• 締切済み

家庭内LANの設定について

我が家では、4台のパソコンで家庭内LANを構築しています。先日、隣家へ落雷するまでは正常に動いていたのですが、ルーターが破壊されて新しいルーター(NTT-ME SOHO MN128SLOTIN)に換えてから、設定がうまくいきません。1台は、元通りの設定になりましたが、あとの3台はそれぞれ症状がことなります。 まず、1台目はOSはWinXPですが、pingは127.0.0.1、192.168.0.X(自分)、192.168.0.1(ルーター)と全て通って、ルーターの設定画面も見れますし、メールも出来ます。ただ、インターネットのHPを見ようとすると。「HTTP404ファイル未検出」とエラーが出ます。教えてgooにも、この項目があったのですが、私の場合はYAHOOのHPさえ見れません。 2台目は、OSは98MEです。これは、pingでルーターと通じません。 3台目は、OSはWinXPですが、pingは127.0.0.1しか通らず、しかもケーブルが接続されていないとのメッセージが出ます。しかし、正常なケーブルを直につないでも同じエラーが出ます。落雷の影響でしょうか? なお、IPアドレスは手動でふっても、ルーターの設定でDHCPサーバをONにしても、症状は変わりません。 長い質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.3

繋がったのが、XPということですね。 > WinXPの2台は、TCP/IPのプロパティの設定をIPアドレスを除いて、 > あとは同じ設定にしているのですが、片方はDNSエラーとなるのは > なぜでしょうか? 一台のXPが繋がったのにもう一台のXPが繋がらないということですね? 1,可能性として言えることは、同じ設定になっていない(私の場合はよくあります。右と左に並べて置いても、設定の間違えに気が付かない) 2,物理的にケーブルが壊れた、もしくはクロスケーブルを使っていた(これは正常に動いているPCのケーブルと入れ替えればすぐに見分けられます。) 3,LANカードが破損した。(この場合はなんともいえませんが、ループバック127.0.0.1にpingを打って確かめてみる) 4,ルーターのポートを変えてみる。うっかりカスケードポートに接続していたりした。 という風に、同じものが二つあり、片一方が接続できているのでしたら、両者の相違点を設定の間違え~ハード的なエラーまでの範囲で順番にチェックしていけば、比較的原因は徳的できるような気がしますが。

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まず一代目を何とかしましょう。メールができるところから、ルーターの設定も間違っていないことが分かります。また、PCと外部との接続もできていることも分かります。 念のため確認ですが、ping www.yahoo.co.jpとかはやってみてください。たぶん、pingが通ると思いますが?もしだめなら、ping 211.14.13.65ではどうなりますか?これでpingが通るようで有れば、DNSの設定ミスです。 PC側のDNSの設定を確認してみてください。ルーターのIPアドレス、もしくはプロバイダから指示のあったIPアドレスが記載されていると思います。

arist9432
質問者

お礼

ありがとうございました。1台目は接続できました。WinXPの2台は、TCP/IPのプロパティの設定をIPアドレスを除いて、あとは同じ設定にしているのですが、片方はDNSエラーとなるのはなぜでしょうか?

• MovingWalk
回答No.1

まず、基本的なところの確認が必要と思います。 1.各々のPCのIPアドレス、ネットマスク、DNSアドレス、デフォルトゲートウェイアドレスは   正しく設定(取得)されているのでしょうか。   DOS窓で IPCONFIG /ALLとやれば確認できると思います。 2.HUBの各ポートのランプは点灯しているのでしょうか?   点灯していなければ、LANボードが動作していないか、ケーブル不良の可能性があります。 3.1台目のWinXPのPCは、全てのWebページが表示できないのでしょうか?   www.yahoo.co.jp へのpingは通りますか?   メールはどうなのでしょうか?

arist9432
質問者

お礼

ありがとうございました。あれから、インターネットに接続できなくなり、返事ができませんでした。今、4台中2台は接続できますが、残りのうち1台はpingは、ルーターはもちろん、YAHOOにも通るのですが、DNSエラーのメッセージでルーターの設定画面すら表示しません。あと1台は、テスタで調べたら落雷のせいかどうかわかりませんが、ケーブルがショートしているようです。