• ベストアンサー

子どもの名前

9月に第3子を出産します。 上の子2人とも私に名前をつける権利がなかった為、今回は絶対に私がつけたいと思っています。 が、実際に名前を考えるとなると・・・難しいですね。 そこで皆さんの意見を伺いたいと思います。 性別は聞いていません(というか聞いても教えてくれない病院です) 希望は文字数は2文字ひらがなだと3文字以上 できればら行かま行 パソコンで名前を入力して変換できない名前は避けたい (要するに誰が見ても読めるということ) ちなみに長男は弟が生まれたら「りゅうたろう」にしたいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1111
回答No.3

御出産間近とのこと、おめでとうございます!^^ 女の子の場合、私がおすすめの名前は みずき(瑞希・瑞樹・瑞貴) みさと(美聡・美智・美郷) です。 希望条件には合っていると思うので、 後は名字とのバランスが合うかどうかだと思います。 参考になれば幸いです。 元気な赤ちゃんを産んで下さい!^^

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みさとちゃんもいいですね。思いつきませんでした。 実は「みずき」ちゃんは長女が生まれたときに私が考えた名前候補に入っていました。 しかし、夫が「瑞」の文字が宮城県の某温泉地にあるホテルの名前と一緒だと猛反対しましてその希望は叶わず・・・結局夫が名前をつけたといういきさつがあります。

その他の回答 (3)

• neko1111
回答No.4

NO.3です。(訂正と追記です) 美智は、パッと見て「みち」と読まれる可能性が高いので、 候補から外させて下さい。 あと、みはる(美遥)・みすず(美涼)なんかはどうでしょう。 (女の子の名前ばかりですみません)^^;;

hiyoko009
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 自分では思いつかない名前が出てくるとうれしいです。 参考にさせていただきます。

回答No.2

>今回は絶対に私がつけたいと思っています。 とりあえず、古本屋でもいいので、名付けの本を買ってみては? 100円で売っていますよ。 ら行かま行のところをザーッと見て、なんとなくいいなと感じるものをピックアップしてみて、生まれてから顔をみて決めてみては。 最初からネットで意見を聞くにしては漠然としすぎというか・・・ 本当に自分がつけたいなら、もう少し自力で考えたら・・・と思いますけど。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。漠然としすぎてますよね。 名付けの本は持っています。 が、最近の(といっても長男の時に買ったので7年前)ははっきり言ってえーそんなの読めないよというのも平気で載っていたりします。 (持っている本がたまたまなのかもしれませんが) なので本は信用していません。

• born1960
回答No.1

基本的に「たろう」は長男ってことが多いですね。 マ行とラ行限定なら、ま・り・る・れは男女共通で使えそうですね。 み・む・め・も・らなどはどちらかといえば女の子っぽい感じを受けます。ろは人名ではあまり聞かない感じはします。  で、あまりにも範囲が広いので、「ま」に限定するならば 男の子なら まさき・まさおみ・まさし・まさと・・・ 女の子なら まお・まさみ・まい・まいこ・・・  昔からある名前ばかりになってしまいました。

hiyoko009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はかえって無難な名前の方がほかの子とかぶらないことに気がつきました。 参考にさせていただきます。