• ベストアンサー

プレスリリースか、ニュースリリースか。

プレスリリースか、ニュースリリースか。 通常、どちらを使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.2

プレスリリース。 使った事はないけど、よく目にするのはこっち。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.1

こんばんは 広報部門に勤務している者です。 一番大きくとらえるなら「Publicity」と言うべきでしょう。パブリシティとは企業や団体が、マスコミなどに対して積極的に情報公開するなどして、報道されるよう働きかけることを意味しますから、勤め先ではこうした広報業務の、やや公式的かつ一般的な名称として、口頭でも、文書でも、実際に一番良く使っているように思います。 そしてさらに、それ以外ですと、やはり上記と同じ意味を持つ用語として「Press release 」か「News release」かという、ご質問の通りになりますが、どちらも正しく、どちらも同義語として、おもに口頭で使われています。 たとえば会議の中で使われるのを聞いていますと、どちらもほぼ同じぐらいの割合で、つまり発言する人によってどちらも使われていて、聞くほうもどちらでも分かるといった奇妙な感じに受け止めています。