前妻の×のついている名前の欄は消えるのではないでしょうか? 本籍地を変えると新たに戸籍って作られるのでしようか? それともいくら本籍地をかえても、ずーっとついてくるものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 婚約者の戸籍から前妻との子を抜いた後の戸籍謄本

    「婚約者の戸籍から前妻との子を抜いた後の公的書類」 離婚歴あり/子ども2人(親権は前妻)の婚約者の方と 12月初旬に入籍する予定です。 役所で取得する戸籍謄本等に前妻の名前を表示させないために 本籍地の移動を申請しました。 その際、お子さん2人の戸籍がそのままになっていることが発覚し 前妻さんの戸籍に移動し、再度本籍地を移動した後に 婚姻届を提出することと決めました。 (質問1) 転籍のための必要書類を得るために 上のお子さんが15歳以上のため、 ご本人のサインを頂いた後(11/23に頂く予定)に 裁判所への申し立てが必要らしいのですが 申し立て~転籍までスムーズに手続きを行ったとして 12/1(11/23から残7日)に婚約者のみの戸籍は完成しますでしょうか? 地域によりばらつきがあると思いますので 平均的な所用期間でも構わないので教えて頂きたいです。 (質問2) もし上記の日程に間に合わなければ 先に婚姻届を提出した後に、お子さん2人の転籍と 今回と同じように本籍の移動を申請する予定です。 上記の過程を踏めば 婚約者の方と私のみ表記の戸籍謄本を取得できるようになりますか? ※彼の欄にお子さんの情報が小さく表記されるなどは問題ありません。 お子さんの戸籍移動に関しては多様なお考えがあるかと思いますので この質問を読み不愉快になられた方がいらっしゃいましたら 申し訳ありません。 私は将来的に子どもを産み育てる予定ですので 出来る限り戸籍を綺麗な状態に近づけることを 入籍の条件としてお約束させて頂いております。 お知恵を貸していただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。