• ベストアンサー

ニュースレターとニュースリリースの違いは何でしょうか?

ニュースレターとニュースリリースの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分かりやすいように、飲料店で考えてみましょう。 今年の夏に、新しい商品を売り出そうとします。どうやったら多くの人に 新商品を認知されるか。 自社商品を扱ってくれる人に(コンビニや酒屋、卸など)、今年夏に新商品 登場!の紙媒体を配布するとします。これがニュースレターです。 マスコミなどの記者に向けて、今年の夏○○社から新商品が発売されます。 という記事を送ります。これがニュースリリースです。 どちらも共通点として、「営業しない」ところが特徴です。あくまで「お知 らせ」です。 自社の顧客に向けて配布するか、広く一般的に知ってほしいことなのでマス コミ向けに配布するか(マスコミが新聞や雑誌などで扱ってくれるのを見越す)、 の違いです。

daaaago
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。