• ベストアンサー

誰か教えて(>_<)

M-chuchunの回答

• M-chuchun
回答No.8

私も若いころは内気でなかなか人と気軽に話が出来ませんでしたが、今は周りの人にその様に言うと冗談と思って笑われる誰にでも話せる人になっていました。 今思い返してみるとまず、相手によく思われたい、自分を良く見せたいと思わずにありのままの自分を気に入ってもらおうと気負わなくなってから人に気軽に話しかけられるようになったと思います。 話が弾むというのはこの内容だからという事ではなくてお互い興味が重なった場合、結果的に弾んだという事だと思いますので例えばくだらないワイドショー的な内容でも相手が興味を持っていれば話は弾むわけですよね。 その見極めが難しいと思うのであれば他の方もおっしゃっている通り聞き役から始めて相手の話を合図を打ちながら聞いて、会話の途中に「それで?」とか先を促す言葉を挟みながら自分が話せる内容のものがあったら一言添えたり、最後に自分の意見を言ったりすれば会話は成り立つと思います。 始めは自分で盛り上げようと無理をしないで笑顔でゆっくりと(あわてて話して言葉をかむと面白い内容でも面白くなくなってしまいますからね。もったいないですよね。)そのうち会話をする事事態になれて自分から話題を提供できるようになりますよ。 話の輪の中にいてあんまり会話に加わらなくてもボソッと一言気の利いたことを言う人も頭が良さそうでなかなかやるな~と思いますけどね。 字のごとく、気を楽にして話をするようにしてください。会話に慣れて自信が付けばなんてことはなくなりますよ。

yuriyiri
質問者

お礼

有難う御座います。少しずつ慣れていけるように頑張ります!