• ベストアンサー

子どもの名前

9月に第3子を出産します。 上の子2人とも私に名前をつける権利がなかった為、今回は絶対に私がつけたいと思っています。 が、実際に名前を考えるとなると・・・難しいですね。 そこで皆さんの意見を伺いたいと思います。 性別は聞いていません(というか聞いても教えてくれない病院です) 希望は文字数は2文字ひらがなだと3文字以上 できればら行かま行 パソコンで名前を入力して変換できない名前は避けたい (要するに誰が見ても読めるということ) ちなみに長男は弟が生まれたら「りゅうたろう」にしたいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

御出産間近とのこと、おめでとうございます!^^ 女の子の場合、私がおすすめの名前は みずき(瑞希・瑞樹・瑞貴) みさと(美聡・美智・美郷) です。 希望条件には合っていると思うので、 後は名字とのバランスが合うかどうかだと思います。 参考になれば幸いです。 元気な赤ちゃんを産んで下さい!^^

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みさとちゃんもいいですね。思いつきませんでした。 実は「みずき」ちゃんは長女が生まれたときに私が考えた名前候補に入っていました。 しかし、夫が「瑞」の文字が宮城県の某温泉地にあるホテルの名前と一緒だと猛反対しましてその希望は叶わず・・・結局夫が名前をつけたといういきさつがあります。

その他の回答 (3)

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

NO.3です。(訂正と追記です) 美智は、パッと見て「みち」と読まれる可能性が高いので、 候補から外させて下さい。 あと、みはる(美遥)・みすず(美涼)なんかはどうでしょう。 (女の子の名前ばかりですみません)^^;;

hiyoko009
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 自分では思いつかない名前が出てくるとうれしいです。 参考にさせていただきます。

回答No.2

>今回は絶対に私がつけたいと思っています。 とりあえず、古本屋でもいいので、名付けの本を買ってみては? 100円で売っていますよ。 ら行かま行のところをザーッと見て、なんとなくいいなと感じるものをピックアップしてみて、生まれてから顔をみて決めてみては。 最初からネットで意見を聞くにしては漠然としすぎというか・・・ 本当に自分がつけたいなら、もう少し自力で考えたら・・・と思いますけど。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。漠然としすぎてますよね。 名付けの本は持っています。 が、最近の(といっても長男の時に買ったので7年前)ははっきり言ってえーそんなの読めないよというのも平気で載っていたりします。 (持っている本がたまたまなのかもしれませんが) なので本は信用していません。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 基本的に「たろう」は長男ってことが多いですね。 マ行とラ行限定なら、ま・り・る・れは男女共通で使えそうですね。 み・む・め・も・らなどはどちらかといえば女の子っぽい感じを受けます。ろは人名ではあまり聞かない感じはします。  で、あまりにも範囲が広いので、「ま」に限定するならば 男の子なら まさき・まさおみ・まさし・まさと・・・ 女の子なら まお・まさみ・まい・まいこ・・・  昔からある名前ばかりになってしまいました。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はかえって無難な名前の方がほかの子とかぶらないことに気がつきました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 男の子、つけたい名前ありますか?

    6末~7頭に、男の子を出産予定です。 早速名前を考えているのですが、候補すら思いつきません。。 以下の条件があるとすると、あなたならどんな名前をつけたいですか? 是非、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 --- か行、た行、な行、ら行、は行、ま行 のいずれかで始まる。 読みは3文字。小さい字なら4文字もOK(りょうた、とかはOK) 漢字は2文字。

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3人目の子供の名前って・・

    他の方の質問の回答を見ていて、とてもいいものが多かったので 似たような質問は数多いですが私にもご助言をおねがいいたします! 出産はまだまだ先なのですが、 3人目の名前って、1人目2人目よりなんだか考えてしまいます・・ 変なしばりも増えてきますし(^_^;) 自業自得なんですが。 長女「茉青」まお 次女「朱莉」しゅり ときています。 色にかかわる文字が入って、漢字2文字で、読みも2音、というのが私の好みです 性別はまだ全然わかりませんが、なんとなくまた女の子な予感はします。 もし、男の子でも、そんなに男っぽくないユニセックスな名前が好きなので とりあえず女の子の名前ばっかり考えています。 なんでもかまいませんのでなにかインスピレーションいただけたらと思います! よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 子供の名前

    私は、7月に子供を出産する予定で、今名前をどうしようか迷っています。主人が楽しみにっていうもので性別は聞いていません。みなさんがいいな、と思う名前があったら教えて下さい!! 母親的には、明るくて素直で誰からも愛されるような子になってほしいので、そんな雰囲気の名前が希望です。ちなみに、長女(2歳)は明日花といいます。

  • 下の名前が「ひらがな」の方に質問です。

    もうすぐ出産を控えています。 性別はどうやら女の子のようで、名前を「ひなた」にしようと考えています。 ほんとは2文字の漢字の「ひなた」にしたいのですが、なかなかいい漢字が見当たらないのでひらがなにしようかな…と。 でも、ふと思い出したのですが、小学校の時クラスの女の子でひらがなの名前の子が「名前に漢字が欲しかった」と言ってたことをふと思い出しました。 そこで下の名前がひらがなの方に聞きたいのですが、いままでひらがなの名前でふべんな思い、またはひらがなで良かった! ってことがあったらコメント頂きたいです。 それか「ひなた」という、女の子に合う2文字の漢字どなたかアドバイスいただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  •  「まこと」という名前について

    来年の一月に出産予定です。子どもの性別はほぼ分かっています。 名前についてですが、みなさんは 「まこと」(意図があって平仮名を考えています) を読んだり、聞いたりして (1) 男・女 どちらの性別をイメージしますか? (2)男女共通する名前の場合、 何か苦労する点(例えば、からかわれたり  書類などで性別を間違えられたりする)はありますか? もしよろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 兄弟となじむ漢字一文字の男の子の名前

    4人目の出産を控えているのですが、その子の名付けで悩んでいます。 長男が昴、 長女、次女があかりとひかり(双子です) なので漢字一文字でかけるような名前を…と思ったのですが、いまいちしっくりくるものが見つかりません。 性別は99%男の子だろうとのことで、兄弟と兼ね合いのとれるような名前を提案していただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 弟夫婦に子供が産まれましたが名前を教えません。

    先月15日(2013・01・15)に、弟夫婦に二人目の子供が産まれました。 ですが、もうすぐ一ヶ月にもなろうというのに 「赤ちゃんの名前」を一向に教えて来ません。 私としては名前入りのオーダーメイドのものを 出産祝いに考えていたので困ってます。 (オーダーメイドなので時間がかかります) 私は実家で、両親と私の3人暮らしです。 つまりは両親にも名前の連絡は入れてこないです どうゆう神経なのでしょうか? その代わり、「お祝い」などにはうるさく、「くれ」と催促してきます もう1人弟が地方に居るのですがその弟には 「もうすぐ2人目が産まれるから、お祝い贈って。郵送でいいから」 などと正月に帰省した際言ってました。 言われた一番下の弟は呆れてました 私が長男の出産祝いをあげたとき(約一万円ほどのもの) 一切のお礼をしてきませんでした。 長男の誕生日にアンパンマンのおもちゃ(結構高価なもの) をあげたら弟嫁に「うちのこアンパンマンキライなんです」 と言われました。 弟夫婦のいいかげんさに両親も呆れています。 なぜ名前を教えないんだと思いますか? ちなみにすぐ隣の市に住んでいますが 弟嫁の実家は隣で名前は弟嫁実家と考えてるっぽいんですが もう役所に出す期限はきてますよね? 明日、親が電話するそうですが 「お祝いを持っていくから」といえば、教えそうですけど やっぱ非常識ですよね 関係あるかないかは別として弟嫁は中国人です。 中国の文化なんでしょうか?

  • 子供の名前

    皆様のご意見伺いたく質問します。 もうすぐ次男が生まれるのですが、よくある名づけで困ってます。 自分の中で下記のような希望があるのですが、 こんなのどう?みたいなご意見いただけると嬉しいです。 1 昔ながらの(かなり古風な)名前を希望してます。 (幸政・三成・幸村とか。。。) 2 名前の最初の1文字目や2文字目を「ちゃん」付けして 呼びやすい名前を希望してます。 (幸政だったら「ゆきちゃん」、哲成だと「てっちゃん」とか) 3 あて字?(魔裟斗)みたいなのは絶対無理です。。。 幸政・幸村かなり気に入ってたんですが、 嫁が子供の頃のいじめっ子が「ゆきちゃん」だったということで 却下されましたorz 皆様のご意見いただければと思います。