自分で開発したアプリケーションを販売する方法

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションのシェアウェアを開発して販売をしたいと考えている方へのヒント
  • 開発したアプリケーションを販売するための具体的な方法とはどのようなものでしょうか
  • 財務・会計に自信がある方がジャンルにこだわらず役に立つアプリケーションを開発する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で開発したアプリケーションを販売したい。

自分で開発したアプリケーションを販売したい。 お世話になります。よろしくお願いいたします。 Visual_Studio 2008/2005(C#,VB)を主としてDBはSQL_Server2005などで システム開発をしています。 またWebはASP.NETで開発をしています。 これまではシステム開発企業等へ常駐して開発をさせていただいておりましたが、 一昨年のリーマン・ショックころから請負単価が大変に下がりました。 また案件も減少しました。 常駐ですと契約期間は拘束されます(当たり前です)ので単価が下がると生活に 影響が出てしまいます。 そこでアプリケーションの受託開発とシェアウェアを開発して販売をしたいと考 えております。ベクター様 などへの出品等あるようですが、ほかにSOHOとし てソフトベンダーとして生計を立てていけるヒントをいただきたくよろしくお願 いいたします。 会計事務所に長年勤務しておりましたので財務・会計には少々自信がありますが ジャンルにこだわらず役に立つものを作りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

重要なのは営業力ですね。 ウェブサイトを作って、マッチングサイトに登録して、必要なら広告も出してということになりますが、ネット経由で得られる仕事はどうしても限界があるので、最後にものをいうのはやはりリアルな人脈です。

tythvanlee
質問者

お礼

ありがとうございます。 skyfang様も仰っていただいておりますが、やはり人脈・コミュニケーションが大切 なんですね。 営業面もさることながら、作成のアイデアもいろんな人との交流で浮かび上がることが多かったと思います。 積極的に交流を実行します。 みなさんありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

フルタイムで働けるのなら、普通にソフトベンダーの中途採用試験受けに行く方が良いのでは? 使える人材なら中途での採用はありますよ。 まぁ、年齢制限で引っかかるのならどうしようもないですが。 SOHOに拘るのなら、地元のSOHO組合とかを探して加入するとかした方が良いです。 ただ、物作りでやっていくには限度がありますし、大手にコネが無いのなら単価は下がる一方だと思いますよ。 わざわざ高い単価の個人に仕事回したりしないですから。

tythvanlee
質問者

お礼

ありがとうございます。 >SOHOに拘るのなら、地元のSOHO組合とかを探して加入するとかした方が良いです。 本日(2010/05/17)早速SOHOに関する地元の情報を探してみます。