突然ネットが繋がらなくなった原因と故障の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 携帯から失礼致します。先日突然ネットが繋がらなくなりました。PCの電源を入れた時点でアウトでした。IPアドレスからルーターの管理画面へ進めず、ネット接続初期設定やイーサネットの再インストールが空振り。プロバイダにも問題ないとの回答を得ました。セキュリティ関連を止めても同じ状態で、OS再インストールを試みましたが解決せず。突然のネット切断で故障の可能性が考えられます。
  • 故障として考えられる原因には、ルーターの故障やケーブルの問題、セキュリティ関連の設定があります。落雷など外部要因がある場合も考えられますが、ここしばらくはなかったとのことです。詳しい原因は不明ですが、ルーターの故障が最も考えられる可能性です。
  • ルーターのモデルはバッファロー BBR-4HGで、PCのスペックはC2D e8500のCPU、4GHzのメモリ、P5Q 寺のマザーボード、VISTA32bitのOSです。光回線を使用しています。落雷などの外部要因がない限り、ルーターの故障が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯から失礼致します。

携帯から失礼致します。 先日突然ネットが繋がらなくなりました。 帰宅し、PCの電源をいつも通りいれ、OSが起動した時点でアウトでした。 これ自体は特に珍しい事もなく、今までに数回あったため「あーまたかー」と考え、今までのようにIPアドレスからルーターの管理画面へと進んだのですが。 今回は始めて管理画面へすら進めません。 プロバイダから送られてくるIDでネット接続初期設定や、イーサネットも再インストールを試みたのですが全て空振りです。 イーサネットはOS側で認識しておりますし、CTU等のLEDも通常通り点灯しております。 無論、ケーブル等が抜けている事もありませんでした。 プロバイダにも確認しました所、回線は通常通り問題無いとの事。 セキュリティ関連を止めても同じだったため、止む無くOS再インストール。 新しいHDDを準備し、それにOSを再インストール。 ドライバ等も全て入れ、いざルーター管理画面へと進もうとしますがやはり無理。 完全にお手上げとなってしまいました。 やはり故障でしょうか? 故障だとしたら、可能性として何が考えられるでしょうか? 下記にスペックを記しておきますので、どなたかご教示いただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 ルーター:バッファロー BBR-4HG CPU:C2D e8500 メモリ:4GHz MB:P5Q 寺 OS:VISTA32bit 光回線 追記と致しまして、落雷等はここしばらくは無かった事を記入させて頂きます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もしかしたらCTUがプロバイダ情報を認識していない可能性がある 下記方法でCTU設定を再度行ってみると改善されるかも。 フレッツのスタートアップツールをCDからインストール (僕の場合、後に削除) このツールを使用しないて設定を試みたが、正常にできなかった。 ↓ 設定 ↓ CTU設定の画面 ↓ お客様ID、アクセスパスワードを入力 ↓ 接続先名、接続ユーザ名、接続パスワードを入力 (利用プロバイダの情報) プロバイダにより、下記表記の場合あり 認証ID、認証パスワード ユーザID、ユーザパスワード ログインID、ログインパスワード 接続ID、接続パスワード PPPoE認証ID、認証パスワード ほか ↓ CTU設定画面に インターネット接続(ISP)設定が完了しました と表記される そして、しばらく待つ。 CTU設定でプロバイダ情報が正確に設定されない場合、 無線LANが使えない、有線でもスピードが異常に遅い、つながらない など起こりうる。

その他の回答 (3)

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.3

>OS:VISTA32bit 間違えました、7だと思ったらOS:VISTA32bitなんですね スタート>ネットワーク>ネットワークと共有センター 確か「ネットワーク接続の管理」にローカルエリア接続があります。

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.2

>「ネットワークアダプタにLANケーブルを指した後でもう一度実行して下さい」 ↑無線を使ってなければLANケーブルが悪いかも LANケーブルを変えたり別のポートに差し込んでみては スタート>コントロールパネル>ネットワークの状態とタスクの表示 アダプタ設定の変更をクリックすると ローカルエリア接続のアイコンがあるので LANケーブルが抜けていると×がつきます。 ルータの電源をきっても×がつきますので 確認できると思います。正常なら×はつきません。 まだダブルクリックするとローカルエリア接続の状態が確認できます。

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.1

ルータの電源の入れなおし。 CTU等の電源の入れなおし。 どうしてもすぐにネット使いたければ(パソコン有線LAN1台しか利用できないが) ルーター:バッファロー BBR-4HGをはずして仮に 他にルータがなければルータを使わない方法でセットアップかな。

nekomonkey
質問者

補足

sgh777さん 早速の書き込みありがとうございます。 まず、ルーター、CTUのリセットですが実行した結果はダメでした。 イーサネットは認識しておりますが、Windowsで回線診断を致しますと 「ネットワークアダプタにLANケーブルを指した後でもう一度実行して下さい」 のような警告がでたのですが、これはマザーボードがLANケーブルを認識していないとのことでしょうか? 教えて頂いたルーターを使わないネット接続ですが、本日帰宅しましたら実行して見たいと思います。 またのちほど結果をご報告させて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなりました。

    インターネットに接続できなくなりました。 ADSLモデム経由でネットに接続しています。 先日PCを使っていたら落雷の影響で PCがいきなりブルースクリーンになり強制的に電源を落としました。 そのあと通常通り起動できたのですが 画面右下にポップアップがでて 「ネットワークケーブルが接続されていません」 とでてしまいました。 もちろんケーブルも繋いであります。 落雷時にADSLモデムが故障したのかと思っていたのですが ADSLモデムは無事でした。(ちゃんとプロバイダーにも接続されている ことを確認しました。) そのあと少しPCをいじっていたら 右下のポップアップが表示されたり表示されなかったり の繰り返しになっていました。(接続されたり切断されたりのループ) どなたか御教示お願いします。 PC:DELLノートPC OS:windowsXP

  • 引っ越しで回線を変えたら、繋がらなくなりました

    PCはMacBook Pro OS 10.5.8 を使っています。 内蔵のAirMacを使って、無線で問題なく接続していましたが、引っ越して電話会社を変えたとたんに、インターネットに繋がらなくなり、大変困っています。 奇妙なのは、ネットワーク環境設定をチェックすると「AirMacは○○○○○(私の回線名)に接続していて、IPアドレス△△△が設定されています」というメッセージが今の家でも出ることです。明らかに私のPCは回線を拾っている様なのです。メニューバーのAirMacのところでも、最も電波が強い状態を示しており、回線一覧の中では私の回線名が一番上に表示され、そこに接続していることになっています。 けれども、Safariでインターネットを表示出来ないばかりか、SkypeもMailも全て「インターネットに接続していません」というメッセージが出て、エラーになってしまいます。 Safariの「インターネット診断」では、「この問題は解決出来ません。プロバイダーか管理者に連絡して下さい」という結論が出ます。 家では、この状態なのですが、PCをネットカフェなどに持ち出してみると、なんの問題も無く無線で繋がりますので、PCの方の故障ないし設定ミスとも思えません。 また、家のルータとPCをEthernetのケーブルで繋いでみましたが、それでもインターネットに繫げることは出来ませんでした。これは、ルータの故障と考えて良いのでしょうか?あるいは、回線そのものに問題があると言うこともあり得るのでしょうか? 詳しくないので、上手く状況が説明出来ているか不安なのですが、もっと説明すべき点があれば、質問をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インターネット接続について

    こんにちは。 友人のVistaでのインターネット接続について、 質問です。 ・友人の家族が使っている光回線を使用してインターネットに  繋げようとしています。 ・彼女(=友人)自身は、まだプロバイダーと契約していないです。 とりあえず、 家族が使っている光回線のLANを彼女のPCに繋げてみました。 そして、予定としては インターネットに接続して、 プロバイダーと契約しようとしたのですが・・・ まずインターネットに接続する事すら出来ませんでした。 この場合、インターネットに接続するには何が必要でしょうか? 1.光回線ルーターのCDドライブ?(インストール?) 2.プロバイダーから送られてくるCDドライブ? 「1」については、家族が「どんなもの有ったかしら?」な状態です。 また、今使っているルータにHUBを付け加え、繋げる場合、 インストールすべきは、大本になるルータのドライブでしょうか? HUBのドライブでしょうか? そもそも今時ドライブなんてないのでしょうか? 「2」についてですが、 PCのどこかの画面から、 プロバイダーにつなげることは不可能でしょうか? プロバイダー各社から、何か契約書や書類やインストールするCDを 送ってもらわないといけないものなのでしょうか? それとも・・・ 「1」でも「2」でもなく、 IEの[ツール]→[接続]・・・  何かを設定して、 などから、プロバイダーに繋げれば、良いものなのでしょうか? 私はvistaを使った事ないので、何がなんだかさっぱりわかりません。 どなたかお教えいただきますようお願い致します。

  • フレッツ光メンバーズクラブのサイトの回線確認

    PCはwindows10でバッファローのbbr-4mgルーターを使ってるのですが、 PPPoEの設定を行います。 とルーター設定画面で設定とあるのですが 設定を いくらやっても回線確認画面で繋がらないのです。 NTTやバッファローに聞いても設定をすればの返しで 一向に出来ません。 通常のフレッツのサイトには普通のネットワーク(プロバイダーの設定)でログイン出来ますが、 回線確認は通常回線でなく契約回線でないと入れないらしく、 試しにルーターを省いて、ダイヤルアップで上記の設定で やったら、サイトのログインの先のフレッツ専用サイト(通常では観れない)には入れたのですが、やはり回線確認が出来ません。 上記の設定をすれば出来るはずなのにさっぱり分かりません。 どうしたらいいのでしょうか? 助けて下さい。

  • 家庭内LANの設定について

    我が家では、4台のパソコンで家庭内LANを構築しています。先日、隣家へ落雷するまでは正常に動いていたのですが、ルーターが破壊されて新しいルーター(NTT-ME SOHO MN128SLOTIN)に換えてから、設定がうまくいきません。1台は、元通りの設定になりましたが、あとの3台はそれぞれ症状がことなります。 まず、1台目はOSはWinXPですが、pingは127.0.0.1、192.168.0.X(自分)、192.168.0.1(ルーター)と全て通って、ルーターの設定画面も見れますし、メールも出来ます。ただ、インターネットのHPを見ようとすると。「HTTP404ファイル未検出」とエラーが出ます。教えてgooにも、この項目があったのですが、私の場合はYAHOOのHPさえ見れません。 2台目は、OSは98MEです。これは、pingでルーターと通じません。 3台目は、OSはWinXPですが、pingは127.0.0.1しか通らず、しかもケーブルが接続されていないとのメッセージが出ます。しかし、正常なケーブルを直につないでも同じエラーが出ます。落雷の影響でしょうか? なお、IPアドレスは手動でふっても、ルーターの設定でDHCPサーバをONにしても、症状は変わりません。 長い質問ですが、よろしくお願いします。

  • ELECOM WRC-1750GST2について

    以前から回線スピードが遅かったのは気になっていたのですが、繋がらないという事はなかったので放置してました。 今週突然接続が切れ、再起動しても一切繋がらなくなりプロバイダーに連絡して回線の不具合など調べてもらいましたがどこにも異常はなく… ルーターの再設定をしてもらい接続できたので安心してましたがまたすぐ繋がらなくなってしまいました。 ルーター管理画面より再度設定を試みると繋がりましたが…なぜ接続が切れてしまうのかわかりません。 購入して2年ほどですがこんなに早く使えなくなるものなのでしょうか? プロバイダーに再度連絡してモデム等交換をお願いした方がいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • OutlookExpressでのフォルダ管理

    OutlookExpressを使って、通常のプロバイダでもらっているメールアドレスと、ホットメールのメールアドレスの2つを管理しようとすると、ローカルフォルダとHotmailフォルダの2つができて、1つの画面でわかりやすく管理できました。 しかし、通常のプロバイダでもらうメールアドレスを2つ管理しようとすると、1つのフォルダでしか管理できません。 これを(通常のプロバイダでもらうメールアドレス2つを)1つの画面で別フォルダで管理することできますか?分かりやすく教えてください。m(_ _)m

  • 光回線が2本とも不調

    職場でNTTの光回線をA,Bの2本引いています。 その2本ともが回線速度が遅すぎるようで、A回線はタイムアウトを起こし使えない状態です。B回線は時々通常のネットも使えるしメールも来るのですが時々不通となっているようです。Bには電話も繋げてあるのですが、問題なく使えています。 両回線ともルーターやONUはランプも通常通り、A回線に関してはルーターとの接続のし直し、電源の入り切りまでやってもダメです。 どちらかの回線だけならどこかの機器の故障も考えられるのですが両回線なので故障とは思えないです。 NTTの通信状況ではエリアで見ても異常はなさそうです。強いて言うなら近所でマンション工事はしていますが…… これって解決策とかあるのでしょうか?時間が解決するものでしょうか? NTTには中々繋がらないので質問させていただきました

  • Boot Campインストール時の不具合

    現行品のiMac OS10.4.8使用しております。知識は初心者ですので出来るだけ分かりやすく教えて下さい。 Boot CampインストールしWin OSインストールした際『本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切って下さい。』と出ました。どういう事でしょうか? 取りあえずOSをいったん出して通常のMac画面へ戻そうにも電源を落としてみても出てくる画面はWinのプログラム画面でBoot diskを入れなさいというような文字しか出ません。 解決方法むずかしいようなら通常のMac画面への戻し方を教えて下さい。本体の方は作業前まで通常通り問題なかったのですが・・・ 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macがインターネットに接続できません

    2台目としてMacBook Proを購入し、インターネット接続を(まずは)有線にて試みていますが、ネットワーク診断で「インターネット」「サーバ」がエラーとなって接続が出来ない状態に陥っています。 各機器のステータスは以下です。 ---------------------------------------------------------------- 回線:NTT東日本Bフレッツの光回線ニューファミリータイプ、光電話付き ルータ:NTT RT-200KI プロバイダ:ぷらら 1台目PC:SONY VAIO VGC_Hシリーズのどれか(Win XP)有線LANにて接続 2台目PC:MacBook Pro(Mac OS X v10.5 Leopard)まず有線LANにて接続したい ネットワーク診断にて: Ethernet-OK ネットワーク設定-OK ISP-OK インターネット-NG サーバ-NG ---------------------------------------------------------------- Ethernetの接続もMacBookでみても、ルータ設定画面の装置状態表示でみても適切に接続されてますし 、 MacBookの設定ではDHCPサーバを使用して、きちんとIPアドレスも割り当てられています。 NTTに電話したところ、PC側の設定がおかしくなければ繋がるはずですといわれ、まあそうですよね、と終わり。 しかしエラー画面にて、プロバイダやネットワーク管理者に設定を確認してくださいという表示がでるので、とても困っています。 どうかご指南をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac