• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何度か投稿させて頂いてます。いつも回答ありがとうございます。)

「好きな人との会話でのやり取りに不安がある」という状況について

musamusa(@musamusa01)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

その時の声のトーンとか表情とかにもよるしなぁ。 でも大丈夫なんじゃない、ある意味辛口叩けるっていうのもいい関係だし。 まぁ確かなのは、キライです~に対して好きです~って答えたら好意を持ってます~って告白になっちゃうからキライです~って答えるわな、そりゃとは思う。 それよりも、好きなんでしょう。だったら辛口よりももっと大事な会話スキルを磨かないと。きっと素直になれない恋に不器用なトコあるのかな。強がってしまっててもったいない。一緒に前した会話をどこで話したかまで覚えていてくれるってことは、とても喜ばしいことなのに、しかも同じ話をあえてしてるってことは、彼にとって聞いて欲しい大切な話の証拠、せっかくのチャンス到来を自分で葬ってしまってるよ。せっかく少しずつその場のノリでポンポン会話ができるようになっているんだから、細かいですね~なんて辛口叩くよりも、あっ、うれしい、覚えててくれたんですね~あの時ですね~って話し膨らまさんと。キライです~って言われたらそりゃ困るって感情を言葉と表情で表現したり。そして、相手の表情も見る。それがコミュニケーション。 正直彼自身があなたに興味を抱いているかっていったらまだまだよくわからないじゃない?だから、たまに彼の琴線にふれる女の子っぽさも駆け引きになるし。 キライです~を好きです~に変えたいんでしょ。だったら、このやりとりというひとかけらの部分を切り取ってどうしよって悩むよりも、意地はらないで、自分の殻やぶって、肩の力抜いて、少し素直になって彼の前に立ってみたらいいんじゃない。

yoymaru
質問者

お礼

なるほど… いつも好きな人に対して辛口になってしまうんです。 musamusa01さんのアドバイス見て泣きそうになってしまいました。 自分を変えたいってずっと思ってきました。恋愛には奥手で、恥ずかしさ隠しに酷い事を言ったり、本心と逆な事を言ったり、自分に素直になった事がありません。 でも変われそうな気がします… 殻破れそうな気がします!! ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 友達と話すとき冗談が言えず話に入って行きにくく、いつも寂しいです。

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • 冗談、イジリが苦手なことを克服したいです

    私はその場のノリを読むのが苦手で、1対1や少人数での会話は問題ないのですが複数人になったりすると空気を読むのに必死で会話ができません。 冗談も間に受けてしまって空気を悪くしてしまいます。イジられるのも苦手でイジられると冗談ってわかっていても嫌な気持ちになってしまい無理に笑おうとすると顔が引き攣ってしまいます。 いつも場の空気を悪くしてしまう自分に対して腹が立ちます。 冗談やイジリに対してどんな心持ちでいたらいいのか、どうやって克服したらいいのかが知りたいです。

  • 冗談でOK

    私が同僚の男性と冗談を言い合っている中で、かわいいと思っている同僚の女性が仕事をしていました。 デートとかの話になり、後ろを向いて仕事をしている彼女に向って、冗談で、 「~さん、デートしようか?」 と言いました。彼女は、後ろを向いたまま、 「連れて行ってくれるの?」 という返事。 軽く断られるだろうと思って、軽いノリで言ったつもりだったので、ちょっとびっくり。 焦ってしまい、慌てて別の話題に変えました。 後で考えてみると、後ろを向いたまま、冗談でそう返しただけなのか、それとも、誘えばホントにOKなのか、と考えてしまいます。 その場に合わせた、ノリのいい返しだったんでしょうか?

  • つかめない彼氏の本音

    長文失礼します。 私にはもう一年半遠距離で付き合っている 二歳年上の彼氏がいます。 私は16で彼は18です。 彼は元々気分屋というか、正直自分勝手です。  ネトゲしたい時はしにいって、構う時には構ってって感じです。 めんどくさがりなのであまり束縛めいたことを言われるのを嫌うし 私が 好きだよ。 とか、 大好きだよ。 といってもはいはいと流します。 あと、冗談にならないような 別れようか。  みたいなことを冗談に聞こえないように言ったりして反応を見たりしてきます。 でも私が拗ねたりとかすると逆にデレてきたりしてご機嫌伺いするような そんな彼なんです。 最近は慣れてきてしまったのか好きだよというのも 全然言わなくなってしまって私はすごく寂しいです。 遠距離なのでSkyepで通話を繋げっぱなしもしてますが 慣れて話せる有難みがなくなってしまったみたいです。 こないだ 私のこと好き? と聞いてみたら ネトゲしてたから真剣に聞いてないかもしれませんが、 好きでも嫌いでもない。普通!  と言われてしまいました。 私はすごくショックでなんか自分だけこんなに 彼のことばかり考えてばかみたいと悲しくなって その日はそのまま通話を切りました。 その次の日に普通の会話してたのに、 しんどいわ、○○(私の名前)のことしんどい と言われてしまったので そのこと言うために通話かけてきたの? と聞いてみたところ 嘘だよwww全部冗談だよwwその場のノリで言ってるからさ と言われて少しほっとしましたが その場のノリで言ってるなら好きや愛してるも その場のノリで適当に言っているんではないか とか 色々考えてしまってどうしたらいいか分かりません。 彼の性格は元々こういう性格とは知っていたので 今まで平気でしたが最近はもっとよく分かりません。 彼が私に冷めてしまったのかもしれません。 友達に話を聞いてもらっても そんな彼氏なんて別れなよ。 と返ってきて当然なのですがそう言われます。 でも私は悪いところだけじゃないし、私のためにしてくれたこともあるし 思い出が溢れて嫌いになれません。 むしろ相談してるのは私なのにひどいと思いますが、 頭ごなしに彼の悪いところしかみないで否定だけしてくる 友達にむっとしてしまうくらいで、なんか情けないです。 彼の本音を分かる方法などはありますか? また、この場合もう私は必要とされてないんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 初めて投稿します。回答よろしくお願いします。いきなりの長文ですみません

    初めて投稿します。回答よろしくお願いします。いきなりの長文ですみません。 自分には付き合って2年3ヶ月になる彼女がいました。 今年、彼女は母親を事故で、父親を病気で亡くしました。母親のことは特に大好きだったので彼女はもちろん、自分もショックでした。 彼女の母親、父親とは一回会っただけですが、本当に良い人でした。 半年経った現在、彼女と別れることになりました。お互い、嫌いで別れたわけではありません。「お父さん、お母さんが亡くなってから何にも分からなくなった。友達といても楽しくないし、遊びたいとかいう気持ちにもなれない。今の気持ちのまま付き合っていく自信がないから・・・ごめんなさい。」 と、言われて何にも言い返せませんでした。彼女から別れを言うことなんて今までなかったので、気持ちは本当だなって思ったので。 自分は彼女の「今の気持ちまま」って言葉を信じて気持ちが落ち着くのを待ちたいと思ってます。ただ、彼女の気持ちが落ち着く日が来るのかなと少し不安になります。落ち着いても復縁するという保証はありませんが・・・ そこで、今回お聞きしたいのは・・・ 一つ目は、彼女の気持ちが落ち着くのにはどれぐらいの時間がかかるでしょうか? 二つ目は、落ち着いたとして、復縁する可能性はあるのでしょうか? 三つ目は、別れる時にただ「うん。わかった。」としか言えませんでした。でも、本当は「○○子の気持ちが落ち着くまで待ってるから」って言いたかったけど言えませんでした。もし、言ったらそのことでまた考えさせてしまうと思ったので。この言葉は伝えないで自分の心に留めておいた方が良いのでしょうか? 長文になりましたが回答、どうかよろしくお願い致します。

  • 思ってもないことを言ってしまう人

    こんばんは。30代男性です。 主に職場での出来事です。 タイトルの言ってしまう人とは私のことなのですが、 その場のノリや雰囲気を壊したくないという理由だけで、 私にとって好きな人や嫌いでもない人への悪口に便乗してしまったりします。 先頭切って悪口を言ったりしませんが、 同意を求められるシーンでは「そうだよね」とか「あいつ●●だから」とか 言ってしまいます。 もちろん便乗していればその場は楽しかったりするのですが、 当たり前のごとくその後急激な自己嫌悪に陥ります。 話題に上った人に会うものならなおさらです。 本当は「こそこそ悪口なんていうなよ!」と言いたいところなんですが、 真逆のことを言ってしまうんです。 言いたいことが言えないただのヘタレだということは自覚してるのですが、 どうにか思ってもないことを言うことだけは避けたいと思ってます。 何か場を崩さずに乗りきる方法はないでしょうか。 もしくはそんな場のことなんて気にしないくらい はっきりと「○○さんの悪口は止めてほしい」と言ったほうが良いでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • できれば女性の方からのご回答をお願いします。自分は先日、会社の同じ部署

    できれば女性の方からのご回答をお願いします。自分は先日、会社の同じ部署で働いている年上の女性と会話中に食事に行こうよと誘いの言葉をかけられました。でもすぐに、なーんてのは冗談なんだけどぉと言われて別の話題に移り仕事の事で色々とお願いされました。普段からその女性がわからないところ等は教えてあげたりするし、自分が逆に教えてもらったりもします。冗談とかも言い合ったりするくらいの仲ではあります。でも2人で食事に行った事は未だ無いです、だからその時の冗談に関してだけは今でも気になります。 何かしら意図があって言ったのかいつもの冗談と変わらないノリで言ったのかわかりません。全くその気がなくてもそのような冗談を言ったりするものなのでしょうか?心が読めなくて困っています。できればこちらから誘って2人で食事にいけたらいいなとは思っているのですが…

  • 二度目投稿です。まだまだ友達なんですが・・・

    (前置きすると、脈アリかナイか?ってコトなんですけど・・・) 今、結構仲良くしてる男友達がいます。週一でご飯を食べたりの程度ですが・・・ 私はその人のことが、徐徐にだけど気になってます。 このあいだ飲みながらの話の流れで 「最近つまんないねぇ・・・ どこ行きたい?ナニしたい?」「○□行きたい(したい)~」って会話があって、唯唯 希望を挙げてて、遊園地・花火・旅行とかが挙がってたんですが、(あとから考えればデート場所っぽいとこばっかで・・・(照)) その後メールで彼が「順番に決行してくか~!w」って返事くれたんです! 嬉しいし、ビックリはしてるんですが、気になってる問題はココです。↓ 二人でいる時の会話で「遊園地とか行くか~」って話をしてたけど、実際行く時は「二人で」のつもりなのか、「みんなで」なのか・・・? 本人に聞けば済む事なんだけど、なんせ友達なんで照れくさくって(*ノェノ)… ナンテキイタライイノヤラ。ほんと臆病ですね。 こんな経験した人や、経験してなくても、みなさんだったら仲良い異性友達と「どっか行くか~!」ってことになる時 フツーに「二人で」って思いますか? ちなみに、私だったら遊園地とか、場所が場所なので 好きなコじゃなければ二人で行くのも気が進まないし、「行くか~!」って会話になっても 「みんなで行こうか~!」って言うんですけど、「みんなで~」って言葉は彼の口から出なかったので、二人でもいいの?…って少し思ってるんですけど。 やっぱり確信ないです。 みなさんだったらどうですか? モジモジと長文になったけど、みんなの意見聞かせてくださいっ(*>ロ<)ノ 

  • 軽いノリに対しての対応

    再度質問させて頂きます。 私は26歳で彼は21歳の社会人です。趣味の集まりで2回程会ったことがあり、その際に会話も少ししました。 彼はノリがよく、本当によく喋る子です。(友達数人とご飯を食べに行った時に一人でずっと喋っていたため、いつまでもご飯が食べ終わらない位です) その時に「OOさんキレイなんで付き合ってくれますか」と言われました。素の私を知っている人間になら冗談も言って流せるのですが、その人のノリにまだ慣れておらず素の自分も出していなかったために、「一緒にいた女の子に「どうすればいいん(^^;)と聞き「いーのいーの」という答えだったので、思わず「あ~ないないない笑」と答えてしまいました。 近くにいた男にも「公開処刑だな」と言われてしまいました。 場の空気を乱したと思い、後悔しています。 そこでしょうもない質問なのですが、そこまで親しくない人からこうのような事を言われた時の対応、返答等を教えて頂きたいです。

  • 冗談が言えず会話が弾まない

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!